

白のアジサイ

玄関先にあるアジサイがようやく満開です。
(タウンハウスの管理会社がメンテしてくれています)

白くて色が変わる気配ありません。
よそで見かけるアジサイもみーんな白のままです。
こういう品種なんでしょうね。
日本にあるようなピンクや紫のは見かけません。

白一色というのはシンプルだけど、清楚で可憐でステキです♪

白のアジサイ


今日は涼しめですが、少し蒸し蒸しします。
サンダーストームが来そうな雲行きです。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

油断大敵の夏

今年の3月からここシカゴ郊外に住み始めて、何から何まで初めてのことばかり。
当然シカゴの夏も初めてのこと。
緯度が函館とほぼ同じだけあって、やっぱり爽やかで涼しいのね~。
・・・というのは大きな思い違いで、実は本来はもっと暑いらしい。

去年の今頃は冷房かけまくり(夫さん談)。

今日なんてこーんなにいい天気なのに、
25℃そこそこで風もさわやか、エアコンいらず。

油断大敵の夏


電気代が節約できて嬉しいけど、
もう夏が終わってしまうのかも、と思うと寂しい。。。

しかし、土曜に夫さんが作ってくれたカレーの残り、
うっかり鍋のまま放置してしまったら、表面にうっすらと白いプツプツ発生。
良いように考えて油かも?とよーく見だけど、明らかにカビの相・・・(/_;)
涼しいとはいえ、やはり夏なのでした。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アメリカンの食事

昨日のパン教室の帰り、日系スーパーで買い物をして帰宅。
買い忘れに気付いて、夫さんに会社帰りに途中のスーパーで買ってきてくれるようお願いしました。
快く了解(ほんとに優しい夫さんです)。

夫さん帰宅時のスーパーの袋の中には、頼んだフルーツの他にパン!
「焼きたてが売ってたから買ってきた♪」
とたいそうご機嫌です。。。

実は、昨日行ったパン教室では、作ったパンをお持ち帰りできたのです。
まだ温かい焼きたてのゴマのパンも、夫さんの朝ご飯に、と思って楽しみに持って帰ってきました。

そう、これで焼きたてのパンが重なってしまったのです。

「気が合うね~♪」と、夫さん。

こういうのは「タイミングが悪い」と言うような気がしますが。。。

せっかく焼きたてパンが沢山手に入ったので、朝を待たず、夕飯をパン食にしました。
アメリカンなソーセージやピクルスやチリを合わせて、オープンホットドック。

アメリカンな食事もだいぶ慣れてきました。。。(;^_^A

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

我が家の床屋

だいぶ夫さんの髪が伸びてきたので、今日は床屋さんしました。
そう、こっちに来てから私がスキカル片手にバーバー気分で刈ってます。

 「じゃ始めるね~♪」
 「は~い」
 “ジョリジョリ~~!”
 「うわっ!!」
 「・・・」
 「・・・」

今までだったら長めにカットできる歯から始めて徐々に短くするんだけど、
これまで何回かやってだいぶ慣れてきてたので、調子に乗っていきなり短めの歯を使用。
思ったより短い歯だったようです。。。
久々にマジで焦った。 あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

夫さんは「短いほうがいいよ」と言ってくれたので、そのまま続行!!!(するしかないです)

何とか、超~夏らしいベリーショートに仕上がりました。(^^;ゞ

夫さんも気に入ってくれたみたいで、ご機嫌さんです。

麦わら帽と虫かご、虫取り網を持たせたい。。。
タイトル「僕の夏休み!」

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

季節のクラブアップル

写真を整理してたら、家の玄関前にある、
季節の変化に富んだCrabappleが撮れてたのでご紹介。

2009年3月末(私がシカゴに来てちょうど1ヶ月)(地面が白いのは雪)

Crabapple200903


2009年4月(白いのは花です)

Crabapple200904
Crabappleのアップ


2009年5月(新緑)

Crabapple200905


2009年7月(生い茂る緑、バックの草木も)

Crabapple200907



秋が楽しみ♪

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴからの投票(準備編)

日本は今月末、総選挙がありますね。
選挙のニュースも多くなってきたころかと。

シカゴに居るからと言って、他人事ではありません。
与えられた権利は使わせてもらいましょ、ということで、
「在外選挙人証」というのをゲット!

ただしこれには若干条件があり、日本国外のその定住した地に
3ヶ月以上住んでいることが必要なんですね。

私の場合、

  6月初旬 現住所に住み始めてから3ヶ月経過。
         手続き開始/在シカゴ 日本領事館 経由。
         ※今回の総選挙の投票用紙(郵送投票用)も同時に請求。

  7月下旬 「投票用紙」(郵送投票用)着/日本の選管委員会から直接郵送。

  7月末   「在外選挙人証」着/在シカゴ 日本領事館 経由。

とまぁこんな感じで、選挙に必要なものが揃いました。
シカゴに来てから実質5ヶ月、です。

投票は、投票日必着で郵送か、8月22日までに領事館での投票です。

在外選挙のお知らせ


選挙の雰囲気を味合わずに、日本より早めに投票が済んでしまうのも妙な気分ですけどね、
何年か後に帰国する時は、今回の選挙で選ばれた政治家がいる可能性大ですから、
Webを駆使して情報収集いたしましょう、っと。

注意)
夫さんは手続きしてるのに「在外選挙人証」が届いていない ((( (p;・・)p
と領事館に聞いてみるだの何だのの大騒ぎ。。。
よくよく探したら、パスポートなど重要なものをしまっている引き出しで発見!ヾ(- -;)コラコラ
その引き出しにしまう心がけすばらしいことだと思うわ!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

今年のシカゴの夏の週末

なんだか劇的な天気の変化!

昨日はめずらしく一日中シトシト雨。

このあたりの夏の雨といったらにわか雨がほとんどで、降り出してもすぐ止む雨なんだけど、
一日中シトシト雨は珍しい。。。

少々涼しくもあったので、なんと私は家の中ではトレーナーで過ごしておりました。

最近は夜も涼しく、このままシカゴの夏は終了かぁ~?と思っていた矢先に!!

今日はなんとも蒸し暑い日に!
華氏90度近く(30℃)まで上がったようです。
シカゴの夏、再開か?!

しかし、昨日の雨の湿気もあって蒸すわ、昨日の涼しさから激変しての暑さだわ、で、
身体のダル~い感がたまりませんでしたわ。

もう(既に)日本の夏を過ごす自信がありまへん ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そのわりに一日中動き回っていた今日土曜日。

スポーツクラブでヨガをやり~の(夫さんはマシン系)、
近くのパンケーキやさんでランチをし~の(様子はまた後日にご報告)、
食材の買出しで3件のお店をハシゴしぃ~の。

我が家の食材の買出しは、近くのグロサリーストアのチラシ内容で決まります。
それ次第で1~2件+酒屋さんを回るのが、週末のお買い物ルート。
1~2週間ほどの食材量+今日は特に買い溜めたいものが多かったので、
スーパーのポリ袋が車のトランクいっぱい!になってしまいました。

そんな大量な荷物、帰宅して冷蔵庫などへしまい終わって一息ついたら・・・4時?!

とまぁ、こんな感じで週末の1日は終わってしまいます。

週末のもう1日の明日は、ダウンタウン行きかな。
ただ、天気予報で明日の最高気温、華氏95度(35℃)?!
体力があれば、ってことにしよう。。。ヾ(°∇°*) オイオイ

PS; ブログスタート前の旅行やイベントも少しずつ記録していく予定。
 「カテゴリ」に設定してあるものが、その内容の目安です。
 お楽しみに~(^^)/~~~

(写真はありません <(_ _)> ゴメンネ)

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

人気のエコバッグ

オーガニックで、でもお手ごろな値段でこのあたりでは評判のスーパーマーケット、
Trader Joe's(略してトレジョ)のオシャレなエコバッグを入手しました!

私の性格上、あまりこーゆーのは興味ないのですが、
入手困難になってきたらしい?!という噂に踊らされ、近所のトレジョにダッシュしたのでした。

まだたくさんありましたけど。。。

エコバッグのわりにしっかりした作りで、デザインも野暮ったくなくオシャレでしょ?
これで2ドルなら買いかな、と思い、即購入。

トレジョのエコバック



マチもたっぷりあって、お買い物たくさん入りそう。

トレジョのエコバック2



もともとこちらのお店のお買い物袋は、ポリ袋ではなく紙袋で、
これもなかなか味があっていいんだけどね。

トレジョの紙袋



日本の通販で、海外のスーパーマーケットのエコバッグが売られているそうで。

他のスーパーのも集めてみようかね。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

オリジナルのパン作り

超ーーー久しぶりに一人でパン作りをしてみました。
久しぶりったって、前回の記憶にあるのが・・・高校生だっけ?
まぁ、一人で作るのはほとんど初めてと言っていいような状況です。

パン作りに独特の材料が、強力粉とイーストと無塩バター、ですよね。
強力粉と無塩バターが、私にとってちょいと曲者。
薄力粉とバター(有塩)は常にキッチンにあるのに、
強力粉と無塩バター、わざわざ買ってこなきゃダメですか?
という単なる怠慢な思いから、薄力粉と普通のバターで作ってみることにしました。

でね、できた丸パンはこんな感じ。
ね?できたでしょ、普通にパンです。

オリジナルパン


あ・・・表面のヒビが見えちゃってるのがありますかね f(^^;) ポリポリ
実は、若干まだ改良の余地あり。
思い当たるフシはあるので【→基本レシピの分量をかなりいじった】、
今後も改良と研究を重ねたいと思います ( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ
【→基本レシピどおりにやればいいだけ?】

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シカゴからの投票(投票編)

週末の今日は夫婦揃ってシカゴのダウンタウンへ。
いつものとおり列車(メトラ)で。ごっついディーゼル機関車です。

メトラ


今日の一番の目的は、日本より一足早く、総選挙の投票(在外選挙)
この記事の続きです)

駅から領事館方向へ向かいながら、少々の寄り道あちこちで歩くこと1時間半。。。
お腹の空き具合もピークになってしまったので、順序変更して先にランチ (^ 0)=3ゲップゥ~!

お腹も落ち着いたところで、ようやく在シカゴ日本領事館へ。
しっかり設営されていて、日本から派遣されてきていると思われるスタッフさんが手取り足取り、
書類もとても丁寧に処理してくれました。
日本と同じ記入台もありましたよ。

日本での投票と大きく違うのは、投票用紙を何重もの封筒に入れて預ける、というスタイル。
色々書くものもあって、見本とにらめっこしながら((φ(..。)カキカキ
最後にスタッフさんにしっかりとお渡ししました。( ^^)/ ヨロシク!

なかなか珍しい経験ができましたよ。(* ̄ー ̄)v

今日の記事は短いですが、これでおしまい。
投票前後の寄り道記はまた明日~♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ


さくら菜の新生活の日記  シカゴからの投票(準備編)

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
