スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シカゴからの投票(準備編)

日本は今月末、総選挙がありますね。
選挙のニュースも多くなってきたころかと。

シカゴに居るからと言って、他人事ではありません。
与えられた権利は使わせてもらいましょ、ということで、
「在外選挙人証」というのをゲット!

ただしこれには若干条件があり、日本国外のその定住した地に
3ヶ月以上住んでいることが必要なんですね。

私の場合、

  6月初旬 現住所に住み始めてから3ヶ月経過。
         手続き開始/在シカゴ 日本領事館 経由。
         ※今回の総選挙の投票用紙(郵送投票用)も同時に請求。

  7月下旬 「投票用紙」(郵送投票用)着/日本の選管委員会から直接郵送。

  7月末   「在外選挙人証」着/在シカゴ 日本領事館 経由。

とまぁこんな感じで、選挙に必要なものが揃いました。
シカゴに来てから実質5ヶ月、です。

投票は、投票日必着で郵送か、8月22日までに領事館での投票です。

在外選挙のお知らせ


選挙の雰囲気を味合わずに、日本より早めに投票が済んでしまうのも妙な気分ですけどね、
何年か後に帰国する時は、今回の選挙で選ばれた政治家がいる可能性大ですから、
Webを駆使して情報収集いたしましょう、っと。

注意)
夫さんは手続きしてるのに「在外選挙人証」が届いていない ((( (p;・・)p
と領事館に聞いてみるだの何だのの大騒ぎ。。。
よくよく探したら、パスポートなど重要なものをしまっている引き出しで発見!ヾ(- -;)コラコラ
その引き出しにしまう心がけすばらしいことだと思うわ!

スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。