

ブラックホークスの勝利!

大変ご無沙汰しています、さくら菜です。
皆さん、覚えていてくださっているでしょうか???

ようやく長い眠りから目覚めました。
そう、あたし、眠れる森の美女。(* ̄m ̄) ププッ
春眠暁を覚えずで、暁どころか・・・

ふざけてないで、さっさと始めろ!という声が聞こえてきそうですな、(´▽`;)ゝアハ。

再開第一弾は、何から書こうか・・・
何せここ1ヶ月、ネタは入るがブログ書かずで、ネタが溜まる一方。

とりあえず、今日のビッグニュースといきましょう!

シカゴにはアイスホッケーのプロチーム、Chicago Blackhowks(シカゴ・ブラックホークス)があります(昨シーズンの観戦記事は→こちら)。

今シーズンは西地区カンファレンスのプレーオフ・ファイナルに進んでいて、
我が家ではもっぱらTVの前で白熱観戦しています。
対戦相手はSan Jose Sharks(サンノゼ・シャークス)
カンファレンス内1位でプレーオフに進んだチーム(シカゴは2位)。
これまでの戦績は、初戦からシカゴ3連勝!(7回戦制)
王手なのです、カンファレンス優勝へ王手!
今日の試合で優勝が決まるかもしれない!という大事な一戦。

1st periodでシャークスに専制され、2nd periodで追いつき、3rd periodで逆転!

s-P5230018.jpg
まるで絵に描いたような勝利劇!

s-P5230022.jpg
嬉しそう~♪ そりゃそうだ、18シーズンぶりだもの。
s-P5230023.jpg
このキーパーくん、めっちゃがんばった!
s-P5230026.jpg
みごとホークスが西地区カンファレンスで優勝!
s-P5230028.jpg


あとは、東地区カンファレンスの優勝チームとの決勝、Stanley Cup Final(スタンレー・カップ・ファイナル)に臨むのみ!

東地区のプレーオフ・ファイナルは7位と8位が争っている模様。
ちょっとぉ~期待しちゃうんだけど~♪

おまけ)
 試合の中継、結果はNHLのサイトで→http://www.nhl.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴお遊び用のメモ(その2)

シカゴの春、4月は20℃を越える暖かい日が続いて花や緑が一気に茂ったんですが、
5月に入るころからか、ズドーン・・・と涼しいというか10℃もいかない寒い日が続いたりと、気温の上下が激しい春でした。
さらにここ数日でグッと暑くなりまして、昨日今日は、30℃越えの日中。。。
外に出るとモアっとした熱気がいやな季節にいきなり突入です。
やれやれ・・・身体がついてかん。。。

さてこれからの季節、シカゴ界隈はイベントが盛りだくさん。
早速ダウンタウン遊びも再開、パンフレットもこんなに集めてみた。

s-P5240003.jpg s-P5240004.jpg

今年は日本語版も増えて、とっても助かっちゃう☆

では、シカゴお遊び用のメモ(その1)に引き続き、(その2)といきますか。

※ あまりのボリュームに「続きを読む」欄にメモってます。
  あくまで、さくら菜家用のメモですので、あしからず。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

続きはこちら
  ↓

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

大人気の科学博物館

シカゴのダウンタウンからちょっと南にある
The Museum of Science and Industry
(科学産業博物館)
へ。(Webは→こちら
ダウンタウンからバスで・・・20分くらい。

ここはシカゴでも人気の高い博物館。
科学産業というだけあって、科学の進歩やアメリカの産業にフォーカスした展示が見もの。
知的好奇心?!がうずくうずくε=(>ε<) プッー!

建物は1893年のWorld's Columbian Exposition(世界コロンビア博覧会)で使われ、その後の火災から唯一残ったという歴史あるものらしい。

s-P4040003.jpg


開場後すぐくらいに着いたのに、エントランスは既に人でいっぱい!!!

s-P4040006.jpg

普通の週末でこれって、夏休みとかどんなことになっちゃうんだ?

入場料(@$15)
U-505 Submarine(ドイツ潜水艦U-505号)の艦内ツアー(@$8)
Omnimax Theater(オムニマックスシアター)(@$8)

のチケットを買って入場。

まずはOmnimax Theater(オムニマックス・シアター)
ドーム状のスクリーンの映像は迫力満点。(写真は無いです)

そのシアターのすぐそばに展示されてるのが、これ。
Apollo8(アポロ8号)の指令船の実物。

s-P4040007.jpg


次はCoal Mine(炭鉱)の実物大の模型。
これがかなりの人気展示で、30~40分は並んだかな。
それっぽいエレベーターや貨車で石炭の採掘場へ行き、
そこには採掘機械もあって、すごい迫力。
人気があるのもうなずけちゃう。
夫さんもここが一番気に入ったみたい。
(写真、撮ったつもりが・・・何故か無い((( T_T)トボトボ)

こちら、第二次世界大戦中にだ捕されたU-505 Submarine(ドイツ潜水艦U-505号)

s-P4040022.jpg

潜水艦に乗るなんて、言うまでもなく初めて。
狭い艦内に沢山の機器や小部屋、寝具がコンパクトに配置されてる。

s-P4040024.jpg


生物系の展示で有名なのが、Baby Chick Hatchery(ヒヨコのふ化)

s-P4040037.jpg

ふ化の様子が観察できるように、直前の卵が常に置かれてる。
上の写真はふ化したての子。他にも殻をつつき始めてるのも何個か(奥のほう)。
隣のケージにはふ化してしばらく経ったヒヨコ。

s-P4040043.jpg
めっちゃかわいぃ~♪


あと人体模型や胎児の成長過程の展示も人気。
興味深くはあるけど、少々グロイ・・・ので、写真は一番最後の「続きを読む」に置きました。
耐えられる人はのぞいてみて下さい。

こちらはユナイテットのB-727。中にも入れます。

s-P4040052.jpg


さくら菜的に一番気に入ったのがここ、Science Storm(サイエンス・ストーム)

s-P4040054.jpg

科学現象を目の前で見ることができるスペース。
稲妻、津波、振り子、、、何時間でも居られそう。

他にも本物の機関車や超大型トラックの展示、アメリカの農業についての展示など、
実物スケールで体験型で楽しめるのがここの博物館の特徴かな。

s-P4040057.jpg


今回1日ではゆっくり回れなかったので、また来ようっと♪
今度は入場料無料の日にでも。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

人体模型の写真はこちらから
  ↓


続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴのアイススケートショー

バンクーバー冬季オリンピック熱もだいぶ落ち着いた5月始め、
アイススケートショー、Smucker's Stars on Iceへ行ってきた。

まだオリンピックが終わったばかりの3月、
夫さんに届いたチケットディーラーからのダイレクトメールで、このアイスショーに、
男子フィギュアの金メダリストEvan Lysacekが出演するというのを発見!
夫さんの「行くぞ!」の鶴の一声で即チケットゲット!となったわけ。

場所はうちから車で30分ほど南へ走ったRosemontにあるAllstate Arena

s-P5080002.jpg


パンフレットとプログラムが$15。
安くはなかったんだけど、記念に買っちゃいました。

s-P5260022.jpg


アリーナはいっぱいの観客。

s-P5080004.jpg


出演者全員のパフォーマンスから個人のまで、
クラシカルからポップまで、と~っても魅力的なものばかり。
やっぱりテレビで観る競技とは一味も二味も違う☆

今回の出演者に日本人スケーター、佐藤有香さんが。

s-P5080017.jpg

彼女は今はアメリカを活動の中心としていて、
こういったアイスショーに出演したり、アリッサ・シズニーやジェレミー・アボットのコーチ、
小塚崇彦の振付や、日本ではテレビ放送の解説もされてるそうです。

そしてー!バンクーバーオリンピックで堂々の金メダルに輝いたEvan Lysacek

s-t-P5080024.jpg

手足、めっちゃ長~い!リンクが小さく見えました。

スケートショーなんて今まで全くと言っていいほど興味なかったんですが、
この数時間でその魅力にすっかりとりつかれてしまいました。

s-t-P5080043.jpg


ほんっとにステキなショーでした♪

おまけ) 今回の出演者です。
Alissa Czisny(アリッサ・シズニー) シカゴ出身、2009年全米選手権優勝。
Evan Lysacek(エヴァン・ライサチェク) シカゴ出身、2010年バンクーバーオリンピック金メダリスト、2009年世界選手権優勝、2009年GPファイナル優勝、四大陸選手権優勝2回。
Jeremy Abbott(ジェレミー・アボット) バンクーバーオリンピック・アメリカ代表、2009年2010年全米選手権優勝。
Meryl Davis & Charlie White(メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト) ミシガン出身のアイスダンスペア、2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト、2010年世界選手権2位。2009年四大陸選手権優勝。
Micheal Weiss(マイケル・ワイス) 1998年長野オリンピック、2002年ソルトレイクシティオリンピックアメリカ代表。
Sasha Cohen(サーシャ・コーエン) 2006年トリノオリンピックのアメリカ代表、荒川静香に次いで銀メダル。
Tanith Belbin & Ben Agosto(タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト) タニスはカナダ、ベンはシカゴ出身のアイスダンスペア、2006年トリノオリンピック銀メダリスト。
Todd Eldredge(トッド・エルドリッジ) 1996年世界選手権優勝、全米選手権6回優勝。現在は「スターズ・オン・アイス」ツアーの常連として活動。
Yuka Sato(佐藤有香) 1992年アルベールビルオリンピック、1994年リレハンメルオリンピック日本代表。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

デルズのバケーション

去年の今頃、シカゴに来て初めてのドライブ旅行に行ったんだっけ。
まだブログを始めてなかったので、今更ですがその時のことを記録しておこうと思います。

行き先は、Wisconsin Dells(ウィスコンシン・デルズ)
ここは中西部最大といわれるバケーションエリア。
夏にはウォーターパークや色んなアトラクションがあって、
家族での行楽にはもってこいの場所、というふれこみ。

大人だけの旅行としてはどうだろう?という気もしたんだけど、
そんなに遠くないし、ちょっと行ってみますかって感じで出かけました。

ここから約3時間北へのドライブ。

(だいぶ長くなるので「続きを読む」へ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

人間&車の超耐久ドライブ

5月最後の月曜日はMemorial Day(メモリアル・デー)で祝日。
週末と合わせて3連休。
こーゆー場合、金曜から活動開始!となります。

昨日のうちから荷物を車に積み込んで準備万端。
8耐なんて言葉があるけど(今もあるよね、え?年齢がバレル?)、
今回はそんなもんじゃぁありませんで、かなりの超耐久ドライブです。
二人とも体調も万全に整えました。
(でも、寝坊しました・・・汗)

さて、どこに行くと思います?
観光地として有名です、アメリカ国内外ともに。
でも、その場所は有名でも、地名はそうでもないかも。

では行ってきま~す♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴの夏の始まり

ただいま~。旅行から帰ってきました。
今日は連休の最終日でもあったので、帰り道は渋滞で40~50分余計にかかったけど、
日本の渋滞に比べたらマシかな。
とにかく、超耐久ドライブから無事に帰還しました。

途中、去年の同じ時期の連休に行ったデルズを通過(→こちら)。
それに比べたら、めちゃくちゃ行動範囲が広がりましたワ。

今回一番の目的だった場所だけでなく、
さくら菜家的には他の場所でも結構盛り上がりましたゾ♪
次回から少しずつアップしますね~☆

ところで今日は祝日、Memorial Day(メモリアル・デー;戦没将兵追悼記念日)
午前中は半旗と定められてるようです。

s-P5310092.jpg
(ドライブ途中の休憩所)


この日から夏時間営業とするイベント会場も多くて、
いよいよシカゴの夏、到来です。

おまけ) 帰り道の休憩所で癒された緑。

s-P5310095.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
