

新年のご挨拶

大変遅ればせながら、、、
あけましておめでとうございます。
今年もブログ「さくら菜の新生活の日記」を、
どうぞ応援してくださいませ <(_ _)>ペコ


===============

大変ご無沙汰しておりました。
皆さんお元気でした?

日本に一時帰国し、日本の正月を満喫、昨日シカゴに戻ってきました。
行きの2倍にも膨れ上がった大荷物を抱えて・・・o(>▽<)o ウキャ

2週間もの長い休暇だったので、色んなことがたっぷり楽しめるぞ~♪とは思ったものの、
終わってみると、あそこに行けなかったな、あれも買いに行く時間無かった・・・
と以外にモレがある、欲張りさくら菜です。

今回の帰国での一大イベントは何だったかというと、
夫さんの親戚大集合の大新年会!ですかね~( ^ー゜)b

おばさま達が用意してくれたたっくさんのお料理♪
どれもこれも美味しくて、日本に着いた最初の夜にして、日本食を堪能し尽したって感じ。
それにここは関西、、、トークが激しい・・・(^.^;
後半、重鎮二大おじさまがおチャケもよい加減に回ってトーク爆走すーるする!
(o_ _)ノ彡☆バンバン

いや~、一時帰国初日にして一番ハードなイベントだったかも?!(≧ω≦)b

おまけ)
 今年は寅年なんですね~(だんだんそういうことに、疎くなってくる・・・)
 夫さんのお姉さんが持たせてくれた和菓子の挿絵。
 かわいい寅でしょ♪

s-t-寅の宝子



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

夫さんの故郷紀行:一時帰国編①

一時帰国の様子をざーっくりと数回に分けて記事にしておこうと思います。
まずは、夫さんバージョン。

マクドナルドを「マクド」という夫さんは、ご承知のとおり関西出身。
今回の一時帰国で行って来ました、夫さんの故郷。

繰り出したのは中華街

s-t-P1020019.jpg

お正月とあって大変な賑わい!
ランチしようと思ってたお目当てのお店は、まだお休みだったり、長蛇だったり。。。

でも、ここでしっかり買い物はしてきました。

s-P1030021.jpg

この看板(おじさんの顔)に見覚えある方も多いのでは?
そうです、味覇(ウェイ パァー)! (≧ω≦)b
シカゴのアジアン系のスーパーマーケットにも売ってると思うんですけどね、本家ってことで。

次は、弟くんに「えっ、知らないんですか!?」と連れて行ってもらったのがこちら。
ジャーン!!!

s-P1040038.jpg

鉄人28号~!!!

原作者の横山光輝の出身地なんですね~。
同じく横山光輝原作の三国志も展示されてました。

s-P1040049.jpg



おまけ)
 なんかこの鉄人28号のポーズ、決まってるよね!
 かっくいぃぃぃ~(≧∇≦)ъ ナイス!

s-P1040030.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

東京のお蕎麦:一時帰国編②

東京に行ったら絶対食べたかったもの・・・それは、お蕎麦!
さくら菜家は大の蕎麦好き。シカゴでも手に入るのですがもっぱら乾麺。
う~ん、美味しい手打ち蕎麦が食べたい!ということで行って来ました、
「神田 まつや」

土曜日の11時半にしてすでに満席近く・・・幸いにもさくら菜たちはすぐ通してもらえました。
さくら菜は普通のもり、夫さんは大もり。

s-P1010008.jpg

お店を出たら・・・すでに長蛇の列。さすが、人気店!( ^ー゜)b

s-P1010014.jpg



 「美味しかったねー」
 「さっ、次は薮だね!(ニコニコ)」
 「はぁーっ??」

夫さん、さっさと歩き出し、すぐ近くの、
「神田 藪蕎麦」へ。

s-P1010013.jpg

ここはこれまでも何度か来てますが、
「いらっしゃいぃぃ~~」という語尾を延ばす独特な口調が、何度来ても印象的。
せいろを1枚ずつ、平らげました。

s-P1010010.jpg


さくら菜の田舎でもお蕎麦は名物ですが、やっぱり江戸のお蕎麦が一番好きかも!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

お似合いの色:一時帰国編③

今回の一時帰国時のサプライズイベントで、カラー診断をしてもらうチャンスがありました。
生年月日から運命の色をみる・・・とかいうのではなく、実際に似合う色を探してくれる、というもの。

顔の下あたりに色んな色の布を次々と当てていって、似合う色を見つけるという、まるでローラー作戦。
でも先生は手際よくパッパと色布をさばいてくのよね~、おみごと!d(-_^)good!

さくら菜が好きな色は
服でよく選ぶのは強い(濃い)色

夫さんはとかとかEarth系の色が好き。

さて、この「好き」と「似合う」の関係や如何に!!!

さくら菜の似合うとされた色はこちら。

s-t-P1050060.jpg


夫さんの色はこちら。

s-t-P1050081.jpg
(落語家みたい・・(* ̄m ̄) ププッ)
s-t-P1050079.jpg


なんと!結構、似合う色の中に好きな色ってあるもんなんですね~。
おのずと似合う色を選んでるってことなのね。 人類の神秘~☆

ただ、好きな色は自分に似合う色のほんの一部。
今回、自分に似合う色が広範囲でわかったのは新たな発見でした。
今まで選ばなかった色にも挑戦してみる?

おまけ)
 夫さん、意外にピンク系も似合ってたりして。
 側で見てた姪っ子ちゃん「妙に似合ってて・・・うける!(o_ _)ノ彡☆バンバン」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さくら菜の故郷紀行:一時帰国編④

一時帰国時のさくら菜の故郷紀行です。

はっきり言って・・・名物?の食べっぱなしでした。
大食のアメリカから離れ、少しは胃を小さくするつもりがとんでもない。。。( iдi ) ハウー

ま、とにかく食べたものを羅列しますので、見て楽しんで下さい♪

安田屋のわらじカツ丼

s-P1110188.jpg

カツが2枚乗っているというツワモノ!!!
甘辛の醤油ダレがたっぷりかかって、ガッツリいけますよ~☆

珍達そば。シンプルだけどリピ確実です。

s-P1100153.jpg



高砂ホルモンというお店のホルモン焼き

s-P1080126.jpg

量はたっぷり、七輪で炭火で焼きます☆

s-P1080129.jpg

5ネタ頼んで、ビールも酎ハイも飲んで3千円台で収まるという嬉しいお店です。

こんにゃく・・・実はさくら菜の好物でもあります。
これが好物になり得るのか?とお思いでしょうが、
産地ならではの味を知ったら、納得してもらえると思うんだけどな(笑)

s-P1100175.jpg

実はここではこのこんにゃくの食べ放題があります、一人200円~(≧ω≦)b
ファンにはたまらなく嬉しい~♪(どんだけ好き?!)
さくら菜は2枚、夫さんは3枚平らげました!
これですごいと思う? いやいや、まだ上がいます。
隣りにいたおっちゃんはなんと!5枚は食べてました。。。負けました((( T_T)トボトボ
(どんだけどんだけ好き?!?!)

さて、皆さんはどれが食べてみたい?

1つだけ注意があります。
「こんにゃく」は最後にしましょう。
熱々に茹でたこんにゃくは、口の中を傷める可能性大です。
その後に、醤油・塩味系&熱々は、、、はっきり言って拷問です。。。

おまけ)
 食べてばっかじゃなくて、初詣はここに行きました。

s-P1100174.jpg

 「健康でいい年になりますように」って。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

日本の流行りモノ?:一時帰国編⑤

まだダラダラと一時帰国編、続いてます・・・f(^^;) ポリポリ

ウェブで見て、日本で品薄になるほどの人気?!
というので気になっていたものがあります。
日系スーパーで探してみたんですが、残念ながら在りませんでした。
で、一時帰国したときにスーパーで見つけました!
ジャーン!!!

s-P1180009.jpg

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
辛いの?辛くないの?どっち?!じゃぁ確かめてみようじゃないの!
と、まんまと企業戦略?に乗せられています。

ラー油というと餃子とかにチョロっと使うくらいしかないのですが、
これは具もたっくさん入ってて、このままタレとして使うような感じなのね。

ベーシックに白いご飯にかけて食べてみました。

s-P1150002.jpg

これが、、、う、う、うまい!!
ガーリックチップ?オニオンチップ?がカリカリしてて、
辛味もよい加減で、白いご飯に合うのですよ~♪

まぁこれだけガーリックが入ってればさもありなんという気もしますが、
カリカリした食感に技あり!

こちらの日系スーパーにも置いてくれないかしら♪

おまけ)
 シカゴの日系スーパーには日本の瓶詰め商品、いっぱい並んでますが、
 桃屋さんの「いか塩辛」も実は無いんです。

s-P1180010.jpg

 夫さんがコレ好きなんですが、
 「他の塩辛があっても、なぜコレが無いんだ!」と泣いてます。( p_q) シクシク
 なぜ無いんでしょうか・・・謎。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
