スポンサーサイト


日本からの美味しいもの

ここしばらくシカゴエリアはすこぶる暖かくなり、分厚いコートも着ず、
青空駐車のあとの車中はポカポカで、暑い時もあるほど。
もうすっかり春ね~♪

なんて思ってたら、この土曜日、予報どおりしっかり丸1日雪でした((Y(>_<)Y))
やるな、天気予報。d(>_< )!
せっかくあんなに暖かくなったのに、振り出しに戻った感じ?

でも雪は1日だけで、日曜の今日は晴れたり曇ったり。

s-P3210062.jpg

気温はまだ低いけど、天気予報は当分晴れが続くので、
また暖かくなるのをゆっくり待つとします。

======================

関西に住む夫さんのお姉さんからの荷物の中に、なんともまぁ嬉しいものが!
ジャーン!瀬戸内海の春の風物詩、いかなごの釘煮

s-P3190017.jpg

お姉さんのお手製だそうです サスガ~d (-_^)グッ!
アメリカでもお手製の関西名物が食べられるなんて幸せ~♪

この日のお味噌汁、実はお蕎麦の茹で汁がベースです。

s-P3190026.jpg

とっても濃厚で塩味もない非常に美味しいものだったので、味噌汁にしました。
夫さんも絶賛で、蕎麦の翌日はこの味噌汁が定番に。
(ただ、蕎麦によります。美味しい茹で汁ができた時だけ。)

もしかしたら、茹で汁が無い時は蕎麦粉を入れればいいのかも。
それもまた今度試してみましょう。

おまけ)
 名古屋でクリスピークリームドーナツがオープンして大行列だそうですね!
 大阪にも4月にオープンとか。
 有楽町のお店には何度か行きましたが、落ち着いた頃でも30分は並びましたっけ。
 今では近くのJewelというスーパーでいつでも買えちゃうのが、なんかちょっと不思議。

s-P3200021.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

春ですね~

いかなごだぁ~!!
もうそんな時期なのですね♪
旦那様の実家が神戸なので、お義母さんが送ってくれないかなぁ~とひそかに期待してたりしています(*^^)v
すごくおいしいですよね!
ごはんといかなごがあればそれだけで満足って感じです☆

pan~piyoさんへ

pan~piyoさんちにももうすぐ届くのでは?
うちでは届いてから毎日のように食卓にあがってます。
美味しくてご飯が止まりません!(笑)

No title

いかなごGood!!
そして蕎麦汁味噌汁?初めてです♪
どんな味すんのか食べてみたーい!(今度やってみようっと)
味噌は何がいいんですか?白?合わせ?

クリスピードーナッツ名古屋でも人気らしい?です(笑)
うちの女性人達が言ってましたよ♪
ちなみにまだ食べてませんが(笑)

No title

こんにちは~☆

我が家も旦那さんの神戸の実家からいかなごが届いて
ブログに載せようと思っていた所だったので、ビックリ!
お母さん作のいかなごは結婚してからずっと食べ続けているものなので、
アメリカでも食べられるなんて、本当に幸せです☆
大量に送ってくれたので、小分けに冷凍しましたが、
食べだすと止まらないのですよね!

No title

いかなごの釘煮、美味しそう☆
お手製ですか、貴重品ですね!
クリスピークリーム、私も東京で行列が出来てると
聞いたときは本当にびっくりしましたよー。
何でこんなものに、、?(あ、失礼!^^)と思っちゃいました。
日本はいいマーケットですね、ほんと。

No title

ホントになんなの~この天気!って感じですよね。
これだけは未だに慣れないわ・・・
いかなごの釘煮美味しそうですね!
日本からの荷物って本当にありがたいですよね。
クリスピークリームは私も大好きです。
やっぱりできたてが最高に美味しい!

ショウやんさんへ

いかなごはヤバイですよ~ご飯が止まらない♪
濃厚な蕎麦湯ができた時、捨てるにはあまりに勿体ない、でもこんなに飲めない。。。と思って味噌汁にしてみたんです。
今回は赤味噌だったんですが、合わせのほうがあたしは好きでした。
蕎麦湯の濃厚さを楽しむためにも、いつもより少なめの味噌で♪
クリスピークリームドーナツは、並んだ時にサービスでもらえるやつが一番美味しいです(笑)

コメハナさんへ

おぉー!コメハナさんちにも大量のいかなごが!
やっぱり季節ものなのですね~♪
これほんとご飯が止まらなくなりますよね。
いや、ご飯がお茶碗に無くなってもチョコチョコつまんでしまってます☆

junebugさんへ

いかなご、貴重品なのに食べだすと止まらなくて困ってます☆
クリスピークリーム現象、アメリカ側から見るとビックリでしょうね~。
でも手土産でこれを持ってくと、間違いなく大好評なのは便利でした(笑)
それにしても名古屋のオープンでは9時間待ちとかって、日本人のあたしでもビックリです。

Queen Sashaさんへ

シカゴのこの不意打ちな天気、今シーズンはこれで終わりでしょうか?
・・・だといーですね。
クリスピークリーム、Queen Sashaさんと同じく、やっぱり作りたてが一番だと思う。
あたしの場合は、並んでる時にサービスでもらえたやつだけど☆
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
