

初めての乗り物

あぁ・・・また旅行記もアップしないまま、ブランクを空けてしまった。
8月にも入ったことだし、また気持ちを改めて、っとー(何度目?!)。

============================================

シカゴのダウンタウンの街中でよく見かけるSegway(セグウェイ)
日本では公道では禁止だけど、ここ、シカゴではオッケー。
ポリスもパトロールに使うほど。

一般人が個人的に使ってるのは見たことないけど(値段が高い、¥100万するらしい)、
ダウンタウンでは観光用にツアーでレンタルできる♪
2時間半のツアーで$60~とお高めだけど、
セグウェイに乗ってみたくて、行ってみた。

s-20100725Segway (1)


初めて乗るという人がほとんどなので、最初は丁寧に一人ずつ教えてくれる。

s-20100725Segway (2)

最初はビクビクだったけど、慣れるまではあっという間。

全員慣れたら、シカゴ観光ツアーへ。
グラントパークのバッキンガム噴水

s-20100725Segway (3)


この後は、公道(歩道)でミュージアムパークまで走って、
フィールド博物館、プラネタリウム、水族館、ソルジャーフィールド周辺を回り、

s-20100725Segway (4)
(この日もミュージアムパークからの景色はワンダホー)


このオブジェの中をヘビ道走りをし、

s-20100725Segway (5)

交通量の多いミシガンアベニューを、羨望を受けながらセグった(笑)。

s-20100725Segway (6)


2時間半のツアーはあっという間で、
セグウェイが初めてだったせいもあってか、結構楽しかった。
こんなに高くなければ、また乗りたいんだけどな~。

でも、立ちっぱなしで、足で重心移動しながらの運転なので、足がクタクタ。。。
え?!・・・単に、体力の衰え?!?!

補足)
 さくら菜たちのツアー、転倒してのバンソコケガ人続出!
 慣れたからといって、悪ふざけや油断は禁物!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

夏後半の夕暮れ

1週間くらい前、日没直後の夜8時半ごろ。

s-20100724 (1)

空がとてもキレイだったんで、家の近所をちょっと散歩。

s-20100724 (2)


1ヶ月前の夏至の頃は、もっと明るかったのに。
いつの間にか日が短くなってる。
シカゴの短い夏も、うかうかしてるとあっという間に終わってしまいそう。。。

しかしこの散歩の後、汗でジットリ・・・
蒸し暑いのよ、今年の夏は。

ひとりごと) ページ全体ピンクっぽい(笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アメリカの甘いブランチ

アメリカでは人気のファミレス、Cheesecake Factory
(チーズケーキ・ファクトリー)
 (Webは→こちら
名前の通りチーズケーキが名物だけど、リーズナブルに食事もできるので、
いつもお客さんがいっぱい。

さくら菜家の近くにもあるんだけど、今回はダウンタウンのジョンハンコックセンターにある店舗に、週末の開店時間早々に行ってみた。

内装はおとぎ話チック(笑)

s-20100725CheesecakeFactory (1)


食事の前に必ず出てくるブレッド。

s-20100725CheesecakeFactory (2)

これからでかいプレートの食事が来るんだから止めときゃいいのに、
これが結構美味しいので、ペロッと食べてしまう。。。

Sunday Brunchのメニューから
パンケーキとタマゴのプレート、これは見たまんま。

s-20100725CheesecakeFactory (3)


モンテクリスト サンドイッチ

s-20100725CheesecakeFactory (4)

これは甘いフレンチトーストのサンドで中身はベーコン、卵、チーズ。
甘いパンで塩味の具を挟んじゃってます。。。
しかも、イチゴジャム付き。

食べた瞬間、、、マックグリドルを思い出した。

マックグリドルの日本での発売当初、
働いてたオフィスの近くで、キャンペーンで無料配布してたのを食べたことがある。
あたし的には買うことはない・・・と思ったんだっけ(涙)

仕上げはもちろん、チーズケーキ。デカっ!

s-20100725CheesecakeFactory (5)

これでも一番シンプルなやつなんだけど。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

シカゴ街中のギャラリー

シカゴは商業都市。
でも高層ビルが立ち並ぶ中に、とってもアートなギャラリーがあったりする。

s-20100802Gallery (2)
FLAMINGO (フラミンゴ)
by Alexander Calder (カルダー作)
何となくわかる。


s-20100802Gallery (3)
THE FOUR SEASONS (四季)
by Marc Chagall (シャガール作)
ガラスや大理石を人の手で砕いてモザイクで描いたのだそう。
とってもシャガールな雰囲気。


s-20100802Gallery (5)
MIRO'S CHICAGO (ミロのシカゴ)
by Joan Miro (ミロ作)
これは女性だそう。しかもシカゴでも最高のプロポーションとか?


s-20100802Gallery (4)
UNTITLED (無題)
by Pabro Picasso (ピカソ作)
これがどうして無題?と思えるほど、
どう見てもサル的にしか見えない(頭カタィッ)。
でも実は色んな見え方があるらしい。
あなたは何に見える?


s-20100802Gallery (6)
MONUMENT WITH STANDING BEAST
(起立した野獣へのモニュメント)

by Jean Dubuffet (デュビュッフェ作)
ワケわからん。。。


最後にこの7月からお目見えしたという、超目玉作品。
s-20100802Gallery (1)
EYE (まさに目玉。。。)
by Tony Tasset (トニー・タセット作)・・・現代アート作家だそうです。
こちらは期間限定で10月末まで。

近くで見るとちょっとグロい。
遠くからがオススメ(笑)。

でもこんな見方はオモシロイかも☆
こちら(Chicago Tribuneの記事)



おまけ) オブジェのだいたいの位置。

 A:FLAMINGO (フラミンゴ)
 B:THE FOUR SEASONS (四季)
 C:MIRO'S CHICAGO (ミロのシカゴ)
 D:UNTITLED (無題)
 E:MONUMENT WITH STANDING BEAST (起立した野獣へのモニュメント)
 F:EYE (目玉)


View Larger Map
 ↑ ここクリックで大きい地図

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴでの津軽三味線

日本でも津軽三味線で有名な吉田兄弟
ただ今全米ツアー中で、シカゴでのコンサートに行って来た。
(他のツアー情報は→こちら

これまでも、狂言(→こちら)や、宇多田ヒカル(→こちら)、辻井伸行(→こちら
など、日本絡みのコンサートに色々行った。
いずれ日本に帰るのにわざわざシカゴで行かなくても・・・
と思う人もいるかもしれないけど、
チャンスさえ逃さなければ、日本に居るよりずっと気軽に行ける。
近くて簡単に行けて、チケットが安いのだ。

今回もそう、家を出てから会場まで車1時間、チケット$22♪

場所は、Old Town School of Folk Music という小さい民族音楽の学校の、

s-20100807YoshidaBros (1)

これまた小さな会場。

s-20100807YoshidaBros (2)

でもバルコニー席でもしっかりステージが見える♪

曲名までは良くわからないのが多かったけど、
パーカッションのアレンジが入ったリズミカルなものが多くて、とても楽しめた。
もちろん(パーカッションなしの)二人だけや、ソロの曲もあって、
たった1時間半なのに、吉田兄弟ミュージックを余すことなく楽しめた感じ。
うん、すごく良かった♪

s-20100807YoshidaBros (3)

日本人だけじゃなくアメリカ人も結構いて、最後は総立ちで拍手大喝采!

行ってよかった~♪

おまけ)
 会場入口で売ってたCD、迷って迷って迷った末に、結局ジャケ買い(笑)。

s-20100807YoshidaBros (4)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

話題のバーガーチェーン

あれー?ここはかつてはアイスクリーム屋だったよな~って場所に、
ハンバーガーチェーン店、Five Guys(ファイブ・ガイズ)が!(→こちら

s-20100807FiveGuys (1)


今話題のお店が近所にできたことは非常に嬉しい♪
ファーストフード店にも関わらず、冷凍素材を使わず、新鮮な食材だけを使うというこだわり。
しかもこの不景気に、2010年は200店舗をオープンさせるという勢い?!

アメリカ人も多少なりとも健康に気を使ってるということ?

店内は白と赤を基調にしてて、とても明るくてスッキリ。

s-20100807FiveGuys (2)


メニューはとてもシンプルで、バーガーは4種類、それぞれにLittleサイズもある。
それに好きなトッピングを組み合わせるというシステム。

s-20100807FiveGuys (3)

トッピングは幾つ選んでもOKなので、Everything(全部)が手っ取り早い。

普通のハンバーガーとそのLittleサイズ・・・

s-20100807FiveGuys (4)

トマト2枚のほうが普通版でパテも2枚、Littleサイズは1枚ずつ。
そう、パテ2枚で普通サイズ?
(バンズがしゅわしゅわなのは、ホイルでがっちり包まれていたため。
 見た目はナンですが、柔らかくていい感じ。)

でもこのパテ、とてもジューシーで美味しい♪
トッピングの野菜もフレッシュとグリルが色々で、盛りだくさん♪

s-20100807FiveGuys (5)


フライドポテトも皮付きタイプでグ~。
これでレギュラーサイズだけど、カップに盛りきれなかった分が、
同じくらいまだ袋に入っていたりする。

極めつけ?は、コレ。ピーナツ。無料でお好きなだけ。

s-20100807FiveGuys (6)


ピーナツ嫌いなさくら菜的には嬉しくも何ともない、逆に損した気分になる↓
夫さん的には、さくら菜に横取りされる心配なく、
好きなピーナツが好きなだけ食べられるので、極楽気分?

s-20100807FiveGuys (7)


健康志向なのはいいけど、やっぱり量は勝負どころか?(笑)

まぁ、ピーナツのことはさておいても、ランチにバーガーな時はココだな♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ロックフォードの航空ショー

シカゴから西へ約1時間、Rockford AirFest 2010 へ。
(→こちら

s-20100731RockfordAirFest (1)


だいぶ早く着いてしまったので、
オープニングまでは、展示されてる飛行機ものを見物。

s-20100731RockfordAirFest (2)
s-20100731RockfordAirFest (3)

操縦席まで見せてくれるのもある。

s-20100731RockfordAirFest (4)
s-20100731RockfordAirFest (5)


ようやく飛行機が飛び始めたのが12時。
(11時からじゃなかったの?!)

羽に人が立ってたり?!

s-20100731RockfordAirFest (6)


6機で一糸乱れず。

s-20100731RockfordAirFest (7)


これ、顔がジョーズぅ? (海に潜れるんだろうか?!)

s-20100731RockfordAirFest (8)


Armyのパラシュート部隊。
ふ、2人での絡みはかなり危険じゃない?!

s-20100731RockfordAirFest (9)


いよいよ Thunderbirdsの出番♪
自由席の前のほうを陣取れたので、搭乗のセレモニーまでしっかり見えた☆

s-20100731RockfordAirFest (10)

やっぱ、カッコイイ~ねぇ♪

s-20100731RockfordAirFest (11)
s-20100731RockfordAirFest (12)


さて、今週末はシカゴのダウタウンで航空ショー(→こちら)。
Blue Angelsだし、去年は写真が撮れなかったので(去年の記事は→こちら
再チャレンジしてみようかな。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

魅惑?の屋台フード

よく色んなフェスティバルの屋台で見かけて、気にはなってたんだけど、
何となく手を出していなかった魅惑の食べ物。

Rockford AirFest(→こちら)でその名前をようやく知った。
ほぉ~という納得感と、かなり空腹ぎみだったのでチャレンジ☆

それは、Butterfly Fries!

s-20100731ButterflyFries (1)


まぁ言ってしまえば、
山盛りのポテトチップスにチーズや何かがトッピングされてるものなんだけど。

s-20100731ButterflyFries (2)

ちょっと変わってるのは、ポテトをひと繋ぎにスライスしている、らせん状に
袋売りでもよくある1枚ずつスライスしたもの、ではなくて。

s-20100731ButterflyFries (3)

これが盛りようによっては、派手に、花びらか蝶のように見える。
だから、名前がバタフライ(蝶)ってことなんだろう。

このバタフライフライ、味は・・・まぁ普通、普通に美味しい。
とりあえず、気は済んだ(笑)

おまけ) 低燃費少女ハイジのクララに食べさせてあげたいww


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴのユニオン駅

シカゴのダウンタウンに初めて一人で行った時、真っ先に行った場所だったのに、
ブログに一言も書いたことが無かった・・・と最近気づいた(笑)。

シカゴのUnion Station(ユニオン・ステーション)

s-20100802UnionStation (1)

いつも使う郊外路線のメトラも、遠距離列車アムトラックも発着する大きな駅。

s-20100802UnionStation (2)

でも日本の大都市の駅とはだいぶ違う?年季入ってるよね。

さて、シカゴというと?
ギャング、アル・カポネ、ときたら話は早い、
映画 The Untouchables(アンタッチャブル)
この映画はシカゴが舞台。
有名な階段のシーンが、ここ、ユニオンステーションの階段なのだ。

駅の待合ホールにある。

s-20100802UnionStation (3)


これがその階段。

s-20100802UnionStation (4)

s-20100802UnionStation (5)


こんな感じ?でケビン・コスナーはギャングを待ち伏せ。

s-20100802UnionStation (6)


乳母車を引きながら階段を上る母親を見守る視線はこんな感じかな。

s-20100802UnionStation (7)


思い出しただけでもゾクゾクする!また観よ~☆

s-20100802UnionStation (8)


補足)
 「映画の印象より小さい」と言われることもしばしば。。。
 あたしは、そんな風に感じなかったんだけど。(チビなせい?!)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

日本のスウィーツ

帰りの列車まで時間があったので、
久しぶりに Beard Papa's(ビアード・パパ)へ♪
(前回は→こちら)(HPは→こちら

今回はシュークリームじゃなくて、
Cheesecake

s-20100802BeardPapas (1)

Fondant Au Chocolate、にしてみた。

s-20100802BeardPapas (2)


どっちもおいすぃ~♪

あーゆーの(→こちら)もいいかもしれないけど、
小ぶりでも、甘いだけじゃないちゃんと素材を味わえるのがいいよね~☆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

シカゴでの研究が・・・

Chicago History Museum(シカゴ歴史博物館)
(HPは→こちら)へ行った時のこと、こんな展示を見ました。

s-20100802.jpg

シカゴ大学の研究所(現:アルゴンヌ研究所)が、
1942年に世界で始めて核分裂連鎖反応を成功。
アメリカは1945年までにそれを実験、実用化。

シカゴで研究が進められてたとは、知らなかった、
というか改めて知った。。。

アルゴンヌ研究所Wikipedia→こちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

週末の朝の散歩

さくら菜地方より北にあるLibertyville(リバティービル)という街。

s-20100814Libertyville (1)

ちょっと古っぽい町並みだけど、とても雰囲気がある☆

s-20100814Libertyville (2)

s-20100814Libertyville (3)

いつも車で素通りだったので、今回はちょっと散歩してみた。

s-20100814Libertyville (4)


スポーツ用品店で見かけたTシャツ。

s-20100814Libertyville (5)

このデザイン、実はシカゴ市の旗
知らなかったら、何だコレ・・・?って感じだよね、きっと。。。

おまけ)
 空が高い・・・すっかり秋の空。

s-20100814 (6)

 最近、夜は涼しく過ごしやすくなったり、秋の虫の声が聞こえたり。
 例年より蒸し暑かった今年のシカゴの夏も、
 定説どおり、8月中旬も過ぎると秋の気配。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴの航空ショー (2010年)

ロックフォードの航空ショーへ行って(その時の記事は→こちら)からわずか2週間後。
今年もChicago Air & Water Showへ。
(去年のは→こちら、Webは→こちら)。

s-20100815ChicagoAirWaterShow (2)
s-20100815ChicagoAirWaterShow (3)


今年はメイン会場のNorth Avenue Beachまで足を延ばしてみたけど、
もの凄い人人人。。。

s-20100815ChicagoAirWaterShow (1)
(ビーチといったら海岸と言いたくなるけど、ココはミシガン湖なので湖岸)


ちょっと引いて、木のある公園の木陰で見物することに。

パラシュート隊。

s-20100815ChicagoAirWaterShow (4)


何機も揃って。

s-20100815ChicagoAirWaterShow (5)
s-20100815ChicagoAirWaterShow (6)
( ↓ ブ~~~ンと音が出ます)


大きいのも飛んだり。

s-20100815ChicagoAirWaterShow (7)


でもやっぱりド迫力なのはBlue Angels!

s-20100815ChicagoAirWaterShow (9)
s-20100815ChicagoAirWaterShow (8)

もの凄い轟音とスピードでカメラで追うのも一苦労。
でも何とかその姿をキャッチ☆

おまけ) 旅客機ブルーエンジェルストンボの速さ比べ?

( ↓ ビューーーンと音が出ます)

初盤、右上に旅客機。終盤、トンボが左方向へブッちぎる?!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

夏にはインドのカレー

暑い夏に食べたいものは?・・・カレー!
ということで、インディアンレストランThe Peacockへ。
(Webは→こちら

s-20100724Peacock (1)


ランチタイムのバフェ。

s-20100724Peacock (2)

何種類ものカレーは肉系、野菜系色々あって、味も違うし飽きない。
タンドリーチキンはジューシ~☆

s-20100724Peacock (3)

あと、ナンが美味しい♪

s-20100724Peacock (4)

ランチバフェのはPlainだけど、
ナンにはかなりコダワリがあるらしく、メニューには何種類も。

デザートには、マンゴーアイス!
オカワリするほど気に入ったのに、写真撮ってないし・・・。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

芝生席でのラビニア

今シーズン2度目のラビニア(1回目は→こちら

今回はThe Silk Road Ensemble with Yo-Yo Ma
(ヨーヨー・マとシルクロード・アンサンブル)

(ラビニアでのサイトは→こちら

シルクロード・アンサンブルヨーヨー・マが1998年に立ち上げたシルクロード・プロジェクトを母体として活動していて、伝統的な東西の音楽と、現代の音楽との関りを追求するアーティスト集団、なんだそうだ。
(詳しくは→こちら) (シルクロードプロジェクトについては→こちら

今回の席は芝生席。正面奥がパビリオン。

s-20100820RaviniaYoyoMa (1)

ステージは直接は見えないけど、好きなように寛ぎながら過ごせるのがいい。
そう、好きなように、、、

s-20100820RaviniaYoyoMa (2)

白のテーブルクロスにワイングラスとキャンドルライトまで演出しちゃってもオッケー。

いよいよ開演(夜8時)。

s-20100820RaviniaYoyoMa (3)

シルクロードというだけあって、エキゾチックな曲満載。
楽器も一般的な洋楽器のほか、Tabla(タブラ:インドの太鼓)、Gaita(バグパイプ)、
尺八、中国の笙・笛・琵琶
と個性豊か。

(最初の曲。約9分。画面は意味無し、セミの声も入ってます・・・)


中には、Kojiro Umezaki(尺八)、Haruka Fujii(パーカッション)と、
2人の日本の名前のメンバーも。

さて、前半終わったあたりから、天気予報どおり雨、しかも雷雨。。。
さすがに芝生席は帰り始める人もいたけど、傘をさして聞き入る人も大勢。
(アメリカ人でも傘は使います)
さくら菜たちも、最後までがんばって居座ったゾ(笑)

ラビニアシーズンもあとわずか(9月初めまで)。
今回が今年最後かな。。。

おまけ) わずかに見えたスクリーンからのヨーヨー・マ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

地元のプロ野球

アメリカの野球熱は相当なもんで、メジャーだけじゃなく独立リーグでも沢山の観客が集まる、
というのは去年のShaumburg Flyersのゲームでお伝え済み(→こちら

今回は、さくら菜地方の地元のチームがあるというので行ってみた。
Lake County Fielders(Webは→こちら

s-20100822LakeCountyFielders (1)


このチーム、去年できたばかりらしく、球場は・・・

s-20100822LakeCountyFielders (2)

s-20100822LakeCountyFielders (3)

施設がまだこんな状態。スタンドなんてちょっと恐怖。。。
でも$5でどこの席でも選べちゃう(無理やりメリット)。

でね、ゲームの前に国歌を歌うシーン・・・

s-20100822LakeCountyFielders (4)

国旗、ひくっ!!!

きっとシーズンオフになったらまた工事を再開して、
どんどん球場らしくなってくんだよね、きっと、きっと。。。
(予算崩れしなきゃいいけど)

Shaumburg Flyersの球場に比べたらこじんまりしてるけど、
イニング間のイベントはほのぼの~。

s-20100822LakeCountyFielders (5)


肝心のゲームの対戦相手はShaumburg Flyers
前半はLake County Fieldersが押してたんだけど、
後半一気にやられちゃいました。

s-20100822LakeCountyFielders (6)
(チーム名も書けない得点板・・・)


おまけ)
 Webをご覧になった方、気付いた???
 このチーム、オーナーがKevin Costner(ケビン・コスナー)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

小皿いっぱいの韓国料理

焼肉食べに行きたいね~という時は韓国料理。
韓国人の知人もオススメのBlue House Korean BBQへ。

s-20100717BlueHouseKorean (1)
s-20100717BlueHouseKorean (2)


定番の小皿料理が、ここはたくさん~☆
(今までで一番多いかも?)

s-20100717BlueHouseKorean (4)


オーダーはカルビと韓国ビール。

s-20100717BlueHouseKorean (3)
s-20100717BlueHouseKorean (5)

骨周りまでしっかりガブつく(笑)

ご飯とお味噌汁もついて、お腹いっぱい!!!

s-20100717BlueHouseKorean (6)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

南へのドライブ:ケンタッキー・ミズーリ旅行記(1)

ようやく重い腰を上げて、7月の独立記念日ホリデーの旅行記。

=================

今回のドライブは、シカゴ郊外から南下

インディアナ州へ入り、

s-20100702DriveToCaveCity (1)

しばらくすると風力発電の風車

s-20100702DriveToCaveCity (2)

今までのドライブでもよく見かけた光景なんだけど、
このエリアは特に風車が多い!
しかも道路のすぐ近くに建ってるので、その大きさを実感。

その後、インディアナポリスを通過し、

s-20100702DriveToCaveCity (3)


目的地ケンタッキー州のCave Cityに着いたのが、
出発から約7時間半後の夜10時。。。
(途中、渋滞にも掛かっちゃったし)

翌日のアドベンチャーに備えて、
夕食は持参のもの(もちろんおにぎりも)で軽く済ませて就寝。

おまけ)
 翌日、ケンタッキーにいるうちに、KFCへ。

s-20100703KFC@KY (1)

 さすがケンタッキー!

s-20100703KFC@KY (2)

 ・・・と言いたいとこだけど、他と同じ。
 (気のせいか、ジューシーさが物足りないような・・・)

s-20100703KFC@KY (3)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

世界最長の洞窟:ケンタッキー・ミズーリ旅行記(2)

今回の旅行の一番のターゲット、Mammoth Cave Nationarl Park(マンモス・ケーブ国立公園)
(HP→こちら)(Wikipedia→こちら

s-20100703MammothCave (1)

世界で最も長い洞窟郡で367マイル(591km)以上、世界遺産にもなっている。

s-20100703MammothCave (2)


色んなツアーがあるんだけど、人気のツアーは早い時期から予約いっぱい。
で、さくら菜家は、Introduction to Cavingというツアーに参加してみることに。

このツアーは、靴は山用のしっかりしたものというのが条件。
なので、こんな靴はがっちり、服は軽装、でバスに乗り込む。

s-20100703MammothCave (3)

実はバスで最初に行った先が仕度小屋で、ここでツアーに必要な装備を全て貸してくれる。
その結果がコレ。

s-20100703MammothCave (4)

メットにライト、つなぎに軍手、つなぎの下には膝パットまで。
ガイドのお姉さんの説明を聞いて、全員簡単に自己紹介して、出発。

s-20100703MammothCave (5)


一般の見学ツアーを横目に、洞窟内の隙間を縫うように進む。

s-20100703MammothCave (6)

s-20100703MammothCave (7)


もちろん普通に立って歩けるところばかりでなく、
這ったり、よじ登ったり、岩肌を滑り降りたり。
灯りは自分たちのヘッドライトだけ。

s-20100703MammothCave (8)

約2時間、こんな調子。
洞窟の中とはいえ、結構汗だく、泥だらけに。

仕上がり図。

s-20100703MammothCave (9)

二人ともドロドロなわりに、実は顔はご機嫌さん(笑)

記念にこんなバンダナをもらった。

s-20100703MammothCave (10)

へぇ~こんなにあるんだ~全部行ってみたい?!(笑)

おまけ) この公園エリアで会った野生動物。

s-20100703MammothCave (11)
s-20100703MammothCave (12)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ダイア級の洞窟:ケンタッキー・ミズーリ旅行記(3)

Mammoth Caveで洞窟探検もどきに夢中になった後(→こちら)、
も一つ、ゆっくり鑑賞するほうで楽しもうか、ということで、
すぐ近くにあったDiamond Cavernsへ(Webは→こちら

s-20100703DiamondCaverns (1)

ここは普通の見学ツアーだけ。
その時間まで、ロビーでゆっくり休憩。。。

s-20100703DiamondCaverns (2)


1時間ほどのツアーだったんだけど、
入ってすぐキレイな鍾乳石が洞内いっぱい!

s-20100703DiamondCaverns (3)

とにかくビューテフォーで見ごたえある洞窟。
(今までの洞窟経験で、美しさでベストかも)

s-20100703DiamondCaverns (4)

ダイアモンドと名づけるのも納得☆

s-20100703DiamondCaverns (5) s-20100703DiamondCaverns (6)


さて、丸一日洞窟を堪能した後は、次の目的地へ5時間のドライブ。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

「また」の野球観戦

先週に引き続き、また野球。
しかもメジャーじゃなくて、また独立リーグ(先週の記事は→こちら)。

s-20100827SchaumburgFlyers (1)


またが続きます。
対戦カードはまたSchaumburg Flyers vs Lake County Fielders
ただ、今回は球場がSchaumburg FlyersのホームのAlexian Fieldって点が違う。

やっぱりここの球場はイイ。。。てか、
Lake Countyの球場がまだこれからなのかもしれないけど。
外野の芝生席にシートを敷いて、ゴロンとなって観戦~☆
ラクチン~♪

s-20100827SchaumburgFlyers (2)


去年に比べたら、人が多いような気がする。(去年のは→こちら
Lake County Fieldersは地理的に近いから、応援団が来てるのかも。
Fieldersのファインプレーで、1塁側の観客席から歓声が上がる。

s-20100827SchaumburgFlyers (3)


結果は・・・またFielders惨敗なんですけど。。。

s-20100827SchaumburgFlyers (4)


この日は花火の日。
ゲームの後、カウントダウンで球場のライトが消えて始まる。
芝生のスロープに寝っ転がって花火見るって、結構新鮮☆
(去年もやってるけど・・・)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

日本式焼肉の夜

昨日土曜の夜、日頃ツイッター交流してるメンバー10人が集合~☆
場所は、Chicago Kalbi(シカゴ・カルビ)(Webは→こちら

s-20100828ChicagoKalbi (1) s-20100828ChicagoKalbi (12)

イチロー始め、日本人メジャーリーガーも来るという超有名なお店。
行ってみたいね~と言いつつなかなか行けてなかったのが、いよいよ実現。

渋滞でちょっと・・・というかだいぶ遅刻したので(ごめんなさい)、
席に着いたとたん料理が次々とテーブルへ。

s-20100828ChicagoKalbi (2) s-20100828ChicagoKalbi (3)

何気に脇に置かれてたナムルも美味しい。

ここで楽しみにしてたうちの一つがコレ。

s-20100828ChicagoKalbi (4) s-20100828ChicagoKalbi (5)

ユッケレバ刺~♪ んもぉ~チョー久しぶり~!的な感動の再会?(笑)
アメリカで生肉はまず食べないから、コレは貴重☆

いよいよメインの焼肉♪ やっぱ炭焼き!

s-20100828ChicagoKalbi (6) s-20100828ChicagoKalbi (7)

モツ、うっま~っ! カルビ、サイコー!!!
韓国料理の焼肉に行っても、モツは無いからね。

ビールを飲んで焼肉食べて、おしゃべりして大笑いしてたら、
軽く3時間経過?!はっや~・・・
で、〆めに進んだんだけど、それがこちら。

s-20100828ChicagoKalbi (9) s-20100828ChicagoKalbi (8)

ラーメンチャーハン♪
10人でシェアできたので、少しずつ両方食べれちゃうし。

さらに、あんみつ?!に、お店からのサービスでアイスをいただきました。

s-20100828ChicagoKalbi (10) s-20100828ChicagoKalbi (11)

あんみつまであるんだ、すごいよね。焼肉の後のアイスは最高♪

ふ~♪美味しいものと楽しいおしゃべりで、
お腹だけじゃなく、全身幸せいっぱい気分☆

ごちそうさまでした <(_ _)>


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

車代わりの馬車:ケンタッキー・ミズーリ旅行記(4)

洞窟エリアを後にして2時間近く走った頃、急に車が詰まった。
大きい街に近いわけでもなし、すごく田舎な交通量の少ない道なのに。。。
と、前方を確かめたら 「!!!」

s-20100703Amish (1)


Amish(アーミッシュ)だった(Wikipedia→こちら)。

アーミッシュとは、キリスト教と共同体に忠実である厳格な規則のある派で、一般市民とは離れて暮らす。移民当時の生活様式を守るため現代の技術による機器を生活に導入することをこばみ、農耕や牧畜を行い自給自足の生活を営む。教育も全て自分たちで行う。自分たちの信仰生活に反すると判断した新しい技術・製品・考え方は拒否。一部では観光客向け商品(畜産物やクラフト製品:キルト、家具が有名)の販売などが行われていて、その質と評判はいい。ちょっと高いけど。
映画「目撃者(Witness)」(主演ハリソン・フォード)でその生活様式がよくわかる。


さくら菜、興奮状態マックス(笑)

実はこの5分ほど前、車のかなり前方を横切るチャリ数台。
「おいおい、こんなとこで自転車~?危ないなぁ・・・」
と思いながらよく見たらアーミッシュ的!(=「大草原の小さな家」的な服装)
既にやや興奮状態にあった。

馬車のアーミッシュは初めてで、こっそり写真を撮らせてもらった。

s-20100703Amish (2)

近くにアーミッシュのビレッジがあるんだろう。

この渋滞に引っかかってから約10分。
ようやく道の脇によけてくれた。→渋滞解消~☆

しかし、馬車だからね、馬くんが引いてるわけだけど、
ウ○コをそのまま垂れ流しってどーよ?!

補足)
 今までも何度かシカゴのダウンタウンの駅近くで出会ったことはあったけど、
 (勿論住んでるのではなくて、遊びに来てる雰囲気)
 さすがに面と向かって写真は撮れなかった。

おまけ) 次の目的地近くでキャッチした夕陽。

s-20100703Sunset.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

思い出のケープジラード:ケンタッキー・ミズーリ旅行記(5)

ミズーリ州の小さな街、
Cape Girardeau(ケープ・ジラード)

この街の大学Southeast Missouri State University(通称SEMO)に、
かつて夫さんは数ヶ月の語学留学をしたことがある。

s-20100704SEMO (1)


その懐かしの学校に寄ってみた。
夫さんは卒業後、今回が初めての再訪問。
夏休みの最中だったので、学内は人けもなく静か。

s-20100704SEMO (2)

散歩しながら、夫さんの思い出話が止まらない(笑)

s-20100704SEMO (3) s-20100704SEMO (4)
s-20100704SEMO (5) s-20100704SEMO (6)
s-20100704SEMO (7) s-20100704SEMO (8)

最初にオリエンテーションした場所、クラスのあった場所、
休憩場所、アメフトチームの名前のカフェ、散歩した場所、ステイしたお家、など。

ケープ・ジラードのダウンタウンにも行ってみた。

s-20100704CG (1)

当時よりだいぶ寂れてしまってるらしい。
まだ新しそうな色鮮やかなWall Paintが対照的。

s-20100704CG (2) s-20100704CG (3)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
