スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス料理の成れの果て

このクリスマスホリデー、さくら菜家は家でゆっくり過ごしてました。

とはいえクリスマスだったので、せめてちょっとでもクリスマス気分を味わおうか、ということで、
アメリカのクリスマス料理の一つ、Bone-inーHam(骨付きハム)を試してみることにしました。

何せ2人で大きいのは食べきれないので、できるだけ小さいのをチョイス。
・・・ってもこーです。デーン!

s-PC240314.jpg

s-PC240312.jpg

重さ5.96lb=2.7kg!
一番小さいのを選んだってこれだけのサイズ!
仕方ない、これを買いましたよ。

お家で、2人分切り分けて、ハムステーキーにしていただきました。

ところが・・・めっちゃ塩っからい!
ハムなので多少の塩味は当然ですが、日本でハムステーキをするのとはわけが違うほどの塩分でした。

当然食べきれず、食べかけはとりあえず冷蔵庫へ・・・。

しかし、残りの約2kg強の塊・・・どうしたもんでしょう?
このまま置いといたって食べられっこない。

ということで、塩抜きをかねて寸胴鍋に放り込んでひたすらボイル。
どんだけ茹でてんだ?というくらい茹で続けました。

その結果。

ハム
 →塩も薄まって、食べやすそうなハム(単なる茹豚肉?)になりました。
  小分けして冷凍庫行き。

茹で汁
 →塩味と肉のエキスたっぷりなスープに♪
  これも小分けして冷凍庫へ。

茹で汁が以外な産物でした。
しばらくハム料理? ハムスープ料理を考えなきゃ・・・
ま、冷凍で長期保存できるから時間は稼げるかな (≧ω≦)bビャハハハ


おまけ)
 夫さんはハムエキスたっぷりスープを、ラーメンのスープに加えてましたよ。
 (夜食は太るよぉ~・・・ヾ(^ー^;))
 ちょっぴり味見しましたが、めちゃくちゃ美味でした♪ ( ̄m ̄*)Vヴィ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すご~い!!骨付きハム!!
買ったことないんです。2人じゃ多いし、やっぱしょっぱいかな・・・って。
でもいいだしがでるんですね!!ラーメンおいしそう~。
買ってみたいけど、大きいなぁ~・・・

ふみさんへ

やっぱ2人には大きすぎです、骨付きハムは・・・
今回はダメもとでボイルしちゃいましたが、たぶん二度と買わない気がします。
でも、ふみさんも是非1度はチャレンジしてみてください!
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。