スポンサーサイト


アメリカの国勢調査

1週間くらい前、見慣れない封筒が。

s-p-P3190010.jpg

調べてみると・・・Census2010 = 2010年国勢調査 ということらしい。
どーすればいーのかなー・・・と思いながらも放っておくこと数日。
ESLの先生が同じものを見せ、
「届いてるでしょ?全員が出すの。郵送しないと、調査員が来て聞き取り調査よ」
おっーと!来られるほうがよっぽど面倒なので、書いて出すことにします。

内容は、、、名前、住所、電話、性別、生年月日、人種。

s-P3190015.jpg

職業は聞かれてない・・・結局、単なる人口調査?

で?いつまでに送ればいいのかな?
“Please complete and mail back the enclosed census form today.”
・・・とにかくとっとと書いて今日出せってか!
はいはい、、、((φ(..;)カキカキ

日本も今年は国勢調査ですね。
日本のって職業も聞かれたような・・・
前回は10年も前のことなので、すっかり忘れてしまいました(≧ω≦)bビャハハ

おまけ)
 調査票に追って届いたハガキ。

s-P3190016.jpg

 記入にあたってヘルプが必要だったら電話しろ、と色んな言語で。
 しかし、日本語が無い。。。((( T_T)トボトボ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも来て出しましたー!
これって絶対出さないといけないのー???って知り合いに聞いたら
ちゃんと出さないといけないんですね
私も調査員来るよ!って言われましたー・・・。
危うく捨てちゃうとこでしたー・・・。
簡単だったからいいけど、日本語欲しいです~!

No title

「今住んでるところ以外に、時々 住むところ、滞在するところがどこかあるか? 」 みたいな質問の回答選択肢の中に、 「 刑務所の中 」というのがあって、笑いました。アメリカらしいというか・・・

例によって、指示をちゃんと理解せず(読まずに?)やってしまい、しっかり First name と Last nameを逆に書いてしまい、ぐちゃぐちゃと消して、結局マス目を無視して書くことになりました。笑 
 

No title

こんばんわ♪ 
国勢調査!たしか警察の方が来たような?(違う?)
しかも俺好みの婦警さん(ほんと男ってしょうがないよね・・・)
しかしロシア語あって日本語が無いとは!
PS:今日、行きつけの店でクリスピードーナツいただきました!
1時間並んだとか・・・
もちもちしてて美味しかった♪
冷めたらレンジで10秒?らしいです??

ふみさんへ

ふみさんちももう出しましたね、お仕事完了~☆
全員やらなきゃいけないと知った時は焦りましたけど、
簡単な内容でほんとよかったですよ。。。
実はWebで探すと、きれーに和訳してあるサイトがあったんです。
調査票も書いて出して、この記事書いてから見っけて、、、あとの祭り?(笑)

SeaQueenさんへ

ありましたありました!さすがSeaQueenさんだわ、すごいとこ突くし(笑)
まさかSeaQueenさん、ウケ狙いでそこチェックしてませんよね~(* ̄m ̄) ププッ
FirstとLast Nameの欄、時によって逆になるのでヤヤこしいですよね。
あたしもしょっちゅう間違えます。
今回のCensusは間違えなかったけどー(笑)

ショウやんさんへ

ショウやんさんの時はポリスだったんですねー。
しかもタイプの?(*^m^*) ムフッ
お、ショウやんさんもクリスピー初体験しましたね(笑)。
やっぱり出来立てが一番美味しいです♪
でも東京ではもはや自慢にならないかも。。。((( T_T)トボトボ
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
