

シカゴの建築ツアー

シカゴ日本商工会議所(JCCC)主催の、シカゴ建築ボートツアーに行ってきました。
もちろん解説は日本語でやっていただけますので、これは逃すわけにはいきません!

Michigan ave.沿いのWendella Boatsの乗り場からスタート。
Chicago riverを下っていきます。

s-t-P8300029.jpg


スタートからいきなり新発見!
なんとこのTrump Tower(トランプタワー)、今年できたばかりで、シカゴではWillis Tower(ウィリスタワー)(旧シアーズタワー)の次に高いビルになるんだそうです。
Willisより高いビルを予定していたそうですが、構想中にSeptember 11が起き、最高層は取りやめられたとか。
でもとてもキレイなビルでした。

s-P8300030.jpg


以前も掲載したこのとあるMarina City(マリーナシティ)ビル。
この下層はパーキングになっていて、こ~んな感じ。
いくら柵があるとはいえ、車停めるのメチャこわです (((p(>v<)q)))!!

s-P8300034.jpg


ビルの名前は忘れちゃいましたが、向かいのビルがガラスに写って、ちょっとモダンな絵みたい♪

s-t-P8300044.jpg


いくつも橋をくぐっていきます。

s-t-P8300061.jpg


川でのベストショットはこれかな♪
黒いのがウィリスタワー(旧 シアーズタワー)

s-P8300054.jpg


夫さんが、やっぱカッコイイよな~ とつぶやきながら撮ったTribune Tower(トリビューンタワー)。

s-P8300094.jpg


このツアーはミシガン湖へも繰り出してくれました。

いい眺め~♪ 夜景はさぞかし!と期待はどんどん膨らみます。
(夜景に行けるのはいつかな~)

s-P8300077.jpg


一番最初に載せたトランプタワーの遠くからのショット。
3段階の構造になってるのは、周りとの調和をとっているのだそうです。
なかなかオシャレ。

s-P8300085.jpg


もとの船着場に戻って、2時間のボートツアーも終了。
とっても楽しませていただきました。

最後に、解説されていた方が、解説の後任を探しています、とのお話し。
人前で話すことが大好きな夫さん、ちょっとウズウズしてませんでした? ( ^ー^)σツンツン
あまりにも専門外過ぎますから・・・┐( ̄ー ̄)┌

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

本場のアメフト(去年編)

いよいよNFL(National Football League)アメフトの季節に突入にしました!
応援するはもちろんChicago Bears
まだチケットは取っていないのですが、アメリカの人気スポーツかつゲーム数が少ない、
となればチケットの高騰は避けられません。
既にチケットブローカーでは最安が100ドル。。。でも行くぞ!

その日のために、昨シーズンに行った夫さんのレポートで予習しましょう。
(私はまだ渡米していなかったので行けてないのです)

■□■□■□■□■□

去年の12月上旬の週末Soldier Fieldでの、
Chicago Bears vs Jacsonville Jaguarsのゲーム。

車でダウンタウンへ。
Michigan Ave.の地下駐に停めて寒さ対策のフリースとダウンを装着!

隣にBearsのCapを被ったおじさん二人。
「ん、ん?」今から冬山登山ですか?!ってぐらい着込む姿が・・
「ん、ん、ん??」なんでダンボールなんか持ってるの???

人の流れに身を任せて着いたぞSoldier Field!
入場の際のBody Check!着込みすぎて一苦労(汗)
スタジアムの席はずーっと階段の上の方。寒い・・ぶるぶる。

「なるほど!」ここで、駐車場で見かけたおじさんがダンボール持参の理由が判った。
皆さんダンボールを足元に置いて防風堤を着々と構築。

築城後はビール片手に大はしゃぎ。それにつられて我輩もわーいと合わせてみたり。
いよいよ白煙の中、Bearsの有志達が登場!

s-PC080188.jpg


恒例の国歌斉唱!飛んで来たぞAir Force!さーあ試合開始!!

後ろからポップコーンが飛んできます。
Gainする度にビールの飛沫も降ってきます。
初めてのFootball観戦でしたがとにかく楽しい!O(≧∇≦)O イエイ!!

でも試合はJaguars優勢。周囲に殺気めいたオーラが。。(メ▼▼)=○

3Q終了ーーーここまで寒さに耐えに耐えたがもう限界。
勇気ある下山を決定!ガチガチに震えながらFieldを後にしました。

週明け、会社の同僚曰く、
「この時期(12月)は家でビール片手にTV観戦がBestだぜ!(^▽^) ハッハッハ」
・・そういうことは行く前に言ってくれェェ(泣)

追記)
「今年は遅くても11月までには行けよ!(^▽^) ハッハッハ」とのアドバイス頂く。。。

さくら菜:
100均で買ったアルミ製の保温シートなるものを日本から持ち込んでいます。
これも役に立てばいいのですが。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ : NFL
ジャンル : スポーツ

イリノイの酒税

この9月1日に、酒税、大幅アップしました。
どんだけアップしたかというと、なんと90%値上げですよ!!
これってどういうことかというと、ざっくり酒税が2倍!になったということです。

この週末に、よく行く酒屋さんBinnY'sの広告で Pre-Tax-Increase SALE! というチラシを見て、あわてて行きましたよ~、ビールの買い溜め♪(≧ω≦)b
しかしハデハデ、なかなか大げさな広告文句にポップなイラスト、あたし、好きですね~♪

s-t-BinnYs.jpg


10年ぶりの大幅値上げで、全米で酒税トップになっちゃったらしいです。
こんなことでトップはあまり嬉しくないです、経済状況が苦しい証拠でもありますし、家計を圧迫しますし。
( iдi ) ハウー

その増税の背景が、“310億ドルの工事建設計画の予算付けのため”なんだそうです。
まだどっか工事する気ぃ~?という気もしますが、まだまだ不便で建物や道路工事が必要な所があるんでしょうね、きっと!!

もともとイリノイは税金が高いし、酒税は上がるわ、最近ポリスの交通取締りも非常に厳しいわ、庶民は干からびそうですわ~└(T_T;)┘

と、文句言ってる間にもビールとワインがどんだけ上がるのか確認しておきたい、几帳面なあたくしでございます。

 Alc 0.5~7%(ビールやサワーなど) 18.5セント→35.2セント/ガロン
 Alc 14%以下(ワインなど) 73セント→1ドル39セント/ガロン
 Alc 20%以上(ウイスキーなど) 4ドル50セント→8ドル55セント/ガロン

 ということはつまり~、小売単位に換算すると~_ ((φ( ̄ー ̄ )

 ビール1本(12oz;約360ml) 1.7セント→3.3セント 1.6セント増
  →1ケース(12本) 19.2セント増

 ワイン1本(750ml) 14.4セント→27.4セント 13セント増 

 ウィスキー1本(1.75L?) 2ドル07セント→3ドル94セント 1ドル84セント増

なるほど。ウィスキーは2ドル近い値上げって、かなり大きいのでは。

我が家はビール派なので、影響は小かな。
しかし、量飲んでればチリツモですな・・・f(^^;) ポリポリ
少し控え・・・ることも考えましたが、とりあえず増やさないよう現状維持で。
プハァ~ (-O-)□

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

初めてのミュージカルinシカゴ

シカゴで楽しめるものの1つで、行ってみたくてでも踏み出せないミュージカル
踏み出せない理由は、そう、セリフがイングリ~ッシュ
百歩譲って、雰囲気と音楽だけでも十分楽しめる、と思っても、
それだけのために払えるか?!というお高いチケット。。。
仕方ない、日本でも見たことあるキャッツ、マンマミーアまで待つか、というスタンスでおりました。

しかーし!ちょっと気になる公演があったのです。

ずいぶん長いこと公演していて、なおかつまだ公演予定はずいぶん先まである。
格安チケット店では取り扱いがない。
英会話の先生も「週末は当日では難しい、人気あるから。平日に行きなさい」とまで言う。
でも日本での公演の話は聞いたことがない。。。

つまりこれは?
 ↓ ↓ ↓
日本ではあまり知られていない、アメリカでは大人気ロングランブロードウェイミュージカル?!

こうまで言われると気になって仕方がありません!
ここアメリカで見るしかないでしょー!
ということで、探しましたよ、えぇ、納得いく状況で観に行く方法をね!

で、とうとう条件が揃いに揃いまして、行ってきました!
(勢いで、行っちゃえ~!的なところもありましたが。)

その気になるミュージカルのタイトルは「JERSEY BOYS」

s-P8221221.jpg


1960年代に大ヒットしたグループシンガー、The Four Seasonsの物語です。
(彼らはニュージャージー出身なのね、だからJersey)

s-jersey boys



もちろん私はオンタイムでは聞いてませんが、今でも名曲は数々あり。
公演中も、あ~!あの曲ね~!というのが幾つも♪
夫さんはほとんどの曲がわかったみたいです。
(夫さんは私より1歳年上なだけ。決して年齢差あって知ってる曲が多かったわけではありません。知識の差、です、はい・・・誤解があってはいけないからそう書くように、とのことです、はい)

よく知られてるのはこんな曲かな(Youtubeより)。
http://www.youtube.com/watch?v=NAR1cNG37d0
ちなみに、当然ご本人達ではなくミュージカルのキャストです、しかもChicagoではなくLondon。


ネタバレになってはいけないのでストーリーは伏せときますが、
(とか言って~、書けるほど英語の台詞が理解できておりまへん~ヾ(-_-;) オイオイ)
ステージ全体のテンポがとてもリズミカルで心地いいわ、
俳優さんの歌唱力と、本物をすごく意識している動きもゾクゾクしちゃうほどでしたぞ♪
楽しい中にも時には哀愁漂う雰囲気あり、英語は全て聞き取れなくても伝わるものはあったわ。
これぞ舞台、ミュージカルの醍醐味なのよね♪
もちろん最後は観客総立ちでフィナーレ~☆彡

このミュージカルの舞台はこんな感じ。
(これもまたChicagoのではないんですが、同じ感じです・・・(^∧^) スマンノウ)
http://www.youtube.com/watch?v=CMjf728JNYg


帰り道に、思い切って来てよかったね~ね~、ということで意見一致。
ただ、台詞(英語のジョーク、落ち)を聞いて笑えないのは悔しかったね、と。
確かに、アメリカ人には大うけで大爆笑してるのに、こっちはシーン・・・ってかなり残念。
二人とも英語の勉強を更にがんばる意思を固めた・・・かどうかは不明です。。。

予告) ただいまパンフレット、Webで復習中。
次回はあります、はい、また行く気満々ですよ、二人とも!
今度はアメリカ人と一緒に笑うぞー!!(V^-°)

補足) The Four Seasonsは60年代のグループとあって、若干ご年配のお客さんが多かったです。
さらに、アジア人は私たち以外には見かけませんでした。。。

おまけ) 今年のトニー賞のステージで、Jersey Boys Performanceというショーが!
http://www.youtube.com/watch?v=Ay8xYM6Hh2o
全米で公演されているこのミュージカルのFrankie Valli役の5人が結集して、Can't Take My Eyes Off youの熱唱!圧巻です!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ご機嫌のイクラご飯

久しぶりに行った日系スーパーでいいもんめっけ、キングサーモン入荷!
サーモンそのものよりも、ハラコに釘付けになった夫さん。。。( >_[・]) ロックオン
新鮮そうだし思ったほどお高くなかったので1パックお買い上げ。

帰宅早々夫さんがキッチンに立ち、そのハラコをさばき始めました。
イクラを作り始めたのです。。。

それをしながら、ダシ殻で佃煮作るわ、糠漬けの新しい仕込みをするわ、晩酌の準備はするわ、なんともまぁ、テキパキとこなしてます。(((‥ )( ‥))) テキパキ

約1時間後、
「さ、できた♪ 明日は美味しいイクラが食べれるよ~♪」
「お疲れさま~。なんか今日はずいぶんご機嫌さんね?」
「だって、今日ワンピース買ったから♪L(@^▽^@)」 ワーイ」
「はあ?(・o・;?)」
「悪いけど僕が先に読むからねっ!σ(^ー゜) 君にはホント申し訳ないけど」
「はぁ・・・どうぞお好きに・・・(あたしは別に・・・)」


実は夫さんはマンガ「ONE PIECE」の大大大大大ファン!
この日は第??巻の発売日で、早速買ったばかりだったのでした。
しかも何ヶ月かぶりの新巻発売だそうで、待ちに待ち焦がれていたのだそう。
そんなにも嬉しいか?!ってくらいのはしゃぎよう?\(@^o^)/ <キャッホー!!

ふぅ~ん、た~んじゅ~ん。でもいっか、ご機嫌さんなら。

仕込んだイクラはこんな感じ。たくさんできました♪

s-P9050059.jpg



その翌日。

夕飯はイクラご飯ということで、
前日に引き続き夫さんがキッチンに立ちました。
で、できた食卓がバーン!と。

s-P9050052.jpg
赤いマット上の左上から時計回りに、糠漬け、焼き油揚げの大根おろし添え、ダシ殻の佃煮、イクラ、枝豆。 手前左から、冷奴、ご飯、豆腐の味噌汁。



イクラ、と~ってもいい感じに漬かりました。
もちろんご飯の上にた~っぷりかけてイクラご飯でいただきぃ!んんー美味しぃ~♪

s-P9050054.jpg


こちらの漬物、以前の記事で書いた漬物の本漬け。
まだ塩気が強いものの、糠漬けの風味が出てきてます。
実はこの糠漬け、糠床作りから夫さん作

s-P9050056.jpg
にんじん、キャベツ(細切り)、キュウリ、小茄子、大根。どれもアメリカンスーパーで購入。



全部おいしくいただきました。夫さん、ごちそうさまでした o(*^▽^*)oオイシカッタヨ

実はこの日のランチも夫さんがご機嫌さんでキッチンに立った上に、さらにこの夕飯作り。

「なんだか今日もずいぶんとご機嫌さんね~?」
「だって、昨日ワンピース買ったから♪L(@^▽^@)」 ワーイ」
「はああ?!(・o・?!)」


なんと!まだワンピース効果が持続していると?!
おそるべしワンピース・・・

どのくらい持続性があるんだろ?ちょっと期待♪

補足) 日系スーパーにある本屋で日本の本が買えます。ただし、定価より当然高いです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

クォーターのコレクション

アメリカ住まいではお馴染みの25セントコイン、通称クォーター
これの図柄がお決まりのものだけでなく、各州の特徴をデザインしたものが発行されています。
1999年から10年かけて全州のコインを発行するという「50 State Quarters Program」によるものなのだそうです。
参考Web:http://wedder.net/coins/50states/index.html)

我が家では夫さんがシカゴに来てからこのクォーターコレクションが始まり、いま35州まで集まりました。

この集めたコインをうまく収納してくれるのがこれ、ジャーン!

s-r-P9070058.jpg

Collector's Map、買っちゃいました。
地図になっていて、その州のところにコインをはめ込めるようになってるんですね、楽しい♪

s-P9070059.jpg


アメリカって、こういうところ遊び心満載です。

全州集まるといいな♪

実はコインの鋳造所は2箇所あって、それぞれのイニシャルD(デンバー)かP(フィラデルフィア)の文字が刻まれています。
それをも区別してのコレクションは途方にくれてしまいそうなので、とりあえずよく手に入るDで。

いま夫さん、一生懸命コインをマップにはめ込んでいます。
「○○州って場所どこだっけ・・・ あ、あった!こんな所だったんだ~」
「District of Columbiaってどこ?ワシントンD.C.のことだったんだ!!」

(これはあたしも知らなくてがWebで調べました)
このプログラムの目的の1つ「教育的効果」にしっかりはまっています。

それにしても、よりによって地元イリノイのコインが手に入りません・・・( p_q)シクシク
リンカーンがデザインされてるから人気なのかしら。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日本語のゴミ箱

とある日用品屋さんでこんなものが!┬┴┬┴┤_・)ジ~

s-P9060003.jpg


日本語雑誌をペタペタ貼り付けたデザインの(たぶん)ゴミ箱。。。
え~、だっさーぃ・・・。

でも逆に、日本で英字新聞使ったら、カッコイイ!とかなっちゃうんだよね。

この日本語雑誌のゴミ箱も、アメリカではそんな感じ?

そういえば、ESLで隣の席になったメキシコ出身のクラスメートに
「私の名前を日本語で書いて」と頼まれて書いたら、とっても喜んでくれたっけ。。。
アルファベットを使う人たちにとって、見慣れない日本の漢字やひらがなは魅力的だったりするのかも。

しっかし、貼るページは選ぼうよ・・・
「ムダ毛の悩み、解決!」って・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

とうもろこし畑の迷路

とうもろこし畑の迷路に行ってきました。
このシカゴ郊外には小さいのから大きいのまでいくつもあります。
その中でも特別大きいのがRichardson Farm
World's Largest Corn Maze!
我が家から車で約1時間のSpring Groveという町にあります。

この辺りは農場や酪農が多くて、牛や馬、今の季節ではとうもろこし畑を眺めながらのドライブ。
そんな景色の中でこの看板が目印。
とうもろこしが育たなくちゃ遊べないわけで、8月からのオープンです。

s-P9050048.jpg


s-P9050003.jpg


広さは28エーカー・・・ピンとこないな。
=11.3316ヘクタール=113,316平方メートル・・・まだちょっと・・・。
東京ドームが46,755平方メートルだそうですから、それで割ると・・・2.4!
東京ドームが2個半?!・・・そんなに広かったんだ。
改めてびっくり w(°o°)w おおっ!!

トレールの距離は11.1マイル・・・17.9km?!
これは全部あわせてだから、迷わなければそんなに歩かなくてもすむはず。

もう1つの小さい迷路は・・・ちょっと置いといて。

いよいよココからスタート♪

s-P9050004.jpg


遊び方はいくつかあって、

 (1)地図を見ながら24ヶ所のチェックポイントを制覇していく。
 今年は第16代大統領リンカーンの生誕200年で、リンカーンがデザイン。

s-SCN_0002.jpg


 (2)クイズを解きながらその答えが示す方向へ進む。

s-P9050031.jpg


 (3)5ヶ所のカラーのチェックポイントの通過順で将来を占う。

s-P9050026.jpg

s-P9050034.jpg


とりあえずオーソドックスに(1)24ヶ所のポイント制覇で行きます!

地図を頼りにこういうチェックポイントをクリアしていきます。

s-P9050008.jpg


目線の高さはとうもろこしボーボー・・・

s-P9050012.jpg


橋の上でちょっと偵察でもしてみるかな。・・・っても、さっぱりわからん (-_-)ゞ゛ウーム

s-P9050006.jpg



ふと視線を上げると、

s-P9050013.jpg


空がきれーだーぁー・・・もうすっかり秋の空だーね~

おぉー!あの櫓に登れば道が判るのではないか?!・・・迷路の外だし( iдi ) ハウー

s-P9050014.jpg



s-P9050009.jpg


(あ、出口への近道!)
「あっちにクリスマスツリーの木を栽培してる畑があるよー♪」

「だめだめ、そっちは出口!」
「・・・・・」


もうこうなったら、地図とにらめっこしながら先を行く夫さんに付いてくしかなし。
地図を見ながら、トレールを数えながら進みますが、ちょっと気を抜くとここどこ?!
気が張りっぱなし。また眉間のしわが深くなったような・・・

ここだけとうもろこしの成長不良でチェックポイント丸見え♪
全部こんなんだったらクリアするの楽チンなんだけどな~。

s-P9050015.jpg



「とうもろこしが食べたい。なんでやろ?」
「・・・そりゃとうもろこしの中にうもれてますから、あたしたち」

残念ながら迷路のとうもろこしはまだお若くて食べるのは無理。

実も詰まって食べごろの朝摘みは、生でも甘くておいしいのです♪
今年は食べられるかも~♪( ̄¬ ̄) ジュル・・・
なんて考えながらポイントを着々とクリア。

最後の24番に到着。これで全チェックポイント制覇~♪
なんと1番から番号順に回っていくというスタイルを崩さず、最後までこれたのでした。

s-P9050016.jpg


20ヶ所以上クリアするとCertificateがもらえます♪

s-SCN_0005.jpg


迷路に入ってからここまで・・・2時間!経ってました・・・ヽ(@o@)/

もうクイズとか将来を占うとかはいいです。

最後に迷路の全景を見ようと、例の櫓へ。でもあの高さでも分からないもんですね。。。

s-P9050036.jpg


ちなみに、空撮だとこんな感じ。

s-SCN_0003.jpg


櫓の一角にこんなものが?

s-P9050044.jpg


ワイヤーをはってシュルシュルシュル~♪と子どもたちが楽しそうに滑り下りていきます。

s-P9050038.jpg


あたしは無理無理、高いところ苦手だし。
というより、重量オーバー?年齢オーバー?o(>▽<)o ウキャキャ

この他にもペダルカートやスライダー、BBQができるようなピクニックエリアも。

s-P9050041.jpg


その気になれば一日中遊べます。
そうそう、もう1つ小さい迷路もあるしね。。。今回はギブアップ。

そういえばもうハロウィン飾りが至るところで見られます。

s-P9050045.jpg


もうすっかり秋~な一日でした。

s-P9050047.jpg



【御礼】ながーい記事に最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ご無沙汰のもつ煮

ちょっとマンネリ化してきたさくら菜家の食卓。
かといって外食も少々マンネリ。
食べたい日本食レストランは(日本に比べると)高いし。。。
何か、美味しい♪と思えるものをお手頃に食べたい!
と思っているうちに頭に浮かんだのがもつ煮!
発想が庶民~o(>▽<)o ウキャキャ

スーパーでもつ(らしきもの)を買いこんで作りました。
今回はさくら菜作です!( ̄^ ̄)えっへん
威張ることではない、とお思いでしょうが、さくら菜家では料理が得意なのは夫さんのほう。
あたしがもつ煮を作るのはすごいことなのです!!

何度か茹でこぼしをして、圧力鍋で柔らか~く仕上がりました♪
夫さんも美味しい♪ってすっごい喜んで食べてくれました。
あたしがもつ煮を作ることに喜んでたんだと思う・・・f(^^;) ポリポリ

あぁよかった、これでもつ煮もいつでも食べれるわ♪
ビールが進みます (-O-)□プハァ

s-P9080004.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ピクニック気分の競馬場

ピクニック気分で楽しめる競馬場、Arlington Park に行ってきました。
入場料が一人7ドルかかりますが、競馬を楽しむことのほかに、
ピクニック気分で家族で遊びに来る人たちも多い競馬場かつ公園です。

s-P9070051.jpg


パドック~・・・もうお馬さん行っちゃった後だったわ。。。

s-P9070032.jpg


青々とした芝、きれい~♪

s-P9070024.jpg

s-P9070023.jpg

s-P9070022.jpg


観客さんも今日の出馬表とにらめっこですね。
こういう席のほかに芝生もあってピクニック気分で楽しめます。
大人だけじゃなく子供たちもお父さんお母さんと一緒にたくさんきてました。

s-P9070049.jpg


きれいにスタート!

s-P9070030.jpg


1頭ぶっちぎりですね~ w( °o)w わぉ

s-P9070025.jpg


レース後のお馬さん。毛並みがきれいだこと♪

s-P9070021.jpg


いくつも旗が並んでいる中に日の丸があるのわかります?

s-P9070042.jpg


これこれ。

s-P9070043.jpg


ここの競馬場は、兵庫県宝塚市の阪神競馬場と姉妹提携を結んでるんですって。

実は今回はいっさい馬券を買わず。
日本でもあまり馬券を買ったことがなかったので少々物怖じしてしまいました。
次回はチャレンジしてみようと思います♪

s-P9070041.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

鉄板・焼肉の日本料理店

この夏にオープンしたばかりの日本料理店 FOREST HIRO に行ってきました。

s-r-P9110008.jpg


薄暗い中にも所々に配した赤がインパクトのある店内です。
なかなかムーディーな雰囲気です♪

s-P9110007.jpg


今日のオーダーは、カキフライ、ソフトシェルクラブ、緑イ貝(Green Mussel)、ミックスお好み焼き
カキフライは本日のスペシャルメニューで、美味しいのなんのって♪
お好み焼きもフワッフワに柔らかくて、久々に美味しいお好み焼きに出会えたような気がします♪
どれも美味しい一品でした。

↓ いまだに料理を目の前にして待て!ができてない写真ですが・・・

s-P9110001.jpg
s-P9110002.jpg
s-P9110004.jpg


で、お腹いっぱいになって食後の会話。

「前にランチで会社の人と来て・・・うっっ!(衝撃の表情とともに息を詰まらす)
「??・・どうしたん??」
「いま・・・めっちゃショッキングなことに気付いた・・・まぁええわ。。とりあえず話続けるな。。。」


ランチで来た時の話がひととおり終わり、

「あんな、さっきの衝撃のことやねんけどな・・・ お好みの写真撮るの忘れたぁ~っ!!(泣)
「ギャハハハ!(o_ _)ノ彡☆バンバン」
「なんで??なんで大爆笑なん??!!お前もショックで打ちひしがれると思ったのにぃ・・・」
(笑い止らず)ギャハハハ!(o_ _)ノ彡☆バンバン」

冷たい妻だとお思いでしょうが、衝撃を受けた時の夫さんの表情を思い出すと、相当なショックを受ける様子が、さらにそれを引きずる様子が、逆に滑稽で滑稽でたまらなく可笑しいのですよ!
(T-T)ノ_彡☆ばんばん!

私に少しでもまともな絵心があったらイラストで伝えられるのに~!( ´△`) アァ- 残念!

ということで、全てお皿が片付けられたあとに事態が発覚したので、
お好み焼きは食べかけも食べ終わったお皿さえもカメラに収めることができず。

今日のお勧めピカイチがお好み焼きだっただけに、夫さんのショックは大きいようです。

「また明日も来ようか・・・お好み焼き食べに・・・」

ちょっとお高めのお店なので、そう易々とは行けませんが、また近いうちにリベンジがありそうです。

ちなみに翌日は夫さんが台所に立って夕食作り。メニューは「お好み焼き」でした。。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マタデスカ

メモ) こちらのお店、日本の銘柄のビール、日本酒、焼酎も揃っています。料理はお肉の鉄板焼きがメインのようです(お寿司、お刺身は見当たらず)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

シーズン終盤のカブス

今シーズン3度目のMBL観戦、2度目のカブスの観戦にWrigley Fieldへ行ってきました♪
(1回目のカブス観戦はこちら

そろそろシーズンも終盤なのでリーグでの順位が気になるところだけど、
今日のところはそれはちと置いといて、たぶん私たちにとっては今シーズン最後となるであろうカブスの生観戦を楽しんできました。

まずは近くのお店で腹ごしらえのランチ。

s-P9130008.jpg


ホットドッグとバーガー。そこそこデカイのですぐお腹いっぱい (^-,^) ゲフ

s-P9130007.jpg


ハデハデなバス登場!
電柱がじゃま~・・・のわりに左右のバランスよくない?

s-t-P9130010.jpg


今回の対戦はChicago Cubs vs Cincinnati Reds

s-P9130012.jpg


フィールドにかなり近い席。こんな席、なかなか取れません!
シカゴ日本商工会議所さんに感謝★m(_ _)m アリガトォ~★

s-P9130014.jpg


s-P9130015.jpg


既にワールドシリーズへの可能性は薄いとはいえ、この観客!
カブスファンって日本では阪神ファンに例えられるほどなんだそうです。
わかりやすい例えですね~ (≧ω≦)b ナイス!

レフトポールの「Hey Hey 355(yards)」の後ろに「460(yards)」
なんとなく“ちゃっかり”に感じてしまう。。。ε=(>ε<) プッー!

s-P9130018.jpg



相手ピッチャーは右投げだったので、福留はトップバッターで出場!!
本日の調子はイマイチだったみたい。

s-P9130022.jpg


途中グラウンド整備の間にYMCA(sung by 西城秀樹 in Japan)が流れ、おもしろおじさん登場!
鞄から次々と色んな帽子を取り出してYMCAを歌え踊れやの大騒ぎ?
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
んもぉ♪遊び心、いくつになっても忘れちゃいないわ!(v^ー°) ナイス!

s-t-P9130024.jpg
s-P9130025.jpg


実はこのおじさん、会場案内のスタッフさんでした。

7回表が終ったあとは♪Take Me Out To The Ball Game♪の大合唱。
観客はHarry Caray(ハリー・ケリー)のイラストのほうを向いて歌ってます♪

s-P9130027.jpg
s-P9130026.jpg


この日のゲームはカブスの勝ち~♪
9回になって2点取られたのは、ご愛嬌ということで。

s-P9130037.jpg


追記) このゲーム終了の少し後、イチローが今シーズン200本安打を達成!
 メジャーでの9年連続は前人未到!イチローやるな~( ^ー゜)b

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

緊張の予防接種のあと

インフルエンザの予防接種、受けてきました。
残念ながら「新型」のではなく、「季節性」のものです。

注射は小さい頃から大嫌いなので、憂鬱になりながらもクリニックへ行きましたよ、はい。

看護師さんが「緊張すると余計に痛く感じるから、リラックスしてね」とやさしく言ってくれました。
そうよね、力抜いてればいいのよね、あっという間に終るわ♪

リラックスできるように看護師さんが色々話しかけてくれました。

「そういえば、外の様子はどうなったかしら?」
「え?外の様子?・・・そういえば、来る途中にポリスがあっち行ったりこっち行ったり。ヘリも上空でずっと停まったままでいるのが見えたけど、もしかして何か?!」
「ガンを持った白人がアパートに立てこもってるんですって!」
「えぇっ?!
(ガンを患った人がそれを苦にしてひと騒動起こしたってか?)
「最後に目撃されたのはミツワ[日系スーパー]のすぐそばだそうよ。怖いわよね、を持ってるんだもの。気をつけて帰ってね。」
「ミツワに寄ろうと思ったけど、今日はこのまま帰りますわ・・・
(ガンって銃かっ?!)

あぁ、看護師さん、、、話をしてくれたおかげで注射はいつの間にか終りましたが、違う緊張感で心臓バクバクです。
それと、クリニックで「ガン」という言葉の使い方には気をつけていただけると。。。

この事件の概要は、
脱獄犯が銀行強盗を犯し、銃を奪って逃走。
沢山のポリス、スナイパー、SWAT、警察犬も動員。
テレビの17日夜10時(日本時間18日正午)のニュースでも、まだ犯人は捕まっていないそうです。

この事件のあった地域、Arlington Heightsは日本人が多く住んでいる地域で、私の知人も沢山住んでいます。
そこに住む知人たちは間違いなく不安な夜を過ごしていると思います。

我が家はそこからちょっと離れていますが、日系のお店も色々あるのでよく行きます(現に今日も行ってたし)、生活圏内です。

アメリカに来て半年、あまりに平穏な日々に平和ボケをしていましたが、やはりここは銃社会。
改めて気を引き締めなければ!と思う一日でした。

早くこのWebの記事が、「still at large」から「caught」に変わりますように。。。
http://www.chicagobreakingnews.com/2009/09/manhunt-in-northwest-suburbs-for-armed-escapee.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料のイベント遊び

久しぶりに“平日”にシカゴダウンタウンに行きました。
今回のテーマは、『無料で楽しむ~♪』
なんてステキな響きなんでしょ~♪

まず、シカゴの夏は、コンサートなど無料のイベントが盛りだくさんです。
さらに、夏休みが終わると、博物館も平日は無料開館日があったりします。
いまがその両方とも楽しめるおいしい季節なんですね~♪

まずは、Millennium Park(ミレニアムパーク)前回の記事はこちら)へ。
Jay Pritzker PavilionOn Stage At Noonという、12時からの約1時間、ランチを食べながらの無料コンサート。

s-MillenniumPark_JayPritzkerPavilionGreatLawn.jpg

s-P9180001.jpg

s-P9180004.jpg


カジュアルでこじんまりとしたコンサートだけど、なんか雰囲気いいでしょ♪
やっぱり天気がいい日は、屋外でのコンサートは最高です v(^。^*)ランランラン♪

続いてCTAバスに乗りまして、Museum Campus(ミュージアムキャンパス)方面へ。
降りたバス停で観たこのシカゴの大パノラマ!
思わず「きゃー!きれぃ~!すごいー!」
・・・と単純な言葉しか出てきませんが、こういう時ってかえってそんなものよね。

s-P9180007.jpg

s-P9180008.jpg

s-P9180010.jpg


今までで観たシカゴの景観ではダントツトップ!

さてここに来た目的は、Adler Planetarium(アドラープラネタリウム)

s-P9180013.jpg


実は今週の平日は入場料無料!だったのです ノ(´д`) ヘヘヘ
(アトラクションはいつも通り有料です)

ここはプラネタリウムだけじゃなくて、宇宙博物館という感じ。
太陽系の話から銀河系の展示まで、色々楽しめます♪

今回は時間があまりなくてプラネタリウムはスキップ。
ショップではめちゃくちゃ私の興味そそる的なグッズがあったんですが、一応、夫さんに聞いてから。
ということで、無料開館日にまた来よう~っと。

今回は暑くもなく寒くもなく、写真を見てもわかるように天気も最高♪
めちゃくちゃ楽しくいい気分なダウンタウン遊びでした。

追記) プラネタリウムのショップで気になったグッズ、夫さんに話したところ、
 「なんでそれを買ってこんのやっ?!(-゛-メ) ヒクヒク」
 「はっ!(--)>> 次は必ずっ!」

嗜好が似ているようで、簡単におゆるしが出ました♪
手に入れたらまたご紹介します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

在米初のバケーションへ

日本はシルバーウィークですね。

アメリカは祝日ではありませんが、夫さんにお仕事のお休みを取ってもらい、今日からバケーション!
さくら菜家はゴールデンウィークでーす♪

週末にチョコチョコ出かけてはいましたが、長期のお出かけはアメリカに来てから初めてです。

今回の行き先は、グランドキャニオン!
大自然の中にどっぷり浸ってきます。(V^-°)イエイ!

そーゆーわけですので、その間はブログの更新はお休みしまーす。

では皆さん、お元気で~♪マタネ!(゜-^*)/~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
