

リンカーンの街

イリノイに住んでるなら行っとかないと、って場所、
イリノイの州都Springfield(スプリングフィールド)

s-20100515Springfield (1)

アメリカの第16代大統領Abraham Lincoln(エイブラハム・リンカーン)が、
壮盛期の四半世紀を過ごした街。
(改めて読んだWikipediaのリンカーンについて→こちら

s-20100515Springfield (2)


リンカーンを尊敬する現アメリカ大統領のBarack Obama(バラク・オバマ)は、
2007年にここで大統領選への立候補表明演説をしたというのも最近の有名な話。
(ちなみに、大統領選の勝利演説は、シカゴのグラントパーク内のバッキンガム噴水で)

さくら菜地方のシカゴはイリノイでも北端に近いので、
イリノイ州のほぼど真ん中にあるスプリングフィールドまでは、
同じイリノイ州とはいえ片道4時間のドライブとなった。。。

まずはVisitor Centerで情報収集。

s-20100515Springfield (3)

その前の公園では、もちろんこちらのお方がお出迎え?

s-20100515Springfield (4)


最初に向かった先は、Abraham Lincoln Presidential Library and Museum(エイブラハム・リンカーン大統領図書館&博物館)(Webは→こちら
図書館は週末は休館で入れず、博物館だけ入場(一人$12)。
入場するとセンターホールにリンカーン家族の人形が歓迎してくれる(笑)

s-20100515Springfield (5)

2005年にできたばかりで新しく、一見そんなに大きくなさそうに見えたけど、
奥は深く、とっても見ごたえある内容の博物館だった。

Lincoln-Herndon Law Offices(リンカーン-ハーンドン法律事務所)

s-20100515Springfield (6)

リンカーンが弁護士として働いたオフィス。
イリノイでも評判高い弁護士だったらしい。

この他、街の中心には、Old State Capitol(旧 イリノイ州議事堂)も。

s-20100515Springfield (7)


この後は車から、現在の議事堂Illinois State Capitol(イリノイ州議事堂)を眺めて、

s-20100515Springfield (8)


Lincoln Home National Historic Site(リンカーンの家国立史跡)へ。
(Webは→こちら

s-20100515Springfield (9)

リンカーンの家が残されています。。。
が、ちょっと歴史的に見えないキレイぶり(笑)
丁寧に保存されているんでしょう。
家の中を見ることもできるんだけど、この日は既にTime Out。

この市街地から北へ10分ほど車を走らせると、Lincoln's Tomb(リンカーンの墓)

s-20100515Springfield (10)

手前に見えるのはリンカーンの顔の像。
その顔の中央が妙に白いのは、
いつの頃からか、リンカーンの鼻をなでると幸せになるという噂が広まり、
こんなお姿に。。。

もちろんさくら菜達もなでてきた。
夫さんは余裕のタッチ、さくら菜は・・・

s-20100515Springfield (11)

背丈がマイクロなので普通に届かず、かなり必死な姿で鼻の頭を何とかタッチ。。。
幸せをゲットするには前途多難ってこと?!

おまけ)
 この日、シカゴ・カブスのTシャツを着ていた夫さん。
 駐車場のゲートのお兄さんが、
 「カブス?シカゴから来たのか。俺はカーディナルスのファンだ。ライバルだな。」
 と因縁をつけられた(もちろんジョークで)。
 スプリングフィールドはシカゴよりもセントルイス(ミズーリ州)のほうが近いからか、
 イリノイとはいえカーディナルス派が多いらしい。
 ライバル視しているのはカーディナルスが一方的に、だけど(笑)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカのアメリカンドッグ?

スプリングフィールドの名物といわれるCozy Dog Drive In
(コージードッグ・ドライブイン)
。(Webは→こちら

s-20100515CozyDog (1)

Corn Dog(コーンドッグ)で有名なお店。
小さいお店なのに、Wikipediaにも載ってるほど(→こちら)。

コーンドッグって、Hot Dog In a Stickと言えば想像つくかも。
日本でいうアメリカンドッグ

(出た~和製英語。アメリカに来てから和製英語、カタカナ英語をどんなに恨んだことか。。。)

その名のとおり、ドライブインって感じ(笑)。

s-20100515CozyDog (3)

ルート66沿いだけあって、グッズが店内に所狭しと飾ってある。

s-20100515CozyDog (2)

そんな中にこのお店のキャラクター。

s-20100515CozyDog (4)


で、肝心のコーンドッグは1本$1.85。

s-20100515CozyDog (5)

思ったより・・・小さい。
腹ペコなお腹には1本では少し物足りないところを、ポテトでカバー(笑)

この黄色の目立つ看板が目印。

s-20100515CozyDog (6)


おまけ) イリノイ州都スプリングフィールドの今回の立ち寄りマップ
 A:ビジターセンター
 B:リンカーン博物館
 C:リンカーン-ハーンドン法律事務所
 D:旧州議事堂
 E:イリノイ州議事堂
 F:リンカーンの家
 G:リンカーンの墓
 H:Cozy Dog Drive In


View Larger Map

注)A~Hの表示がされないことがありますが、
 「View Larger Map」をクリックすると別画面で表示されるようになります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
