

冬ごもり用のテーブルゲーム

寒~い長~い冬をいかに過ごすか?!
初めてのシカゴの冬を迎えるさくら菜にとってはシビアな問題です。
(夫さんは2度目の冬ね)

まず家にこもる時間が圧倒的に長くなるだろうというのは予想がつきます。
読書?編み物?お料理?・・・英語のお勉強?ウーン /(-_-)\

でも家でジーッとしてるのも何だかなぁ・・・なので、ちょっとアクティブになれるものをゲット~☆

サッカーゲームでーす♪

s-PB280059.jpg

テーブルサイズで小さめですが、2人で対戦すると、結構、はい、燃えます!
\(`O´θ/エ~イ キックじゃ!バキッ! ☆/(x_x)

じ、つ、は~、これだけじゃないんですね、このお道具。
ジャーン!卓球もできます。( `o)ρ┳┻┳°σ(o´)

s-PB280058.jpg

小さいので、ピンポ~ンて感じですが、ラリーが続くと白熱します。

まだまだありますよぉ~ 次はエアホッケー

s-PB280056.jpg

いや~、こんなところでまさかエアホッケーができるとは!

アクティブなゲームが続きましたが、シメはビリヤード☆―(o ^o^)o――●☆○ビリヤード

s-PB280054.jpg

これはなかなか頭脳プレーが光るゲーム?
夜な夜な「勝負!」という挑戦状を叩きつけたり、買ったり。

どのゲームをするにも標準よりかなり小さいスペースですが、2人でちょっと遊ぶにはちょうどいいかな。

とりあえず、越冬中、退屈死はしなさそうです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

車生活の冬仕度

とうとう、今日の午前中から昼過ぎにかけてが降りました。
たぶん、初雪ではないかと。。。
(サンクスギビングの早朝に降ったという話もあるんですが、朝8時に起きた時には確認できず・・・)

車で出かける前まではドキドキだったんですが(なんせ、初めての雪運転なんで)、
すぐに溶けてしまう雪だったので、いつもと変わらず、雨の日よりもマシなほど。
(内心、かなりホッ・・・(*´∇`*;△ はぁー)

でも雪対策グッズはちゃんと車に積んでますよ~☆
窓に凍りついた雪を掻き取るヘラ(大小)と氷を溶かすスプレー( ・_・)r鹵~<巛巛巛

s-PC010207.jpg

なぜヘラが大小取り揃えかというと、はもちろん使いやすさ。
は、マイクロサイズのさくら菜の身長では、フロントガラスのセンターまで手が届かないため、です。

手袋も厚手のものを用意。

s-PB290207.jpg


これで備品は準備オッケー。

あ、と、は~・・・車自体の定期点検?!
これが一番肝心なんですが、最後になっちゃいましたノ(´д`) ヘヘヘ
今週の土曜に出して数日で戻ってくる予定。
まぁ、可愛がって丁寧に乗ってるので、大丈夫でしょう♪ (¬з¬)ホントニ?

この冬、大雪になりませんように、大過なくすごせますように (-m-)パンパン

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴの水族館

ダウンタウンのMusium Campus(ミュージアム・キャンパス)エリアにある水族館、
Shedd Aquarium(シェッド・アクアリウム)に行ってきました。

s-PB290190.jpg


実はココは行かなくてもいいかな~、と思ってたんですけど。
なぜかというと、行った人の話では日本の水族館に比べたら見劣りする、というのと、
イルカショーが最低だ!という話をよく耳にしたから。
なんでも、20分のショーのうちのほとんどがMCのトーク。
実際のイルカのショーは最後にちょびっと。
まぁ言わせてもらえば、詐欺だーっ!金返せー!ってやつ。

でも最近、水族館はいいわよ♪という声を聞くようになって、だってイルカショーは最低なんでしょ?と突っ込むと、ショーの内容が変わったのよ♪って言うじゃーありませんか!

だったら水族館好きのさくら菜家としてはジッとしてられません。
行くっきゃないっしょ~♪

中はなかなか広くて、水系の生き物がたっくさん☆(水族館なんだもの、とーぜん?)
面白いのを幾つか紹介しますね。

でかっ!ウミガメ!
どうもこの場所がお好きらしくて、ずっとここにハマッてました。

s-PB290086.jpg



これ、岩やサンゴと同化しちゃっててわかりにくいんだけど、
真ん中のサンゴの右側に黄色いヤツ、反対側に黒いの、見えてきました?

s-PB290089.jpg

ヒレが手足のように見えません?!
いやほんと、手足のように使うみたいで、この後この黄色いのはサンゴ伝いながら、ここまで歩き?ました。

s-PB290091.jpg

人面魚ならぬ、人魚?・・・いや違う、なにかハマルいい言葉はないかしら。

お馴染みのニモでーす、やっぱかわいいね。

s-t-PB290098.jpg

この近くでは小さい子供たちが「Nemo~!!」と絶叫です (*´▽`*)ホホエマシ

やっぱり大好きなペンギン♪

s-PB290109.jpg


餌付けの様子も見れるのですが、これ見て見て!

s-PB290152.jpg

人間の手から直接食べてるんです!すごい懐いてる~O(≧∇≦)O

超デカのロブスター・・・

s-PB290153.jpg

誰もが思うと思うけど、食べてみたい o(>▽<)o ウキャキャ

はい、こちらイグアナ氏。

s-PB290173.jpg

爬虫類系はあまり好きではないんですが、あまりにも凛々しく写ってるので採用!

こちらはリーフィーシードラゴン嬢。なんてビューテフォーなんでしょぅ☆

s-PB290165.jpg


金魚の大群!?(正直、グロイ)

s-PB290171.jpg



歩き回る合間にショーも見いぃの、約4時間。。。さすがに疲れます。後半はベンチで時々さぼり。
そんな時に見つけた、同じく疲れた?カエルくん。座って休憩 (o_ _)ノ彡☆バンバン

s-PB290179.jpg


さて・・・ここまでで既に長くなってしまったので、ショーの様子はまた次回。
お楽しみに~♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴの水族館(ショー編)

前回お届けした水族館ネタ(→こちら)の続き、
今回はシェッド水族館のショー、Fantaseaの様子をお伝えします。

アシカくんの登場で始まります。

s-PB290121.jpg

この時点ではまだ後方の窓から外の景色がよーく見えますね。
この子があることをすると・・・

s-PB290122.jpg

別世界へと早変わり!

水の精?らしきものも登場し、雰囲気を盛り上げます。

s-PB290123.jpg

この時、会場から一人の女の子が選ばれて、ショーを展開していく、というストーリー。

今回はこの子ね。ここではペンギンの衣装を着てるけど。

s-PB290126.jpg


着ぐるみペンギンと一緒に、本物のペンギン達が目の前を歩いていきます。

s-PB290127.jpg

もぅ~O(≧∇≦)O ヨチヨチでかわいいのなんのって。

次は、なんじゃこのお三人は?

s-PB290134.jpg

イルカの精なんですね~。
本物のイルカ達が、色んな技を披露してくれますよ♪

s-PB290141.jpg

鷹匠もお出ましです。(水族館でなぜ鷹なの?)

・・・お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ベルーガちゃんも出演してますよ♪
(シャッターチャンスを逃しちゃっただけです・・・<(_ _)>ペコ)

おわびに、

s-PB290105.jpg

ショー前のトレーニング中のベルーガたち。
トレーナーさん達に「次は何しようか?」「褒めて、褒めて~」って感じでしょうか。

トータルで約30分のショーでした。
色んな生き物登場で、最後まで飽きずに楽しめましたよ♪

もっと臨場感が欲しいな~、とお思いの方も多いでしょう。こちらでご勘弁を。



注意)
 日本の水族館でのショーをご覧になったことある方、日本の芸達者な彼らと比べちゃーいけません。
 ここではストーリーを楽しみましょう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

セールの収穫(家事もの編)

サンクスギビング後のブラックフライデー話、
セールの収穫(スポーツ編)(→こちら)の続き、家事もの編で~す♪

セールでお得にゲット!というものもあれば、いつもの値段だけどこのチャンスに買っちゃえ~というのもあり。

エプロン、買い足し。
これまで、エプロンとスモックみたいなのを使いまわしてたんですが、
スモックがえらく夫さんに不評なので(幼稚園児みたいに見えるってさー)、エプロンを増やしました。

s-PB280019.jpg


ハンドミキサー。こちらはメチャ安で、お菓子作りに活躍中♪

s-PB280017.jpg


コーヒープレス。コーヒーメーカーが壊れちゃいまして(水漏れ・・・たぶんカルキ割れかと)、ちょっと憧れてたコーヒープレスにしてみました。
コーヒーの味がそのまま、まるまる味わえます♪

s-PB280016.jpg


これはかなり迷ったんですが・・・ミシン。
とってもオモチャちっくなんですが、信じられないお値段でした。
今んとこ(ためし縫いしかしてませんが)問題なさそうです。
これでカジュアルパンツの裾上げくらいできそうです。(裾上げ・・・10ドルとかかかるんだもん)

s-PB280044.jpg


これで家事のハードルがかなり下がりました。
快適快適♪(・・・いまんとこ・・・)

============================

昨日から雪が降ったり止んだりが続いています。
メチャ寒いです、除雪は早いとはいえ、車の運転こわいです。
今朝の自宅前。

s-PC090010.jpg


いよいよ雪の季節に突入ですわ。。。

天気予報では、雪は今日まで。
明日からは晴れ間もあるようですが、実はシカゴの冬のオテントさまに騙されちゃーダメよ!という話をよく耳にします。
晴れているから暖かいと思ったら大間違いで、逆に雪の日より寒かったりするそう。。。
空っ風なんて吹かれた日にゃー、バナナで釘が打てます位に感じるんじゃなかろーか・・・
・・・(((p(>v<)q)))!!

ちなみに、今週のこの辺の天気予報。明日はスペシャル寒そう。。。
 今日:雪    0℃/-16℃
 木曜:晴|曇 -12℃/-15℃
 金曜:晴|曇 -6℃/-11℃
 土曜:晴|曇 -3℃/-8℃
 日曜:晴|曇 -2℃/-9℃

補足)
 今日は午前中に約束があったんだけど、前日のうちに「寒くなりそうだから」(アメリカ人)という理由で延期に。。。こちらでは雪よりも寒さでモノゴトが決まることも多いようです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

日本食店の台湾ラーメン?

シカゴ郊外は日本人も多く住んでいて、日本食材を扱ったスーパーマーケットや、
日本食レストランも、とても充実しています。(お高めですが・・・( p_q)シクシク)

日本食と言ってもアメリカナイズされてしまってるのも結構あったりするんですが、
でも、「あ~・・・これぞ和食♪」と思える料理を出してくれる店も勿論あります。
ランチタイムには焼き魚定食、とかね♪
そんなお店の1つがSushi Kushi Toyo
こちら何店舗かありまして、2号店がSushi Kushi Too
3号店にSushi Kushi San、があります。
Sanは我が家にほど近くて、つい最近オープン。近くにできて、ラッキ~♪

でもですね、たまーに2号店Sushi Kushi Tooに行くこともあります。
わざわざ。遠いのに。
それというのも、ここにしかない?メニューがあるからで、
これを食べたいから遠いけどTooに行く、という現象です。

そのメニューとは、バーン!こちら。台湾ラーメン~♪

s-PC050006.jpg

日本食店で台湾ラーメンとはこれいかに?って感じなんですが、
この台湾ラーメンとやらは名古屋が発祥らしいのです。
詳しくは、よくさくら菜のブログにも遊びに来てくれるショウやんさんの記事をご覧下さいな。
こちらです。ショウやんさん、リンクのご快諾、ありがとうございます♪

で、この台湾ラーメンを日本人が、しかも名古屋出身の人に間違いないでしょう、
シカゴに持ち込んだんですね~、きっと(笑)

これがピリ辛で美味いんですよ~♪
真っ黒に焦げたタカノツメに、ニンニクもがっつり入ってパワフル♪
身体がポカポカしてきます。シカゴの冬にはいいかも~☆

この時、一緒にオーダーしたのは味噌カツ丼

s-PC050005.jpg


カツにかかってる味噌ダレは甘めの赤味噌・・・八丁味噌ですかね。
美味しかったっす♪
え?添え物が?・・・ま、こういうこともあります、アメリカですから(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アメリカンのマクドナルド

金曜から、日本のヤングガイが遊びに来ています(夫さんの甥っ子くん)。
何もこんな寒い時期に来なくても・・・とお思いでしょうが、
この寒い時期だからこそ!の理由があるんですね~☆
(それは何かというと、また後日のお楽しみ * ・・ ・・(o_ _)o コケ)

まずは、手近にアメリカンを感じられるマクドナルドでランチ♪
もちろん日本には無いメニューに手が伸びるわけで、わりと新しめのメニュー、
ANGUS burger(アンガス・バーガー)に挑戦!
(バーガーの箱が逆さですみません)

s-PC110015.jpg


ヤングガイの第一声「でかっっ!!!アメリカ人が大きくなるはずやな~」
アメリカ生活9ヶ月のさくら菜は、内心「やっぱ、でっかいよね・・・最近その自覚薄れてるかも・・・汗」
(アンガスはパテが3分の1パウンド=普通のパテの約4枚分・・・汗)

s-PC110016.jpg


セットにするとドリンクがついてきますが、今回はキバッてLargeをオーダー。
というのも、いまキャンペーン中でラージにするとおまけがついてきますの。
それは何かというと? バーン!

s-PC120072.jpg


コカコーラのグラス♪ なんか懐かしい曲線美じゃない?
ウキウキ持ち帰ってきて写真撮りました。

これはヤングガイに日本へのお土産に持ち帰ってもらおっかな。
さくら菜家はまだアンガス食べるチャンスありますからね~☆
(カロリーを知ってからギョッとしてしまってますが、ほどほどにします・・・)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

冬のダウンタウン

日本からのヤングガイを連れて、シカゴダウンタウンをウロウロしてきました。
メトラの終着駅、Chicago Union Station(シカゴユニオン駅)はすっかりクリスマス模様。

s-PC120030.jpg
s-PC120031.jpg

シカゴユニオン駅といえば、映画「アンタッチャブル」の階段のシーンで有名なとこ。
(ヤングガイは知らないか・・・残念)

Daley Plaza(デイリープラザ)にもクリスマスツリーがお目見え。
例年のデイリープラザのクリスマスツリーは、小さなツリーを沢山組み合わせたビッグなツリーだという。
でも、そんな印象が感じられないこじんまりとしたクリスマスツリー。。。

s-PC120034.jpg

実は、今年はある人が自宅に生えていた1本を寄贈したものだそう。
ホームタウンであるシカゴにクリスマスプレゼントしたい、ということで贈られたんだそうです。
寒いシカゴにハートウォーミングなお話♪

ツリーの右後方にチラと見えた像はピカソ作です。

s-PC120036.jpg

タイトルは・・・ゴリラでもサルでもオラウータンでもありません、「無題」です。
通称、シカゴピカソなんて呼ばれたりするそうなんですが、
さくら菜はもっぱら「待ち合わせは、ピカソのサルの前ね」という誤使用のままです。。。
ここも映画で使われてます、「ブルースブラザース」とか。
(これもヤングガイは・・・もう聞くのは止めよう、年齢差を思い知らされるヽ(;▽)ノ アハハハハ)

冬の公園界隈(夏の様子は→こちら

Crown Fountain(クラウン・ファウンテン)はすっかり様変わりして、スケートリンクになってました。

s-PC120041.jpg

さすがシカゴアン!ス~イスイと滑ってました。
さくら菜も小学生の頃はマイシューズ(フィギュアだけど)を持っていたほどだったので、
ちょっぴりうずうずしてしまいました。また今度。。。

Cloud Gate(クラウド・ゲート)も、

s-PC120043.jpg


ミシガン通りあたりも、

s-PC120050.jpg
s-PC120048.jpg


シカゴ川はまだ凍ってはないけど、やっぱり寒そうに見えます。
夏の景色とはえらい違い!
でも週末とあって、買い物袋をいっぱい持った人たちがたくさん。
クリスマスプレゼントかな♪

この日、おてんとさまの周りに大きな光の輪(日暈(ひがさ、にちうん))がキレイに見えました。
ビルのシルエットとのコントラストがキレイだったので特別採用。

s-PC120047.jpg

(この現象どおり夜には少し雨が・・・雪じゃなくてホッ)

おまけ)
 この雪の寒~い季節、郊外では車の運転に気をつけなきゃですが、
 高層ビルが多いダウンタウンではこういうことに気をつけなきゃいけないのね。

s-r-PC120068.jpg

(ここだけの話、さくら菜が「この写真撮っといて」とお願いした時、夫さんは「こんな過激なアイスが流行ってるのか、食べてみてーな」と思ってたらしいです。ありえねー (o_ _)ノ彡☆バンバン)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカ食のリブ

アメ食の1つであるリブをカジュアルでお手ごろに食べられる、
Famous Dave's(フェイマス・デイブス)に行ってきました。

さくら菜夫婦だけの時は2人でハーフだったりするんだけど、今回はヤングガイもいることだし、
2種類のリブ(シカゴタイプとセントルイスタイプ)を、ホールでどーん!と。

s-PC120073.jpg
s-PC120074.jpg


何とも圧巻なプレートです。。。
とは言ってもリブはほとんどが骨なのでね、見た目ほどへヴィーではないかも?
(言い訳?・・・ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ)

味は、シカゴタイプがBBQソースがこってり、セントルイスはサッパリって感じ。
がっつり手づかみで(リブのマナーはこれでよいのだ!)、バクバク食べました。

やっぱりリブはホールで頼むに限る!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ルーのシカゴピザ

珍しく食べ物ネタが続きます。

遊びに来たヤングガイが、いよいよ日本へ帰るという前夜です。
やっぱりシカゴに来たからにはシカゴピザを食べてもらわんとでしょー、
ということで食べに行きました。

前回のシカゴピザ編は、ダウンタウンでUNOの2号店DUEをご紹介しましたが(→こちら)、
今回は、かつてのDUEのマネージャーだった人が独立してシカゴ郊外にオープンしたという、
Lou Malnati's(ルー・マルナティーズ)に行ってきました。

s-PC150131.jpg


お店は古き良きアメリカ的で、クリスマスも近いとあってとっても楽しそうな雰囲気。

s-PC150123.jpg

s-PC150122.jpg

s-PC150121.jpg


オーダーはもちろんDeep Dish Pizza(ディープディッシュピザ)にして、
Sausage Pizza(ソーセージ・ピザ)"Lou" Pizza(ルー・ピザ)にしました。
サイズは、Smallより小さいIndividualで。

s-PC150126.jpg

s-PC150125.jpg

どちらも美味しい~♪L(@^▽^@)」 ワーイ
生地がサクサクで重苦しくなくて良いのです~☆
ルー・ピザの具は全てベジタブルというヘルシーさですが、十分満足な味とボリューム♪
さらに生地がバター・ガーリックで、風味抜群です!

ディープディッシュピザはこれまでに何件かチャレンジしましたが(Dueの前にももう1件あり)、
さくら菜的にはココが一番好きかも♪

夫さんはおまけにスープ(ポテトのポタージュ?)をオーダーしました。
とってもクリーミーで美味しかったですよ☆

s-PC150124.jpg


Individualサイズをシェアしたとはいえ、非常にお腹いっぱい!!!
カロリー消費のためにも、明日は動くぞ~!<0( ̄^ ̄)0>
(ほんとにか?・・・o(;-_-;)o)

補足)
 こちらのお店は創始者ルー・マルナティーさんの意向で、シカゴ近郊にしかフランチャイズしてないのだそう。

s-PC150120.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

教会のクリスマスコンサート

日本からのヤングガイが来た初日の夜、時差ボケが辛いだろうにも関わらず、
近くの教会のクリスマスコンサートに連れ出しちゃいました♪

とっても広~い教会の聖堂で、空いてる席を探すのが一苦労なほどの人!
500~600人はいたと思う。。。

s-r-PC110024.jpg


オーケストラ、パイプオルガン、クワイヤー(聖歌隊)による、クリスマスキャロルのオンパレードでした。
もちろんプロではないと思うのですが、とってもステキなコンサートでした♪
こんなのが無料で聞けるなんて、恵まれてます。

ヤングガイにはいい子守唄になったみたい (≧ω≦)bショーガナイ
でも曲の切れ目にはちゃーんと拍手をしてたね、ナイスファイト!?

補足)
 ヤングガイは無事に帰国の途につきました。
 約5日間、楽しんでくれたかな?
 ・・・そういえば、メインの目的を達成したことをご報告してません。
 その記事の作成担当者(夫さん)の気分が乗り次第、となります・・・f(^_^;スンマセン

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

お正月の切り餅セット

ESLの秋学期も全て終わったので、友達から借りてた本を読んだり、クリスマスカードを書くか~!
・・・と思っていたものの・・・
日本からのビジターさんが連続していて、少々バタバタしていたここ暫く。
何だか、徹夜明けのような疲労感です。。。

そんな時、夫さんの日本の会社から、私たち海外駐在員家族に、
切り餅セットが届きました♪

s-PC200292.jpg


おぉー!おしるこに磯辺焼き、きなこ餅も楽しめるではないか!うれしぃね~☆
o(^-^o)(o^-^)o ヤッター

もうすぐお正月ですからね、やっぱり日本人のお正月といえばお餅は外せません!
このセットを見てるだけで、お正月気分になっちゃいそ~☆

そっかー、もうすぐお正月だ~。。。
(ふと、我に返る・・・)
その前にやること色々あるなぁ・・・頭いたぃ・・・α~ (ー.ー")

追記)
 日本からのビジターさん達には、日本の色々をたっっっくさん!お土産にいただきました。
 めっちゃ嬉しかった~ L(@^▽^@)」 ワーイ
 しばらく、不自由なく日本食が楽しめそうです♪
 この場を借りて、
 ビジターさん、そのご家族の皆さん、本当にありがとうございました。
 m(_ _)m アリガトォ~★


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

新品のヘアドライヤー

日本から持ち込んでいたドライヤー、とうとう、焦げ臭いにおいと異様な騒音を放ってノックダウン・・・
日本とアメリカでは電圧が違うので、いつかこういう日が来るという確信はありつつ、
パワー「弱」でゴマカシながら使い続けてきたんですけどね。
まぁ、これまでよくがんばってくれました、ありがとー☆

仕方ない、後任を早速購入。

s-PC090011.jpg


ION SHINEのヘアドライヤー、12ドルだったらいいじゃーん♪
これでおっかなビックリ「弱」で使う日々ともオサラバです。

実際のところ・・・やっぱり「弱」(Low)で使用してます。
もちろん「強」(High)でも使えないことはありませんが、かなりウルサイ!!!
こちらの製品はあまり静音仕様とか無いんですよね。
かと言って部屋の防音がしっかりしてるわけでもなく。

でも風力があるからマシかな、前より一応乾きは早くなったし、異常発熱の心配もなくなりました。

壁一枚向こうのお隣さんを少々気遣いながら、相変わらず「弱」で使用中です。。。

ION SHINE感?・・・何だっけそれ?って感じ?α~ (ー.ー") ンーー

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

新型フルーのショット

今日からまた雪が降り始めました。
予報では4~5日続きそうです。
ここしばらくは晴れてても摂氏0℃以下の日常なので、これまでの雪も溶けず、
その上に深々と降り積もる一方。。。

s-PC220293.jpg

大通りは除雪も融雪も早いし、車もたくさん通るので、車の運転はあまり心配ないんだけど、
家から出てすぐとかの小さい道路が結構やばい、雪が残ってるので滑ります。。。(汗)
おそるおそるのノロノロ運転です。

================

新型インフルエンザの予防接種を受けました!

11月の初め、友達に「新型のフルーショット、○○クリニックで受けられるらしいよ。」
という情報をゲット。
早速予約の電話をしたら、1ヶ月先の日程を指定されました。。。
そんなに先?・・・α~ (ー.ー") ンーー

ニュースとかでは優先順位が色々言われてましたが、
それは関係なく、誰でも受けられるようになったみたい。
(だから予約殺到だったのかもね)

12月初め、実際に行った頃には、予約はもう受け付けてないという状況でした。

前回の季節性(そのときの記事は→こちら)の時も今回も、無事に副作用もなく経過しています。
これでとりあえず、今シーズンはフルーの心配はいくらか軽減されたかな。

日本にいた時はそれほど気にしてなくて、中国に行く前に多少気にしてた程度だけど、
やっぱり不慣れな土地にいるので、用心にこしたことはないよね。
かかる前にできるだけ予防予防っと。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

読書の・・・冬?

友達に今年の(日本の)ベストセラー「1Q84」(村上春樹)を借りました。

s-PB290211.jpg


シカゴ郊外には日系のスーパーマーケットがあって、そこに本屋も併設されてます。
日本の本はもちろん定価よりかなり高くなりますが、その友達はゆっくり本を読む時間を求めて買ったそうです。

さて、あたしもそれを見習って・・・とは思ってもなかなか読み始められなくて、ぐずぐずしてたんですが、
ちょいとした隙に読み始めてみました。
そしたらなんと!グイグイ読める読める!
ものすごい勢いで、中断するのが惜しいくらい、ズンズン読んでました。

日本の小説を読んだのなんて、超~久しぶりかも。
ESLで英語の小説を1冊どっぷり読んだ直後だったので(かなり疲れた・・・)、
余計に読書の面白さを再発見した感触です。
・・・ホントカ( ̄~ ̄;)??

夫さんは本をいっぱい持ってるのですが、それにはさくら菜はまだほとんど手をつけてません。
この越冬中に夫さんの本棚、探索してみようかな☆

========================

雪、降り続いてます。。。

s-PC230307.jpg

s-PC230301.jpg
(うちの勝手口)


午前中に出かけた時は、さくら菜でも運転はさほど不安ない程度。
でも夫さんが帰宅の頃は雪がひどくなっていて、スリップしながらの帰路だったみたいです。
とにかく無事に帰ってきてくれてよかった、よかった♪

今は・・・雪じゃなくて雨っぽい?
・・・ってことは、明朝はアイスバーン?!?!(((p(>v<)q)))!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

サンタの大追跡?!

やっぱアメリカはやるのぉ~
クリスマスイブの今日、結構本気?でサンタの大追跡をしてるらしい。

 紹介記事は→こちら
 実際の追跡実況は→こちら

日本はもうプレゼント配り終わっちゃったみたいね。
ヨーロッパはまだこれからよ。
アメリカなんて、まだまだ先・・・だって今まだ朝だもん。
(シカゴ時間24日午前9時=日本時間25日0時)

ここのFAQもなかなか面白いですよ ( ^ー゜)b →こちら


サンタといえば、一緒に世界中を回るトナカイ9頭、全部名前があるということ、ご存知でした?
・・・へ?知ってた?・・・あたしだけか知らなかったの。

先頭を走ってる赤鼻のトナカイの話は有名なのでさすがにあたしも知ってたけど(歌で)、
彼の名前はRudolph(ルドルフ)っていうのね。
なんとこのルドルフ、シカゴ生まれらしいのです!

s-Rudolph.jpg


モンゴメリー・ワードというシカゴにあったアメリカの3大デパートの1つで、
カタログ販売を最初に始めたことで有名な老舗デパート。
ここに勤めるRobert L.Mayという人が、1939年に創った話なんだって。

本屋にそのオリジナルストーリーの絵本があったのでゲット~☆
絵のタッチがとっても優しくってステキ。

内容は、英語とはいえ絵本なのでそんなに難しくないし、長くない・・・
が、以外に初めて見る単語も所々にあり。。。o( _ _ )o ショボーン
これがこっちの子供の当然のレベルなのかと思うと、わが身のボキャ貧を痛感。

さて今夜、我が家にもサンタさんは来てくれるのか!
追跡実況から目が離せません?!

おまけ)
 Rudolph以外の8頭のトナカイの名前は、
 Dasher、Dancer、Prancer、Vixen、Comet、Cupid、Donder、Blitzen です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴの真冬?

この数日は妙な天気でした。
天気が良くないのは承知してましたが、雪ではなく雨が一日降っていた日があったり。
さすがにその雨のせい(おかげ?)で雪がかなり溶けたりして。
そんな日の翌日!一日中雪が降り続き、時には吹雪~。。。。

s-PC260319.jpg


こんな日に限って出かけなければならず、夫さんの運転で出かけました。

外出先では屋外駐車。
数時間経って駐車場に戻ると、雪に埋もれた車ばかりでマイカーの判定不能。。。
いつも以上にマイカー探しに歩き回る始末。しかも雪は降り続いてます(T_T) ウルウル

ようやく見つけた夫さんカー。みごとに雪まみれ。。。

s-PC260324.jpg


雪を払えばいいというレベルではなく、窓に凍り付いてるので
雪取りグッズで除雪しなきゃーいけません。(雪取りグッズは→こちら

ふぅ~。。。乗車前にひと労働でした。
でもこれも、さくら菜にとっては初めての車の解凍作業
これから冬も深くなると、こんなことも日常茶飯事になるんだろうか。
おそろしぃぃぃ~(((p(>v<)q)))!!

おまけ)
 雪が降ると、道路の除雪をしてくれるラッセル車が何台も街中を縦横無尽に走ってます。
 ラッセルくんのおかげで車道も快適に走れるんですね。
 しかし、結構なスピードで走ってる時もあって、何かにつまづいた時に転倒しやしないかと、
 あらぬ心配をしているのは・・・さくら菜家だけ?
 ・・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ

s-PC270337.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

クリスマス料理の成れの果て

このクリスマスホリデー、さくら菜家は家でゆっくり過ごしてました。

とはいえクリスマスだったので、せめてちょっとでもクリスマス気分を味わおうか、ということで、
アメリカのクリスマス料理の一つ、Bone-inーHam(骨付きハム)を試してみることにしました。

何せ2人で大きいのは食べきれないので、できるだけ小さいのをチョイス。
・・・ってもこーです。デーン!

s-PC240314.jpg

s-PC240312.jpg

重さ5.96lb=2.7kg!
一番小さいのを選んだってこれだけのサイズ!
仕方ない、これを買いましたよ。

お家で、2人分切り分けて、ハムステーキーにしていただきました。

ところが・・・めっちゃ塩っからい!
ハムなので多少の塩味は当然ですが、日本でハムステーキをするのとはわけが違うほどの塩分でした。

当然食べきれず、食べかけはとりあえず冷蔵庫へ・・・。

しかし、残りの約2kg強の塊・・・どうしたもんでしょう?
このまま置いといたって食べられっこない。

ということで、塩抜きをかねて寸胴鍋に放り込んでひたすらボイル。
どんだけ茹でてんだ?というくらい茹で続けました。

その結果。

ハム
 →塩も薄まって、食べやすそうなハム(単なる茹豚肉?)になりました。
  小分けして冷凍庫行き。

茹で汁
 →塩味と肉のエキスたっぷりなスープに♪
  これも小分けして冷凍庫へ。

茹で汁が以外な産物でした。
しばらくハム料理? ハムスープ料理を考えなきゃ・・・
ま、冷凍で長期保存できるから時間は稼げるかな (≧ω≦)bビャハハハ


おまけ)
 夫さんはハムエキスたっぷりスープを、ラーメンのスープに加えてましたよ。
 (夜食は太るよぉ~・・・ヾ(^ー^;))
 ちょっぴり味見しましたが、めちゃくちゃ美味でした♪ ( ̄m ̄*)Vヴィ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

強烈アメ食のあと・・・

骨付きハムに懲りた(その時の記事は→こちら)その翌日、
さすがにさっぱり料理が食べたくて、和食・・・海苔巻きにしました。
やっぱり和食が落ち着く~♪

s-PC250316.jpg



巻いた具は、スモークサーモン、アボガド、かにかま、卵焼き、青ねぎ、ハム(骨付きハムの残り)、です。
全部いっぺんに巻いたわけではなくて、組み合わせを色々にしたのね。

アメリカンな食材では、スモークサーモンアボガドがかなり高ポイント♪

アボガドは、普段はスライスして、サラダにはもちろんですが、
わさび醤油で食べるのも、これまた美味しいんですよね~(q^Q^q)ジュルジュル
でも「森のバター」と言われるほど高脂肪。
そのほとんどが不飽和脂肪酸なのでコレステロールの心配は無し。
とは言っても、カロリーはかなり高いので、美味しくても食べ過ぎは注意しないとね。

おまけ)
 スモークサーモンは押し寿司風もなかなかイケます。
 簡単だし (≧ω≦)bビャハハハ

s-PA150933.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

年末のご挨拶

いよいよ12月31日、大晦日。
アメリカの会社って年末年始はせいぜい大晦日と元旦が休みなだけなので、
日本ほど気ぜわしい感じはしないみたい。
忘年会だの納会だのの騒ぎはないし。

さて、さくら菜家は今日から日本に一時帰国してきます。
さくら菜がアメリカに来て、初めての帰国。
楽しみにしてることがいっぱいあります♪
全部やりきれるかな~♪♪

というわけで、さくら菜家はお正月は日本で過ごします。
ブログの更新は時間と環境次第、です。

***********

今年は「さくら菜の新生活の日記」に遊びに来ていただき、
本当にありがとうございました。 <(_ _)>ペコ

まだまだブログ超初心者ではございますが、
また来年も楽しく書き綴っていきたいと思いますので、
どうぞお付き合いださいね☆

では、よいお年を~(゜-^*)/~~~~。

さくら菜


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
