スポンサーサイト


冬のダウンタウン

日本からのヤングガイを連れて、シカゴダウンタウンをウロウロしてきました。
メトラの終着駅、Chicago Union Station(シカゴユニオン駅)はすっかりクリスマス模様。

s-PC120030.jpg
s-PC120031.jpg

シカゴユニオン駅といえば、映画「アンタッチャブル」の階段のシーンで有名なとこ。
(ヤングガイは知らないか・・・残念)

Daley Plaza(デイリープラザ)にもクリスマスツリーがお目見え。
例年のデイリープラザのクリスマスツリーは、小さなツリーを沢山組み合わせたビッグなツリーだという。
でも、そんな印象が感じられないこじんまりとしたクリスマスツリー。。。

s-PC120034.jpg

実は、今年はある人が自宅に生えていた1本を寄贈したものだそう。
ホームタウンであるシカゴにクリスマスプレゼントしたい、ということで贈られたんだそうです。
寒いシカゴにハートウォーミングなお話♪

ツリーの右後方にチラと見えた像はピカソ作です。

s-PC120036.jpg

タイトルは・・・ゴリラでもサルでもオラウータンでもありません、「無題」です。
通称、シカゴピカソなんて呼ばれたりするそうなんですが、
さくら菜はもっぱら「待ち合わせは、ピカソのサルの前ね」という誤使用のままです。。。
ここも映画で使われてます、「ブルースブラザース」とか。
(これもヤングガイは・・・もう聞くのは止めよう、年齢差を思い知らされるヽ(;▽)ノ アハハハハ)

冬の公園界隈(夏の様子は→こちら

Crown Fountain(クラウン・ファウンテン)はすっかり様変わりして、スケートリンクになってました。

s-PC120041.jpg

さすがシカゴアン!ス~イスイと滑ってました。
さくら菜も小学生の頃はマイシューズ(フィギュアだけど)を持っていたほどだったので、
ちょっぴりうずうずしてしまいました。また今度。。。

Cloud Gate(クラウド・ゲート)も、

s-PC120043.jpg


ミシガン通りあたりも、

s-PC120050.jpg
s-PC120048.jpg


シカゴ川はまだ凍ってはないけど、やっぱり寒そうに見えます。
夏の景色とはえらい違い!
でも週末とあって、買い物袋をいっぱい持った人たちがたくさん。
クリスマスプレゼントかな♪

この日、おてんとさまの周りに大きな光の輪(日暈(ひがさ、にちうん))がキレイに見えました。
ビルのシルエットとのコントラストがキレイだったので特別採用。

s-PC120047.jpg

(この現象どおり夜には少し雨が・・・雪じゃなくてホッ)

おまけ)
 この雪の寒~い季節、郊外では車の運転に気をつけなきゃですが、
 高層ビルが多いダウンタウンではこういうことに気をつけなきゃいけないのね。

s-r-PC120068.jpg

(ここだけの話、さくら菜が「この写真撮っといて」とお願いした時、夫さんは「こんな過激なアイスが流行ってるのか、食べてみてーな」と思ってたらしいです。ありえねー (o_ _)ノ彡☆バンバン)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
クリスマスですね~^^
私も都会(笑)に引っ越したので、クリスマスの雰囲気に触れる機会が増えました。
ちょっとウキウキな気分になっちゃうんですよね~♪

No title

写真で見るダウンタウン・・、確かに寒そうですね。
FALLING ICEに笑っちゃいました。。。どんなアイスだと
想像されたんでしょうかね。

No title

夫さん笑わせてくれますね☆食べてみたいだなんて。

それにしても、いろんなところにツリーがあって良いですね。
ボルチにもあると思いますが、何せ外出してないもんで様子が分かんないのですよ。
大きなツリーはモールにでも行かないと無いかな。

初めて見ましたが、光の輪の現象って珍しいんですよね?
私だったら気付かないだろうな。
さすがですね。

むつきさんへ

むつきさんが引っ越した先は都会なのね~☆
クリスマスに向かってどんどん雰囲気が盛り上がってくのってほんとウキウキしちゃいますよね。
楽しみましょ~♪

misuzuさんへ

misuzuさん、笑っていただけました?(笑)
関西出身の夫さんは笑いを取るためなら身内をも犠牲にするほどなのですが、
今回はマジにアイスだと思ったみたいです。
あちこちに看板があるので、流行ってるんだなぁって。

ぺあとらさんへ

ツリーは、我が家の近くにそうそうあるわけでもなく、やっぱり大きいのはそれなりのところに行かないと見れませんよね~。
太陽の光の輪って、虹と同じような太陽光の屈折現象なんですって。
だから、虹と同じくらい珍しいと思いますよ(で、いいのかな)。
でもあたしもナマでこれだけキレイに見えたのは初めてで、ふっとビルを見上げた時に気づいて、カメラマンの夫さんに慌てて(すぐに消えてしまいそうで)撮るようにお願いしたのですよ。
そんなにすぐには消えなかったんですけどね(笑)。
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
