

アメリカの野球(メジャー:カブス)

昨日に続き野球ネタ。

5月30日にMLB、Chicago Cubs vs Los Angeles Dodgersを観戦。
場所はもちろん、カブスのホーム、Wrigley Field

メトラとLを乗り継いでいきました。
L(エル)に乗ったのは初めてで、ドキドキ(;^_^A
思ったより安全な列車でした。

 Metra駅まで車
  ↓Union Pacific North Line
 Evanston Main station
  ↓Purple Line
 Howard
  ↓Red Line
 Addison
  ↓徒歩すぐ
 Wrigley Field

青いゲート


駅降りてすぐ、球場のこの↑青いゲートのほうに着いたんだけど、

ぐるーっと半周してこの↓赤いゲートに到着。ガイドブックなどでよく見るのがコレね。

赤いゲート



その途中にあったのが、カブスの永遠のヒーロー、Ernie Banks氏の像。

Ernie Banks


球場周りはカブス応援グッズを身に着けたファンがいたる所に!

球場前


この球場は米国内でも2番目に古い歴史深い球場。
すごく味わいある、昔ながらの野球場って感じ。芝の緑もとてもキレイ♪

試合前1


グランドと観客席がとても近くて、練習中の選手を間近で見れちゃいます。

試合前2


試合前、シーズン終わったばかりのNHL Chicago Blackhawksが登場!
今シーズンはいい成績で、7年ぶりのプレーオフ進出。
同じシカゴをホームにするチームの好成績を称えたのでした。

Chicago Blackhawks



遠くを見ると、外野席の後ろにあるビルの屋上にも観客席が!
この多くはマンションなんだそうです。なんとも優雅な~

マンション客席



ゲームのほうは、カブスリードで絶好調!
地元チームが勝ってると観客席も盛り上がりますねー、楽しい!(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
超満員のスタジアムでゲームはカブスペースで進みます。

内野


外野


バックボード



7回の裏、アメリカの野球の試合ではお馴染みの
「Take Me Out To The Ball Game」の大合唱!
全員立ち上がって♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
もちろん私らも・・・歌詞を知ってる最初だけ。あとは・・・(/--)/ オテアゲ

Take me out to the ball game



カブス、見事に最後までリードしたままゲームセット v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
いい試合でした~♪
また行きたいねー 今度は応援グッズも持って o(^-^)oワクワク

ゲームセット



補足) 日本人選手の福留は出番なし、でした。ちょっと残念。

【撮影 夫さん】

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

アメリカの野球(メジャー:Wソックスvsヤンキース)

野球ネタ連続第3弾、今日はシカゴにあるもう1つのメジャー球場、
US Cellular Fieldに行ってきました!
対戦カードは、地元チームChicago White Soxと、
松井秀喜の居るNew York Yankees

今日はメトラに乗ってダウンタウンまで行き、レッドラインへ乗り換え。
もう球場へ向かう人たちでギュウ詰めでした。
久しぶりの満員電車 へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
で、Sox-35th駅で下車。

Sox-35th駅


ゲート


球場に着いたのがちょうどプレーボール。
席に着く前にビールの売店を探してる間にも、観客席からは大歓声!
ちょっと焦る(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)

しかし野球観戦にビールは欠かせません!キラーン d(-_☆)
ようやく見つけた売店には、なんとグース・アイランドが!!
英会話の先生に特別?に教えてもらった銘柄で、シカゴの地ビール。
我が家の一番のお気に入り♪
当然これを買って急いで席へ!

この球場はわりと新しいそうで、すごくキレイ!
(今回はちょっと空に近い席だけど、ものすごく見晴らしがよくてボールの行方が見易い)

バックボード


見下ろす


5


6



敵地ベンチのヤンキース!
(写真ど真ん中の、タンクの上に座ってる選手・・・もしかしたら?)

松井?



今日の私たちの席の周辺、Wソックスファンとヤンキースファンが五分五分!
普通、ホームチームのほうが多いと思ってたのに、
さすがヤンキース!アウェーの地でも負けてません!

そうそう、今日は「Take Me Out To The Ball Game」の歌詞、
メモってったのでわりと歌えました♪
やはり、一緒に歌えると楽しさも倍増ですねヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

最後の最後に松井がPHで登場!も、前々日の高打率がたたってか敬遠。。。
しかも塁に出たあと代走だし。
バッターボックスに立った松井を見れただけでもOKとしましょう。

試合は、Wソックス、残念な結果に。。。
でもリードされながらもかなり踏ん張りがんばりもあって、
内容的にはすごく面白いゲームでした♪

スコアボード




最後にスタジアムの記念碑の前で記念撮影・・・してる人を撮影?

記念碑前



おまけ) 試合終了後15分後のスタジアム。ものの見事に観客は撤収。
     時々思うのだけど、こちらの人は撤収がとても早い!
     オンオフの切り替えの良さがこういうところにも垣間見えたりして。

ゲームあと



【撮影 夫さん】

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

シカゴの中国

昨日の野球の前に、ダウンタウンのChina Townに寄りました。

ダウンタウンからはL(エル)のレッドラインでも行けるのですが、
今回はWater Taxiに乗ってみました!
ひとり2ドルという手ごろさです。

ダウンタウンの街中を、列車やバスでも行けるのにボートで行くって、
なんかいい気分です。ヽ(´▽`)/~♪

ボートから



左の黒いのが超高層ビルではアメリカで最も高い、世界では第4位のWillis Tower
この7月に「Sears Tower」から名前が変わってしまったのですね。

Willis Tower



約15分ほどでチャイナタウンの埠頭に到着。

China Dock


5分ほど歩くとこういう門のモールに着きます。

New Chinatown Gate


ここはチャイナタウンでもニューチャイナタウンと呼ばれるところだそう。
チャイニーズレストランはもちろん、お茶、雑貨、中国系のものは何でも揃いそう。
中国語で話してる人も多いです。
(分かったりわかんなかったり・・・)

今日のお目当てのお店は、飲茶で大人気の「瑞華 ShuiWah」
事前にWebで調べたところ、黄緑色の看板が目印、とのこと。
黄緑の看板をあてに歩きまわること、モール内一周。。。え?無い!!
夫さんなんて、黄緑の看板を目にするたびに
「あった!」って、、、何回もそれを繰り返すぅ。。。
チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

二周目は文字までしっかり見ました!( >_[・]) ロックオン
ようやく見つけた看板が、白地に赤字・・・ヾ(°∇°*) オイオイ

瑞華ShuiWah


気を取り直したい、ところが!満席で待ちの3番目。。。
オーダーを決めながら待つこと20分。
このお店、昼時はいつも行列なのだそうです。20分待ちはあたりまえ?

それにしてももう二人ともお腹と背中がくっついちゃってますー!!
状態だったので、席に案内されてすぐオーダーシートを渡す!
すぐに来た蒸しチャイニーズブロッコリ
Sticky Rice in Lotus Leaf(中華ちまき)を、わき目もふらず食べる!
なんて美味しいの!(*^。^*)
たいぶ食べ進めひとごこちついたころ、夫さん「あー!写真撮るの忘れたー!!」
今回から注文した品を撮る気満々だったようなのでした。

写真は3品目からです。

飲茶では外せないShrimp Dumpling(海老ぎょうざ)
プリプリ海老が間違いなく美味しい。

Shrimp Dumpling



ニラまんじゅうと間違えてオーダーしてしまったChives Dumpling(ニラぎょうざ)
皮が海老ぎょうざと違ってとてもモチモチ♪
プリプリ海老にニラがアクセントになってて、予想外に美味しかった!
間違ったわりに、本日の一番ヒットです♪

Chive Dumpling



肉まん、肉しゅうまい、ニラまんじゅうも美味しかったす♪
(肉まん、ちょっとかじったあと、あ、撮らなきゃ!と気付く・・・夫さん)

肉まん


肉しゅうまい


ニラまんじゅう



だいぶお腹もいっぱいになって来た頃、
お店の人がマーラーカオを持って私たちのテーブルに登場。
注文してないし、もうお腹いっぱいだし、「もう結構です」とお断り。
そしたらなんと、「Special for you」「Free」と言っている?
プレゼントされたようだ。。。いただいときましょう。o( ^_^ )o らっきー♪
(なぜか?・・・だいたい予想はつく)
(またもや、かじってしまった後のマーラーカオ・・・)

マーラーカオ



今回のお会計、7品で20ドルちょい?!
あんだけ美味しくて、あんだけ頼んでこのお値段て、ものすごいコストパフォーマンス!
あれだけお客が来るのも納得です (⌒^⌒)b ナルホド

アメリカに来て、B級グルメであれだけ流行ってるお店は初めてかも。
大不況の中、おみごとです ☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバン!

メモ) マンゴープリンがもう売り切れって・・・何時に来なきゃなんだ・・・

おまけ) オリジナルのチャイナタウンの門。

Chinatown Gate



【撮影 夫さん】

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

シカゴからの投票(準備編)

日本は今月末、総選挙がありますね。
選挙のニュースも多くなってきたころかと。

シカゴに居るからと言って、他人事ではありません。
与えられた権利は使わせてもらいましょ、ということで、
「在外選挙人証」というのをゲット!

ただしこれには若干条件があり、日本国外のその定住した地に
3ヶ月以上住んでいることが必要なんですね。

私の場合、

  6月初旬 現住所に住み始めてから3ヶ月経過。
         手続き開始/在シカゴ 日本領事館 経由。
         ※今回の総選挙の投票用紙(郵送投票用)も同時に請求。

  7月下旬 「投票用紙」(郵送投票用)着/日本の選管委員会から直接郵送。

  7月末   「在外選挙人証」着/在シカゴ 日本領事館 経由。

とまぁこんな感じで、選挙に必要なものが揃いました。
シカゴに来てから実質5ヶ月、です。

投票は、投票日必着で郵送か、8月22日までに領事館での投票です。

在外選挙のお知らせ


選挙の雰囲気を味合わずに、日本より早めに投票が済んでしまうのも妙な気分ですけどね、
何年か後に帰国する時は、今回の選挙で選ばれた政治家がいる可能性大ですから、
Webを駆使して情報収集いたしましょう、っと。

注意)
夫さんは手続きしてるのに「在外選挙人証」が届いていない ((( (p;・・)p
と領事館に聞いてみるだの何だのの大騒ぎ。。。
よくよく探したら、パスポートなど重要なものをしまっている引き出しで発見!ヾ(- -;)コラコラ
その引き出しにしまう心がけすばらしいことだと思うわ!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

今年のシカゴの夏の週末

なんだか劇的な天気の変化!

昨日はめずらしく一日中シトシト雨。

このあたりの夏の雨といったらにわか雨がほとんどで、降り出してもすぐ止む雨なんだけど、
一日中シトシト雨は珍しい。。。

少々涼しくもあったので、なんと私は家の中ではトレーナーで過ごしておりました。

最近は夜も涼しく、このままシカゴの夏は終了かぁ~?と思っていた矢先に!!

今日はなんとも蒸し暑い日に!
華氏90度近く(30℃)まで上がったようです。
シカゴの夏、再開か?!

しかし、昨日の雨の湿気もあって蒸すわ、昨日の涼しさから激変しての暑さだわ、で、
身体のダル~い感がたまりませんでしたわ。

もう(既に)日本の夏を過ごす自信がありまへん ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そのわりに一日中動き回っていた今日土曜日。

スポーツクラブでヨガをやり~の(夫さんはマシン系)、
近くのパンケーキやさんでランチをし~の(様子はまた後日にご報告)、
食材の買出しで3件のお店をハシゴしぃ~の。

我が家の食材の買出しは、近くのグロサリーストアのチラシ内容で決まります。
それ次第で1~2件+酒屋さんを回るのが、週末のお買い物ルート。
1~2週間ほどの食材量+今日は特に買い溜めたいものが多かったので、
スーパーのポリ袋が車のトランクいっぱい!になってしまいました。

そんな大量な荷物、帰宅して冷蔵庫などへしまい終わって一息ついたら・・・4時?!

とまぁ、こんな感じで週末の1日は終わってしまいます。

週末のもう1日の明日は、ダウンタウン行きかな。
ただ、天気予報で明日の最高気温、華氏95度(35℃)?!
体力があれば、ってことにしよう。。。ヾ(°∇°*) オイオイ

PS; ブログスタート前の旅行やイベントも少しずつ記録していく予定。
 「カテゴリ」に設定してあるものが、その内容の目安です。
 お楽しみに~(^^)/~~~

(写真はありません <(_ _)> ゴメンネ)

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

隣り州のミラービール

本日はあまりの暑さにバテ気味、ダウンタウン行きは延期 ( ´△`) ハァ-

暑い夏といえばビールでしょー!ということで、
ずいぶん前に行ったビール工場のことを記録しておきます。

場所は北隣り、Wisconsin州のMillwaukee
ビールメーカー大手のMillerに行ってきました。

時はなんと私がここにきてまだ1ヶ月ちょいの4月半ば。
まだまだこのあたりは寒い季節なのでありますが、
ビール大好きな私を気遣って、夫さんがドライブできる季節になったらすぐ行こう!と、
探し当てていてくれたのでした。L(@^▽^@)」 ワーイ

車で高速を使って1時間半くらい?の近さです。

ミルウォーキーはドイツ系移民の多い街だそうで、
ヨーロッパ風な雰囲気のある建物や住宅が多く残ってるな~という印象。

さて、ミラーの工場と言っても一つの街みたいなスケールです。
どこに行ったら工場見学できるのか、ちょいとウロウロ (・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)

ようやく見つけて見学のエントリー、なんとタダ!♪O(^^O)(O^^O)(O^^)O♪
見学ツアーの最後にビールの試飲もあるので、身分証明書も見せなきゃいけないんですよ。
OKならリストバンドをつけてもらえます。
このリストバンドが年齢的にアルコールを飲んでもOK、の目安になるんですね。

「M」が隠れてしまいましたが、ミラーの街中です。

Millerビル



醸造タンクですね~。

タンク



何気に撮った写真ですが、建物に「REFRIGERATOR」の文字が!
とても工業的な冷蔵庫には見えませんが、建物の外観にも気をつけてるんでしょうね。

frige



ここは創業時から長いこと使われていた倉庫。なかなか雰囲気ありますね。
ただ、私はこういう洞窟的な雰囲気は少々苦手なので、足早に退散。
逆に夫さんは大好きなので、ワクワク顔で最後までおりました。。。

倉庫3


倉庫1


倉庫2



このあと、気を取り直してビールの試飲~o(^∇^)o ワクワク
試飲といっても普通サイズのグラスに注がれてきます。
やっぱり美味しい~♪お店で買うのとは段ちです!鮮度でこんなに違うもんなんでしょーかねー
飲み干すと、なんとおかわりのグラスをまた持ってきてくれちゃうんですね~♪
ごちそうさまでした m(_ _)m

さてその後、ミルウォーキーのダウンタウン、湖岸へ。
観光案内所でのイベントをちょっと見学したり、近くを散歩。

ミルウォーキー美術館の建物、スタイリッシュ!
好きな特別展がある時にでもまた来たいですね。

ミルウォーキー美術館


スペイン出身の建築家サンティアゴ・カラトラバ氏の設計らしいです。
シカゴで計画中(実現性かなり薄?)のスパイラル・タワーも彼の設計だとか。


湖岸からちょっと離れて小高い丘の上は、とても閑静な住宅街になっておりました。

ミルウォーキー、わりと近くだし、また行きたい街の一つです。

【撮影 夫さん】

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ビッグサイズのパンケーキ

この週末、「Walker bros」というパンケーキで有名なお店でランチ。
11時過ぎで既に大勢のお客さんで賑わってました。

私たちのオーダーは、オムレツのSanta Feと、
メニューにも写真付きの一押しで乗っていたApple Pancake

Santa Feは結構大きかったけど、とってもふんわり!
オムレツ自体に味付けはされてないようだったけど、
中のチーズと時々ピリっとするハラペーニョ、
付け合せのさっぱりしたサルサソースで、ペロリと平らげてしまいました。

悪戦苦闘したのがApple Pancake。
大皿にどーんとどでかいパンケーキが登場!
薄切りのリンゴとシナモンの香り、シロップがたっぷり、で美味しかった!
のですが、私たちにはビッグ過ぎて・・・半分をしっかりお持ち帰りに。

私たちが店を出る頃には、なんと待ちの行列までできるほどの人気店でした。

次に来るときはジャーマンパンケーキ(サイズは同じくビッグなんだけど、ふわっとしていて軽めらしい)を試してみたいですね♪

(写真はありません、カメラを持ってくの忘れました・・・\(_ _)ハンセイ)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ギリシャのアボゴレモノ

今日も外食ネタ。

ギリシャ料理のYANNI'Sに行ってきました。
日系スーパーマーケットのすぐそば(というか同じ敷地内)にあって、気にはなってました。

店内はお庭が見えるテラス席があったり、明るいとてもおしゃれな雰囲気です。

しかし、ギリシャ料理って?(・_・?) ン?

カバブやラムを使った料理が多かったかな。
あと定番?と言われてるのが、サカナギ(Sakanagi)。
初めて聞いたときは、日本の魚の名前か何かと思いましたわ f(^^;) ポリポリ

今日の私のオーダーは、SakanagiDolmades Avgolemono
はい、これだけではどんな料理かわかりませんね。

Sakanagiは、ヤギのチーズを揚げたもので、このお店ではフランベでサーブ。
かなり塩気が強いです、、、臭みくらましでしょうか?
そこまでして食べたいかというと疑問ですが、とりあえず定番ということで。

お次はDolmades Avgolemono
なんと、ラム肉ミンチとライスのブドウの葉包み、でした。
それにアボゴレモノソースがかかっています。
最初の一口、この葉は本当に食べてよかったのか?!と口が一瞬止まりそうでしたが、
最後までムシャムシャと、美味しくいただきました。

この料理で注目すべきは、アボゴレモノ!
プレート上ではソースとしてかかっていたものなのですが。

Webで調べたところ、レモンがたっぷり入ったお米入りチキンスープがヒット。
これって、セットで出てきたスープではないか!
お店の人はチキンスープと言ってサーブしてくれたけど、
単なるチキンスープではなく、プツプツとお米らしきものが入ってるし、
スープなのにレモンの風味があって、とってもやさしい味のスープなのです♪

今日の一番のヒットは、脇役と思われたアボガレモノのスープ、これに決定!

リピもいいけど、お家で作ってみようかな。

(写真はまたもありません、ぺこ <(_ _)>)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

独り言のツィッター

twitterを始めてみました。
(アカウント:sakurana_sffc

まだ使い勝手もよくわからず、“twitterの使い方”なるサイトを読みながらえっちらおっちらと。
これがどんな役に立つのか楽しいのかも、まだピンと来てませんが、
一応有名人をフォローしてみたりしながら遊んでみましょ。

色々いじってる最中に、フォローし始めたユーザーから地震!揺れてる!の情報!
はやっ!!
こういう即座に情報が流れるのが魅力のような、こわいような。。。

まだフォローされていない身ですが、
ブログ更新しました~♪なんて独り言を書いてみようかな。

はい、こちらも三日坊主になりませんように。

人気のエコバッグ

オーガニックで、でもお手ごろな値段でこのあたりでは評判のスーパーマーケット、
Trader Joe's(略してトレジョ)のオシャレなエコバッグを入手しました!

私の性格上、あまりこーゆーのは興味ないのですが、
入手困難になってきたらしい?!という噂に踊らされ、近所のトレジョにダッシュしたのでした。

まだたくさんありましたけど。。。

エコバッグのわりにしっかりした作りで、デザインも野暮ったくなくオシャレでしょ?
これで2ドルなら買いかな、と思い、即購入。

トレジョのエコバック



マチもたっぷりあって、お買い物たくさん入りそう。

トレジョのエコバック2



もともとこちらのお店のお買い物袋は、ポリ袋ではなく紙袋で、
これもなかなか味があっていいんだけどね。

トレジョの紙袋



日本の通販で、海外のスーパーマーケットのエコバッグが売られているそうで。

他のスーパーのも集めてみようかね。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

夜のラビニア

ラビニアでの音楽鑑賞、第2弾!(第1弾はこちら
今回は、8月14日(金)の夜、世界的なチェリストYoYo-Ma(馬友友)を聞きに行きました。
日本ではCMでも演奏する姿が流れたことがあるので、クラッシックファンならずとも有名ですね。

予想どおりとても人気のあるチケットで、ステージ席はすぐSold outだったそうです。
Lawn席(芝生席)もいつもよりお高めの20ドル!
それでもYoYo-Maの生演奏が聞けちゃうんですから、行くっきゃないでしょ。

今回は平日の夕方というのもあって、前回のラビニアより遅めの出発。
既にパーキング入口は大渋滞。

パーキング入口


当日売りのチケットブースも行列ができてます。
私たちもここで芝生席を購入。

チケットブース


まだ開演2時間も前というのに、続々と人が集まってきます。

ラビニアゲート


今回はステージ近くの席ではなく、スクリーンとスピーカーで楽しめる広場のほうへ。
スクリーンがよーく見える場所を確保できました。o( ^_^ )o らっきー♪

今日の演奏


YoYo-Ma


日没も過ぎて暗くなり始めた夜8時、いよいよ開演です。

ラビニア


最初の1時間はシカゴ交響楽団によるメンデルスゾーン。

後半1時間がYoYo-Maによるドヴォルザーク。

チェロのソロというもの自体、私は初めて聴いたのだけど、
重みのある中低音の中にも、リズミカルだったり繊細さもあったり、で、とても魅力的。
YoYo-Maの演奏スタイルもとても情熱的で惹きつけられる!
最後まで、瞬きも呼吸も忘れてしまってたかも!
・・・と思うほど釘付けでした。d(-_^)good!!

演奏が終わったのは夜10時。
今シーズン、ラビニアに来れるのはこれが最後かも。o(´^`)o ウー
来年のシーズンもまた来れるといいな、と思いながらゲートを出たのでした。

ゲート(夜)


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴの航空ショー (2009年)

ダウンタウンで行われた51th Annual Air & Water Show
いわゆる航空ショーに行ってきました。

涼しい夏だと喜んでいたら、この日は久しぶりに一日中夏らしい暑さ!
開演の10時から最後の4時まで、湖岸に一番近い場所を陣取って見学。

色んな飛行機やパラシュート隊、目が離せないアクロバットを次々と!
音速より早い飛行機は、音が後からついて行くのがハッキリとわかるんですよね。
すごいです。

写真は途中でカメラが電池切れ。。。(充電忘れました)
会場から見たジョンハンコックセンターを1つアップ(ショーとは関係ないけど)(-_-)ゞ゛ウーム

ジョンハンコック


一日中炎天下で、もちろん私は日焼け対策は抜かりなく。
夫さんはよりによって膝丈のおズボンで、いい色に真っ赤に焼けてました。
(長ズボンのほうがいいとか、日焼け止め塗るとか)「言ってくれよ~」って、ヾ(°∇°*) オイオイ
私が何度も日焼け止め塗ってるの見てたでしょーよ。。。

追記) このイベントに行った日、日本は終戦記念日。
色々感じるところはありますが、航空ショーはここではシカゴの夏のイベントの一つとして記録しておきます。

オリジナルのパン作り

超ーーー久しぶりに一人でパン作りをしてみました。
久しぶりったって、前回の記憶にあるのが・・・高校生だっけ?
まぁ、一人で作るのはほとんど初めてと言っていいような状況です。

パン作りに独特の材料が、強力粉とイーストと無塩バター、ですよね。
強力粉と無塩バターが、私にとってちょいと曲者。
薄力粉とバター(有塩)は常にキッチンにあるのに、
強力粉と無塩バター、わざわざ買ってこなきゃダメですか?
という単なる怠慢な思いから、薄力粉と普通のバターで作ってみることにしました。

でね、できた丸パンはこんな感じ。
ね?できたでしょ、普通にパンです。

オリジナルパン


あ・・・表面のヒビが見えちゃってるのがありますかね f(^^;) ポリポリ
実は、若干まだ改良の余地あり。
思い当たるフシはあるので【→基本レシピの分量をかなりいじった】、
今後も改良と研究を重ねたいと思います ( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ
【→基本レシピどおりにやればいいだけ?】

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ご近所の森

いよいよシカゴの夏も追い込みに入ってきたようなので、
これまで怠けていた過去記事のアップをしたいと思います。
季節はずれのものもあったりして、私たちがこんなふうに暮らしていたことの記録、
という自己満足的なものになりますが、お付き合いください。

■□■□■□■□■□

我が家の住んでるあたりはシカゴも郊外になるので、
のっぽなビルはなく、住宅街ばかりの地域になります。
住宅街とモールやショッピングセンターがあちこちに点在していて、
その間をたっくさんの車が一日中ひっきりなしに移動していく、という車社会でもあり。

そんな中にForest Preserveというエリアがあります。
いわゆる森林保護区
自治体が管理していて、地域内に大小たくさんのこういったプリザーブがあります。
トレールやサイクリング、釣り、ハイキング、カヌー、冬はクロカンも。
日本でいう森林公園が非常に近いんですが、それよりももっとネイチャーかな。

春先に初めて行った近所のプリザーブは、まさに森の中!といった感じで、
あれ?いまここどこ?どっか山中に旅行中だっけ?と錯覚するほど!

小川が流れてるんだけど、水もとてもキレイ!
カヌーやってる人たちもとても楽しそう♪(写真は無し)

s-P5170304.jpg


5月に行ったので、花がちょうど咲き盛り!
夫さんが植物詳しいのですが、植生が北海道に似てる、そうです。
(緯度的にも近いしね)

s-P5170316.jpg


s-P5170312.jpg


s-P5170310.jpg


s-P5170305.jpg


こんな珍しい花も見つけました!
花と葉の位置が上下逆!なんです。初めて見ました。

s-P5170311.jpg


カモさん、羽づくろい中ですね~ のどか~

s-P5170322.jpg


あ、じゃまでしたか?すみません。。。

s-t-P5170323.jpg


カモさんたちだけじゃなく、お散歩、ジョギング、サイクリングを楽しむ人たちにも会いました。
こういうところでも、短い夏を楽しむんですね。

s-P5170326.jpg



このプリザーブ、管理もとても行き届いているし、利用者のマナーも良いのでしょう。
ゴミ、らくがき、不自然さ、、、が全くありませんでした。
すごいです!( ^ー゜)b

メモ) カヌーがまだ未体験。寒くなる前に行こう!
 あ、カヌーのレンタルの仕方やカヌーランチの利用方法、調べるの私の宿題だった。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴの公園

うちからシカゴのダウンタウンまでは、Metra(メトラ)という列車で約1時間。
通勤用のラインなので、それ以外の時間帯は本数が少ないですが、
車で行くのは道が分かりにくかったり駐車場が高かったり・・・というのもあって、
我が家はほとんどメトラを使っています。

ダウンタウンの街中では、歩くときも多いですが、
CTAバスCTA高架列車&地下鉄(通称“L”;エル)も便利に使えます。

メトラの駅を降りて東へテクテクと歩いて15分。
シカゴのメインストリート、ミシガン通りに突き当たります。
で、真正面があの有名なArt Institute of Chicago(シカゴ美術館)

この界隈には大きい公園が連続してあります。

■□■□■□■□■□

まずミレニアムパーク(Millennium Park)
名前の由来が想像つくでしょ?2000年に完成!・・・予定だったからだそうです。
(結局は資金難のため遅れ、2005年の完成)

s-MillenniumPark.jpg


有名なのがコレ!勝手に「ビーン、ビーン!(豆)」>と呼んでたのですが、
ちゃんとしたCloud Gateという名前がありました。。。(でも、豆!と思う人、絶対多いと思うんだ)

s-CloudGate.jpg


で、ゲートの真下からのお決まりの構図。

s-underCloudGate.jpg


角度によってはただの球です
(子供の頃、体温計を割ってしまった時のことを思い出す・・・古いですか?)

s-MillenniumPark_CloudGate2.jpg


面白い噴水発見!Crown Fountain

s-MillenniumPark_CrownFountain2.jpg


ここは夏のあいだのほとんど毎日、何かしらのイベントやコンサートをやっていました。
コンサートはこんなモダンなつくりのJay Pritzker Pavilionという野外コンサート会場。

s-MillenniumPark_JayPritzkerPavilionGreatLawn.jpg


私らは、6月7日にGospel Festivalをちょっとだけ鑑賞。
普通席ももちろんありましたが、芝生席でしばし鑑賞。

s-Gospel Festival2


s-Gospel Festival


このミレニアムパーク、ほかには花いっぱいの植物園があったり、難解なオブジェがあったり。
ベンチやカフェもあるので、平日行っても週末に行っても、
いつもシカゴの夏を楽しむシカゴアンでいっぱいでした。

■□■□■□■□■□

次は、その南にあるGrant Park(グラントパーク)
ここは緑が一面に広がる公園で、広~い敷地ながらもシカゴ美術館、噴水、リンカーン像などがぽつん、ぽつん、と置かれているという、とても贅沢なつくり。
「地球の歩き方(シカゴ)」によると、湖岸の景観を守るためにシカゴ美術館以外の建物を建ててはならない、んだそうな。

ここには大きな噴水があって、その名もバッキンガム噴水
この公園、もともとベルサイユ宮殿を模したんだそうで、噴水もその再現もの。
ただし、2倍にして!タダ真似するだけではないようです。。。

s-GrantPark_BuckinghamFountain2.jpg


s-GrantPark_BuckinghamFountain3.jpg


この公園でも、夏の間色んな催し物がありました。

6月14日のBlues Festival
この公園内に6つもステージが設営。
シカゴアンの音楽鑑賞スタイルは、芝生でテーブルと椅子を広げ、ピクニック式で子供の大人も一緒に楽しんでます。
(いまや我が家も慣れたものですが、このときは手ぶら)

s-P6140628.jpg



次は、6月29日にTaste of Chicagoへ!
シカゴにある色んな食が楽しめる祭典。

s-P6290651.jpg


食べたのはリブ、ポップコーンにビール。はい、すべてアメリカンでした。
あとから友人に聞いた話だと、アリカンが美味しかったとか?!
確かに噂に聞いてます、アフリカン。
今後も要チェックです。

この公園は夜景もきれいだそうですね。この夏のうちに一度見てみたいです♪

s-P6070592.jpg


■□■□■□■□■□

次はちょっと北に向かって、Lincoln Park(リンカーンパーク)
ここはバスかLを使って。
大きな自然公園で、博物館、動物園、植物園などが。
動物園がなんとフリー!(無料)
無料でもちゃーんとした動物園でした。
いま日本で流行っている行動展示的な動物園です。

平日に一人で行ったのですが、平日だというのに沢山の家族連れ!
こういう中で一人で動物園を回るというのも少々さびしいものがあるので、
スッタスッタと軽快に一周して帰ったのでした。

ネイチャー好きの夫さんとまた一緒に行きたいですわ♪

【御礼】長~い記事に最後までおつきあいいただき、
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございました♪( ^-^)/★,。・:・°

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴの美術館・博物館

5月半ばのある週末、ダウンタウンの博物館へ行こうと相談中。
 「科学産業博物館がいいな~」
 「そこは秋になれば無料開館日あるし、シティパス(※)が使える条件が揃う日にしようよ」
 「じゃぁ、シティパス対象外のシカゴ美術館かな」(・・・ネットでチェック)
 「HPに今週はタダって書いてある!」

なんとその日に新館がオープン。
その記念イベントで1週間、全館無料!という大胆な企画を発見!
シカゴ美術館行きが決定です! 

 ※シティパス:いくつかのアトラクションのセット券。かなり割引。

シカゴ美術館のちゃんとした名前はArt Institute of Chicago
(Chicago Musiumではなかったのね・・・)

大通りミシガンアベニュー側のゲート。2頭のライオンが守っています。

s-ArtInstituteChicago2.jpg


印象派のコレクションで有名。
特にスーラのこの「Sunday Afternoon on the Island of La Grande Jatte」(グランドジャット島の日曜日の午後)は、寄贈者の遺言で門外不出。
本物はシカゴ美術館でしか見れないってことね。

s-Seurat-A Sunday on La Grande Jatte


印象派もいいけど、私はロトレックなんかも好き♪

s-Lautrec-At the Moulin Rouge


ピカソが無いな~・・・と思っていたら、新館のほうにありました。

s-Picasso-Portrait of Sylvette David


アメリカ美術、これも要チェック。人気の高いものを2つ。
American Gothic(アメリカンゴシック)[ウッド]

s-Wood-American Gothic


Nighthawks(ナイトホークス)[ホッパー]

s-Hopper-Nighthawks.jpg


展示ものだけじゃなく、建物全体が芸術的で、こんな感じ。

s-P5200420.jpg


私はこの無料ウィークに週末1日と平日1日、計2日かけて、とりあえず全館歩きました。
でも、後半疲れてサッサと歩いてしまったり、見落としてる部屋もあるかも。
まだもう何回か行かないと気が済みません。

おまけ) American Gothicはみんなこんなに好きらしい。。。

s-AmericanGothic.jpg



■□■□■□■□■□

続いて、6月上旬に行ったThe Field Museum(フィールド博物館)

s-Field Musium  South Entrance


有名なのがテラノサウルス・レックスの化石で名前はSue(スー)
名前がついちゃうほど人気者!
この恐竜の化石では世界最大、かつ最も完全に近いんだって。

s-Sue.jpg


s-Sue2.jpg


強烈だったのはエジプト展示。
エジプトの墓、ミイラ。。。とても写真を撮る気にはなれない \( ><)シ。

あとは、アメリカ先住民のコレクションが全米でも有数とか。
パイレーツ(海賊だからね、海賊!)の特別展示や、ミクロワールドなんかもあったり。

でも、残念ながら写真がない(電池切れだった?)
なのに、まだ20枚余りある写真・・・何だと思います?
動物の剥製と恐竜の化石ばっかりー!!(夫さん撮影です)
なんと説明したらいいのかわからないので、写真だけ。

s-P6070601.jpg


s-P6070614.jpg


■□■□■□■□■□

他にも行きたいけどまだ行ってないアトラクションはいっぱいあります!
真冬になる前に行きたいな~♪

【御礼】今日も長~い記事に最後までおつきあいいただき、
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございました♪( ^-^)/★,。・:・°

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴからの投票(投票編)

週末の今日は夫婦揃ってシカゴのダウンタウンへ。
いつものとおり列車(メトラ)で。ごっついディーゼル機関車です。

メトラ


今日の一番の目的は、日本より一足早く、総選挙の投票(在外選挙)
この記事の続きです)

駅から領事館方向へ向かいながら、少々の寄り道あちこちで歩くこと1時間半。。。
お腹の空き具合もピークになってしまったので、順序変更して先にランチ (^ 0)=3ゲップゥ~!

お腹も落ち着いたところで、ようやく在シカゴ日本領事館へ。
しっかり設営されていて、日本から派遣されてきていると思われるスタッフさんが手取り足取り、
書類もとても丁寧に処理してくれました。
日本と同じ記入台もありましたよ。

日本での投票と大きく違うのは、投票用紙を何重もの封筒に入れて預ける、というスタイル。
色々書くものもあって、見本とにらめっこしながら((φ(..。)カキカキ
最後にスタッフさんにしっかりとお渡ししました。( ^^)/ ヨロシク!

なかなか珍しい経験ができましたよ。(* ̄ー ̄)v

今日の記事は短いですが、これでおしまい。
投票前後の寄り道記はまた明日~♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ


さくら菜の新生活の日記  シカゴからの投票(準備編)

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ハンコックの展望レストラン

前日の在外選挙の前後の寄り道記です。

腹ごしらえに行ったJohn Hancock Center(ジョンハンコックセンター)
シカゴでは3番目、全米では4番目に高い高層ビル。
X字型のフレームが渋い!

s-P8221238.jpg


ここの95階にある展望レストランThe Signature Roomに行きました。
お昼時とあって既に人がいっぱいで、待ちの人も。
でも、窓際の席を指定しなかったので、すぐに案内してもらえました。
窓からテーブル1つ離れてますが、それでもいい眺め!

s-P8221233.jpg


夫さんはランチブァッフェ、私はホワイトパスタをオーダー。

ブァッフェはスープからサラダ、お肉、魚とよりどりみどり。

s-P8221229.jpg


パスタでは鶏かエビが選べて、エビをチョイス(ちょっとお値段が上がる)。
このエビがプリっとしてて、香ばしくて美味しいの♪

s-P8221228.jpg


実は相当腹ペコでお料理が来たとたん、いただーきまーす♪をしてしまい、
途中で「あ!!写真とらなきゃでしょ!」と気付いて、
2回目ブァッフェはキレイに盛り付け(1回目はお世辞でもキレイとは・・・)
パスタは手を付けてない側にエビちゃんを寄せ寄せ。。。ノ(´д`) ヘヘヘ

1階上がった96階フロアからは、大きい窓からさらにミシガン湖がよく見下ろせます♪

s-P8221235.jpg


ここはガイドブックでは高級レストランとされてますが、
ランチならそんなビックリするほどではないし、景色も見ごたえあるし、で
リーゾナボーにリッチな気分が味わえちゃいました♪

レストランの1階下の94階が展望台フロア。
私がまだシカゴに来たばかりの3月初め、初めてシカゴ観光したのがココ。
オーディオガイドも日本語版があって、見渡せるシカゴの景色の説明はもちろん、
色んな裏話を聞きながら大展望を楽しむことができます。こちらもお勧め♪

え・・・、ジョンハンコックセンターにはもう2回も来ちゃってたんだ (ー.ー") ンー
次回こそ夜景を見にくるぞ♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アメリカでの糠漬(準備編)

日本食材は手に入るけれど、価格や種類の問題から徐々に和食から遠ざかり気味な我が家の食卓。
ここで一念発起して、糠漬けをすることにしました!
糠はこの週末に日系のスーパーで購入。
すぐ漬けられるように、近くのスーパーでお手ごろ価格の小茄子も購入。
とりあえず糠床を調製して、寝かせております。

日本では見慣れない野菜も沢山あるので、色々試してみたいですわ♪

■□■□■□■□■□

今日は夫さんがメチャクチャ早く会社からご帰宅、体調悪そう。
ここしばらく気温の変化が激しいし、週末も出かけてばかりなので疲れが溜まっちゃったかな。

夕飯をさっぱりあっさりで済ませ、風邪薬も飲んで、早々にお休みです。

しばらしくて、寝室のある2階へご用ができたので、寝ている夫さんを起こさないように、
しずか~に、そ~っと階段を上がっていきました。
そこで見たものは!何かの見間違い?!
ベッドの上で寝転んで、マンガ「おいしんぼ」を読む夫さんではないですか!
 「こ~らぁ~!具合悪くて寝てたんちゃうんかいっ!」
 「エヘヘ、マンガ読んでた♪もう少しで読み終わるから、そしたら寝る~♪」
好きにしてくれ。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

湖畔のネイビーピア

土曜の在外選挙の前後の寄り道記です。

投票が終ったあと、格安チケットでミュージカルに行こうと思っていた企てが崩れたので、
いまシーズン真っ盛りのNavy pier(ネイビーピア)へ。

私がシカゴに来たばかりの3月初め、極寒の日に1度来ていたのですが、
建物の中は家族連れで賑わっていたものの、極寒の屋外は誰一人おらず。。。

それが今はこーんなに沢山の人で賑わっていました。

s-P8221247.jpg


最寄りの駅(レッドラインのGrand駅)から無料の青いトロリーバスが出ています。
かわいいよね♪

s-P8221245.jpg


ここでは30分の遊覧船に乗りました。

s-P8221249.jpg


近くにChicago Fire Departmentの真っ赤な船が!
何かあったわけではないようです。
船やボート、ヨットが沢山出ている季節なので、巡視かな?

s-P8221255.jpg


船上からシカゴのダウンタウンのビル街を見晴らす感じのクルージングに出発です。

s-P8221258.jpg


ひときわ高いビルがAONセンターかな?(まだ真下まで行ったことなくて)
シカゴで2番目に高いビル。

s-P8221260.jpg


真ん中のアンテナ付きがジョンハンコックセンター
(さっき行ったばかりだもん)

s-P8221265.jpg


燈台~。沖のほうを見ていると海と錯覚しそうです。(ここは湖です、ミシガン湖!)

s-P8221269.jpg


ビルを背景にクラシカルな帆船も!?

s-P8221277.jpg


あっという間の30分でした。

さて帰ろうか、ここからだとバスかな、なんてのは甘い!まだ乗ります船に!
中華街に行った時に味をしめた、バスや列車で行けるのにわざわざWater Taxiに乗る!

s-P8221283.jpg


ビル街の中を流れるシカゴリバーを20分ほど上っていきます。

s-P8221290.jpg


s-P8221296.jpg


とうもろこしビル(本名:Marina City)、こんな目立つビル、他に無いと思う。
このビルはスティーブ・マックウィーンの映画 「ハンター」で使われていて、
悪役が車ごとこのビルからシカゴリバーへ落ちるんだそうです (((p(>v<)q)))!

s-P8221292.jpg


街中なので、いくつも橋をくぐります。結構ギリギリ?

s-P8221298.jpg


シカゴでいま一番高いビル、Willis Tower(旧:シアーズタワー)が見えてきたら到着です。
(シカゴだけじゃなく、全米でもいま一番高いビルです):後日追記

s-P8221301.jpg


Water Taxi、今の季節しか楽しめないので、しばらくクセになりそう(*'‐'*) ウフフフ♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

リブのカーソンズ

シカゴでリブと言えば?のCARSON'S(カーソンズ)に行ってきました。
黒と深い赤のコンビネーションが渋いです。

s-P8231325.jpg


s-P8231324.jpg


以前、日曜のディナータイムに行ったところ、人気店だけあって席は空き無し、待ちも40分!

その時は泣く泣く諦め、Famous Dave'sに身を翻し。
そこのセントルイスリブは美味しかった~♪


その時のリベンジということで、今回はランチタイムにチャレンジ!
すぐ席に着けました♪ ( ̄▽ ̄)V ブイ

満席で待ちの時は、バーカウンターでTVでも見ながら食前酒♪なんてするんでしょうね。

s-P8231319.jpg


料理の待ちの間は、お腹を黙らせるためにパンをムシャムシャ。。。

s-P8231318.jpg


注文しない人はいないと思われるBBQ Baby Back Ribs
ランチだったので二人でHalfにしましたが、それでもこのボリューム。
(ハーフだから・・・リブ7~8本?)
BBQソースは甘めだけど、最後まで美味しく頂きました♪
もちろん手づかみでかぶりつき!

s-P8231320.jpg

周りのテーブルでは、男性はWhole、女性はHalfという感じでオーダーしてたみたい。
きっと、お持ち帰り前提よね、絶対。。。

あと、シカゴに来て初めてのコレ!

s-P8231321.jpg

Crab cake(クラブケーキ)
日本ではお目にかかったことなかったんですが、こちらではレストランのメニューにあるわ、
スーパーマーケットでお惣菜や冷凍品として売ってたり、とてもポピュラーなんでしょうね。
中身がほとんどカニ!でメチャクチャ美味しかったです♪
夫さんが言うには、今まで食べた中で一番美味しい、と。
初めて食べるクラブケーキがこんなに美味しくてよかったのかしら。(^。^/) ウフ♪

アメリカンの食事って必ずと言っていいほどサイドディッシュが付きますが、
ここではその選択肢の中にポテトグラタンがありました。
サイドにしてはしっかりした1品。。。

s-P8231322.jpg


気をつけて少なめにオーダーしたので、お持ち帰り無しの完食!( ^ー゜)b
え?・・・胃が大きくなってきた、ってことはないよね。。。( ・◇・;)?

【撮影 夫さん】
 ↑ 最近、これが書いてない!とのクレームがありましたのでちょっと補足(笑)。
グルメ写真は100%夫さん、他の写真も9割り方は夫さんの撮影です。
これが書かれてなくても、そのようにご理解下さい♪
右カラムの「プロフィール」にも Photo;夫さん と紹介することにしました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

行動展示の動物園

今回は過去記事で、Brookfield Zoo(ブルックフィールド動物園)のことを記録しておきます。

行ったのは5月上旬。
ちょっと暖かいくらいで動物園散策にはとても気持ちいい日でした。
我が家から車で1時間(くらいだったかな)。
高速道路を降りてからは、動物絵のプレートがZooまでの道順を導いてくれます。

厳しい冬から開放されてまだ間もない頃でしたが、沢山の人で賑わってました。

ここは1934年開業というアメリカでは最も古い動物園で、いま日本でも流行りの行動展示ではアメリカ初。
規模、見せ方、生態教育の質の高さは有名なのだとか。

園内はとても広いので、歩いてじっくり回る前にMotor Safari Tramに乗車。
45分で園内を1周しながら、ドライバーさんが見所を紹介してくれます。

その後、いよいよ歩きで探索開始!

s-t-BrookFieldZoo.jpg


園内中央にある広場にはなんと!恐竜が!?
・・・もちろん模型ですが、時々動いて水を口から出します。
なかなかリアリティーある動きですよ~

s-centerpark.jpg


s-dianosaur.jpg


動物の見せ方の規模も相当なもので、人間がその動物のエリアに入って見る、という大きさ。
特にお猿さん系は楽しかったですね~。
木から木へ自由に遊びまわってるのもあり、気ままにのんびり過ごしてる風もあり。

s-orangutan.jpg


大きなのや危険なのは、どうしても人間が外から見る、という形になりますが、
それでも動物のエリアはかなり広くて、キリンさんもノビノビと歩き回ってます。

s-giraffe4.jpg


あ、目が合った! こんちは♪来たよ。

ん?
s-giraffe3.jpg
何してるの?

s-giraffe2.jpg

 写真撮らせてね、エサ持ってないけど・・・

写真はこれだけだけど、他にも色んな動物がたくさん居るんですよ、ほんと。
普通に動物園にいる動物はもちろんで、珍しい動物もここで保護されながら飼育されてます。
今思うと、写真を撮らなかったのが少々残念。
見るのに一生懸命になっちゃってて。。。

このZoo、全て見て回るのに丸一日は確実にかかります!
(最後は足がクタクタでした・・・)
入場料も駐車場代もちょっとかかるけど、見ごたえは抜群でしたよ♪

写真撮りにも一回いく?( ̄+― ̄)キラーン

【撮影 夫さん】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インド料理の食べ放題

週末土曜の午前中、買い物のあとの外食ランチに、インド料理のINDIA HOUSEに行ってきました。

s-P8290010.jpg


インド人のお客さんもたくさんいました。
やはり、インド人がよく行くインド料理のお店、がいいですよね。

ランチタイムはメニューの選択の余地無く、食べ放題。。。
もう食べ放題でモトがとれる気がしないお年頃ですが、がんばって食べましたよ~
(*^0^) =3 ゲップ

インド料理といえば、タンドリーチキンカレー
カレーは5~6種類はあったかな。どれも美味しかった~♪
(お豆系はちょっと苦手なので食べてません。。。)

s-P8290007.jpg


タンドリーチキンもおかわりしちゃいました♪

おぉ!これは美味しい♪と二人とも絶賛だったのが、デザートのマンゴーアイス
すっごく濃厚で、クリーミーとシャーベットがミックスされてるの。

写真はカレーのプレート1枚ですが、この前にサラダやオードブル系も1皿食べてるんですね~。
はい、相当お腹いっぱいになりました。
でもお値段は一人$12弱、と食べ放題にしてはとてもお手ごろ。

お腹が苦しい~~とグウタラしていた車の中からのショット。
雲が遠~くを見てると、雲って地球の表面を這ってるんだな~というのがよくわかる1枚でしょ。

s-P8290011.jpg


しっかし今日は車が少なかったな~・・・ 田舎過ぎ?(’’;)ウーン

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アメリカ旧街道のルート66

Route 66(ルート66、国道66号線)って、アメリカに来てから初めて知りました。

アメリカ大陸を横断する国道で、イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを結んでいたという、とてつもなく長い国道(全長3,755km(2,347マイル))。
南西部の経済・産業の発展にとても貢献した活躍もあって、20世紀中盤の映画や音楽にも多く登場するなど、多くの人々に愛された道でもあったんですね。

ルート66の曲や映画情報、語るほど知ってるわけでもなく、はしょります・・・ノ(´д`) ヘヘヘ
Youtubeで見つけたナットキングコールの1曲だけ、ここにアップしておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=KjUpnodx5fw


今は、広い大陸内の陸路での行き来は高速道路があるので廃線。
それでも、Histric Route 66(旧国道66号線)として名前を残していて、ルート66ツーリングを楽しむ人達もいるほどの人気!

そんな歴史ある人気のルートがシカゴが起点・終点とあっちゃぁ、シカゴのどこよそれ、どこどこ?!
と思うのが人の好奇心というもの(え?・・・あたしだけですか?)

色々調べて、ダウンタウン内を歩き回ってついに発見!
ジャーン!こちらがルート66の始まり~(BEGINとあるです)。
場所は、Adams street

s-P8300019.jpg


街のど真ん中にありました。

s-P8300018.jpg


で、こちらが終点、となります(ENDとありますね)。
場所はAdams stから1ブロック隣の、Jackson boulevard

s-P8300023.jpg


本来、起点と終点は同じ場所になるはずですよね。
シカゴダウンタウンは一方通行が入り組んでいるので、シカゴから出発する時はAdams st、シカゴにゴールする時はJackson blvdとなってしまうようで。

ただ、ルート66のシカゴからのスタートはJackson blvdという話もあって、もう少し歩いていると、
朝食が美味しいと評判のLou Mitchell's(ルー・ミッチェルズ)
土曜の朝10時過ぎだというのに、既に長蛇の列!

s-P8221209.jpg


以前、ランチで行った時は辛うじて最後の空いてる席に座れたけど、朝はこんなことになってたんですね。。。
卵料理がお勧めで、私はその時のランチではフレッシュマッシュルームオムレツをオーダー。
マッシュルームが具沢山で、タマゴもふわふわ!美味しかったです♪


で、へぇ~と感心しながらお店を見ていたその視界に「66」のプレート!?
(LouのLの下・・・)

s-P8221212.jpg


過去にランチで来た時にはさっぱり気付かなかったって、いったいいい。。。
とにかく記念にお店の看板Louとパチリ!

s-P8221214.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
