

大盛りのインドカレー

昨日今日と最高気温25℃越えのシカゴです。
春を通り越して夏か?!汗。。。

でも、明日の土曜は10℃下がって15℃前後の予報。
身体がモタナイよ~~Y(>_<)Y!

暑くなってくると食べたくなるのが辛いもの。
シカゴ郊外でもちょっと北寄りですが、ランチ時はインド人も沢山訪れるという噂の
spicy bites(スパイシー・バイツ)に行ってみました。
(Webは→こちら

s-P2200011.jpg

こじんまりした店構えだけど、インド風のペイントが雰囲気を作ってるかな(≧∇≦)ъナイス!

s-P2200002.jpg


さくら菜はChole Bhature(ひよこ豆のカレーと揚げパン)7ドル。

s-P2200007.jpg

s-P2200006.jpg

カレー自体はそんなに辛くなかったんだけど、
付け合せのペッパーペーストを混ぜると辛い辛い(汗)でもおいしぃ☆
上に乗ってるオニオンとシラントロの相性も抜群♪

夫さんはNon-Vegetarian Combo Platter(色んなカレーセット)9ドル。

s-P2200008.jpg

s-t-P2200009.jpg

カレーを3つ選べたのかな。
それにサラダとライスのてんこ盛り!
別皿の肉入りカレーがすんごく美味しかった。ラム?

当然食べきれるわけもなく、揚げパンとナンはお持ち帰り。

インド料理店のランチって、バッフェばかりで、
それはそれで色んなカレーが食べられるので楽しいんだけど、
無理をして食べてしまうのが(貧乏性なので)ちょっとね。。。
でもここは1ディッシュずつ頼めるのがいいね♪

補足)
 こちらのお店、ドリンクが全てペットボトルものです。
 お水も!です。まぁでも1ドルちょいだったかな。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アメリカのセンス・・・

さて、アメリカのクラフトを体験しましょうってな機会がありまして。
ビーズのアクセサリー作りがテーマ。
ビーズやリングやらを渡されて、シコシコつなぎ合わせること30分。
はい、ブレスレットとピアスの出来上がり~♪

s-P2200020.jpg

でもね、このビーズの柄、どーよ?!

s-t-P2200029.jpg

これって・・・目玉か?!
それにしても何故にこんなデザインに・・・( ̄~ ̄;)??

たぶん身につけることはないであろうアクセサリーになってしまった。。。

おまけ)
 数日前の玄関先。

s-P3270003.jpg

 この女子、まだパートナーを決められないのか?
 (池での争奪戦は約3週間前。その模様は→こちら
 ずっと3羽で、しかも女子が先頭で近辺をウロウロしている。。。

 一方、夫さんの会社敷地内の池のカップル。

s-t-P4030020.jpg

 男子のなんと堂々たる姿!( ^ー゜)b

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

イースターのタマゴ?

今日の日曜はアメリカではイースター(復活祭)
(Wikipedia→こちら

特に取り立てて記事にするようなイベントに行ったわけでもないのだけど、
出かけ先で、イースターのシンボル、タマゴ絡みの写真がとれたので。

タマゴから生まれたばかりのヒヨコ♪

s-P4040036.jpg


しばらく経った子たち。
向けたカメラに興味津々な子もいたり、

s-P4040043.jpg


あまりに遊びつかれたのか、立ったまま寝てる子もいたり。

s-P4040042.jpg

かわゆい~♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

自家製のうどん

シカゴ界隈には日系のスーパーもあったり、
アジアンのスーパーで日本の食材はかなり入手できるのですが(高いけど)、
夫さんがチャレンジで自家製の手打ちうどんを作りました。

手打ち用の道具があるわけでも無いので色々苦戦してましたが。。。

s-P4040077.jpg
(普通の包丁で、かまぼこの板を押さえにしてる)


食卓に上がったうどん。

s-P4040080.jpg

ちょっと(かなり?)太めな感じ?
でも、歯ごたえもしっかりしてて、
初めてにしてはなかなかの出来栄えでした(≧∇≦)ъナイス!
美味しくいただきましたよ。ε= o(´~`;)o タベスギーたけど。

昔、さくら菜のじぃちゃんがよく作ってくれたのを思い出すわ~。

今回の学習をバネに、次回は更にスキルアップが見込めると、
ご本人も自信満々です。
また次回も楽しみです♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

大興奮のNBA

いよいよMLB(Major League Baseball)が始まった!・・・という季節でありますのに、
NBA(National Basketball Association)に行って来ました。

選んだ対戦カードは、シカゴのChicago Bulls(シカゴ・ブルズ)vs
Cleveland Cavaliers(クリーブランド・キャバリアーズ:オハイオ州クリーブランド市が本拠地)

s-NBA20100408Tichets01.jpg

NBAシーズンも今は既に終盤。
現在イースタンリーグ断トツ1位のキャバリアーズと
ゲーム差23で9位のブルズとでは勝敗は見えそうなものの、
地元チームと1位チームと対戦なので興奮度抜群だろうというのが選択理由。

場所はUnited Center(ユナイテッド・センター)
シカゴ・ブルズのホームコート。

s-P4080010.jpg

NHLのChicago Blackhowks(シカゴ・ブラックホークス)のホームコートでもあり。
(NHLに行った記事は→こちら

アメリカのスポーツは国歌The Star-Spangled Banner(星条旗)斉唱で始まります。

s-P4080015.jpg


いよいよ!

s-P4080034.jpg

s-P4080035.jpg

センタージャンプもしっかりゲット!
白のユニフォームがブルズね。

s-P4080036.jpg

結構いい勢いでシュート決まる決まる!
3点シュートも量産でした!!!
でもリードしては追いつかれ、またリードしては・・・の繰り返し。
最後の最後までハラハラドキドキ~~☆☆

s-t-P4080076.jpg

アメリカでの今までのスポーツ観戦で一番興奮したかも♪

何とか1点差で勝利!

s-P4080109.jpg



そういえば、これでアメリカの4大プロスポーツ(野球、アメフト、ホッケー、バスケ)の観戦、
全て制覇です!!!
制覇してからもまだまだ続きます。
なんたって、MLBはシーズン始まったばかりだし。

s-P4080074.jpg


予告)
 次回も1回NBAネタをやります。
 ゲームじゃなくて、こんなオネェさま達とかの(=^_^=) ヘヘヘ

s-P4080031.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ある意味大興奮のNBA

前回、大興奮だったNBAの様子をレポしましたが(→こちら)、
実はゲームだけじゃなく、盛り上がるイベントが至る所に!

ゲーム開始前、花火がパンパーン!と。

s-P4080024.jpg
(ここ・・・屋内なんですけど)


そしてことあるごとにコートで花咲くチアリーダーのお姉さま☆

s-P4080029.jpg

s-P4080060.jpg


ブルズのマスコットのダンス~d(>_・ )グッ~!
ちっこい方の動きが超Funnyでかわいい~☆

s-P4080048.jpg

s-P4080052.jpg

しかも飛べちゃう?!

s-P4080067.jpg


さてお次はチアリーダーの・・・オバサマ&オジサマ?!

s-P4080071.jpg

(まだまだ若いもんにゃ負けちゃおれん!という声が聞こえてきそうな・・・)

なんだかもー家族ぐるみで盛り上げちゃいますよ~!ってな感じのスーパーアクションまで。

s-P4080081.jpg


入場時に配られたContest Card、まぁクーポンみたいなもの。

s-P4110001.jpg

s-P4080091.jpg

はい、ダンキンのドーナツ1個ゲット~♪
更に、ブルズが100点以上かつ勝ったので、ビックマックもゲット~♪

ここまではハーフタイム中なんだけど、
ゲーム中にタイムアウトという、コートから選手が掃けてしまう時間がありまして、
そんなわずかな時間でも、毎回この騒ぎ!!!

s-P4080104.jpg

(監督&選手の皆さん、気が散らないんだろうか・・・)

とにかく退屈する時間なんて一瞬も無い!

ユナイテッド・センターに入ったのは夜7時ごろ。
ゲームが終わって席を立った時、初めて時計を見たのが10時?!
3時間とことん楽しませてくれるアメリカンエンターテイメントに、
またもやアッパレ!(≧∇≦)ъ ナイス!

おまけ)
 夫さん、チアリーディングの写真、妙に多いんだけど?!
 α~ (ー.ー") ンーー

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

BBQグリル発祥のお店

アメリカのどこの家庭にもあるBBQグリル
(残念ながらさくら菜家にはありません。スペースの問題で。)
そのグリルを開発したとされている、アメリカの大手グリルメーカーWeber社のレストランへ行ってみた。
その名もWeber Grill(ウェバー・グリル)
(Webは→こちら

夏場に見かけた時は大行列だったので気になってたんですが、
この日は寒い小雨の降る日で、ランチタイムでも待つことなくテーブルに通してもらえました。

プレッツェルがもれなく出て来るんだけど、これが美味しいぃ~☆
お腹が空いてたのでパクパク~っと。

s-P3130101.jpg

オーダーはランチメニューからサンドイッチで、

s-P3130098.jpg

夫さんはビーフ、さくら菜はポークの。

s-P3130105.jpg

s-P3130108.jpg

はい、もうすっかり見慣れた光景ですね。
でもハンバーグでは無くて、グリルした肉が細かく裂かれて挟まれてます。

さすがグリルのお店!美味しい♪
・・・なんですがー、後半は味に飽きたというか、珍しく?食べ疲れてしまいました。
う~ん・・・リブやステーキは評判がいいようなので、それにすればよかったかな。

おまけ)
 ウェバーグリル発祥なだけあって、
 店舗の外壁にはあちこちにグリルが!目立つ~( ^ー゜)b

s-P3130111.jpgs-P3130114.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

シカゴお遊び用のメモ(その1)

昨日今日と、天気も良くて気温もぐいぐい上がり25℃を超えました!暑い!!!
我が家の前のCrabappleも一気に咲き進み。

s-P4150006.jpg

池の噴水は始まったし、雰囲気もすっかり冬模様は抜けたようで。

s-P4150009.jpg
(黄色いのはスクールバス)


昨夜はこの中西部地域でどでかい流星?のようなのが現れたっていうし、
(興味ある人は見てみて→こちらこちら 流星もアメリカスケール?)
明日からは今日とうって変わってまた寒くなるっていうし、
なかなか落ち着かない気象状況です!

とは言っても、いい気候になってきたのは間違いないので、
そろそろダウンタウン探検も再開するかな。
シカゴはミュージアムがとっても充実してるんだけど、入館料がどんどん値上がりしてます。
何回も行きたい所へは入場料無料の日を狙って行くとしますか。

以下、さくら菜メモの羅列になります。
ブログをメモ代わりにしてるし・・・お許し下さい。

【図書館パス利用】Library Cardを作って割引パスを借りる。要返却。

Museum Adventure Pass (郊外編)
http://www.museumadventure.org/index.php

Kraft Great Kids Museum Passes (ダウンタウン編)
http://www.chipublib.org/eventsprog/programs/kids/grkids_museumpass.php
 ※ 郊外住民でもLibrary Cardは作れるんだけど、パスの利用可否は未確認。
   誰か知ってる人がいたら教えて下さいませ<(_ _)>
  (5/19現在情報⇒ダウンタウン編のパスはシカゴ市民のみ、郊外住民は不可)

【ミュージアム個別情報】

Art Institute of Chicago(シカゴ美術館)
http://www.artic.edu/aic/
木曜5:00pm~8:00pm

Museum of Science and Industry(科学産業博物館)
http://www.msichicago.org/visit-the-museum/museum-info/admission/
Apr 19, 20, 21, 22, 23
May 3
Jun 7, 8, 9, 10, 11
Jul ---
Aug 30
Sep 7, 8, 9, 10, 13, 14, 20, 21, 27, 28
Oct 4, 5, 6
Nov 11
Dec 6

The Field Museum(フィールド自然史博物館)
http://www.fieldmuseum.org/plan_visit/free_days.htm
2010 Target Free Second Monday (2nd Mon)
May 10
Jun 14
Jul 12
Aug 9
Sep 13
Oct 11
Nov 8
Dec 13

Other regularly scheduled FREE Basic Admission Days in 2010:
Jun 2, 3
Aug 24
Sep 15, 16, 21, 22
Oct 5, 6, 13, 14, 19, 20
Nov 2, 3, 10, 16, 17, 30
Dec 1, 7, 8, 15, 16

Shedd Aquarium(シェッド水族館)
http://www.sheddaquarium.org/discounts.html
Our Monday and Tuesday Community Discount Days in 2010 are
Sep 13, 14, 20, 21, 27, 28
Oct 4, 5, 11, 12, 18, 19, 25, 26
Nov 1, 2, 8, 9, 15, 16, 22, 23, 29, 30.

And take advantage of our Community Discount Weeks: →???
June 14–18.

Adler Planetarium(アドラープラネタリウム)
http://www.adlerplanetarium.org/plan/index.shtml#hours
Apr 20, 27
May 4, 11, 12, 18, 25
Jun 7-11
Jul ---
Aug ---
Sep 7, 13-17, 21, 28
Oct 5, 12, 19, 26
Nov 2, 9, 16, 23, 30
Dec 7, 14, 21

Museum of Contemporary Art Chicago(シカゴ現代美術館)
http://www.mcachicago.org/information/general.php?page=g_info
火曜日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴのホットドッグ

シカゴスタイルのホットドッグで有名なお店、
Superdawg(スーパードッグ)。(Webは→こちら
郊外にもできたというので行ってみました。

s-P4100015.jpg

s-P4100021.jpg


頼んだのはこの店名にもなっている一番人気のSuperdawg
こーんな箱に入ってきます。

s-P4100010.jpg

ではオープ~ン!

s-P4100003.jpg

・・・で、ホットドッグはどこ?!?!

ポテトをかきわけ、チリも脇へよけ、ピクルスをどっこいしょと動かし・・・

s-P4100006.jpg

ようやくホットドッグの姿発見!!!
バンズにソーセージ、オニオン、レリッシュ、マスタードが色とりどりに挟まっております。
ケチャップはかかってません ←ここポイント!テストに出るよ!!!

シカゴスタイルのホットドッグといえば、ケチャップがかかっていないのが特徴。
ここでケチャップをかけてしまったら普通のホットドッグになってしまうので要注意なのです。

アメリカのソーセージって塩味がとても強いんですが、
ここのソーセージ、少し控えめなのか、とっても食べやすくて美味しく完食~☆
(レリッシュの緑色がいかにも!って色なんですが、ここは目を瞑ります)

基本、Drive-inなので、車に乗ったまま注文することもできます。
パーキングにこんなメニューボードがあって、インターホンで注文できるらしい。

s-P1300043.jpg

しばらくすると頼んだものが運ばれてきて、こんな風に窓にかけてくれます。

s-t-P4100008.jpg

車から出るのが億劫な時はいいかも~♪
でも、食べてる間に車内を汚してしちゃうかも~・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今シーズン初のカブス

夫さんが仕事関係の人達とWrigley Fieldへお連れした。

s-20100418Cubs (1)

今シーズン初のカブスゲーム観戦。
(さくら菜は行ってない・・・)

s-20100418Cubs (2)

対戦相手は、Houston Astros(ヒューストン・アストロズ)
ピッチャー、サウスポーにより、福留、出番なし。

s-20100418Cubs (3)

おまけに、こんなに天気はいいのに風が冷たくて、早々に観戦を止め、
ご飯を食べに行ってたらしい。。。

s-20100418Cubs (4)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

豪邸でのBBQパーティ

夫さんの同僚さん(アメリカ人)のお宅のBBQパーティへ行って来ました。

我が家の3倍はあろうかと思われるお家=豪邸。

s-P4170007.jpg

庭にはBBQグリルとパティオセットが2つも!

s-P4170022.jpg

ここのタウンの池も、この家のものであるかのような眺め~☆

s-P4170009.jpg


お家の中も広くて、部屋が沢山あって迷子になりそう~。
調度品もおしゃれなものばかり +゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
アメリカのお家って広々としてる分、置物や絵画でそのスペースを飾るんですね。
ステキなものばかりでしたよぉぉぉ~☆
(お家の中でも写真撮らせてもらったのですが、人物が入りすぎて今回は採用無し)

日本じゃどんなに働いたってこんなお家は持てないだろ~な~(ノ_-;)ハア…
と溜息が出そうですが、こんな夢の世界にひたるのも偶にはいいものだわ♪

で、現実に戻り、グリル中のお肉たち。

s-t-P4170011.jpg

BBQ&奥様お手製のサラダと合わせて。

s-P4170013.jpg

とっても美味しかった~~♪

ちょっと一言)
 あんなすごいお家に住んでしまったら、
 たまの贅沢でホテルのスィートなんかに泊まっても(参考→こちら
 感動が無いと思うのよね。
 うん、うちは今のままでいいんだ、このままで(≧∇≦)ъネッ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカでの花粉症(その2)

花粉症話のつづき(前回の記事は→こちら)。

眠くならない抗ヒスタミン剤の市販薬を見つけて、とりあえず一番少量のを買ってみた。

s-r-P4040064.jpg

中身はこんなの。

s-P4040066.jpg

錠剤ちっちゃっ!!! え?!1箇所抜けてる!不良品?!
とか思ったら、5錠入りでした。な~んだ~
でも、キリがいいような悪いような。。。

シートの裏側、錠剤が入ってない所はちゃんと?違う印刷に。

s-P4040074.jpg

間違いなく、ここの箇所はカラでいいみたいです (≧ω≦)b

6錠のほうがキリがいいと思うんだけど。
印刷わざわざ変える手間も省けるのに。(と思うのは素人?)

その後の花粉症の夫さん、薬を使ったり、使わずに我慢したり、の日々のようです。

春が来たのは嬉しいけど、花粉症の人にはホント辛い季節、真っ只中です。

おまけ)
 こっちに来て花粉症がひどくなる人って、タンポポが原因という話も聞きます。
 日本ではほのぼの系の花だけど、こちらではものスゴイ量で群生してたりして、
 超雑草扱い
 タンポポの除草の苦労話もこの季節よく話題になります。
 いつか写真撮っておきましょーかね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
