スポンサーサイト


シカゴ郊外のメトラ

Metra(メトラ)は、さくら菜がダウンタウンに行く時にいつも乗る列車。
シカゴと郊外を結んでいます。
主に通勤用なので昼間は本数が激減したり、週末・休日は走ってないラインとかもありますが、
ダウンタウンでの車の運転やメチャ高な駐車料金を考えると、利用しない手はありません!

初めてこれに乗ったのが去年の5月。
さくら菜がシカゴに来て2ヶ月経ったころのこと。

夫さんはそれまでメトラを全く使っておらず、
知人もいない頃だったので誰かに聞くこともできず、
本やWebで一生懸命色々調べましたっけ・・・(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)と。

アメリカに来て初めての列車の一人旅は、そりゃーもー大冒険状態でした。

車内でチケットを買って、シートのクリップにチケットを挟んでおき。
車窓から外を眺めたり、これからのダウンタウン探検にドキドキしたり。
長そうであっという間の1時間。

s-P2210001.jpg


今じゃ自由自在?に頻繁に行き来するようになって、
気づいたら捨てなかったチケットがごっそり(笑)

チケットブースが無い無人駅から乗ると(ライン、時間帯によってはよくある)
切符は社内で車掌さんから買います。 ⇒ 左の
日付・行き先をパチンパチンとパンチして渡されます。
なんともローカルな風情漂います。

駅のチケットブースで買えるチケット ⇒ 真ん中
駅には改札というものがないので、車内で検札をパチンと受けます。

回数乗る場合は10 Ride Tickets ⇒ 右の
10回分でお値段は20%引き、お得です♪
乗る度に、車内の車掌さんがパンチしてくれます。パーンチ G=(^。^G)・・・?

s-OnTrain.jpg  s-OneWay.jpg  s-10Ride.jpg



週末はオール7ドルのWeekend Ticket
1回の土日の間、同じ線なら何回でも乗り放題。
週末にメトラに乗って出かけるときは必ずコレ。
このチケットは月によってデザインが変わります。
季節のイベントがデザインされてて、なかなかステキです☆
またも遊び心ありありのアメリカです。

s-200905Weekend.jpg  s-200908Weekend.jpg  s-200912Weekend.jpg


このウィークエンドチケット、去年は7月がゲットできなかっただけ。
(7月以外は毎月少なくとも1回の週末はダウンタウンに行ってた)
今年も1月、2月、3月と順調!
このままWeekend Tickeitsコレクターになっちゃおっかな ( ^ー゜)b

おまけ)
 Park & Rideでも、駅の駐車場はたっぷりあります。
 週末はタダ!ウィークデーは$1.50だけかかります。
 こちらが集金ボックス。
 駐車した番号のスロットに$1.50を“押し込み”ます。

s-P3120017.jpg


注意)
 メトラの運賃がこの2月から値上げしました。
 車内購入の手数料も3ドルに上がったそうなので、駆け込み乗車は高くつきますぞ!
 (チケットが買えない駅から乗った場合は、もちろんかかりません)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
1時間の時差が辛い朝です~
でもこれも、最後のサマータイムだ・・と思うと、薄暗い朝に戻ってしまったことも楽しみたいです。
さくら菜さんは、本当にシカゴを楽しんでいますね。
日本に帰っても、ここに来ればシカゴを満喫できそうです。

>>
イベント前にお返事できなくてごめんなさい。
さくら菜さんのお言葉通り、私自身が楽しむことができました。
シカゴに住んで切る日本人って・・本当に素敵です。

すごぉい(*^_^*)

私、いまだにメトラ怖いですw
でもたまに利用します。
ほとんどはCTAですが。
さくら菜さんよくダウンタウンに出かけるんですね!
活動的(*^_^*)

No title

こんにちわ。 Metra 何回か使ったことがありますが、郊外の駅で待っていたらいつもとは違うホームに電車が止まってしかもそれが最終(夕方5時半だったか)、踏み切りをさえぎって電車止まっていたので反対側に行けず、電車のドアをたたいて 車掌さんに反対側のドアを開けてもらいました。とにかく必死でした。冬だったので。
CTAと違って Metraの方がのどかな気がします。 それにしても運賃値上げとは....

No title

こんにちは。
私はメトラには1度だけしか利用した事がありません。
初めて乗った時はドキドキでしたよ~~♪
メトラが停まる最終駅のまわりは何もなくて、ちょっと不便だった
覚えがあるのですが、さくら菜さんはいつも、駅からはどのように
動かれてますか?
車で毎回行くと駐車料金が高くつきますもんね。。。

No title

こんにちは♪
ダウンタウンの駐車料金高いですよね・・・。
冬の間は寒くてなかなか行く気力がなかったけれど、これからはブラブラしやすい気候になるので、さくら菜さんのように気軽に行きたいと思います☆一番直近では4月に行なわれるアメリカンバレエシアターの白鳥の湖を見に行ってきま~す。

勇気凛りんさんへ

まずは、イベントの大成功!おめでとうございます!!!
凛りんさんのシカゴ生活ももうあとわずかですね。
何もかもがシカゴで最後の・・・と思うと、感慨もひとしおかと。
日本に戻られても益々のご活躍をお祈りしています!

Risaさんへ

あたしはCTAのほうがちょっと怖かったりして。
要は、慣れってことですかね(笑)
Risaさんともダウンタウンですれ違ってるかもしれませんねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

GYIUNKさんへ

GYIUNKさんのメトラ経験、すごい! 災難でしたね。。。
そう、たまに反対のホームに入ってきますよね。あぶないあぶない。
メトラの賃上げは、1wayが数10セント、Weekendが5ドル→7ドルの値上げで、10ride、定期は据え置きです。
GYIUNKさんのご利用に影響ないといいですね☆

misuzuさんへ

misuzuさんでも初めてのメトラはドキドキだったんですね~☆
日本とは勝手が違うし、アメリカの列車ってやっぱり危険なイメージが付きまといますもんね。
メトラの最終駅(ユニオンかオギルビー)からは、ループ内なら徒歩、あとは行き先によってCTAのバスか鉄道を使ってます。
でもお子さんがいる場合は、車のほうがラクかもしれませんね。。。

ぼにーたさんへ

だんだん外歩きがしやすい気候になってきましたよね。
ぼにーたさんは白鳥の湖に行かれるんですね!ステキ~☆
バレエやられてますもんね。
・・・と言いながら興味津々なあたし(笑)
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
