

タイのおいしい?

今日はランチに近くのタイ料理屋に行きました。
店名は「OISHII THAI」(おいしいタイ)。

第一印象は、「タイなのに“おいしい”?」(笑)

パッタイとスパイシーバジルを注文しました。

スパイシーバジルが私好みでしたね~♪
サッパリとしたピリ辛感がよかったです。
次回もリピしよっと。

サイドもGoodでした。
スープは酸っぱ辛で味がしっかり。
フライドヌードル?を溶けた砂糖で絡めたようなのも。
日本の“おこし”のヌードル版?て感じ。←これは初めて。

スパイシーバジルは少し残してお持ち帰りしました。

たいがい夕飯の時、「今日はこれ食べたの~♪」と報告がてら味見に出すんだけど、
夫さん、今日は会社の食事会があるとかで、
結局またスパイシーバジルは私のお腹に入ってしまったのでした。
これまたビールに合う辛さなので、2食連ちゃんとはいえ満足満足♪

このお店、家からも近いし、週末にも夫さんと気軽に行けそうです。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

真っ赤っ赤のビビン麺

先週行ったレストラン情報をアップしていなかったので、今日はまとめて2つご報告。
(別記事にしてます)

1つめは「Pine Garden(松園)」、韓国料理です。
ランチ時でとてもお客さんが多く、特に韓国人が目立ちました。
その国出身の人がよく立ち寄るって、美味しい証拠ですよね。

私が食べたのはビビン麺
ボールの中に真っ赤っ赤なビビン麺が見えたときは、
どんだけ辛いんだろう・・・と若干不安になりましたが、辛いと感じたのは中盤まで。
私は辛いものを食べると、首と後頭部に汗が流れだすのですが、
その現象も最初だけで、あとは最後まで涼しい顔して完食!
しかも熱いお茶をすすりながら(冷たい水じゃなくてよ!)。
いや~、あの真っ赤なのを完食すると達成感がありますね!
( ̄― ̄)v ブイ

ここはご近所なので、気軽に立ち寄れそうです♪

(写真はありません <(_ _)> ゴメンネ)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ドーバーのシーフード

2つめは「Dover Straits」、シーフードレストランです。

シカゴは海からはかなり離れてますが、シーフードのお店も勿論あります。
この辺で有名なのは「Bob Chinn’s」ですが、他にも開拓したい!
と思って探し出したのがココ。

入ると、制服ではなくスーツ姿の紳士がテーブルまで案内してくれます。
カジュアルとされていますが、
店内はちょっと暗めで各テーブルにはキャンドルが灯されていてムーディーな感じ。

5時半までに入るとEarly Bird Menuという、
Dinnerより早めの時間帯でリーズナボなメニューから選べます。

色々食べたいので、シーフードのコンボジャンボエビフライをオーダー。

メインの前のスープがこれまた美味しくて、クラムチャウダーはとても濃厚、
ロブスターなんとか(名前が思い出せない)は初めて食べる味でこれもとても濃厚。

サラダは食べたい野菜をサーブしてくれます。
いよいよメインが登場!となるわけですが、驚いたことに非常に上品な盛り付け!
これまでのアメリカンなプレートととは全く違い、
ロブスター、ホタテ、海老がキレイに、それぞれ違うソースや味付けで盛られていました。
こうなると食べるほうも上品に食べたくなりますね。
ゆっくり味わいながら楽しみました。
ホタテと海老に絡められたソースが美味しかった~(o^^o)♪

ここはお持ち帰りするほどの量ではないですが、
繊細な味を楽しむことができるので気に入りました♪

(写真はありません <(_ _)> ゴメンネ)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

シカゴの中国

昨日の野球の前に、ダウンタウンのChina Townに寄りました。

ダウンタウンからはL(エル)のレッドラインでも行けるのですが、
今回はWater Taxiに乗ってみました!
ひとり2ドルという手ごろさです。

ダウンタウンの街中を、列車やバスでも行けるのにボートで行くって、
なんかいい気分です。ヽ(´▽`)/~♪

ボートから



左の黒いのが超高層ビルではアメリカで最も高い、世界では第4位のWillis Tower
この7月に「Sears Tower」から名前が変わってしまったのですね。

Willis Tower



約15分ほどでチャイナタウンの埠頭に到着。

China Dock


5分ほど歩くとこういう門のモールに着きます。

New Chinatown Gate


ここはチャイナタウンでもニューチャイナタウンと呼ばれるところだそう。
チャイニーズレストランはもちろん、お茶、雑貨、中国系のものは何でも揃いそう。
中国語で話してる人も多いです。
(分かったりわかんなかったり・・・)

今日のお目当てのお店は、飲茶で大人気の「瑞華 ShuiWah」
事前にWebで調べたところ、黄緑色の看板が目印、とのこと。
黄緑の看板をあてに歩きまわること、モール内一周。。。え?無い!!
夫さんなんて、黄緑の看板を目にするたびに
「あった!」って、、、何回もそれを繰り返すぅ。。。
チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

二周目は文字までしっかり見ました!( >_[・]) ロックオン
ようやく見つけた看板が、白地に赤字・・・ヾ(°∇°*) オイオイ

瑞華ShuiWah


気を取り直したい、ところが!満席で待ちの3番目。。。
オーダーを決めながら待つこと20分。
このお店、昼時はいつも行列なのだそうです。20分待ちはあたりまえ?

それにしてももう二人ともお腹と背中がくっついちゃってますー!!
状態だったので、席に案内されてすぐオーダーシートを渡す!
すぐに来た蒸しチャイニーズブロッコリ
Sticky Rice in Lotus Leaf(中華ちまき)を、わき目もふらず食べる!
なんて美味しいの!(*^。^*)
たいぶ食べ進めひとごこちついたころ、夫さん「あー!写真撮るの忘れたー!!」
今回から注文した品を撮る気満々だったようなのでした。

写真は3品目からです。

飲茶では外せないShrimp Dumpling(海老ぎょうざ)
プリプリ海老が間違いなく美味しい。

Shrimp Dumpling



ニラまんじゅうと間違えてオーダーしてしまったChives Dumpling(ニラぎょうざ)
皮が海老ぎょうざと違ってとてもモチモチ♪
プリプリ海老にニラがアクセントになってて、予想外に美味しかった!
間違ったわりに、本日の一番ヒットです♪

Chive Dumpling



肉まん、肉しゅうまい、ニラまんじゅうも美味しかったす♪
(肉まん、ちょっとかじったあと、あ、撮らなきゃ!と気付く・・・夫さん)

肉まん


肉しゅうまい


ニラまんじゅう



だいぶお腹もいっぱいになって来た頃、
お店の人がマーラーカオを持って私たちのテーブルに登場。
注文してないし、もうお腹いっぱいだし、「もう結構です」とお断り。
そしたらなんと、「Special for you」「Free」と言っている?
プレゼントされたようだ。。。いただいときましょう。o( ^_^ )o らっきー♪
(なぜか?・・・だいたい予想はつく)
(またもや、かじってしまった後のマーラーカオ・・・)

マーラーカオ



今回のお会計、7品で20ドルちょい?!
あんだけ美味しくて、あんだけ頼んでこのお値段て、ものすごいコストパフォーマンス!
あれだけお客が来るのも納得です (⌒^⌒)b ナルホド

アメリカに来て、B級グルメであれだけ流行ってるお店は初めてかも。
大不況の中、おみごとです ☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバン!

メモ) マンゴープリンがもう売り切れって・・・何時に来なきゃなんだ・・・

おまけ) オリジナルのチャイナタウンの門。

Chinatown Gate



【撮影 夫さん】

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ビッグサイズのパンケーキ

この週末、「Walker bros」というパンケーキで有名なお店でランチ。
11時過ぎで既に大勢のお客さんで賑わってました。

私たちのオーダーは、オムレツのSanta Feと、
メニューにも写真付きの一押しで乗っていたApple Pancake

Santa Feは結構大きかったけど、とってもふんわり!
オムレツ自体に味付けはされてないようだったけど、
中のチーズと時々ピリっとするハラペーニョ、
付け合せのさっぱりしたサルサソースで、ペロリと平らげてしまいました。

悪戦苦闘したのがApple Pancake。
大皿にどーんとどでかいパンケーキが登場!
薄切りのリンゴとシナモンの香り、シロップがたっぷり、で美味しかった!
のですが、私たちにはビッグ過ぎて・・・半分をしっかりお持ち帰りに。

私たちが店を出る頃には、なんと待ちの行列までできるほどの人気店でした。

次に来るときはジャーマンパンケーキ(サイズは同じくビッグなんだけど、ふわっとしていて軽めらしい)を試してみたいですね♪

(写真はありません、カメラを持ってくの忘れました・・・\(_ _)ハンセイ)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ギリシャのアボゴレモノ

今日も外食ネタ。

ギリシャ料理のYANNI'Sに行ってきました。
日系スーパーマーケットのすぐそば(というか同じ敷地内)にあって、気にはなってました。

店内はお庭が見えるテラス席があったり、明るいとてもおしゃれな雰囲気です。

しかし、ギリシャ料理って?(・_・?) ン?

カバブやラムを使った料理が多かったかな。
あと定番?と言われてるのが、サカナギ(Sakanagi)。
初めて聞いたときは、日本の魚の名前か何かと思いましたわ f(^^;) ポリポリ

今日の私のオーダーは、SakanagiDolmades Avgolemono
はい、これだけではどんな料理かわかりませんね。

Sakanagiは、ヤギのチーズを揚げたもので、このお店ではフランベでサーブ。
かなり塩気が強いです、、、臭みくらましでしょうか?
そこまでして食べたいかというと疑問ですが、とりあえず定番ということで。

お次はDolmades Avgolemono
なんと、ラム肉ミンチとライスのブドウの葉包み、でした。
それにアボゴレモノソースがかかっています。
最初の一口、この葉は本当に食べてよかったのか?!と口が一瞬止まりそうでしたが、
最後までムシャムシャと、美味しくいただきました。

この料理で注目すべきは、アボゴレモノ!
プレート上ではソースとしてかかっていたものなのですが。

Webで調べたところ、レモンがたっぷり入ったお米入りチキンスープがヒット。
これって、セットで出てきたスープではないか!
お店の人はチキンスープと言ってサーブしてくれたけど、
単なるチキンスープではなく、プツプツとお米らしきものが入ってるし、
スープなのにレモンの風味があって、とってもやさしい味のスープなのです♪

今日の一番のヒットは、脇役と思われたアボガレモノのスープ、これに決定!

リピもいいけど、お家で作ってみようかな。

(写真はまたもありません、ぺこ <(_ _)>)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ハンコックの展望レストラン

前日の在外選挙の前後の寄り道記です。

腹ごしらえに行ったJohn Hancock Center(ジョンハンコックセンター)
シカゴでは3番目、全米では4番目に高い高層ビル。
X字型のフレームが渋い!

s-P8221238.jpg


ここの95階にある展望レストランThe Signature Roomに行きました。
お昼時とあって既に人がいっぱいで、待ちの人も。
でも、窓際の席を指定しなかったので、すぐに案内してもらえました。
窓からテーブル1つ離れてますが、それでもいい眺め!

s-P8221233.jpg


夫さんはランチブァッフェ、私はホワイトパスタをオーダー。

ブァッフェはスープからサラダ、お肉、魚とよりどりみどり。

s-P8221229.jpg


パスタでは鶏かエビが選べて、エビをチョイス(ちょっとお値段が上がる)。
このエビがプリっとしてて、香ばしくて美味しいの♪

s-P8221228.jpg


実は相当腹ペコでお料理が来たとたん、いただーきまーす♪をしてしまい、
途中で「あ!!写真とらなきゃでしょ!」と気付いて、
2回目ブァッフェはキレイに盛り付け(1回目はお世辞でもキレイとは・・・)
パスタは手を付けてない側にエビちゃんを寄せ寄せ。。。ノ(´д`) ヘヘヘ

1階上がった96階フロアからは、大きい窓からさらにミシガン湖がよく見下ろせます♪

s-P8221235.jpg


ここはガイドブックでは高級レストランとされてますが、
ランチならそんなビックリするほどではないし、景色も見ごたえあるし、で
リーゾナボーにリッチな気分が味わえちゃいました♪

レストランの1階下の94階が展望台フロア。
私がまだシカゴに来たばかりの3月初め、初めてシカゴ観光したのがココ。
オーディオガイドも日本語版があって、見渡せるシカゴの景色の説明はもちろん、
色んな裏話を聞きながら大展望を楽しむことができます。こちらもお勧め♪

え・・・、ジョンハンコックセンターにはもう2回も来ちゃってたんだ (ー.ー") ンー
次回こそ夜景を見にくるぞ♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

リブのカーソンズ

シカゴでリブと言えば?のCARSON'S(カーソンズ)に行ってきました。
黒と深い赤のコンビネーションが渋いです。

s-P8231325.jpg


s-P8231324.jpg


以前、日曜のディナータイムに行ったところ、人気店だけあって席は空き無し、待ちも40分!

その時は泣く泣く諦め、Famous Dave'sに身を翻し。
そこのセントルイスリブは美味しかった~♪


その時のリベンジということで、今回はランチタイムにチャレンジ!
すぐ席に着けました♪ ( ̄▽ ̄)V ブイ

満席で待ちの時は、バーカウンターでTVでも見ながら食前酒♪なんてするんでしょうね。

s-P8231319.jpg


料理の待ちの間は、お腹を黙らせるためにパンをムシャムシャ。。。

s-P8231318.jpg


注文しない人はいないと思われるBBQ Baby Back Ribs
ランチだったので二人でHalfにしましたが、それでもこのボリューム。
(ハーフだから・・・リブ7~8本?)
BBQソースは甘めだけど、最後まで美味しく頂きました♪
もちろん手づかみでかぶりつき!

s-P8231320.jpg

周りのテーブルでは、男性はWhole、女性はHalfという感じでオーダーしてたみたい。
きっと、お持ち帰り前提よね、絶対。。。

あと、シカゴに来て初めてのコレ!

s-P8231321.jpg

Crab cake(クラブケーキ)
日本ではお目にかかったことなかったんですが、こちらではレストランのメニューにあるわ、
スーパーマーケットでお惣菜や冷凍品として売ってたり、とてもポピュラーなんでしょうね。
中身がほとんどカニ!でメチャクチャ美味しかったです♪
夫さんが言うには、今まで食べた中で一番美味しい、と。
初めて食べるクラブケーキがこんなに美味しくてよかったのかしら。(^。^/) ウフ♪

アメリカンの食事って必ずと言っていいほどサイドディッシュが付きますが、
ここではその選択肢の中にポテトグラタンがありました。
サイドにしてはしっかりした1品。。。

s-P8231322.jpg


気をつけて少なめにオーダーしたので、お持ち帰り無しの完食!( ^ー゜)b
え?・・・胃が大きくなってきた、ってことはないよね。。。( ・◇・;)?

【撮影 夫さん】
 ↑ 最近、これが書いてない!とのクレームがありましたのでちょっと補足(笑)。
グルメ写真は100%夫さん、他の写真も9割り方は夫さんの撮影です。
これが書かれてなくても、そのようにご理解下さい♪
右カラムの「プロフィール」にも Photo;夫さん と紹介することにしました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

インド料理の食べ放題

週末土曜の午前中、買い物のあとの外食ランチに、インド料理のINDIA HOUSEに行ってきました。

s-P8290010.jpg


インド人のお客さんもたくさんいました。
やはり、インド人がよく行くインド料理のお店、がいいですよね。

ランチタイムはメニューの選択の余地無く、食べ放題。。。
もう食べ放題でモトがとれる気がしないお年頃ですが、がんばって食べましたよ~
(*^0^) =3 ゲップ

インド料理といえば、タンドリーチキンカレー
カレーは5~6種類はあったかな。どれも美味しかった~♪
(お豆系はちょっと苦手なので食べてません。。。)

s-P8290007.jpg


タンドリーチキンもおかわりしちゃいました♪

おぉ!これは美味しい♪と二人とも絶賛だったのが、デザートのマンゴーアイス
すっごく濃厚で、クリーミーとシャーベットがミックスされてるの。

写真はカレーのプレート1枚ですが、この前にサラダやオードブル系も1皿食べてるんですね~。
はい、相当お腹いっぱいになりました。
でもお値段は一人$12弱、と食べ放題にしてはとてもお手ごろ。

お腹が苦しい~~とグウタラしていた車の中からのショット。
雲が遠~くを見てると、雲って地球の表面を這ってるんだな~というのがよくわかる1枚でしょ。

s-P8290011.jpg


しっかし今日は車が少なかったな~・・・ 田舎過ぎ?(’’;)ウーン

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

鉄板・焼肉の日本料理店

この夏にオープンしたばかりの日本料理店 FOREST HIRO に行ってきました。

s-r-P9110008.jpg


薄暗い中にも所々に配した赤がインパクトのある店内です。
なかなかムーディーな雰囲気です♪

s-P9110007.jpg


今日のオーダーは、カキフライ、ソフトシェルクラブ、緑イ貝(Green Mussel)、ミックスお好み焼き
カキフライは本日のスペシャルメニューで、美味しいのなんのって♪
お好み焼きもフワッフワに柔らかくて、久々に美味しいお好み焼きに出会えたような気がします♪
どれも美味しい一品でした。

↓ いまだに料理を目の前にして待て!ができてない写真ですが・・・

s-P9110001.jpg
s-P9110002.jpg
s-P9110004.jpg


で、お腹いっぱいになって食後の会話。

「前にランチで会社の人と来て・・・うっっ!(衝撃の表情とともに息を詰まらす)
「??・・どうしたん??」
「いま・・・めっちゃショッキングなことに気付いた・・・まぁええわ。。とりあえず話続けるな。。。」


ランチで来た時の話がひととおり終わり、

「あんな、さっきの衝撃のことやねんけどな・・・ お好みの写真撮るの忘れたぁ~っ!!(泣)
「ギャハハハ!(o_ _)ノ彡☆バンバン」
「なんで??なんで大爆笑なん??!!お前もショックで打ちひしがれると思ったのにぃ・・・」
(笑い止らず)ギャハハハ!(o_ _)ノ彡☆バンバン」

冷たい妻だとお思いでしょうが、衝撃を受けた時の夫さんの表情を思い出すと、相当なショックを受ける様子が、さらにそれを引きずる様子が、逆に滑稽で滑稽でたまらなく可笑しいのですよ!
(T-T)ノ_彡☆ばんばん!

私に少しでもまともな絵心があったらイラストで伝えられるのに~!( ´△`) アァ- 残念!

ということで、全てお皿が片付けられたあとに事態が発覚したので、
お好み焼きは食べかけも食べ終わったお皿さえもカメラに収めることができず。

今日のお勧めピカイチがお好み焼きだっただけに、夫さんのショックは大きいようです。

「また明日も来ようか・・・お好み焼き食べに・・・」

ちょっとお高めのお店なので、そう易々とは行けませんが、また近いうちにリベンジがありそうです。

ちなみに翌日は夫さんが台所に立って夕食作り。メニューは「お好み焼き」でした。。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マタデスカ

メモ) こちらのお店、日本の銘柄のビール、日本酒、焼酎も揃っています。料理はお肉の鉄板焼きがメインのようです(お寿司、お刺身は見当たらず)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
