

四苦八苦のスタート

シカゴに移り住んで、もうすぐ5ヶ月?!
は、はやい・・・

何とかブログ開設にこぎつけました。
とりあえず枠はこれでいいかな。
これから少しずつレイアウト整えます。

さてここでは、いつ強制終了なるかわからないシカゴ(郊外)生活を綴っていきます。
飽きっぽい私がどこまで続けられるかわからないけどね、
きっと夫さんも喜んで協力してくれるでしょう♪


テーマ : プログはじめました☆
ジャンル : ブログ

白のアジサイ

玄関先にあるアジサイがようやく満開です。
(タウンハウスの管理会社がメンテしてくれています)

白くて色が変わる気配ありません。
よそで見かけるアジサイもみーんな白のままです。
こういう品種なんでしょうね。
日本にあるようなピンクや紫のは見かけません。

白一色というのはシンプルだけど、清楚で可憐でステキです♪

白のアジサイ


今日は涼しめですが、少し蒸し蒸しします。
サンダーストームが来そうな雲行きです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

のんびりの週末

早くもブログ3日目にして挫折か?!
何せブログは初めてなもので、
色んな機能を「お勉強」するのに熱中してしまいました p(^-^)q
・・・言い訳です。

気付いたら「ご飯できたよ~♪」の夫さんの声。。。ということも (^^;ゞ
(週末はよく作ってくれます、感謝です)

前2回の週末は、連チャンで旅行(ミシガン、ナイアガラ)だったので、
この週末は自宅近くでのんび~り過ごしましたとさ。
ちゃんちゃん♪

※旅行のお話はまた後日。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

油断大敵の夏

今年の3月からここシカゴ郊外に住み始めて、何から何まで初めてのことばかり。
当然シカゴの夏も初めてのこと。
緯度が函館とほぼ同じだけあって、やっぱり爽やかで涼しいのね~。
・・・というのは大きな思い違いで、実は本来はもっと暑いらしい。

去年の今頃は冷房かけまくり(夫さん談)。

今日なんてこーんなにいい天気なのに、
25℃そこそこで風もさわやか、エアコンいらず。

油断大敵の夏


電気代が節約できて嬉しいけど、
もう夏が終わってしまうのかも、と思うと寂しい。。。

しかし、土曜に夫さんが作ってくれたカレーの残り、
うっかり鍋のまま放置してしまったら、表面にうっすらと白いプツプツ発生。
良いように考えて油かも?とよーく見だけど、明らかにカビの相・・・(/_;)
涼しいとはいえ、やはり夏なのでした。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

タイのおいしい?

今日はランチに近くのタイ料理屋に行きました。
店名は「OISHII THAI」(おいしいタイ)。

第一印象は、「タイなのに“おいしい”?」(笑)

パッタイとスパイシーバジルを注文しました。

スパイシーバジルが私好みでしたね~♪
サッパリとしたピリ辛感がよかったです。
次回もリピしよっと。

サイドもGoodでした。
スープは酸っぱ辛で味がしっかり。
フライドヌードル?を溶けた砂糖で絡めたようなのも。
日本の“おこし”のヌードル版?て感じ。←これは初めて。

スパイシーバジルは少し残してお持ち帰りしました。

たいがい夕飯の時、「今日はこれ食べたの~♪」と報告がてら味見に出すんだけど、
夫さん、今日は会社の食事会があるとかで、
結局またスパイシーバジルは私のお腹に入ってしまったのでした。
これまたビールに合う辛さなので、2食連ちゃんとはいえ満足満足♪

このお店、家からも近いし、週末にも夫さんと気軽に行けそうです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ゴマのパン

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

アメリカンの食事

昨日のパン教室の帰り、日系スーパーで買い物をして帰宅。
買い忘れに気付いて、夫さんに会社帰りに途中のスーパーで買ってきてくれるようお願いしました。
快く了解(ほんとに優しい夫さんです)。

夫さん帰宅時のスーパーの袋の中には、頼んだフルーツの他にパン!
「焼きたてが売ってたから買ってきた♪」
とたいそうご機嫌です。。。

実は、昨日行ったパン教室では、作ったパンをお持ち帰りできたのです。
まだ温かい焼きたてのゴマのパンも、夫さんの朝ご飯に、と思って楽しみに持って帰ってきました。

そう、これで焼きたてのパンが重なってしまったのです。

「気が合うね~♪」と、夫さん。

こういうのは「タイミングが悪い」と言うような気がしますが。。。

せっかく焼きたてパンが沢山手に入ったので、朝を待たず、夕飯をパン食にしました。
アメリカンなソーセージやピクルスやチリを合わせて、オープンホットドック。

アメリカンな食事もだいぶ慣れてきました。。。(;^_^A

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ダウンタウンの美術館

写真の加工で新しいソフトを入れたのでマスターしようとPCの前でシコシコがんばっていた朝。
ご近所さんから電話が。

その方は近々遊びにくる日本の家族をダウンタウンの美術館に連れて行くのに下見に行きたい、と。
今日は特に予定が無かったので、ダウンタウンまでつきあうことに。

ダウンタウンに着いたのが昼過ぎの1時。
いつもの英会話の時と違って、今日のダウンタウンはビジネスマンより観光客が多いかな。
夏休みだからね~。

まずは腹ごしらえをしようと、美術館のCafeに行こうとしたら行き方が判らない(((・・ )( ・・)))
案内の人に聞いたら、美術館のチケットが必要、と。(T△T) そんなぁ…
レストランはチケット無くても行けるはずなのに、、、Cafeはだめとは。

仕方ない、近くのCafeでランチしました。

彼女はその後シカゴ美術館へ。

私は何度も行ってるので別行動で、現代美術館へ。

現代美術館


ここはは毎週1回無料の日があるので、後日その日にゆっくり見ることにして、
今日はショップを覗いてきました。
なかなかアートなグッズがたくさん!
どう使うんだろ?使いにくそうだな、と思うものも、、f(^^;) ポリポリ

帰り道、観光情報盛りだくさんのカルチュラルセンターに寄り道。
何か新しい情報無いかな~とウロウロしてたところ、
「Chicago Japanese Travel Guide Book」をゲット!
やっぱり日本語のほうが英語より理解度が早いので、こういうのはとっても助かります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

話し変わって、いつもより早めのご帰宅の夫さん。
少し気分がすぐれないようです。風邪?

 「夕飯何なら食べれる?何食べたい?」
 「さっぱりしたものー」
 「そうめんとか」
 「・・・・・」
 「さっぱり酢飯でちらしとか」
 「ん?・・・」(眉がピクッ!と)
 「はい、反応したね、ちらしにしましょう」

うちの夕飯は時々こんな感じで決まります。

夫さん、夕飯はしっかり完食しましたが、やっぱり少々辛そうで早めにご就寝です。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

我が家の床屋

だいぶ夫さんの髪が伸びてきたので、今日は床屋さんしました。
そう、こっちに来てから私がスキカル片手にバーバー気分で刈ってます。

 「じゃ始めるね~♪」
 「は~い」
 “ジョリジョリ~~!”
 「うわっ!!」
 「・・・」
 「・・・」

今までだったら長めにカットできる歯から始めて徐々に短くするんだけど、
これまで何回かやってだいぶ慣れてきてたので、調子に乗っていきなり短めの歯を使用。
思ったより短い歯だったようです。。。
久々にマジで焦った。 あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

夫さんは「短いほうがいいよ」と言ってくれたので、そのまま続行!!!(するしかないです)

何とか、超~夏らしいベリーショートに仕上がりました。(^^;ゞ

夫さんも気に入ってくれたみたいで、ご機嫌さんです。

麦わら帽と虫かご、虫取り網を持たせたい。。。
タイトル「僕の夏休み!」

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初めてのラビニア

シカゴアンには有名でお馴染みのラビニアに初めて行ってきました!

ラビニアの門


ここは野外コンサート会場で、普通の席の他にお手ごろ価格のLawn(芝生席)があるのが魅力。

今日のアーティストは中国人のピアニストLang Langと、
シカゴ交響楽団(Chicago Symphony Orchestra;CSO)!
いずれも本格的なクラッシック!

これが芝生席だと二人で$30(駐車場代含む)で楽しめてしまうんですから、行かなきゃでしょー。

芝生席ではピクニックしながらもOKなので、椅子にテーブル、お弁当を持参しました。
お弁当は、会場内の売店で買ってもいいんですけどね、夫さんがどーしても
 「ピクニックといえばおにぎり!おにぎりがいい!」
ということで、作りましたおにぎり弁当、私ではなく夫さんが!
美味しかったですよ~(*'‐'*) ウフフフ♪ほんと。

おにぎりのお弁当


食べ終わった頃、いよいよ開演。
Lang Langのピアノは初めて聴いたけど、ダイナミックででも繊細。
世界的に有名なCSO、ダウンタウンに行こうかと思ってたくらいなのに、ここで聞けてしまうなんて♪

芝生席でピクニックしながらといっても、演奏が始まるとみんな静か~に聞いてるのには感心。
携帯電話してた人が他の客に注意されてたほど。
小さな子供たちもおとなしくしてたし。

こんなすごいコンサートが、こんな身近に簡単に聴きに来れるって、
すばらしい環境だな~って思います。
帰国したくなくなるわ。。。

ラビニアは9月中ごろまで毎日コンサートやってるようなので、絶対また来ましょうっと。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

真っ赤っ赤のビビン麺

先週行ったレストラン情報をアップしていなかったので、今日はまとめて2つご報告。
(別記事にしてます)

1つめは「Pine Garden(松園)」、韓国料理です。
ランチ時でとてもお客さんが多く、特に韓国人が目立ちました。
その国出身の人がよく立ち寄るって、美味しい証拠ですよね。

私が食べたのはビビン麺
ボールの中に真っ赤っ赤なビビン麺が見えたときは、
どんだけ辛いんだろう・・・と若干不安になりましたが、辛いと感じたのは中盤まで。
私は辛いものを食べると、首と後頭部に汗が流れだすのですが、
その現象も最初だけで、あとは最後まで涼しい顔して完食!
しかも熱いお茶をすすりながら(冷たい水じゃなくてよ!)。
いや~、あの真っ赤なのを完食すると達成感がありますね!
( ̄― ̄)v ブイ

ここはご近所なので、気軽に立ち寄れそうです♪

(写真はありません <(_ _)> ゴメンネ)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ドーバーのシーフード

2つめは「Dover Straits」、シーフードレストランです。

シカゴは海からはかなり離れてますが、シーフードのお店も勿論あります。
この辺で有名なのは「Bob Chinn’s」ですが、他にも開拓したい!
と思って探し出したのがココ。

入ると、制服ではなくスーツ姿の紳士がテーブルまで案内してくれます。
カジュアルとされていますが、
店内はちょっと暗めで各テーブルにはキャンドルが灯されていてムーディーな感じ。

5時半までに入るとEarly Bird Menuという、
Dinnerより早めの時間帯でリーズナボなメニューから選べます。

色々食べたいので、シーフードのコンボジャンボエビフライをオーダー。

メインの前のスープがこれまた美味しくて、クラムチャウダーはとても濃厚、
ロブスターなんとか(名前が思い出せない)は初めて食べる味でこれもとても濃厚。

サラダは食べたい野菜をサーブしてくれます。
いよいよメインが登場!となるわけですが、驚いたことに非常に上品な盛り付け!
これまでのアメリカンなプレートととは全く違い、
ロブスター、ホタテ、海老がキレイに、それぞれ違うソースや味付けで盛られていました。
こうなると食べるほうも上品に食べたくなりますね。
ゆっくり味わいながら楽しみました。
ホタテと海老に絡められたソースが美味しかった~(o^^o)♪

ここはお持ち帰りするほどの量ではないですが、
繊細な味を楽しむことができるので気に入りました♪

(写真はありません <(_ _)> ゴメンネ)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

季節のクラブアップル

写真を整理してたら、家の玄関前にある、
季節の変化に富んだCrabappleが撮れてたのでご紹介。

2009年3月末(私がシカゴに来てちょうど1ヶ月)(地面が白いのは雪)

Crabapple200903


2009年4月(白いのは花です)

Crabapple200904
Crabappleのアップ


2009年5月(新緑)

Crabapple200905


2009年7月(生い茂る緑、バックの草木も)

Crabapple200907



秋が楽しみ♪

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

夏学期の最終日

ちょっと数日遡って。

一昨日はカレッジのESL夏学期の最終日。
(週2回、1回3時間、8週間で授業料タダ!)

授業の後、先生から生徒一人一人に終了証を手渡し。

「「「Conglatulation! ○○(名前)! From Japan!!」」」
拍手しながら、これをクラスメート全員で全員分叫ぶんだから、
賑やかったらない!o(^▽^)o キャハハハ

生徒達からは、Thank you Card、花束、Gift Cardを先生へプレゼント。

最後に一言ずつ全員が感想を言うことに。

 「私の英語は話すこと、聞くことが下手なのがよーく判った。
  でも色んな国の皆と知り合えてとても楽しかった。」


と私が言ったところ、

 「あなたの英語は良くなってる!日常でもどんどん使うことよ!」

と先生から嬉しいアドバイスをいただきました。
(上達した実感はないんだけども・・・o( _ _ )o ショボーン)

ほんと、アメリカの先生は褒め上手。
この一言で、秋学期もがんばってみよう、と思えます(単純:笑)。
初めての日は、あまりにも他の生徒たちが英語をスムースに話すので、
ついて行けない・・・とかなり凹んだりもしたので。

最後の1時間は他のクラスと合同で、ポットラックパーティー。
皆で自国の食べ物を持参。

メキシコ人が持ってきたグワカモレはGood!!!
早速彼女にレシピを教えてもらったぞ o(*^▽^*)o~♪
簡単だし、材料が全部野菜!ヘルシーです♪

私?・・・私は枝豆と麦茶!
日本の夏らしいでしょ? (´▽`;)ゝ ウヘヘ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

アメリカの野球(独立リーグ)

今日は朝から非常にいい天気でしてね、
いつもの玄関前の木(Crabapple)だけでなく、2階からも外の様子を撮ってみました。

2階からの景色


このへん、ほんと空が広いんです。
遠ーくの雲まで見えるので、空に遠近感を感じるんですね。
これがまた空を広~く感じさせる。
日本ではなかなか見れない景色の一つです。

さて、今日は金曜でもあることですし、シカゴの昼間は長い(日没8:10)ということで、
アメリカの国民的人気スポーツ、ベースボールを見に行ってまいります!

今日はメジャーでもマイナーでもなく、独立リーグのゲームです。
近くにSchaumburg Flyersというチームのホームグラウンドがありまして、
せっかく近くに住んでるのだから行ってみよう、ということで。

報告は帰ってきてから・・・(間違いなく)明日になるかもしれませんが、
この記事の続きにアップします。

ではでは。

■□■□■□■□■□

行ってきました、アメリカの野球、しかも独立リーグ!
場所はShaumburg Flyersのホーム、Alexian Field

Alexian Field


FlyersはNorthern Leagueに所属していて、
本日の対戦相手は、Winnipeg Goldeyesというカナダのチーム。

pm6:45のプレーボールの花火と同時に、駐車場に到着。
独立リーグとは思えないほど、既に車がい~っぱい!L(・o・)」 オーマイガ
どんだけ野球が好きなんだか。。。

普通の席ではなく、Lawn(芝生席)チケットを購入。

普段は一人$5の芝生席、今日は花火があり、花火の日は$6。

球場内は飲食物持込禁止なので(持ち物検査は無いけど)、
ジャンボなホットドックとビールを売店で買って、芝生席へと。

既にたくさんの家族やカップルが、マットや椅子を広げて寛ぎながらゲームを楽しんでおりました。

私たちも日本から持ち込んだビニールのピクニックシートをバサバサっと。
ダイヤモンドからやや遠いけど、寝っ転がったりしながらの観戦。L(@^▽^@)」 ワーイ
なんかいいわ、こののんびり寛いだ感じの野球観戦♪

普通席


芝生席



さてゲームのほうは。。。
Shaumburg Flyersは惨憺たる結果でした、、、ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
触れないでおきます。

ナイター


ナイター望遠


ゲームは終わっても、みな帰りません!
そう、今日は花火があるからでーす (@^∇^@) わぁーい

カウントダウンとともにライトが1台ずつ消されていき、
3,2,1 ・・・で皆急いで芝生に寝っ転がる!
私たちもつられて、あわてて寝そべる!
ゼロ、ファイアー!!!・‥…━━━☆★☆★☆★

花火


花火2


威勢のいいのがたっくさん!
結構近い席にいたので、迫力満点だし♪
「きゃー!」「すごー!!」「おもしろー!!!」
大はしゃぎでした キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

こりゃまた来るっきゃないっしょ(⌒^⌒)b

Alexan Field night


メモ) 夜は予想外に涼しかった(*_*) 次回はトレーナかフリース必携!

【撮影 夫さん】

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
