

バケーションのあと

おひさ~ ( ‘∇‘ )ノ”ハ~イ オゲンキ~♪
ひさびさにブログ更新でーす!

しばらく無反応だったにもかかわらず、
今日は来ていただいて本当にありがとうございます。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

一週間前の金曜の夜遅くにバケーションから帰ってきておりました。
それから・・・一週間経ってしまった?!w( °o)w ワォ
ブログ更新、さぼり過ぎ・・・「(^^; )

バケーションから帰ってその後、

  翌日の土曜は、The Art Institution of Chicago(シカゴ美術館)の日本語ツアーへ。
  φ( ̄ー ̄ )ノ~O それっ

  そのまた翌日の日曜は、隣の州まで野球観戦へ。
  o(^O^*=*^O^)o ウテー

週末は夫さんと二人で過ごす時間優先なので、
まぁこれはブログ書く時間がないのは納得(して下さいヾ(^。^*) マアマア)。

しかし問題なのは平日・・・なんでこんなに今週は時間が無かったんだ?
α~ (ー.ー") ンーー

  旅行の片付けと大洗濯大会
  旅行の写真の整理(700枚ありました・・・1日100枚超・・・汗)
  デジカメが壊れたので修理するか新たに買うか調査
  大量に手付かずのESLの宿題
  旅行中に休んだESLの補習(先生のご好意)
  本格的に始まったESLの秋学期
  お友達とのランチとケーキ屋探索
  夕飯にお客様の招待をしたので乏しいマイメニューの搾り出しとそのお買い物
  もちろんその前に家中の大片付け大会(日本に比べて広いから大変・・・)

う~ん、なるほどね。
私にしては忙しいはずだわ。(o⌒.⌒o) ウムウム

今日からまた少しずつマイペースで、バケーションの様子や日常のことをアップしていきます。

次回はまず・・・シーズンも終盤なので野球観戦の話から。
* ・・ ・・(o_ _)o  コケ

バケーション話はそのまた次から。ヾ(°∇°*) オイオイ
かなりの長編、連続ものになるかも、です♪

追記) デジカメが壊れました!(T△T)アウアウ~
 でもバケーション後でホッ・・・
 修理するか新しいのを買うまで、暫く携帯電話のカメラで代用です。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シーズン最後のMLB観戦

バケーションから帰ってすぐ、また野球観戦に行ってきました!
(今シーズン5回目・・・日本でもこんなに行ったことない)
場所はすぐお隣の州、Wisconsin州 MilwaukeeにあるMiller Parkです。
Milwaukee Brewers(ミルウォーキー・ブリュワーズ)のホームです。
対戦相手は、Philadelphia Phillies(フィラデルフィア・フィリーズ)

旅行から帰ってすぐ疲れているだろうにも関わらず、なぜわざわざ行ったかというと、
夫さんがどうしてもこの球場に行ってみたくて、しかもシーズンも終盤でこの日がホームゲームのシーズン最終日だったのです。
来年まで待てん!ということで行ってきました。

高速道路を走って我が家から約1時間半、Miller Parkへの出口。わかりやすい~♪

s-P1010026t.jpg



Miller Parkはとってもきれいな球場です。

s-P1010023t.jpg


s-P1010025t.jpg



ビール、チーズとサルサとサワークリームがたっぷ~りかかったナチョス(絶対ハイカロリー!!)、ラップドック(具はホットドックでトルティーヤで巻いたの)を買って、観戦の準備万端です♪

s-P1010025.jpg


s-P1010026.jpg



もう順位はわかっている(次のシリーズには進めず)にも関わらず、ファンがい~っぱい!

s-P1010039.jpg



ヒットが出るたびに大歓声で思わず立ち上がっての応援です。

s-P1010033.jpg



ゲームの途中で・・・あれ?無かったはずの天井が・・・しかも動いてる?

s-P1010041.jpg


閉まった!

s-P1010043.jpg


ここは開閉式のドームで、夕方になると風が冷たくなるためか、天気が悪いせいか、ゲームの後半は屋根が閉まりました。
この後は寒さが和らいで快適でした♪
さすが寒い地域の球場です(シカゴより寒い)。

そうそう、これなんだと思います?

s-PA030004.jpg


簡単ですかね・・・見た目はミルウォーキーブリュワーズのキャップ・・・なんですが、
これにフライドポテトが入ってたんですよー、スナックの容器だったんです!

s-PA030005.jpg


近くの席の人が持ってるの見て欲しくなってしまって、既にハイカロリー摂取済みにも関わらず買ってしまいました。
ファン心をくすぐる商品だと思いませんか?

恒例の7回表のあとのTake Me Out To The Ball Gameの大合唱♪
ここの球場では電光掲示板に歌詞を出してくれるんです!

s-P1010008t.jpg


歌詞を知らないから一緒に歌えない、歌詞カード(自前)を見ながら歌う・・・
なんて恥ずかしい思いをしなくて済みます。
ファン想いですね~♪

残念ながら今回の試合は負けてしまいましたが、
(しかも両チームとも日本人選手もいません)
今シーズン最後のメジャーをたっぷり楽しむことができました。

そういえば、タダで配られていたスクラッチカードをゴシゴシ・・・なんと!
来シーズンに使える$10のクーポン♪
オッケー!来シーズンも来ちゃうわ♪って気になっちゃいます (-^〇^-) ハハハハ

s-PA030006.jpg



随所に見られたファンサービス、にくい演出に、
ついつい来年も♪とすでに張り切っているさくら菜家なのでした。
(V^-°)イエイ!

お詫び)
 今回の写真は携帯電話のカメラです。多少見難い点はどうかご容赦下さい。
 ぺこ <(_ _)>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ベガスの空港:グランドサークル旅行記①

ようやく、グランドサークル旅行記のスタートです。

6日間の今回のバケーション、一番のターゲットは、
アンテロープキャニオン、グランドキャニオン、セドナで
アメリカの大自然をとことん満喫!


この大自然エリアはレイクパウエル湖を中心に半径230kmの円に広がる地域で、
『グランドサークル』と呼ばれています。

s-SCN_0001.jpg
(注:セドナはサークル外ですが近い。↑大きい円の左下にポコっと出てるのがそう。)


日本地図で考えると、東京にコンパスの軸を置いて、名古屋あたりを半径にぐるーっと円を描いた感じ?
でかっ!!(°〇°;) おおっ!!

それなのにー、まず着いた空港がLas Vegas(ラスベガス)?!

s-P9200011.jpg


ハ、ハデハデ・・・
さすがギャンブルが許されているベガスだけあって、空港内にも遊び場が。。。
飛行機に乗る直前まで、飛行機から降りてすぐ、ギャンブれます。

s-P9200010.jpg


そしてさぞ儲かるのでしょう、空港の時計はROLEX!

s-P9200012.jpg


ここがグランドサークルへの出発地、とはなかなか想像つきませんでしたが、
こういうことでもないと、さくら菜家は自発的にハデハデギャンブル系へ遊びに行くことは100%無いと思うので、いい体験です。

翌日からの体力勝負の4日間に備えて、初日は夜遊びもほどほどでした。
おとなしいです。ε=(>ε<) プッー!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

岩壁と渓谷のザイオン:グランドサークル旅行記②

グランドサークル行き初日、ツアーのバスに乗り込み、約3時間の行程。

ベガスを出て間もなく荒野が広がります。
ここはモハビ砂漠。ひたすらバスは走ります。

s-P9210046.jpg



最初の到着地はZion National Park(ザイオン国立公園)
あまり知名度はないですが、公園として保護されて今年で1世紀という、グランドキャニオンと並ぶほどの古い公園なんですって!

ここには岩壁がみごとなまでにあちこちにせり立ってるんですが、それだけじゃなく緑もとっても多いんです。
Virgin River(バージン川)が流れていること、雨が降ると岩肌からたくさんの滝ができることが理由みたい。
水があれば緑ができて、生物たちも集まってくるという、とても生命あふれた場所です。

そんなあふれた生命を守るために、一般の自家用車、観光バスは乗り入れ禁止。
専用のシャトルバスで公園内を行き来します。

s-P9210087.jpg



こーんな岩壁があちこちに。
ガイドさんの説明「ロッククライミングは2日かかるそうです。途中で一泊するんですよ。」
途中で一泊って、命綱にぶらさがったまま寝るの?!・・・命がけです。

s-P9210060.jpg



高い岩山の頂上あたりはこのGreat White Throne(自前和訳:どでかい白い王座)のように白色の岩。
石灰です。ここが海の底だったということですね。

s-P9210081.jpg



こんな岩壁の合間にあるのがバージン川。
今回は時間が無くてここ止まりでしたが、もっともっと川の中を歩きながらのトレイルができます。
ずっと奥は人一人通れる程度まで狭く、せり立つ岩壁を見上げても太陽が見えないほどだそう。
その名もThe Narrows(自前和訳:せまっ!)。
行ってみたかったなー

s-P9210068.jpg



途中で道端に人の群がりが。その中心にいたのが!

s-P9210059.jpg

タ、タランチュラ?!
さすが生命集まるザイオン!タランチュラまでおいでです。

岩壁を少し登れるところがあって、そこには滴り落ちる水。
Weeping Rockという名前がつけられています。

s-P9210093.jpg


鮮やかな太陽と青空をバックに、点で落ちる水がとても爽やかです。

今回は登れなかったけど、ザイオンの名所中の名所がAngels Lading
和訳は「天使が舞い降りるところ」(これは本からの引用)。
とってもロマンチックなネーミングなんだけど、転落の危険もある垂直な岩山。
だけどだけど、山頂からのパノラマは、危険を背負ってでも観る価値あるほどだそう。
せめて写真だけでも・・・・・・Weeping Rockからの眺めです。
いまいち絶壁感が伝わらない。。。((( T_T) トボトボ

s-P9210092.jpg



1日ゆっくりトレイルしたかったな~という気もしますが、
来る途中の乾いた荒野から、潤った公園に一気に癒された2時間でした。

この後は今日の宿泊地、Page(ページ)という街のLake Powell(レークパウエル)へ。

途中で休憩したドライブインでは、自転車の御一行様も!
どんな旅なんでしょうか・・・こういう旅もあこがれちゃいます。

s-P9210103.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ご近所の森(秋編)

(旅行記、今日はちょっとお休み♪ (ーー;)ハヤッ!)

日曜の夕方、フラっと行った近くのHorest Preserve(春頃の記事はこちら)。

紅葉の偵察と、新カメラの試写。

紅葉はまだ早かった。
ただ、街路樹もだいぶ色づいてるので、そんなに先ではなさそう?
でももうすっかり、何となく物悲しい秋の様相です。

s-PA040003.jpg

s-PA040006.jpg

s-PA040009.jpg


カメラの写りはどうでしょう?

壊れたカメラ、こっちのカメラ屋さんで修理代を聞いたら、思ったより結構高い!
家電製品店で機能が同等以上のカメラを探したらほぼ同じ値段。。。
痛いとこつくなー・・・という感じでしたが、
色々色々考えた末に、新品を買ってしまいました!

これで、2台目はデジイチ!一時帰国した時に買うぞ♪
な~んて夢も遠のき。。。

また暫く夫さんには新しいコンデジちゃんで活躍願おうと思います。

画質も先代よりいいみたいなので、満足満足 (≧ ≦)Ω ヨッシャ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

曲線美のアンテロープ:グランドサークル旅行記③

グランドサークル2日目、一番楽しみにしていた、
Antelope Canyon(アンテロープ キャニオン)へ!
一般車両の立ち入りが禁止されているので、ジープに乗り換えます。

その車内で見つけた張り紙。。。和訳、もちょっとがんばれ?!

s-P9220152.jpg


砂漠の悪路を爆走していくと入口(裂け目?)に到着。

s-P9220153.jpg


ここは今から約70~80年前、ナバホ族(このあたりに住むNative American最大の部族)の7歳の少女が迷い込んで偶然発見したという(ちなみ今でもご健在とか)。

ちょっと~、おとぎ話♪のようだと思いませんか?

「うん!思う!」と思った方!
 → 写真を見たらそのおとぎ話の世界に入りこんじゃいますよ♪

「そーかな~、それほどでも・・・」と思った方!
 → 写真を見た次の瞬間、そう思ったこと忘れてますよ♪

   ↓

   ↓

では、はじまりはじまり~♪

   ↓

   ↓

   ↓

ワクワクしながら洞内に入ると、いきなり自然の造形美!
目の前からドーンと頭上高くまでこの曲線美。
うぁ~ すごい~!! きれいぃ~♪

s-P9220157.jpg

s-P9220158.jpg


言葉がありません。。。(彦摩呂にはなれません)

s-P9220193.jpg

s-P9220205.jpg


もちろん照明なんて使ってません。
太陽の光とあちこち入り組んだ曲線の岩影のなせる業、神のなせる業でしょう。

トリビア)
 観光地化されるまで、ここはNavajo(ナバホ)族の聖堂のような場所だったそう。

ここは鉄砲水がよく発生する地形。
その渦巻く水、勢いよく流れる水がしっかり刻まれているように見えます。

地面の砂はこんなにサラサラ。

s-P9220176.jpg


なので、鉄砲水で砂地のここは地面も上下してしまう。
ガイドさんによると、来るたびに地面の高さが違うそうです。

鉄砲水が置いていった木片。。。

s-P9220212.jpg


注意)
 鉄砲水の危険があるので、専門のガイドさん(ナバホ族の人)付きでしか入れません。

ここは渓谷の最後。行き止まりで、来たのと同じ岩間を戻ります。

s-P9220198.jpg


この砂岩の大きさ!実感していただけるでしょうか。

s-P9220210.jpg

s-P9220206.jpg


出口を出ると、あ~現実に戻ってしまった・・・。

s-P9220220.jpg


ね、おとぎ話級だったでしょ?
私もナバホの少女になって、ここを発見した時のようなおとぎ話に浸ってしまいました♪

メモ)
 今回行ったのはアンテロープキャニオンのアッパー。
 ロウアーは同じような岩間が上下に続くのだそう。
 うぅ~~、ウズウズするぅ!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

駅馬車のモニュメントバレー:グランドサークル旅行記④

バーン!!っと。今回はしょっぱなに写真を出してみました。

s-P9220240.jpg

この景色、見覚えある人も多いのではないでしょうか?
そう!アメリカの西部劇の舞台、
Monument Valley(モニュメント バレー)!

s-P9220227.jpg


メサ(テーブル形)やビュート(椅子型)と呼ばれる岩山があちこちに見え、それはまるでモニュメント(記念碑)のよう。
モニュメントバレーという名前の由来は、ここから来たそうです。

ここはアンテロープキャニオン同様、古くから原住民ナバホ族の居留地。

1900年代初め、この土地に惚れ込んだ白人夫婦、Harry Goulding(ハリー グールディング)と妻Mike(マイク)はここで宿屋を始めます。
大恐慌の最中、ハリーはこの地の写真を持ちハリウッドへ向かいます。
撮影所の前で何日もねばり、ついにこの写真をジョン フォード監督に見せることに成功します。

映画『駅馬車』はこうやって誕生したのだそうです。

グールディング夫妻の宿屋は、今ではビジターセンターとなり、Museumにもなっています。
ナバホ族の間で、信頼を得ていた証拠ですね。

s-P9220232.jpg

s-P9220237.jpg



このビジターセンターからの眺め。

s-P9220233.jpg



ジョン フォード監督の映画での撮影場所として有名なジョン・フォード・ポイント。

s-P9220246.jpg



ここでも専用のジープに乗り換えて、ビューポイントを移動します。
ドライバーさんはナバホ族の人で、この地を歌ってくれながらの楽しいドライブです。

s-P9220260.jpg

土煙の中を走ってると、自分も西部劇の中にいるみたい。

岩山にはそれぞれ名前がつけられていて、例えば下の写真の左二つはわかりやすっ!

s-P9220262.jpg

正解は「ミトン」(手袋)
(この写真の下のほうに流れる線が道路、右方にアリンコのように見える小さいポッチが自動車)

前出のアンテロープキャニオンが女性的な曲線美としたら、
ここモニュメントバレーは、ずっしり構えた男性的な壮大さが魅力、でしょう。

s-P9220249.jpg

s-P9220242.jpg



この後は、夕日スポットであり宿泊地、グランドキャニオンへ向かいます。

おまけ)
 ビジターセンターでランチに食べたここの名物料理、ナバホタコ
 平たい揚げパンにタコスの具がたっぷり乗っかってます。

s-P9220228.jpg


 うぅ~メタボ~・・・に見えますが、肉は少なめで茶色いソースの中はほとんどお豆。
 以外にペロッと食べちゃいました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

紅葉のドライブ

(週末はブログ更新お休みした上に、今日もグランドサークル旅行記はちょっとお休み)

この週末、紅葉を見に行ってきました。
うちの近所ではまだ早そうなので、北へ北へと北上しました。

北上すること、、、約7時間。

Lake Superior(スペリオル湖)沿いにある、ミシガン州のOttawa National Forest
かなり見ごろ。日本に比べて黄色い葉が多いのかな。
まだ紅くなりかけの葉もあるので、まだ楽しめるかも。

s-PA100854.jpg

s-PA100835.jpg

s-PA100841.jpg

s-PA100868.jpg

s-PA100875.jpg



少し南下してウィスコンシン州へ戻り、Green Bay泊。

翌日、ミシガン湖へ突き出た半島のDoor County(ドア カウンティ)へ。
天気も良くなって紅葉の色も鮮やかに。
どうしても紅く色づいた木を選んで写真を撮ってしまうのですが、紅葉のピークはこれからかな。

s-PA110796.jpg

s-PA110798.jpg

s-PA110820.jpg

s-PA110825.jpg

s-PA110835.jpg



ドア カウンティの先端にある島、Washington Island(ワシントン島)
紅葉の進み具合は半島と同じくらいかな。

s-PA110886.jpg

s-PA110896-02.jpg



高台から見下ろした景色が圧巻!

s-PA110872.jpg



今日は紅葉の写真だけにして、よもやま話はまた後日♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

レイクパウエルの日の出まで:グランドサークル旅行記⑤

グランドサークルに入って初日の宿泊地Page(ペイジ)
Lake Powell(レイク パウエル)という湖があり、グランドサークルのど真ん中です。
この湖、グランドサークルにあるのが不思議にも思える“人造湖”。
40数年前、ダムの完成とともにできた湖で、
この下にはグレンキャニオンと呼ばれた壮大な峡谷と先住民の遺跡が眠っているそうです。

気持ち的にはちょっと複雑。。。

でもこの水が豊かな峡谷というのもなかなかキレイで、クルージングとかもあるそうですよ。

s-P9210112.jpg



(日の入り)
滞在した日は天気がとてもよく、ホテルにチェックインして早々に日の入りの鑑賞へ。

s-P9210117.jpg


う~ん、、、ちょっとだけ(ほんとに?)遅かったみたい。
あたしがモタモタしてたから、、、(≧≦) ゴメンヨー

(夜空)
これだけ大自然のど真ん中だと期待に胸膨らんでしまうのが星空♪
建物の灯りを避けて、暗めなポジションを探してウロウロする怪しい二つの影。。。
(が、あちこちに・・・)

ところがウロウロするまでもなく、眼が慣れたとたんに、パーッと星★ホシ☆彡ほし~!!
まさしく満天の星!という言葉にピッタリ♪
天の川も、ええ、しっかり見えましてよっ!
立ち止まって天の川を目で追って、ブリッジしちゃうくらい♪・・・ヾ(°∇°*) オイオイ

 北極星はどれだ?あれかな?
 北斗七星があれで、カシオペアがあそこだから・・・
 あれかー!
 こっちでしょー?

 お!!流れ星見えた!
 え~、いーなー、あたしも見たい!(じーっ)
 あ、また流れた!
 ちゃんと願い事してる?ボーっと見てるだけじゃダメだよっ!
 あ、これでみっつめ~♪
 ・・・・・ もう首いたいっ、やめるっ!


と、久しぶりに理科を思い出しながらの星の観察でした。

残念ながら写真は無理でした。<(_ _)> ゴメンネ

(日の出)
翌朝、がんばって早起きして日の出鑑賞♪

日の出前。。。

s-P9220122.jpg


お?うさぎさんも日の出を見たいってか?・・・というより朝ごはんみたいね。

s-P9220127.jpg

最近はこのくらいの野生の小動物には驚かなくなりました。
だって自宅の周りにも居るんだもん。。。


s-P9220130.jpg

s-P9220144.jpg

おぉー朝日~ きれーよぉ~♪ 今日もステキな一日になりますように。。。

と拝みたくなってしまうのは、日本人のサガ??

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

世界遺産のグランドキャニオン:グランドサークル旅行記⑥

お待たせしました!o(*^^*)oわくわく
いよいよGrand Canyon(グランドキャニオン)入りです♪

まずは、入って間もなくのビューポイントDesert View(デザート ビュー)で夕暮れのグランドキャニオンとご対面♪

s-P9220273.jpg

s-P9220276.jpg


なんて大き~~~ぃんでしょーーー♪キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
懐?のデカさとその美しさに感動とうっとりと興奮が、もうごちゃ混ぜですっ!

s-P9220279.jpg


はぁ~・・・ もう言葉になりません。(このフレーズ、何度目?)

s-P9220288.jpg


今日もありがとー。

お、鹿くんが夕陽を背に晩ご飯中でした。

s-P9220300.jpg

(実はこのての鹿も自宅近くで見かけることあるので、驚けなくなってきた・・・)

ここからホテルまではあと・・・え?1時間?

グランドキャニオンは東西に広い峡谷で、景観が一番ダイナミックなエリアに集中して観光地化しているのだそうです。
それだけでも約60kmに及ぶんじゃぁ、端に着いてからあと1時間は仕方なし。
それにしても全体の大きさは・・・っていうと、245km?!
・・・東京-琵琶湖 間の直線距離と同じくらいだそうです。

ホテルに到着後、忘れちゃいけないのが星空観測~♪
ここでも降ってきそうな星の数です♪

夜が明けて、朝日を拝み・・・とゆか見に、ビューポイントのMather Point(マーサ ポイント)へ。

s-P9230321.jpg


朝日のショットの右上に飛行物体が?!コンドルです。
絶滅危惧種ですが、この辺りには60頭生息しているんだそうです。

「“コンドルが飛んどる!”と思ったらカラスだったりしますからね」
・・・という日本語のギャグまで心得ているアメリカ人ガイドさんの言うとおり、カラスも多くいるので間違えないように。

暗かった岩肌がだんだんと朝日で明るくなっていきます。

s-P9230328.jpg


やっぱり大自然の中の夕陽と朝日は、更に絶景です。
早起きもちゃーんとできちゃうので不思議です。

ここにグランドキャニオンの断面図がありました。
私たちは左側の岩のてっぺんの平らなところにいます。
(小さいですが「You are here」とあります。)

s-P9230335.jpg

ここに書いてあるデータによると、
 私たちが来ているエリアはSouth Rim(サウス リム:南の縁)で、
 谷底を挟んで向こう側はNorth Rim(ノース リム:北の縁)。
 その間の距離は平均16km。
 私たちがいる高さから、谷底を流れるコロラド川まで平均1525m。
というスケールです。

実はこの後、この谷底へ向かうトレールに入ります。w(°o°)w おおっ!!

~ つづく ~ ・・ ・・(o_ _)o コケ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

グランドキャニオンの谷へ:グランドサークル旅行記⑦

朝日のあと、出発までのわずかな時間、谷底へ向かうトレールへ行ってみることにしました。
その名前はBright Angel Tral(ブライト エンジェル トレール)

s-P9230393.jpg

ザイオンでもそうだったけど、どうしてこんなに険しいところにエンジェル(天使)なんだ?
(油断するとエンジェルになるよ~・・・だったらちょっと怖い)

そういえば、このツアーのガイドさん、ドライバーさんまで名前がアンジェラ。
アメリカではめっちゃポピュラーな名前なんですね♪きっと。
(天使のほんわかした優しいイメージはもう忘れよう・・・)

さて、ここから岩肌にそって真下方向へ下っていきます。

s-P9230337.jpg

かなりクネクネした道なので、急ではありません。

s-P9230345.jpg

でも、道を踏み外すとかなり危険?!

s-P9230343.jpg

s-P9230389.jpg


途中でMule(ラバ)!

s-P9230346.jpg

もちろんこれは野生じゃないです(見りゃわかる)。
リムと谷底までの往復で、荷物や人を運んでくれます。
とても訓練されているそうで、この3頭もとってもおとなしく主を待っていました。

ひたすら下って下って下り、、、40分ほど下ったあたりで1.5マイルレストハウスに到着。
道のりにして2.4km、標高差にして348mということは1/5くらいは下りたみたい。

s-P9230356.jpg

でもここでタイムリミット。。。
戻りはひたすら上り坂なので、早めに折り返します。

荷物と人を乗せたラバの一群・・・じゃなくて、ラバに乗って谷へ下りる一行とすれ違いました。
ラバとグランドキャニオンの図。

s-r-P9230362.jpg



上りでも順調だし快適だわ♪な~んてご機嫌さんで歩いてたら、その順調な足を止める奴が!
Bighorn sheep(ビッグホーン)?!

s-P9230374.jpg

こ、こ、こわい・・・角でかいし・・・
近寄ったらヤバそうで(食事中の家族を守っている?)、しばらくこっちも動き出せませんでした。

ちょうど出発から2時間で帰着。

s-P9230395.jpg

s-P9230397.jpg


決して長くはなかったけど、グランドキャニオンの大自然の中にどっぷり潜り込めた一日でした♪

s-P9230407.jpg



参考)
 谷底まで行くことはできますが、とても難しくて、毎年遭難が多いそうです。
 どうしても谷底まで行きたい方!そのお気持ち、すごくわかります。
 予約は難しいそうですが、ラバさんツアーにしましょう♪

おまけ)
 ラバくんとビッグホーンパパ。

s-P9230348.jpg

s-t-P9230378.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

紅葉のドライブ(よもやま編)

先週末、紅葉を見にドライブしてきた話のよもやま編です。
(紅葉そものもの記事はこちら

このあたりではまだちょっと早いので、ひたすら北へ北へと向かっております。

走り始めて約2時間後、ウィスコンシンのマディソンあたりで雪が!
今シーズン初の雪体験です。

s-PA100784.jpg

もともとこの週末の天気予報は寒くなるという予想だったので覚悟はしていましたが、
おそれていた冬の到来もいよいよシカゴのすぐ近くまで迫っているようです。

シカゴ郊外の自宅から北へ向かって走り始めて約7時間後、そのどん突きはLake Superior(スペリオル湖)!
五大湖で一番大きい湖です。

s-PA100864.jpg


補足)
 実はさくら菜家は、ブログを始める前にナイアガラやマキノーへ行っておりました。
 在住のシカゴでミシガン湖を眺め、ナイアガラでオンタリオ湖まで行き、マキノーでヒューロン湖も。
 そして今回のスペリオル湖で、五大湖のうち四つを制覇しました!!
 あと一歩で五大湖制覇?!


寄った公園では、夏の間はBBQとかしてたんでしょーね~と思しき面影が。

s-PA100855.jpg



その翌日。
目指したのは、まずはDoor County(ドア カウンティ)

ホテルを出てからまだ何も食べていない二人。
沢山の車が停まっているこのお店に吸い込まれるように。。。

s-PA110812.jpg


テーブルは既に満席どころか、沢山の待ちの人!
待ち時間は約30分。。。
でも、こんなに人気店なら食べて行こう♪ということに。

出てきたお皿が、デーン!っと。

s-PA110807.jpg
s-PA110806.jpg
s-r-PA110808.jpg

パンケーキ(ポテト、パンプキン)は甘くなく、ベーコンはカリカリだし、Goodでした♪

次の寄り道は、たくさんのパンプキンについついまたまた吸い寄せられ。。。

s-PA110824.jpg

s-PA110826.jpg

アップルサイダーやスモークサーモンのぶつ切りを購入。
どちらもとっても美味しかったですよ♪

寄り道色々しながらようやく船着場について、フェリーに車ごと乗船。

s-PA110856.jpg


約30分ほどで着いたのがWashington Island(ワシントン島)

s-PA110906-02.jpg


小さな島ですが、のんびり紅葉の中をドライブ♪

s-PA110890.jpg



陽も低くなってきたし、そろそろ今回の小旅行も帰路へ。
フェリーで戻り、さて家路へ・・・と、その前に。
ここまできて、これを忘れちゃーいけません。
ドアカウンティの名物、Fish Boil(フィッシュ ボイル)!!

一番最初に見つけた看板のお店へ滑り込みました♪

s-PA110919.jpg

食べるだけじゃなくて、外で魚を茹でる様子をダイナミックに見せてくれます。
こんな大鍋で茹でてます。

s-PA110925.jpg

最後はファイアー!で締め!

s-PA110922.jpg


で、どんなすごい料理が並ぶかというと・・・

s-PA110923.jpg

へ?!きゅ、給食かい?!
と思えてしまう見栄えですが、この塩茹でした白身魚がなんと美味しい♪
(見栄えから全然期待してなかったからかもしれません)
淡水魚にありがちな臭みもなく、ペロリと食べてしまいました。
お魚をこんなにガッツリ食べたのも超~久しぶりだったし♪

最後にお店のご主人に魚の名前を聞いたら、White fish!って。。。
う~ん、、、もうちょっと詳しく。。。

単なる紅葉ドライブのつもりが、寄り道も色々あってお腹いっぱいなドライブでした♪

s-PA110927.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

癒しのセドナ:グランドサークル旅行記⑧

グランドキャニオンの後は、ツアーの団体さんとはお別れ (^.^/)))~~~bye!!
私たち二人に今までとは別のガイドさんが付いてくれて、向かったのは、
神々が住む聖地、Sedona(セドナ)!

ここはスピリチュアルな街として近年話題になってきていているそう。
というのも、ここには地球のパワーが出入りする場所ボルテックスが集中していて、そのパワーがあふれてるんですね。
そのパワーを受けに、癒されに来る人たちが多いのだそうです。
もちろん私たちも♪(*^^*) フフ

s-P9240537.jpg

s-P9240545.jpg

ちょっと不思議な感じがしません?
こんなキレイな景観の大自然の中に、ぽっかり街があるんです。

国立公園などに指定されていないので、人が自由に住んで街ができたそう。
今はこの景観を守るためにも、街がこれ以上大きくならないように制限されてるそうですが、
こんな風景を見ながらの生活、ちょっと憧れちゃいますね♪

特に芸術家が多く移り住んでいたり、日本のアーティストも何人か別荘を持っているとか。

さて、数あるボルテックスから特にパワーの強い幾つかに行ってみました。

Cathedral Rock(カセドラル ロック)

s-P9230427.jpg



Bell Rock(ベル ロック)

s-P9230443.jpg

と、ベルロックの周りの風景。

s-P9230449.jpg



Chapel of the Holy Cross(ホーリークロス教会)

s-P9230470.jpg



Airport Mesa(エアポート メサ)からの夕暮れのセドナ。

s-t-P9230471.jpg

ここでは沢山の人がいて、瞑想していたり、寝っ転がっていたり、ワイングラスを傾けながら夕焼けを楽しんでいたり、と、ほんとに色んな人がいました。
街中にも近いし、人気の場所のようです。

Boynton Canyon(ボイントン キャニオン)

s-P9240503.jpg

ここは街からはちょっと離れたところにあるのですが、一番雄大さを感じるところ。

このボルテックスはどこもそうなんですが、風がとっても爽やかに吹いていて、その風と色んな自然界の音が耳だけでなくて体中で感じられる、という感じ?
何だかとっても心が落ち着いて、穏やかな気持ちになれます。

おまけ)
 この岩はThunder Mountain(サンダーマウンテン)の一部。
 ウォルト ディズニーがここからインスピレーションを得てできたのが、
 ビッグサンダーマウンテンだそうですヨ。

s-P9240495.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

緑色のマクドナルド?:グランドサークル旅行記⑨

セドナの街中でも当然のようにあるマクドナルド

s-P9240488.jpg


でもちょっと違和感を感じませんか?

のマークが黄色じゃなくて緑色なんです!
ほら、これも。

s-P9240489.jpg


でもちょーっと・・・あまり美味しそうに見えないですよね。
血色わるそうで・・・

この緑色のマクドナルドの由来、噂に聞いた話では、
この建物を建てる当初、景観を損なうという理由で黄色の広告が許されていなかったのだそうです。
マック側もこのマークは世界中で黄色ですから相当ネバッたそうですが、
街側の「黄色が譲れないなら、セドナに建てなければいい」という判断にいよいよ諦めたとか?

でも現在は黄色は解禁になったのか?フラッグは黄色の「M」だし、街中にも黄色を使った広告はありましたよ。

もしかしたら、ここは世界で唯一の緑Mのマクドナルドってことかもしれませんね?!(≧ω≦)bスゴイッ!

おまけ)
 一番上の写真で、ドライブスルーから出てくる車から手がニョキ~ (^o^)/ ハーイ
 私たちが写真を撮ってるのに気付いたおじさんが、手を振ってキメてくれました。
 ノリがいいね~o(*^▽^*)o~♪

注釈)
 関東出身のさくら菜は「マック」、関西出身の夫さんは「マクド」、英語風では「マクダナ」・・・
 どれを使おうか迷いましたが、中立?で「マクドナルド」にしました。(´▽`;)ゝ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴでのキャッツ!

先週の火曜から日曜までの短い間(たった6日間)、
ブロードウェイミュージカルの CATS(キャッツ)シカゴで公演!
しっかり観に行ってきました♪

s-t-Cats.jpg


場所はCadillac Palaceというループの北のほうにある劇場。

s-PA170949.jpg

s-PA170952.jpg

(すみません、ボケボケ・・・さくら菜撮影)
人気ミュージカルであり、公演期間も短いせいか、劇場に近づくにつれ人の流れが膨らみます。

劇場の中はこ~んな感じ。

s-PA170956.jpg

すっごいゴージャスゥ~!でしょ?
以前、JERSEY BOYSを観た劇場、違う劇場なんですが、同じようにすっごいゴージャスゥ~だったんです。
(カメラの電池切れで写真撮れなかっただけで。。。)

キャッツ、日本ではだ~いぶ昔に観たことはあったのですが、細かいストーリーは忘れてしまってたけど、所々で思い出しながら楽しめました。
それに、キャッツのお馴染みの曲もあったしね。

でも最後のクライマックスの曲「MEMORY」では、“Touch meー!!”でゾクゾクっとググググー・・・っとこみ上げる感動!!
これはむか~し若かった(?)頃に観た時には味わえてなかったかも。。。
また日本のキャッツも見たいな♪

帰りの列車の中では、「Memory~♪」を口ずさむ声が近くの席から聞こえてきたりして♫

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アリゾナのルート66:グランドサークル旅行記⑩

実はまだ続いています、旅行記・・・ノ(´д`) ヘヘヘ

セドナでネイチャリングは全て終了、とうとうベガスへ戻る・・・
という道中にも色々見所がありましたよ♪

途中で立ち寄ったのが、Seligman(セリグマン)というArizona(アリゾナ)州の小さい街。

ここにはヒストリック ルート66が通る街で、ルート66関係には力入れてるそうな♪
シカゴに終起点があるルート66だもの、寄らずに帰るわけにはいきません!!
(シカゴのルート66の記事はこちら→アメリカ旧街道のルート66

s-r-P9240601.jpg

まじで、小さそうな街。。。

でも街の1ヶ所にルート66の賑やかしぃがいっぱい♪

s-P9240611.jpg
s-P9240590.jpg


ポンコツ車が並ぶ中に、妙に読みやすい文字?

s-P9240595.jpg

日本語じゃ~ん!どーりで・・・(読みやすい)(o_ _)ノ彡☆バンバン

ついついフラフラとショップへ~・・・
お!これはクリアにルート66が判る!と思わず買ってしまいました。

s-PA241063.jpg


では今日の記事はこれで・・・

s-P9240603.jpg
!!!

お、おじいさん、気ぃつけて渡りなされ。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

近場の紅葉・・・いや・・・黄葉?

2週間前は北へ向かって紅葉のドライブ(記事はこちら)しましたが、
昨日の土曜日は、午後になって太陽が出てきたのをきっかけに、
近場の紅葉探しにしゅっぱ~つ!!

あらかじめお友達にナイススポットを教えてもらっていたのでアテはあるんだな♪
(*^m^*) ムフッ

今回の記事は写真いっぱい(え?いつも?・・・すみません、ポイントに絞るの下手なもんで・・・)、
できるだけ無言で進めますのでシカゴ郊外の秋を楽しんで下さいまし。

s-PA241110.jpg

s-PA241113.jpg

s-PA241114.jpg

s-PA241117.jpg

s-PA241122.jpg

s-PA241132.jpg

s-PA241154.jpg

s-PA241165.jpg

s-PA241177.jpg



このあたりから夕焼けもヘルプしてくれてます。

s-PA241183.jpg

s-PA241189.jpg


日本の紅葉を知っているので、紅葉といえばどうしても「真っ赤」を期待してしまうのですが、
こ~んな一面、全面「真っ黄色」も、な~んてステキなんでしょ♪
うっとり~(*^^*)

シカゴ郊外にお住まいのここに行ってみたいと思っていただけた方、
このマップをご参照下さいね。

s-PA241169.jpg


さくら菜家が行ったのは、Dam No.1 Woods、Potawatomi Woods、Lake Ave Woodsの順に3ヶ所です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

珍メニューのカフェ:グランドサークル旅行記⑪

今回の旅行での食事風景がほとんど無かった(ナバホタコだけ?)のはお気づきでしょうか?
大自然の中なのであまり食べる処がないと聞いていたのと、
あったとしても食べ飽き慣れているアメ食であることは間違いないので、

 ・簡単に食べられるものを持参
 ・途中休憩のスーパーなどで購入
 ・店に入ったとしてもホットドッグやバーガーなどのファーストフード店

という具合にかなり簡単に済ませてました。

が、ルート66のセリグマンでのランチで、
おもしろそう~♪と寄ったのが、Roadkill Cafe!

s-P9240560.jpg

何と訳す?・・・路上で死んでたものレストラン?!o(>▽<)o ウキャキャ

メニューのネーミングがオモシロイんです♪

s-P9240569.jpg

轢かれて潰れたバッファロー?

ハイスピードスペシャル・・・車が早すぎて道を横断しきれなかったチキン?!

s-P9240572.jpg


オーダーを決めるよりも、メニューを読むのに夢中になってしまう・・・

これが轢かれて潰れたバッファローのバーガー!

s-P9240588.jpg


これはElk Melt。(シカじゃなくてチーズがたっぷり溶けてます)

s-P9240587.jpg


これは・・・名前忘れちゃったんだけど、一番シンプルそうなBLTサンド。

s-P9240585.jpg


前2つのサイドディッシュのてんこ盛りポテトを見ると、コールスローにしてよかった。。。

ちなみに、私が頼んだドリンク。デーン!!!

s-P9240583.jpg


へ?あたしナニ頼んだっけ?!レモネードのはずじゃ・・・
ピンク色と超デカサイズに目を疑ったけど、間違いなく味はレモネード。
しかも、入れ物がグラスというよりビン?!
(ピクルスか何かの空き瓶っぽいんだけど・・・)

確かにアメリカに来てからドリンクのカップが大きいなぁとは思ってたけど、
こんなどデカイので来たのは初めてです!
おかわりをもらう手間が省けるどころか、半分も飲めず。。。

やっぱり、当然といえば当然なんだけど、
旅行先のレストランでもアメリカンサイズに度肝を抜かれて、
山盛りポテトは無事?お持ち帰りとなりました。

注意)
 もちろんこのお店の材料は路上の・・・ではなく、普通の食材です。

s-P9240579.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

全米一のフーバーダム:グランドサークル旅行記⑫

セリグマンからラスベガスへ向かう途中、Hoover Dam(フーバーダム)
という全米一のダムでひと休み。

s-P9240643.jpg

このダムはアリゾナ州とネバダ州の境界のコロラド川にあります。

s-P9240637.jpg
s-P9240635.jpg


カリフォルニア、アリゾナ、ラスベガスに水道と電力を供給しているという、かなり太い生命線。
なので、9.11以降は通行規制が厳しくなってしまい、大型車は原則通行禁止。
(ダンプに爆弾積んでダムを破壊されでもしたら、カリフォルニア、アリゾナ、ラスベガスがダウンしてしまう、ということだそう)

通行できる車でも、トランクの中をチェックされることもあるんだって。

今回あたし達のツアーは、セドナ以降は乗用車だったので通ることができました。
(ここを通れない大型車は30~40分の遠回り)

ダム湖 Lake Mead(ミード湖)の貯水量は琵琶湖の1.5倍!

s-P9240660.jpg


そうそう、このダム、ラスベガスの発展にも一役かっているそう。というのも、

建設当時、もちろん沢山の労働者がいて近くのBoulder City(ボルダーシティ)に住んでいたのね。
この頃、ここネバダ州はギャンブルが合法化されたばかり。
労働者たちはギャンブルに明け暮れて仕事(ダム建設)に来ない奴も出てくるという始末。
そこで、このボルダーシティではギャンブル禁止令となってしまうの。
で、労働者たちは仕事が休みの日に近くのベガスまで行って遊び惚ける、ということなんだそうな。

このボルダーシティという街は今でもギャンブル禁止。
ネバダ州の中で唯一のギャンブル禁止の街。
なので、ゲームの音がしない静か~な街なんですね。
大富豪、有名人はここに別荘を買って、ベガスに行ってジャンジャカ遊び、
ボルダーで静かに寛ぐ、という遊び方をするんだそうですよ♪

さくら菜家では有り得ない、夢のような暮らしですなぁ。。。

さて、いよいよここで大自然のアリゾナ州とはお別れ。
ギャンブルのネバダ州へと入り、ラスベガスへ向かいます。

s-P9240658.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

不夜城のラスベガス:グランドサークル旅行記⑬

今回の旅行の初日と最終日、大自然とは真反対の、
不夜城 Las Vegas(ラスベガス)!で過ごしておりました♪

初日に泊まったホテル。言うまでもなくエジプトがテーマ。

s-P9200020.jpg

s-P9200041.jpg


最終日に泊まったホテル。

s-P9240727.jpg

s-P9240694.jpg

ちょっとだけ贅沢しようとしたら、スイートに泊まれてしまいました!w(°o°)w おおっ!!
(シーズンオフだから? 考えられないくらい妙にお値打ちでした♪)

どのホテルにもカジノがあります。
・・・というか、こちらの人に言わせると、カジノにホテルが付いてるんだそうです。
/( .― .)\ ギャク?

s-P9200026.jpg



ベガスの夜の街中です。ぶっちゃけ、何でもアリ!です。
ポリシーとかセンスとか・・・、あたしにゃお手上げ。┐( ̄ー ̄)┌

s-P9200031.jpg

s-P9200035.jpg



MGMのシンボル、ゴールドのライオン~

s-P9200037.jpg



自由の女神?

s-P9200038.jpg



噴水ショー。これは言うことなく芸術的にキレイ♪

s-P9240740.jpg
音楽に合わせて水が踊ってるのよ、ほんと。
♪♪ヘ(^^ヘ))))( ^ ^ )((((ノ^^)ノ♪♪
s-P9240742.jpg



エッフェル塔?・・・そのうえ凱旋門。。。

s-P9240757.jpg

s-P9240756.jpg



世界一周した気分?・・・でもここはラスベガス。

s-P9240759.jpg



みんな「遊ぶぞ~!」っていう活気で溢れかえってます (*^m^*) ムフッ
不景気って、誰のどこの話?って感じ?(笑)

ネオンの夜景もそれはそれはキレイですよ~♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

自己満足の締め?:グランドサークル旅行記⑭

(マップを載せたので開くのが重いかもしれません、ごめんなさい)

ふぅ~。。。ようやくグランドサークル&セドナ旅行記、終わりました。
長いことこの旅行記にお付き合いいただき、本当にありがとうございました♪
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


最後の最後に、旅行の日程とマップをまとめました。
おぉー、こういう足取りだったんだ、と改めてまた楽しんでたりして (#^.^#) エヘッ

完全に自己満足の世界ですな、こりゃ・・・(^∧^) スマンノウ

1日目 シカゴ
      ↓ Flight
     ラスベガス (旅行記①) 【Map K】
2日目
      ↓ Bus
     ザイオン (旅行記②) 【Map B】
      ↓ Bus
     レイクパウエル (旅行記⑤) 【Map C】
3日目
      ↓ Bus
     アンテロープキャニオン (旅行記③) 【Map D】
      ↓ Bus
     モニュメントバレー (旅行記④) 【Map E】
      ↓ Bus
     グランドキャニオン (旅行記⑥⑦) 【Map F(Desert view),G(Mather point)】
4日目
      ↓ Car
     セドナ (旅行記⑧⑨) 【Map H】
5日目
      ↓ Car
     セリグマン (旅行記⑩⑪) 【Map I】
      ↓ Car
     フーバーダム (旅行記⑫) 【Map J】
      ↓ Car
     ラスベガス (旅行記⑬) 【Map K】
6日目
      ↓ Flight
     シカゴ


大きな地図で見る
マップを広域にして(遠のいて)いくと、
アメリカのどの辺をウロチョロしてたのかよーく判ってしまいますね。
そっか~、まだこんなもんか~、まだまだもっと色々行かないと!
と思ったりして。

拡大して(近づいて)いくと、地形がリアルに見えてくるのがまた興奮したり?

ほんっと、アメリカはでかい!!!


補足) 旅行記一覧 ・・・しつこいって?!o(>▽<)o ウキャキャ

・ベガスの空港:グランドサークル旅行記①
・岩壁と渓谷のザイオン:グランドサークル旅行記②
・曲線美のアンテロープ:グランドサークル旅行記③
・駅馬車のモニュメントバレー:グランドサークル旅行記④
・レイクパウエルの日の出まで:グランドサークル旅行記⑤
・世界遺産のグランドキャニオン:グランドサークル旅行記⑥
・グランドキャニオンの谷間へ:グランドサークル旅行記⑦
・癒しのセドナ:グランドサークル旅行記⑧
・緑色のマック?:グランドサークル旅行記⑨
・アリゾナのルート66:グランドサークル旅行記⑩
・珍メニューのカフェ:グランドサークル旅行記⑪
・全米一のフーバーダム:グランドサークル旅行記⑫
・不夜城のラスベガス:グランドサークル旅行記⑬
・自己満足の締め?:グランドサークル旅行記⑭

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ループの車窓から

♪たらっ たったったー た~らら~ん た~ら~♪
(「世界の車窓から」のメロディで、お願いします)

こないだの週末、ダウンタウンに行った時にちょっと時間があったので、
高架鉄道でループ一周!をしてみました。

ループというのは・・・
シカゴダウンタウンには高架鉄道が走っていて、街の中心部は環状になっているので、
そのエリア一帯がLoop(ループ)と呼ばれています。

ループ一周とは言っても、山手線みたいに乗ってれば丸々一周できるというのではなくて、

s-PA251214.jpg

こーんな風に、直線の路線から入ってループを描き、入ってきた直線に戻っていく・・・
というルートなので、ループを描き始めて最初の駅で乗り、ループが終る直前の駅で降りなきゃなんですけどね。

さらに、高架と言っても高さはこんな感じ。

s-PA251247.jpg

日本の高架と比べるとだ~いぶナンですが、なかなか趣ある?
(実際は下を歩いてるとウルサイわ、こわいわ・・・)

シカゴの高架鉄道、アメリカのドラマや映画でも使われてるらしいですよ♪

列車のホームです。

s-PA251210.jpg

はい、床はコンクリじゃなく木です。人もまばら・・・東京とは大違いです。
乗る線によっては犯罪が多かったりするので、人が少ないのも不安なんだけど。。。

さてさて、ループの車窓からのお写真です。

s-PA251196.jpg

うん、なかなか程よい高さからのいい眺めですね。

これ見てわかるかな?

s-PA251197.jpg

結構、建物にスレスレのところを走ってるんです。

木張りといい建物の近さといい、浅草ナントか屋敷のジェットコースターを思い出すのは・・・
えぇっ?! あたしだけですかっ?!!「(≧ロ≦) アイヤー

途中駅の向こうに見えるは、とうもろこしビル~(マリーナシティビル)

s-PA251205.jpg


奥のほうに輝き光る(上方が切れてしまった)ビルは、
今年夏にオープンしたばかりのトランプタワー

s-PA251206.jpg


通りの突き当たりはミレニアムパークのJay Pritzker Pavilionだわ。

s-PA251208.jpg



・・・いつの間にか一周?もう?!
あっという間に、ほんっとにあっという間のループ一周でした。

♪次回は、コンサート会場を旅します♪
(シメも「世界の車窓から」風で)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
