スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑のシカゴリバー

来週の水曜、3月17日は、St Patrick's Day
(セントパトリックスデイ:聖パトリックの祝日)。

Wikipedia(抜粋)によると(全文は→こちら)、
 アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。
 カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。
 シャムロックを服につけたり、ミサに行ったりする。
 アメリカでは、緑色の物を身につけて祝う日で、「緑の日」とも呼ばれる。
 特に、シカゴのシカゴ川をフルオレセインで緑色に染め上げる風景は有名


 ※フルオロセイン:日本のバス○リンにも使われている色素。

これこれ、最後の一文読みました?
この日に近い週末は、シカゴ川を緑に染めるというので見物に行ってきました!

あいにくの雨模様で、高層ビルのてっぺんまで見えません。。。

s-P3130053.jpg

この写真の川の水は染色前。覚えといてね、この色。

ミシガン湖に向かって川沿いを上っていくと、、、
この辺、染色前後の境目かしら?

s-P3130054.jpg


ミシガンアベニューの辺りはもうすっかり鮮やかな緑!!!

s-P3130078.jpg

若干、生態系への影響が気になりますが、もちろん問題ないレベルなのでしょう。

この日は、何かしら緑を身に着けるのがマナー?のようです。
でも持ってなくても大丈夫。
あちこちにこんな露店があるので、色んな緑グッズが手に入ります。

s-P3130095.jpg



この後、パレード見物へ。

s-P3130118.jpg

s-P3130132.jpg

s-P3130133.jpg

雨降りだったのでコートを着てる人も多くて、衣装がしっかり見れなかったのが残念だけど、
見る人もパレードの人達も楽しんでました~☆

おまけ)
 シカゴリバーが緑に染まった理由の真実・・・
 実は誰かがマクドナルドのShamrock Shake(シャムロック・シェーク)を落としたらしい。

s-t-P3130082.jpg

 アメリカっておっちょこちょい度もビッグだわ~☆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。