

初めてのラビニア

シカゴアンには有名でお馴染みのラビニアに初めて行ってきました!

ラビニアの門


ここは野外コンサート会場で、普通の席の他にお手ごろ価格のLawn(芝生席)があるのが魅力。

今日のアーティストは中国人のピアニストLang Langと、
シカゴ交響楽団(Chicago Symphony Orchestra;CSO)!
いずれも本格的なクラッシック!

これが芝生席だと二人で$30(駐車場代含む)で楽しめてしまうんですから、行かなきゃでしょー。

芝生席ではピクニックしながらもOKなので、椅子にテーブル、お弁当を持参しました。
お弁当は、会場内の売店で買ってもいいんですけどね、夫さんがどーしても
 「ピクニックといえばおにぎり!おにぎりがいい!」
ということで、作りましたおにぎり弁当、私ではなく夫さんが!
美味しかったですよ~(*'‐'*) ウフフフ♪ほんと。

おにぎりのお弁当


食べ終わった頃、いよいよ開演。
Lang Langのピアノは初めて聴いたけど、ダイナミックででも繊細。
世界的に有名なCSO、ダウンタウンに行こうかと思ってたくらいなのに、ここで聞けてしまうなんて♪

芝生席でピクニックしながらといっても、演奏が始まるとみんな静か~に聞いてるのには感心。
携帯電話してた人が他の客に注意されてたほど。
小さな子供たちもおとなしくしてたし。

こんなすごいコンサートが、こんな身近に簡単に聴きに来れるって、
すばらしい環境だな~って思います。
帰国したくなくなるわ。。。

ラビニアは9月中ごろまで毎日コンサートやってるようなので、絶対また来ましょうっと。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

夜のラビニア

ラビニアでの音楽鑑賞、第2弾!(第1弾はこちら
今回は、8月14日(金)の夜、世界的なチェリストYoYo-Ma(馬友友)を聞きに行きました。
日本ではCMでも演奏する姿が流れたことがあるので、クラッシックファンならずとも有名ですね。

予想どおりとても人気のあるチケットで、ステージ席はすぐSold outだったそうです。
Lawn席(芝生席)もいつもよりお高めの20ドル!
それでもYoYo-Maの生演奏が聞けちゃうんですから、行くっきゃないでしょ。

今回は平日の夕方というのもあって、前回のラビニアより遅めの出発。
既にパーキング入口は大渋滞。

パーキング入口


当日売りのチケットブースも行列ができてます。
私たちもここで芝生席を購入。

チケットブース


まだ開演2時間も前というのに、続々と人が集まってきます。

ラビニアゲート


今回はステージ近くの席ではなく、スクリーンとスピーカーで楽しめる広場のほうへ。
スクリーンがよーく見える場所を確保できました。o( ^_^ )o らっきー♪

今日の演奏


YoYo-Ma


日没も過ぎて暗くなり始めた夜8時、いよいよ開演です。

ラビニア


最初の1時間はシカゴ交響楽団によるメンデルスゾーン。

後半1時間がYoYo-Maによるドヴォルザーク。

チェロのソロというもの自体、私は初めて聴いたのだけど、
重みのある中低音の中にも、リズミカルだったり繊細さもあったり、で、とても魅力的。
YoYo-Maの演奏スタイルもとても情熱的で惹きつけられる!
最後まで、瞬きも呼吸も忘れてしまってたかも!
・・・と思うほど釘付けでした。d(-_^)good!!

演奏が終わったのは夜10時。
今シーズン、ラビニアに来れるのはこれが最後かも。o(´^`)o ウー
来年のシーズンもまた来れるといいな、と思いながらゲートを出たのでした。

ゲート(夜)


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ご近所の森

いよいよシカゴの夏も追い込みに入ってきたようなので、
これまで怠けていた過去記事のアップをしたいと思います。
季節はずれのものもあったりして、私たちがこんなふうに暮らしていたことの記録、
という自己満足的なものになりますが、お付き合いください。

■□■□■□■□■□

我が家の住んでるあたりはシカゴも郊外になるので、
のっぽなビルはなく、住宅街ばかりの地域になります。
住宅街とモールやショッピングセンターがあちこちに点在していて、
その間をたっくさんの車が一日中ひっきりなしに移動していく、という車社会でもあり。

そんな中にForest Preserveというエリアがあります。
いわゆる森林保護区
自治体が管理していて、地域内に大小たくさんのこういったプリザーブがあります。
トレールやサイクリング、釣り、ハイキング、カヌー、冬はクロカンも。
日本でいう森林公園が非常に近いんですが、それよりももっとネイチャーかな。

春先に初めて行った近所のプリザーブは、まさに森の中!といった感じで、
あれ?いまここどこ?どっか山中に旅行中だっけ?と錯覚するほど!

小川が流れてるんだけど、水もとてもキレイ!
カヌーやってる人たちもとても楽しそう♪(写真は無し)

s-P5170304.jpg


5月に行ったので、花がちょうど咲き盛り!
夫さんが植物詳しいのですが、植生が北海道に似てる、そうです。
(緯度的にも近いしね)

s-P5170316.jpg


s-P5170312.jpg


s-P5170310.jpg


s-P5170305.jpg


こんな珍しい花も見つけました!
花と葉の位置が上下逆!なんです。初めて見ました。

s-P5170311.jpg


カモさん、羽づくろい中ですね~ のどか~

s-P5170322.jpg


あ、じゃまでしたか?すみません。。。

s-t-P5170323.jpg


カモさんたちだけじゃなく、お散歩、ジョギング、サイクリングを楽しむ人たちにも会いました。
こういうところでも、短い夏を楽しむんですね。

s-P5170326.jpg



このプリザーブ、管理もとても行き届いているし、利用者のマナーも良いのでしょう。
ゴミ、らくがき、不自然さ、、、が全くありませんでした。
すごいです!( ^ー゜)b

メモ) カヌーがまだ未体験。寒くなる前に行こう!
 あ、カヌーのレンタルの仕方やカヌーランチの利用方法、調べるの私の宿題だった。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

行動展示の動物園

今回は過去記事で、Brookfield Zoo(ブルックフィールド動物園)のことを記録しておきます。

行ったのは5月上旬。
ちょっと暖かいくらいで動物園散策にはとても気持ちいい日でした。
我が家から車で1時間(くらいだったかな)。
高速道路を降りてからは、動物絵のプレートがZooまでの道順を導いてくれます。

厳しい冬から開放されてまだ間もない頃でしたが、沢山の人で賑わってました。

ここは1934年開業というアメリカでは最も古い動物園で、いま日本でも流行りの行動展示ではアメリカ初。
規模、見せ方、生態教育の質の高さは有名なのだとか。

園内はとても広いので、歩いてじっくり回る前にMotor Safari Tramに乗車。
45分で園内を1周しながら、ドライバーさんが見所を紹介してくれます。

その後、いよいよ歩きで探索開始!

s-t-BrookFieldZoo.jpg


園内中央にある広場にはなんと!恐竜が!?
・・・もちろん模型ですが、時々動いて水を口から出します。
なかなかリアリティーある動きですよ~

s-centerpark.jpg


s-dianosaur.jpg


動物の見せ方の規模も相当なもので、人間がその動物のエリアに入って見る、という大きさ。
特にお猿さん系は楽しかったですね~。
木から木へ自由に遊びまわってるのもあり、気ままにのんびり過ごしてる風もあり。

s-orangutan.jpg


大きなのや危険なのは、どうしても人間が外から見る、という形になりますが、
それでも動物のエリアはかなり広くて、キリンさんもノビノビと歩き回ってます。

s-giraffe4.jpg


あ、目が合った! こんちは♪来たよ。

ん?
s-giraffe3.jpg
何してるの?

s-giraffe2.jpg

 写真撮らせてね、エサ持ってないけど・・・

写真はこれだけだけど、他にも色んな動物がたくさん居るんですよ、ほんと。
普通に動物園にいる動物はもちろんで、珍しい動物もここで保護されながら飼育されてます。
今思うと、写真を撮らなかったのが少々残念。
見るのに一生懸命になっちゃってて。。。

このZoo、全て見て回るのに丸一日は確実にかかります!
(最後は足がクタクタでした・・・)
入場料も駐車場代もちょっとかかるけど、見ごたえは抜群でしたよ♪

写真撮りにも一回いく?( ̄+― ̄)キラーン

【撮影 夫さん】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

とうもろこし畑の迷路

とうもろこし畑の迷路に行ってきました。
このシカゴ郊外には小さいのから大きいのまでいくつもあります。
その中でも特別大きいのがRichardson Farm
World's Largest Corn Maze!
我が家から車で約1時間のSpring Groveという町にあります。

この辺りは農場や酪農が多くて、牛や馬、今の季節ではとうもろこし畑を眺めながらのドライブ。
そんな景色の中でこの看板が目印。
とうもろこしが育たなくちゃ遊べないわけで、8月からのオープンです。

s-P9050048.jpg


s-P9050003.jpg


広さは28エーカー・・・ピンとこないな。
=11.3316ヘクタール=113,316平方メートル・・・まだちょっと・・・。
東京ドームが46,755平方メートルだそうですから、それで割ると・・・2.4!
東京ドームが2個半?!・・・そんなに広かったんだ。
改めてびっくり w(°o°)w おおっ!!

トレールの距離は11.1マイル・・・17.9km?!
これは全部あわせてだから、迷わなければそんなに歩かなくてもすむはず。

もう1つの小さい迷路は・・・ちょっと置いといて。

いよいよココからスタート♪

s-P9050004.jpg


遊び方はいくつかあって、

 (1)地図を見ながら24ヶ所のチェックポイントを制覇していく。
 今年は第16代大統領リンカーンの生誕200年で、リンカーンがデザイン。

s-SCN_0002.jpg


 (2)クイズを解きながらその答えが示す方向へ進む。

s-P9050031.jpg


 (3)5ヶ所のカラーのチェックポイントの通過順で将来を占う。

s-P9050026.jpg

s-P9050034.jpg


とりあえずオーソドックスに(1)24ヶ所のポイント制覇で行きます!

地図を頼りにこういうチェックポイントをクリアしていきます。

s-P9050008.jpg


目線の高さはとうもろこしボーボー・・・

s-P9050012.jpg


橋の上でちょっと偵察でもしてみるかな。・・・っても、さっぱりわからん (-_-)ゞ゛ウーム

s-P9050006.jpg



ふと視線を上げると、

s-P9050013.jpg


空がきれーだーぁー・・・もうすっかり秋の空だーね~

おぉー!あの櫓に登れば道が判るのではないか?!・・・迷路の外だし( iдi ) ハウー

s-P9050014.jpg



s-P9050009.jpg


(あ、出口への近道!)
「あっちにクリスマスツリーの木を栽培してる畑があるよー♪」

「だめだめ、そっちは出口!」
「・・・・・」


もうこうなったら、地図とにらめっこしながら先を行く夫さんに付いてくしかなし。
地図を見ながら、トレールを数えながら進みますが、ちょっと気を抜くとここどこ?!
気が張りっぱなし。また眉間のしわが深くなったような・・・

ここだけとうもろこしの成長不良でチェックポイント丸見え♪
全部こんなんだったらクリアするの楽チンなんだけどな~。

s-P9050015.jpg



「とうもろこしが食べたい。なんでやろ?」
「・・・そりゃとうもろこしの中にうもれてますから、あたしたち」

残念ながら迷路のとうもろこしはまだお若くて食べるのは無理。

実も詰まって食べごろの朝摘みは、生でも甘くておいしいのです♪
今年は食べられるかも~♪( ̄¬ ̄) ジュル・・・
なんて考えながらポイントを着々とクリア。

最後の24番に到着。これで全チェックポイント制覇~♪
なんと1番から番号順に回っていくというスタイルを崩さず、最後までこれたのでした。

s-P9050016.jpg


20ヶ所以上クリアするとCertificateがもらえます♪

s-SCN_0005.jpg


迷路に入ってからここまで・・・2時間!経ってました・・・ヽ(@o@)/

もうクイズとか将来を占うとかはいいです。

最後に迷路の全景を見ようと、例の櫓へ。でもあの高さでも分からないもんですね。。。

s-P9050036.jpg


ちなみに、空撮だとこんな感じ。

s-SCN_0003.jpg


櫓の一角にこんなものが?

s-P9050044.jpg


ワイヤーをはってシュルシュルシュル~♪と子どもたちが楽しそうに滑り下りていきます。

s-P9050038.jpg


あたしは無理無理、高いところ苦手だし。
というより、重量オーバー?年齢オーバー?o(>▽<)o ウキャキャ

この他にもペダルカートやスライダー、BBQができるようなピクニックエリアも。

s-P9050041.jpg


その気になれば一日中遊べます。
そうそう、もう1つ小さい迷路もあるしね。。。今回はギブアップ。

そういえばもうハロウィン飾りが至るところで見られます。

s-P9050045.jpg


もうすっかり秋~な一日でした。

s-P9050047.jpg



【御礼】ながーい記事に最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ピクニック気分の競馬場

ピクニック気分で楽しめる競馬場、Arlington Park に行ってきました。
入場料が一人7ドルかかりますが、競馬を楽しむことのほかに、
ピクニック気分で家族で遊びに来る人たちも多い競馬場かつ公園です。

s-P9070051.jpg


パドック~・・・もうお馬さん行っちゃった後だったわ。。。

s-P9070032.jpg


青々とした芝、きれい~♪

s-P9070024.jpg

s-P9070023.jpg

s-P9070022.jpg


観客さんも今日の出馬表とにらめっこですね。
こういう席のほかに芝生もあってピクニック気分で楽しめます。
大人だけじゃなく子供たちもお父さんお母さんと一緒にたくさんきてました。

s-P9070049.jpg


きれいにスタート!

s-P9070030.jpg


1頭ぶっちぎりですね~ w( °o)w わぉ

s-P9070025.jpg


レース後のお馬さん。毛並みがきれいだこと♪

s-P9070021.jpg


いくつも旗が並んでいる中に日の丸があるのわかります?

s-P9070042.jpg


これこれ。

s-P9070043.jpg


ここの競馬場は、兵庫県宝塚市の阪神競馬場と姉妹提携を結んでるんですって。

実は今回はいっさい馬券を買わず。
日本でもあまり馬券を買ったことがなかったので少々物怖じしてしまいました。
次回はチャレンジしてみようと思います♪

s-P9070041.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ご近所の森(秋編)

(旅行記、今日はちょっとお休み♪ (ーー;)ハヤッ!)

日曜の夕方、フラっと行った近くのHorest Preserve(春頃の記事はこちら)。

紅葉の偵察と、新カメラの試写。

紅葉はまだ早かった。
ただ、街路樹もだいぶ色づいてるので、そんなに先ではなさそう?
でももうすっかり、何となく物悲しい秋の様相です。

s-PA040003.jpg

s-PA040006.jpg

s-PA040009.jpg


カメラの写りはどうでしょう?

壊れたカメラ、こっちのカメラ屋さんで修理代を聞いたら、思ったより結構高い!
家電製品店で機能が同等以上のカメラを探したらほぼ同じ値段。。。
痛いとこつくなー・・・という感じでしたが、
色々色々考えた末に、新品を買ってしまいました!

これで、2台目はデジイチ!一時帰国した時に買うぞ♪
な~んて夢も遠のき。。。

また暫く夫さんには新しいコンデジちゃんで活躍願おうと思います。

画質も先代よりいいみたいなので、満足満足 (≧ ≦)Ω ヨッシャ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

近場の紅葉・・・いや・・・黄葉?

2週間前は北へ向かって紅葉のドライブ(記事はこちら)しましたが、
昨日の土曜日は、午後になって太陽が出てきたのをきっかけに、
近場の紅葉探しにしゅっぱ~つ!!

あらかじめお友達にナイススポットを教えてもらっていたのでアテはあるんだな♪
(*^m^*) ムフッ

今回の記事は写真いっぱい(え?いつも?・・・すみません、ポイントに絞るの下手なもんで・・・)、
できるだけ無言で進めますのでシカゴ郊外の秋を楽しんで下さいまし。

s-PA241110.jpg

s-PA241113.jpg

s-PA241114.jpg

s-PA241117.jpg

s-PA241122.jpg

s-PA241132.jpg

s-PA241154.jpg

s-PA241165.jpg

s-PA241177.jpg



このあたりから夕焼けもヘルプしてくれてます。

s-PA241183.jpg

s-PA241189.jpg


日本の紅葉を知っているので、紅葉といえばどうしても「真っ赤」を期待してしまうのですが、
こ~んな一面、全面「真っ黄色」も、な~んてステキなんでしょ♪
うっとり~(*^^*)

シカゴ郊外にお住まいのここに行ってみたいと思っていただけた方、
このマップをご参照下さいね。

s-PA241169.jpg


さくら菜家が行ったのは、Dam No.1 Woods、Potawatomi Woods、Lake Ave Woodsの順に3ヶ所です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

教会のクリスマスコンサート

日本からのヤングガイが来た初日の夜、時差ボケが辛いだろうにも関わらず、
近くの教会のクリスマスコンサートに連れ出しちゃいました♪

とっても広~い教会の聖堂で、空いてる席を探すのが一苦労なほどの人!
500~600人はいたと思う。。。

s-r-PC110024.jpg


オーケストラ、パイプオルガン、クワイヤー(聖歌隊)による、クリスマスキャロルのオンパレードでした。
もちろんプロではないと思うのですが、とってもステキなコンサートでした♪
こんなのが無料で聞けるなんて、恵まれてます。

ヤングガイにはいい子守唄になったみたい (≧ω≦)bショーガナイ
でも曲の切れ目にはちゃーんと拍手をしてたね、ナイスファイト!?

補足)
 ヤングガイは無事に帰国の途につきました。
 約5日間、楽しんでくれたかな?
 ・・・そういえば、メインの目的を達成したことをご報告してません。
 その記事の作成担当者(夫さん)の気分が乗り次第、となります・・・f(^_^;スンマセン

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴのマンマミーア!!!

ジャージー・ボーイズ(記事は→こちら)、キャッツ(記事は→こちら)に続く第3弾!
ミュージカルMAMMA MIA!(マンマ・ミーア!)に行ってきました!!!

s-MammaMiaパンフ

今回の公演、キャッツと同じく6日間だけシカゴという短い公演です。

場所は、Rosemont Theatre(ローズモント・シアター)

s-P1220045.jpg

ローズモント市のトレードマーク、ローズが劇場の外壁をロマンチックに飾っています。

s-t-P1220041.jpg


ゴージャスながらも、とても広々としていて開放感があるロビー。

s-P1220051.jpg

ここにもローズのデザイン♪

s-P1220054.jpg


と、前置きはこのへんにして、ミュージカルの内容は・・・
メッチャクチャ感動と興奮~(≧ ≦)Ωヨッシャ!
もちろん内容は日本で劇団四季が公演してるのと全く同じ。
(実はさくら菜は日本で2回も観に行ってます)
なんだけど、歌もABBAの歌そのまんまの英語だからでしょうか。
歌とストーリーの一体感を余計にジンジン感じちゃいました♪

もちろん最後は観客総立ち、ステージと一緒に♪Dancing Queen~♪
もうっっ最高!!!o(>▽<)o ウキャキャ

これがなんと、一人$30!

s-P1230005.jpg

アメリカエンターテイメント、ばんざーい L(@^▽^@)」ワーイ

おまけ) アメリカエンターテイメントの緊急告知!
 ダウンタウンで、宇多田ヒカルのライブがあります!
 なんと$35だって~!?
 管理人Sさんのブログで紹介されてますのでご覧下さい(→こちら
 (管理人Sさん、勝手にリンクしちゃいました、ごめんなさい!! <(_ _)>)
 チケットはまだ買えますよ~(→こちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
