

芸術三昧の週末

またもダウンタウンのSymphony Center(シンフォニーセンター)に行ってきました。
(前回の記事は→こちら

s-P2280010.jpg


今回もピアノで、Stephen Kovacevish(スティーヴン・コヴァセヴィッチ)という
現代最高のベートーベン・ピアニストと言われているそうです。曲は、

 Bach
  Partita No.4 in D Major, BWV 828
 Schumann
  Kinderscenen, Op.15
 Beethoven
  Thirty-three Variations on a Waltz by Anton Diabelli, Op.120


前回と同じ席の3階正面で、指の動きがよ~く見えるので、
音色と一緒に、鍵盤の上で踊る繊細かつ大胆な指の動きにうっとり~
:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:

乗り物酔いしやすい夫さんは、酔いそうだったそうな・・・
ε=(>ε<) プッー!

ポップも楽しいけど、たまのクラッシクは心が洗われます☆

===============

音楽鑑賞の前に、、、
この日、シカゴ美術館のFree Feb中だったので、また行ってきました(笑)
先週やってなかった展示も見れたりして、ラッキー☆
これだから大きい美術館は何度行っても楽しめるのです。

今回は、美術館内のカフェでブランチも♪

s-P2280002.jpg

s-P2280003.jpg


カフェから見える中庭では、暖かい季節は外でお食事できるので気持ちいいですよ~。

s-P2280007.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴの日本人スーパー主婦

さくら菜の実態をご存知の方は、
今回の「シカゴの日本人スーパー主婦」というタイトルにさぞ驚かれていることと思います。

はい、確かにさくら菜のことではありません、残念ながらというか、
やっぱりね・・・という声がシカゴまで届きそうですよ!そこー!!!
・・・(^_^メ) ピクピク


「シカゴの日本人スーパー主婦」とは、
人気レシピライター「勇気凛りん」さん!
(凛りんさんのレシピブログは→こちら

近々、シカゴ郊外でトークセッションが開催されるという超人気者!
(行きたい!という方は、凛りんさんの記事からどうぞ→こちら

その案内文から凛りんさんのプロフを要約しちゃうと、

勇気凛りんさんは、駐在されているご主人に伴い94年よりシカゴ郊外に在住。2006 年にCOOKPAD でオリジナルレシピを公開し始め、シンプルに作れて長期保存も可能な「大葉にんにく醤油」が爆発的な人気に。その人気は、ネットを越え、雑誌、TBS はなまるマーケット等のテレビなど各メディアでも話題を呼び、ローソンが“勇気凛りんオリジナルパスタ”を商品化その他、数々のレシピコンテストで入賞。月刊誌『食品商業』(食品業界誌)・注目のお料理キーワードグランプリ2007 年度1位。
2006 年より、全米12 州で配布中の週刊紙「ジャングル」にて連載レシピコラムを担当。2009 年6 月に毎日コミュニケーションズより「勇気凛りんのとっておきごはん」を出版。同年、日本最大級の料理ブログのポータルサイト・レシピブログとのコラボレーションにより、レシピブックiPhone アプリが誕生。
瞬く間に「勇気凛りん」の名が “在シカゴ・日本人スーパー主婦”として知れ渡るようになり、以後カリスマレシピライターとして快進撃を続けています。


ね?すごい人でしょー?

凛りんさんを知ったのは、シカゴに来てブログを始めてから。
ブログにお邪魔するようになって、
いつも美味しそうな料理とキレイな写真にうっとり。
時にはそのレシピをマネしたり、時には参考にさせてもらったり。

友達んちでランチする時も、
「これ、凛りんさんのレシピからだよ~」というデザートが出てきたり。
日本のみならずシカゴ界隈でも、リンレピユーザーは非常に多いと思われます。
d(>_・ )グッ!

先般の一時帰国でも、凛りんさんのレシピ本、しっかと買って戻ってきました。
(日系スーパーの書店にも有るんですが、割高で・・・)

s-rinrepi.jpg


このさくら菜のブログもよく見にきて下さってて、
コメントも何度も残していってくれてます。
レシピブログでもないどころか、おうちご飯ネタさえもマレなのに、ありがたい話。
とっても思いやりのある方なんだな、ってわかりますよね☆

面識はないのですが、お互いの記事から実は外出先ですぐ側にいた?!
なんてこともあったり、有名人にしてとっても身近に感じる方なのです。

おまけに、同じくビール好きみたいだし♪←これは関係ない?o(>▽<)o ウキャキャ

今日はなんだか文字ばっかになっちゃいましたね。
凛りんさんのレシピ本活用度もちょっと報告しようかと思ったんですが、
また別の機会に。・・・ホントカ?ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ダウンタウンのブリュワリー

さくら菜がビール党だという要らぬ情報は以前お知らせしましたが(記事は→こちら)、
中でもお気に入りのシカゴ地ビール、Goose Island(グース・アイランド)のブリュワリーがシカゴ市内にあるということで行ってきました♪

ダウンタウンのループエリアからはCTAの地下鉄、高架鉄道、バスいずれかで、
北へ10~20分、プラス徒歩5分という、ちょっと面倒いですけどね。
車で行ったらせっかくのビールが楽しめないので、そこは我慢のしどころ?
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

ここ、Goose Island Brewpub(グース・アイランド・ブリューパブ)
(Webは→こちら

s-P1310078.jpg


なんと見晴らしのいい席~♪

s-P1310064.jpg


ビールはそれはそれはもう色んなのがメニューにずら~っとあるんですが、
悩んだときにはこれ!

s-P1310046.jpg

ビールのテイスティング☆
グラスに少しずつ、4種類が楽しめます。この4種類はどれでもオッケー。
まずは夫さんが、無難そうなのを4つ選んでくれました。

おつまみは、軽~くミニハンバーガーとタコ。

s-P1310057.jpg

s-P1310053.jpg


そうこうしてるうちに、ブリュワリーの見学会が始まった模様。

s-P1310068.jpg

なんか飲みながらやってるし~♪
お馴染みのラベルのタンクがでーんと並んでますね。

s-P1310070.jpg


さて、テイスティングセットが終わったところで、
どうする?次何飲んでみる?
気に入った味をしっかり1杯楽しむのもいいのですが、
もっと色んなの飲んでみたいなぁ~♪ということで、

も1回、テイスティングで!!!d(>_< )

s-P1310061.jpg


今回はさくら菜のセレクトで・・・かなり強めのばかりになってしまいました。
α~ (ー.ー") ンーー

2セットめ始まってすぐ、夫さんはふらふらになってしまったので、
ほぼさくら菜一人で思う存分味見しました~♪
(*'‐'*) ウフフフ♪

 テイスティング$8×2セット
 おつまみ$4×2品


以上が今回のオーダー、しめて$24!
ビールが8種類も楽しめてこのお値段って、結構うれしくない?!

次回は暑い季節っかな~♪

おまけ)
 ここ1週間、こちらはだいぶ暖かくなってきました。
 ・・・と言っても、0℃を超えるようになって、氷点下時期に比べたらってことなんですが。
 外は相変わらず真っ白な雪景色ですが、少しずつ溶け始めてます。
 もうすぐ春かな♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

タイのおいしい?(Part 2)

タイ料理店なのに何故か店名が
Oishii Thai(オイシイ・タイ)に行ってきました。
(Webは→こちら

以前も記事にしたことあるんですが(→こちら)、
その時は写真ナシだったっのね・・・f(^^;) ポリポリ

今回は、生春巻き、トム・ヤン・クン、パッタイ、スパイシー・バジル、カレー、、、

s-P3070010.jpg

s-P3070012.jpg

s-P3070014.jpg

s-P3070017.jpg

s-P3070016.jpg

思いっきりタイ料理の定番ばかり?
しかも、パッタイとスパイシー・バジルは、前回も食べてるし、、、変わり映えナシ?!
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

カレーは夫さんがVery Hot!で頼んだのですが、
そのオーダーどおり、かっらい辛い!(~Q~;;)からいぃ~
スパイシー・バジルもピリ辛なので、パッタイの甘みがとてもいいバランスになったりして。

我が家から近場ですぐに行けるし、日曜の昼間もやってるし、
(営業してないレストラン、以外にあるのです)、重宝してます♪

念のため)
 この日は日本からのお客様と3人でこの品揃え。
 しかも1皿の量も多いので、半分ほどお持ち帰りとなりました。
 オーダーする品数は要注意です~♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アメリカの100均

日本ではお馴染みの100均(100円均一ショップ)
アメリカにもそれに似たような、One Dollar Shopと言われるものがありますが、
日本のに比べたら大した事ない・・・と聞いていたので、興味の対象外でした。

でも、やっぱり節約家(?)のさくら菜家は気になって仕方がないので、
思い切って行ってみました。

近所のDollar Tree。(Webは→こちら

s-P1240033.jpg

一歩店内に足を踏み入れてみると。。。

s-P1240019.jpg

おやまー!結構充実してんじゃん!

雑多でゴチャゴチャしてるのかな~・・・という予想をいい意味で覆す、
意外にキレイに陳列された店内です。

銘柄は問わないことにして、これが1ドルだったらいいんじゃん?!的なもの多し。

s-P1240017.jpg

s-P1240018.jpg

s-P1240026.jpg


こんなものも・・・日本の100均で300円で買ったような気が・・・

s-P1240025.jpg


お菓子の類は1ドル以下のものも沢山。

s-P1240020.jpg


驚いたのが、医薬品!

s-P1240028.jpg

この薬使ってみたい、日本人の自分に合うかな、という時に、
ここで1ドルで少量買ってみる、というのもいいかもしれません。

マルチャンのインスタント麺も6個入りで1ドル。

s-P1240027.jpg

スーパーの特売時に買う時より若干お得。
ただし、チキンとビーフのみ。。。

写真は撮りませんでしたが、子供向けのオモチャの類もとっても充実してます。
欲しがりな時期のお子さんには楽しいかもしれませんね~☆
しかも1ドルだし( ^ー゜)b

おっや~?どっかで見たことのあるグラスが・・・

s-P1240023.jpg

(マックのおまけでしたね→こちら

人数が多いご家庭では普通のスーパーやコストコなどで大量買いをするほうがお得なのかもしれませんが、
二人暮らしだと、少量のほうが都合がいい場合もあり。

今後もちょくちょく寄ってしまいそうです。

おまけ)
 メイプルリーフのサンドクッキー☆美味しかったですよ~

s-P1240060.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ミルちゃん、ショウやんさん、misuzuさん ダ~イスキ~♪

最近あちこちのブログで同じバトンを見かけ、
そのブロガーさんの新たな面々もわかったりして、
おもしろい~(≧∇≦)/ ハハハ~・・・なんて思ってたら、
「これでいいのか!?アメリカ生活」のぺあとらさんから、
そのバトンが回って来ました。

いざ自分に回ってくると、アセルもんですな~。。。
何をどこまで書こうかと、α~ (―.―”) ンーー ヾ(°∇°*) オイオイ 考え過ぎ?

では始めますか。

まずはバトンのルールの説明です。

1、必ずバトンを回す3人の大切なダイスキな方々を題名に書いて、驚かせてください。

2、まわってきた質問は、素直に、等身大の自分で答えましょう。

3、やらない子は、お仕置きです!!

4、ルールは必ず掲載して置いてください。


こういうのが嫌いだったり、ブログの趣旨にそぐわない場合は、無視して下さって構いませんよーってことのようです。
でもお仕置きを覚悟してください[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

それでは行きマース。

Q1 お名前は?
「さくら菜」と申します。“さくらな”と読みます。
どーしても花っぽい名前にしたくて、結構考えちゃいました。
この名前のイメージと実態とは実はかなりかけ離れてますが、ま、もう一人の自分、ってことで(笑)

Q2 おいくつですか?
自他共に認める、、、年齢不詳。

Q3 ご職業は?
専らの業を主婦とする仕事。

Q4 今、悩みはありますか?
体重計の目盛が少しずつ移動してくのが、気にならなくなってしまったこと?

Q5 あなたの性格を一言で言うと?
マメ、几帳面、真面目・・・そうに見える、実はズボラでいい加減な怠けもの。

Q6 誰かに似てるって言われた事ある?
原田知世(なんか久しぶりに見たぞ、この名前)、伊藤かずえ(こちら様も)、紀子さま。
ただし、かなりの大昔、しかもだいぶ痩せてた頃。。。

Q7 社交的? 人見知りしちゃう?
実は人見知りですが、行動パターンからすると社交的に見えるようです。
がんばってます、あたし(笑)

Q8 人の話にはしっかり耳を傾ける?
悩める人の話、聞くべき話はしっかり聞きます。
そうでなければ(聞くフリして)流します。

Q9 ギャンブルは好き? 嫌い?
好き嫌いなんて言ってられません!
あたしの人生そのものがギャンブルです?(o_ _)ノ彡☆ギャハハハ
あ・・・ じゃなくて?
パチンコ、マージャン、競馬に熱中するということはありません。

Q10 好きな食べ物、 嫌いな食べ物
好きな食べ物・・・
 夫さん作パスタ、チョコ(特に冬限定もの)、キノコ類、こんにゃく
嫌いな食べ物・・・
 ドライナッツ類全般(柿ピーも柿だけ食べてピーだけ残す)

Q11 好きな飲み物は?
ダントツでビール!!!

Q12 嫌いな飲み物は?
甘ったるいモッタリしたフルーツジュース・・・

Q13 恋人はいる?
夫さんがそうかな?

Q14 彼氏、彼女にするならこんな人が理想 (5つまで)
・話題が豊富な人。
・優しくて、特にあたしに優しい人。
・素直に感謝の気持ちが持てる人。
・車で出かけた外食で、お酒を飲まない人。
・あたしが病気でもちゃんと看病できる人。

Q15 彼氏、彼女とけんかした時、自分から謝れますか?
そりゃ自分が悪けりゃ謝りますけど?

Q16 親友と呼べるお友達は何人居る?
4人かな。

Q17 バトンを回してきた人、、、、、正直この人のことは、○○である。
ぺあとらさんは、毎日毎日ブログをアップしているというマメなお方!しかもアメリカ生活に役立つ情報、なるほどぉ!と思えるお話満載です。まだアメリカ生活も日が浅い(・・・なんて、そろそろ言ってらんなくなってきた)さくら菜にはほんとにアリガタイ存在。

Q18 今まで自分の経歴で、面白い事や自慢できる事はある?
日本で働いてた時、仕事で行った中国で、所謂「空を飛ぶ物は飛行機以外、陸の四足のものは机以外」を実体験。大事なお客さんがオーダーしてくれたものに限ってそれはもう強烈で、目に涙、体中に冷や汗(あぶら汗?)をかきながら頂戴しました。。。当時、こんな恵まれた境遇の女子はいなかったでしょう(苦笑)

Q19 これのためなら一食抜ける?
もともと食いしん坊ではないので、何かに熱中してたら一食、二食抜くくらいではビクともしません。

Q20 趣味、特技、(いくつでもOK)
今はシカゴ界隈のイベントを探すこと、それに行くこと。
特技は、夫さんをコントロールできること?
あと、中国語少し、話す、あるよ。
アメリカに来たばかりの頃、中華レストランで英語のメニューが訳わからず、中国語で「餃子ありますか?」で餃子をゲットできた。

Q21 今、行きたい場所は?
デトックスできる所(ホットヨガ、岩盤浴)。
どっぷり汗をかきたい。

Q22 もし自由に使える10万円があったら、何に使う?
自分の着物を1つ、有名どころのが欲しいので、それの足しにする。
(けっこう現実的・・・)

Q23 将来の夢を語ってください。
一軒家を買って、ワンコとニャンコと一緒に生活すること。

Q24 そのために何かしてることはある?
ワンコやニャンコのブログに遊びに行って、その日のためにイメージトレーニング中。

Q25 バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします。(印象付き)

食べる煮干し Miluちゃん
FC2ブログの同じコミュニティに同じ日に登録したという同志。ブログ開設当初からお付き合いしてもらってます。ブログのページも賑やかでとっても楽しい♪ 賑やかしぃなキャラだけど、学校にも行ってるっていう地道なガンバリ屋でもあり。日常の出来事に素直な喜怒哀楽が等身大で、大好きです♪

ぼちぼちいこか ショウやんさん
ショウやんさんもブログ開設当初からお付き合いいただいてます。日本での社会人生活の楽しかった部分を思い出させてくれる、飲みに行ってばかりのオヤジ様(笑)。でも仕事もデキル(らしい:笑)ところがまたカッコイイんだな♪

ORGANIZED LIFE (in Chicago) misuzuさん
シカゴ郊外にお住まいの整理収納アドバイザーさん。ブログのページそのものにも整理上手なところがわかります。ブログの記事にも収納グッズを紹介してくれたり、片付けることが大の苦手なさくら菜にとっては雲の上の人のよう。尊敬してます♪

ではでは、御三人さま、あとはよろしゅーに。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

メキシコの味

メキシカンなファーストフード、El Famous Burritoへ!
(Webは→こちら

s-P2070015.jpg


ファーストフードだけあって安い!
タコス3つ、ブリトーセット(ポテトとドリンク付)で、12ドルほどだったかな。

s-P2070007.jpg

しかも量はた~っぷり~☆ 2人じゃ食べきれませんでした・・・

タコスは中身がほぼご覧いただけると思いますが、

s-P2070003.jpg

s-P2070004.jpg

巨大ブリトーの中身は?
お肉、チーズ、野菜がはちきれんばかりに詰まってました~♪
(断片図もあるのですが、かじった後で、あまりビューテフォーじゃないので却下)
これだけで満腹感100%以上かも?!

お腹が空いたな~ 何かガッツリ食べたいな~
という時には、あなたのお腹を満足させること間違いなし?!

今までメキシカンはあまり・・・という夫さんも、
このブリトーとタコスで見かたが変わったみたいですよ♪

フランチャイズなので、あちこちにありまーす☆

s-P2070012.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

緑のシカゴリバー

来週の水曜、3月17日は、St Patrick's Day
(セントパトリックスデイ:聖パトリックの祝日)。

Wikipedia(抜粋)によると(全文は→こちら)、
 アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。
 カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。
 シャムロックを服につけたり、ミサに行ったりする。
 アメリカでは、緑色の物を身につけて祝う日で、「緑の日」とも呼ばれる。
 特に、シカゴのシカゴ川をフルオレセインで緑色に染め上げる風景は有名


 ※フルオロセイン:日本のバス○リンにも使われている色素。

これこれ、最後の一文読みました?
この日に近い週末は、シカゴ川を緑に染めるというので見物に行ってきました!

あいにくの雨模様で、高層ビルのてっぺんまで見えません。。。

s-P3130053.jpg

この写真の川の水は染色前。覚えといてね、この色。

ミシガン湖に向かって川沿いを上っていくと、、、
この辺、染色前後の境目かしら?

s-P3130054.jpg


ミシガンアベニューの辺りはもうすっかり鮮やかな緑!!!

s-P3130078.jpg

若干、生態系への影響が気になりますが、もちろん問題ないレベルなのでしょう。

この日は、何かしら緑を身に着けるのがマナー?のようです。
でも持ってなくても大丈夫。
あちこちにこんな露店があるので、色んな緑グッズが手に入ります。

s-P3130095.jpg



この後、パレード見物へ。

s-P3130118.jpg

s-P3130132.jpg

s-P3130133.jpg

雨降りだったのでコートを着てる人も多くて、衣装がしっかり見れなかったのが残念だけど、
見る人もパレードの人達も楽しんでました~☆

おまけ)
 シカゴリバーが緑に染まった理由の真実・・・
 実は誰かがマクドナルドのShamrock Shake(シャムロック・シェーク)を落としたらしい。

s-t-P3130082.jpg

 アメリカっておっちょこちょい度もビッグだわ~☆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

春のきざし?

今日からアメリカは夏時間(正確にはDaylight Saving Timeといいます)。
シカゴのあるエリアは、日本との時差は今までの15時間遅れが、14時間になります。
日本の時刻から2引いて、昼夜ひっくり返し、です。

最近は最低気温も氷点下を下回ることなく、天気が悪くても雪ではなく雨。
そんな過ごし易い気候が続いて、雪もかなり溶け進みました。
さくら菜家前の池の氷もすっかり無くなりました。

s-P3140031.jpg


外での活動も心地よくなってきたので、買い物ついでにLake ZurichにあるLake Zurich(レイク・チューリッヒ市にあるチューリッヒ湖)湖畔の小さな公園(Breezewald Park)に寄り道してみた。

s-P3140020.jpg

s-P3140023.jpg

まだ湖一面に氷・・・でも岸辺はだいぶ溶けてきてるかな。
これも春の兆候ね。
Lake Zurichは古い町並みも残っていて、とても雰囲気のある街。
もう暫くしてすっかり春景色になったらまた来てみようっと♪

s-P3140025.jpg



おまけ)
 家の前の池ではマガモ女子の争奪戦が繰り広げられていました。

s-t-P3140033.jpg

 これも春です~ヽ( ´ー)ノ フッ
 1つの池に逃げる女子2羽、追う男子5羽。
 あまりに長いこと追いかけっこをしてたので、中継継続は断念しました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴ郊外のメトラ

Metra(メトラ)は、さくら菜がダウンタウンに行く時にいつも乗る列車。
シカゴと郊外を結んでいます。
主に通勤用なので昼間は本数が激減したり、週末・休日は走ってないラインとかもありますが、
ダウンタウンでの車の運転やメチャ高な駐車料金を考えると、利用しない手はありません!

初めてこれに乗ったのが去年の5月。
さくら菜がシカゴに来て2ヶ月経ったころのこと。

夫さんはそれまでメトラを全く使っておらず、
知人もいない頃だったので誰かに聞くこともできず、
本やWebで一生懸命色々調べましたっけ・・・(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)と。

アメリカに来て初めての列車の一人旅は、そりゃーもー大冒険状態でした。

車内でチケットを買って、シートのクリップにチケットを挟んでおき。
車窓から外を眺めたり、これからのダウンタウン探検にドキドキしたり。
長そうであっという間の1時間。

s-P2210001.jpg


今じゃ自由自在?に頻繁に行き来するようになって、
気づいたら捨てなかったチケットがごっそり(笑)

チケットブースが無い無人駅から乗ると(ライン、時間帯によってはよくある)
切符は社内で車掌さんから買います。 ⇒ 左の
日付・行き先をパチンパチンとパンチして渡されます。
なんともローカルな風情漂います。

駅のチケットブースで買えるチケット ⇒ 真ん中
駅には改札というものがないので、車内で検札をパチンと受けます。

回数乗る場合は10 Ride Tickets ⇒ 右の
10回分でお値段は20%引き、お得です♪
乗る度に、車内の車掌さんがパンチしてくれます。パーンチ G=(^。^G)・・・?

s-OnTrain.jpg  s-OneWay.jpg  s-10Ride.jpg



週末はオール7ドルのWeekend Ticket
1回の土日の間、同じ線なら何回でも乗り放題。
週末にメトラに乗って出かけるときは必ずコレ。
このチケットは月によってデザインが変わります。
季節のイベントがデザインされてて、なかなかステキです☆
またも遊び心ありありのアメリカです。

s-200905Weekend.jpg  s-200908Weekend.jpg  s-200912Weekend.jpg


このウィークエンドチケット、去年は7月がゲットできなかっただけ。
(7月以外は毎月少なくとも1回の週末はダウンタウンに行ってた)
今年も1月、2月、3月と順調!
このままWeekend Tickeitsコレクターになっちゃおっかな ( ^ー゜)b

おまけ)
 Park & Rideでも、駅の駐車場はたっぷりあります。
 週末はタダ!ウィークデーは$1.50だけかかります。
 こちらが集金ボックス。
 駐車した番号のスロットに$1.50を“押し込み”ます。

s-P3120017.jpg


注意)
 メトラの運賃がこの2月から値上げしました。
 車内購入の手数料も3ドルに上がったそうなので、駆け込み乗車は高くつきますぞ!
 (チケットが買えない駅から乗った場合は、もちろんかかりません)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

我が家の麻婆豆腐

最近冷凍庫の中がごった返してきたので、
できるだけ買い物に行くのは控え、
とにかく有るものを消費しようと努力してきたさくら菜家。
いよいよ、久々にしっかりと買い物行くか!という段になり、
当然その直前はかなり限られた食材で、
ご飯を作らなければならない状況に陥るわけで。

冷凍庫にあった最後の肉の塊(ひき肉)で、さて何にしよう?
冷蔵庫の中で相性の合いそうなのが・・・ありました!豆腐とネギ!!!
と言ったら麻婆豆腐~♪

s-P3110014.jpg

麻婆豆腐のモトなんて常備してないので、
Web等のレシピを見ながら、有る調味料で作ってみました。
今回は今まで我が家の麻婆豆腐では使ってなかった調味料をプラス。

これが珍しく?夫さん大絶賛!
「もう美味しい麻婆豆腐の中華レストランを探す必要なし!」
とまでお言葉をいただきました!<(_ _)>ありがたき幸せ!

さくら菜本人にも満足な味に仕上がったので、
我が家の麻婆豆腐はこれで良し!としましょう☆

実は見かけほどお肉はたっぷりではありません。
お肉はちょっぴり、お豆腐たっぷりというヘルシーな麻婆豆腐でした♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴのポップコーン♪

アメリカ人はポップコーンがだ~い好き~♪
レンジでポップさせるヤツなんて、常備食かのようにスーパーでも並んでます。

実は我が家にも・・・しかも24袋入り!!!(≧ω≦)bビャハハ

s-P3190028.jpg

食べるのはほとんどがポップコーン好きの夫さん。
しかしこの大量パック、結構前に買ったはずなんだけど、

s-P3190030.jpg

思ったより減ってないみたい。
減らない分にはいっか、食べたら太るし (* ̄m ̄)ププッ

だいぶ前、英会話の先生にシカゴ名物を色々教えてもらっていた頃、
「シカゴのポップコーンは美味しいのよ!」と言われたものの、
頭の中で(ふ~ん。。。でもポップコーンでしょ、たかが・・・)と思っていたのが顔に出てしまったのか、
「私も最初はただのポップコーンでしょ?と思ったんだけど、食べてみたらほ~んとに美味しいの!」というので教えてもらったのが、
シカゴの美味しいポップコーンGarrett(ギャレット)!
(お店情報は→こちら

s-P3130150.jpg

噂どおりの人気店で、常にお店の中はお客さんがいっぱい、時には大行列まで。

食べてみたら、これがホントなかなか美味しいのですわ!!!
ポップコーン好きの夫さんなんて大喜び♪

おススメはチーズをまぶしたのとキャラメルコートのミックス

s-P3130155.jpg

2つの味が1袋で楽しめます♪

こーゆー場合、どうやって食べるのが楽しいのだろう?

夫さんは、チーズ味、キャラメル味、別々に口に運び、
それぞれの味をじっくり楽しむ派。


さくら菜は、2個つまめるものなら、チーズとキャラメルいっぺんに。
甘いのとしょっぱいのをバランスよく楽しむ欲張り派。


皆さんはどっち? ( ^ー゜)b

おまけ)
 こちらのお店、シカゴ市内にしか店舗がないので(他州ではあとNYだけ)、
 ダウンタウンに出かけた時しかゲットできるチャンスがない!
 という状況も更に美味しく感じさせるのかも?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

天丼のウマイ店

近くのJapanese Restaurantへ行ってきました。
さくら菜家エリアでは、日本食と言ったら日本人が経営する有名なお店があるんですが、
今回は違うお店、Osaka Sushi(オーサカ・スシ)
間違いなく漢字で大阪寿司ですな(^∇^) アハハ!

実は夫さんは平日のランチでよく利用していて、うどんが関西風の出汁でウマイのだそう。
もちろん、さくら菜はその話は聞いていたのですが、
ベタな店名にちょっと引いてしまって・・・遠構えでした。
でも天丼もウマイという噂も耳にし、思い切って行ってみることに。

店内は小奇麗でとても清潔感があっていい感じ!
お箸とナプキンもこーんな風に出してくれる。

s-P3200013.jpg

日本人のツボを知ってるな~。

もちろん、オーダーはTen Don(天丼)!
これ見て!すんごい盛り方でしょー(≧∇≦)ъナイス!

s-P3200018.jpg

天ぷらはタレに浸してない状態なので、コロモがサックサク♪
(タレはご飯に少しかかってるだけですが、別皿でちゃんと付いてきます)
エビはなんと3本!
日本のほどは大きくないですが、天丼に3本もエビがあると、やっぱりおぉー♪ってなっちゃいます。

これにサラダとお味噌汁がついて8ドルくらい。
サービスで、キムチも出してくれました♪

カウンターにいた板前さん(シェフ)は韓国人らしいのですが、
日本でしっかり修行をしている人だという噂。
日本の食の味がちゃんとしました♪

ここのお店はリピ決定!
近場で日本食となったら、ここだわ♪

s-OsakaSushi.jpg


おまけ)
 ウェイターさん、とても丁寧な接客で好感度満点。
 「お店の名刺あるかな~」と小声で言いながらレジのほうを見ていたら、
 聞こえたのか感づいたのか、テーブルまで持ってきてくれました!
 こーゆー、さりげない気遣い、アメリカに来て初めてかも?!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

日本からの美味しいもの

ここしばらくシカゴエリアはすこぶる暖かくなり、分厚いコートも着ず、
青空駐車のあとの車中はポカポカで、暑い時もあるほど。
もうすっかり春ね~♪

なんて思ってたら、この土曜日、予報どおりしっかり丸1日雪でした((Y(>_<)Y))
やるな、天気予報。d(>_< )!
せっかくあんなに暖かくなったのに、振り出しに戻った感じ?

でも雪は1日だけで、日曜の今日は晴れたり曇ったり。

s-P3210062.jpg

気温はまだ低いけど、天気予報は当分晴れが続くので、
また暖かくなるのをゆっくり待つとします。

======================

関西に住む夫さんのお姉さんからの荷物の中に、なんともまぁ嬉しいものが!
ジャーン!瀬戸内海の春の風物詩、いかなごの釘煮

s-P3190017.jpg

お姉さんのお手製だそうです サスガ~d (-_^)グッ!
アメリカでもお手製の関西名物が食べられるなんて幸せ~♪

この日のお味噌汁、実はお蕎麦の茹で汁がベースです。

s-P3190026.jpg

とっても濃厚で塩味もない非常に美味しいものだったので、味噌汁にしました。
夫さんも絶賛で、蕎麦の翌日はこの味噌汁が定番に。
(ただ、蕎麦によります。美味しい茹で汁ができた時だけ。)

もしかしたら、茹で汁が無い時は蕎麦粉を入れればいいのかも。
それもまた今度試してみましょう。

おまけ)
 名古屋でクリスピークリームドーナツがオープンして大行列だそうですね!
 大阪にも4月にオープンとか。
 有楽町のお店には何度か行きましたが、落ち着いた頃でも30分は並びましたっけ。
 今では近くのJewelというスーパーでいつでも買えちゃうのが、なんかちょっと不思議。

s-P3200021.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカの国勢調査

1週間くらい前、見慣れない封筒が。

s-p-P3190010.jpg

調べてみると・・・Census2010 = 2010年国勢調査 ということらしい。
どーすればいーのかなー・・・と思いながらも放っておくこと数日。
ESLの先生が同じものを見せ、
「届いてるでしょ?全員が出すの。郵送しないと、調査員が来て聞き取り調査よ」
おっーと!来られるほうがよっぽど面倒なので、書いて出すことにします。

内容は、、、名前、住所、電話、性別、生年月日、人種。

s-P3190015.jpg

職業は聞かれてない・・・結局、単なる人口調査?

で?いつまでに送ればいいのかな?
“Please complete and mail back the enclosed census form today.”
・・・とにかくとっとと書いて今日出せってか!
はいはい、、、((φ(..;)カキカキ

日本も今年は国勢調査ですね。
日本のって職業も聞かれたような・・・
前回は10年も前のことなので、すっかり忘れてしまいました(≧ω≦)bビャハハ

おまけ)
 調査票に追って届いたハガキ。

s-P3190016.jpg

 記入にあたってヘルプが必要だったら電話しろ、と色んな言語で。
 しかし、日本語が無い。。。((( T_T)トボトボ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

モロッコのタジン料理

タジン料理が美味しいという噂を聞きつけ、行ってみたのが、
Tajin Casablanca(タジン・カサブランカ)

s-P1300035.jpg

シカゴ郊外のブロガー、シカゴ・ビューティフル・ライフのぼにーたさんも絶賛のお店です。
(その時の記事は→こちら

異国情緒ただよう感じが何ともいい雰囲気~☆

s-P1300009.jpg

s-P1300012.jpg

s-P1300025.jpg

ソファもあって、ゆったり寛げそうです。

Chef's Comboと、Rabat Tajinをラムでオーダー。
Ragat Tajinはタジン鍋で出てきたのですが、蓋はすぐ持ってかれちゃって。。。
ちょっと待って、写真撮りたいから!が口からすぐに出てきませんでした。
おしゃべり夫さんも何も言わないしぃ。

s-P1300027.jpg

s-P1300028.jpg

タジン料理、ちょっとびっくりな意外な美味しさでした。
しっかり煮込まれていて、味がソフトなんだけど香辛料も効いています。
ラムも美味しかった~。

よく“アフリカ料理が美味しい”と聞いてたんだけど、
こんな感じなのね!とちょっと納得。

ここはまた行きたいお店です。
もっと他のタジン料理を食べてみたいもん。
既にこの記事書きながら、行きたくなってるし。

s-P1300018.jpg


おまけ)
 このお店のお隣が、アメリカの100均(ダラーショップ)です。( ^ー゜)b
 (記事は→こちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アメリカで日本の狂言?

アメリカのここシカゴで、日本の伝統芸能狂言を観ることができました。
シカゴ大学、国際交流基金、在シカゴ日本国総領事館の共催というイベント。

s-P3240066.jpg


場所はシカゴ大学内のInternational HouseのAssembly Hall

s-P3240063.jpg

s-P3240065.jpg

s-P3240074.jpg


演目は、400年以上京都で狂言師の家として息づく茂山千五郎家による
「三番三」「柿山伏」「茸」の3本。

s-P3240075.jpg


狂言なんて日本でも観たことがないという、
日本人でありながら日本の伝統芸能にはまったくのド素人ですが、
意外にも内容はわかりやすく、狂言はtraditional short comedic drama
という英訳もあるくらいで、結構笑える (o_ _)ノ彡☆ギャハハハ
その上、時々英語を交えたり、地元の子供達の出演など、
独自の演出もあって見所満載でした。

これがなんと、入場無料だったんです!
オリジナルの日本でもなかなか無いですよね。

アメリカに来て今更ながら、日本の文化について勉強不足だったと思い知らされる最近。
日本の伝統芸能をもっと知ってもらおうという企画だとは思うのですが、
当の日本人にとっても己の文化を知る、とてもよい機会でした。

s-P3240081.jpg


おまけ)
 3月26日(金)にはワシントンDCでも公演があるそうですよ♪

s-狂言


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ローカルの元気なお店

この不景気の最中、いっつも車がいっぱい停まってた小さなお店、
Prairie House(プレーリー・ハウス)
ずーっと気になってたので行ってみました。

s-P1240053.jpg


この日のランチタイムは。
なぜこーゆー時に限ってほとんど客がいない?!
(たしか、アメフトのすごいゲームがあった日だったかと・・・)

気兼ねなく、店内の写真、撮らせてもらいました。

s-P1240036.jpg

s-P1240043.jpg

でもお客さんがたくさんいて楽しそうな様子が想像できそうな雰囲気。

ハンバーガー、サイドのポテトとコールスロー、

s-P1240045.jpg

s-P1240048.jpg

チェーン店のとは一味も二味も違って、み~んなハンドメイド風の優しい味で美味しい~♪
残すことなく完食しちゃいました☆
今度から、ハンバーガー食べたいときはここかな。

こちらのお店、曜日ごとに色々趣向をこらしているらしく、
火曜の夜はKaraokeですと!

s-PrairieHouse.jpg

アメリカ人のカラオケ風景ってどんなだろー?
ちょっと見てみたい気もする(* ̄m ̄) ププッ

おまけ)
 土曜の夕方のこちらのお店、ウィスコンシンのドアカウンティ名物、
 Fish Boil(フィッシュ・ボイル)が楽しめます♪
 (行った時の記事は→こちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

シカゴのオペラ

シカゴで楽しめるエンターテイメントの1つ、オペラ。
でもオペラと言えば英語ではないし(主にイタリア語)、
何てったって敷居が高そうなイメージがあって、ちょっと遠まきでした。
だって、フォーマルにドレスアップしてかなきゃ!って気がしちゃいませんか?

しかしある日、友達がシカゴのオペラに行ってみたい!と。
彼女はNew Yorkに住んでた頃、近くのオペラシアターによく行っていたという。
そんなにお気軽に行けるものなの?!
そんなことなら行ってみようよ、行きた~い☆ と、すぐその気になる。。。

シカゴのLyric Opera of Chicago(リリック・オペラ)は、
アメリカ三大オペラの1つとされているほどの名高き名門。
(リリック・オペラのWebは→こちら

ホームシアターはダウンタウンのど真ん中にある、
The Civic Opera House(シビック・オペラハウス)
(オペラハウスのWebは→こちら

s-P3130031.jpg

s-P3130037.jpg


9月~3月のシーズン中は、常に幾つもの演目が上演されているのですが、

s-P3130040.jpg

今回選んだのはMarriage of Figaro(フィガロの結婚)
モーツァルト作曲の名作です。

s-P3130033.jpg


もちろんイタリア語での上演なんですが、
劇場には英語の字幕が出るようになってるので、安心安心。
でも念のため、友達に借りた日本語字幕付きDVDで予習をして、当日に臨みました。

劇場の中は、な~んてゴージャスぅ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

s-P3120022.jpg

観客層は・・・マチネーだったせいか、思ったほど堅苦しい感じはしませんでした。
もちろんオシャレしてる人も多いですが、カジュアルでは浮いてしまう・・・という程でもなく。

さて、開演。
ステージのフレームの上方に英語の字幕が出ます。
字幕を見始めましたが・・・ステージが観れない!
ステージを観ていると・・・字幕が読めない!
ステージと字幕がいっぺんに視界に入らないのです。
映画のようにはいかない、ってことが判明。。。o(;△;)o エーン

結局、英語の字幕は諦め、予習のDVDを思い出しながらリアルオペラを楽しみました。

全部で4幕、3時間40分(休憩込み)という長編でしたが、
素晴らしい音楽と愉快なストーリーで、あっという間。

来シーズンもマクベスやカルメンなど、有名どころがラインアップしているようです。
すでに今から楽しみ楽しみ♪

s-P3130049.jpg



おまけ)
 ダウンタウンに着いてから開演まであまり時間がなく、
 オペラハウス内のレストランでランチ(→こちらで)
 プリフィクスで、アペ、サラダ、メイン、それぞれ4種類ぐらいの中から1品ずつ選べます。
 ランチにしてはちょっとお高めですが、コンパクトで食べやすく、
 しかもとっても美味しかった~♪
 (タジン料理でラムの味をしめ、ここでもラム♪)

s-P3120019.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカでの花粉症

日本からアメリカに来ると、花粉症の症状が出なくなる、という話をよく耳にしますが、
夫さんは、アメリカに来てもっとひどくなったような(涙)
よっぽどアメリカの何かが肌に合ってしまったようですな。(≧∇≦)/ハハハ

日本で処方してもらった抗アレルギー薬が底をつく前に何とかしなければ、、、
と、薬局で市販薬(OTC)を探すことに。
とりあえず向かう先は、$1ショップのDollar Tree
(関連記事は→こちら
1ドルでこの薬をちょっと試してみることにしました。

s-P3200023.jpg


げ・・・なんでこんな色にする必要ある?

s-P3200039.jpg


服用後の夫さん、もう限界・・・状態でベッドに倒れこみました。
花粉症の症状は良くなったようですが、ものすごい眠気だそう。

成分を調べてみると、Diphenhydramine(ジフェンヒドラミン)

s-P3200025.jpg

第一世代の抗ヒスタミン剤で、副作用の眠気は抜群らしい。
これを応用したのが、睡眠改善薬(例えば、日本のドリ○ル)だそうな。
ドリ○ル、日本で買った時、6錠で1000円以上したような気が・・・
まぁとにかく、この花粉症の薬、眠れない時にも使えそうです。

肝心の花粉症のほうは、第二世代の眠くならない(No Drowsy)のを探しあてたので、
昼間はそれを使うことにします。

花粉症のみなさん、どうぞお大事に。

シカゴのブロガーさん情報)
 よくうちのブログにも遊びに来てくれるシカゴ郊外にお住まいのブロガー、
 misuzuさんがシカゴの情報誌ぷれーりーで取材されたそうです!
 misuzuさんの記事は→こちら
 整理整頓が苦手なあなた・・・あたし!?
 はい、misuzuさんのセンスにあやかりたいです。
 シカゴの情報サイト住むトコでもチェックすべし☆→こちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
