スポンサーサイト


シカゴのオペラ

シカゴで楽しめるエンターテイメントの1つ、オペラ。
でもオペラと言えば英語ではないし(主にイタリア語)、
何てったって敷居が高そうなイメージがあって、ちょっと遠まきでした。
だって、フォーマルにドレスアップしてかなきゃ!って気がしちゃいませんか?

しかしある日、友達がシカゴのオペラに行ってみたい!と。
彼女はNew Yorkに住んでた頃、近くのオペラシアターによく行っていたという。
そんなにお気軽に行けるものなの?!
そんなことなら行ってみようよ、行きた~い☆ と、すぐその気になる。。。

シカゴのLyric Opera of Chicago(リリック・オペラ)は、
アメリカ三大オペラの1つとされているほどの名高き名門。
(リリック・オペラのWebは→こちら

ホームシアターはダウンタウンのど真ん中にある、
The Civic Opera House(シビック・オペラハウス)
(オペラハウスのWebは→こちら

s-P3130031.jpg

s-P3130037.jpg


9月~3月のシーズン中は、常に幾つもの演目が上演されているのですが、

s-P3130040.jpg

今回選んだのはMarriage of Figaro(フィガロの結婚)
モーツァルト作曲の名作です。

s-P3130033.jpg


もちろんイタリア語での上演なんですが、
劇場には英語の字幕が出るようになってるので、安心安心。
でも念のため、友達に借りた日本語字幕付きDVDで予習をして、当日に臨みました。

劇場の中は、な~んてゴージャスぅ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

s-P3120022.jpg

観客層は・・・マチネーだったせいか、思ったほど堅苦しい感じはしませんでした。
もちろんオシャレしてる人も多いですが、カジュアルでは浮いてしまう・・・という程でもなく。

さて、開演。
ステージのフレームの上方に英語の字幕が出ます。
字幕を見始めましたが・・・ステージが観れない!
ステージを観ていると・・・字幕が読めない!
ステージと字幕がいっぺんに視界に入らないのです。
映画のようにはいかない、ってことが判明。。。o(;△;)o エーン

結局、英語の字幕は諦め、予習のDVDを思い出しながらリアルオペラを楽しみました。

全部で4幕、3時間40分(休憩込み)という長編でしたが、
素晴らしい音楽と愉快なストーリーで、あっという間。

来シーズンもマクベスやカルメンなど、有名どころがラインアップしているようです。
すでに今から楽しみ楽しみ♪

s-P3130049.jpg



おまけ)
 ダウンタウンに着いてから開演まであまり時間がなく、
 オペラハウス内のレストランでランチ(→こちらで)
 プリフィクスで、アペ、サラダ、メイン、それぞれ4種類ぐらいの中から1品ずつ選べます。
 ランチにしてはちょっとお高めですが、コンパクトで食べやすく、
 しかもとっても美味しかった~♪
 (タジン料理でラムの味をしめ、ここでもラム♪)

s-P3120019.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!

オペラいいですね!!!

シカゴはまだいったことがないので
いってみたい場所のひとつです!
またブログ訪問させていただきます!!!

No title

こんばんは。
シカゴ満喫してますね。
でもすごく敷居が高そうな感じが写真からヒシヒシ伝わってきます。

もうすぐするとMLB始まるね!

No title

こんにちは。
リリックオペラ、素敵ですよね。
結婚する前はデートでよく行きました♪
(主人がオペラ好きなんです。)

字幕が舞台の上なんですよね。私も初めて観に行った
時には、字幕ばかり観て、オペラをみられない~~と、
同じ経験をしましたよ。

予習が大切みたいですね。

三十路オンナさんへ

三十路オンナさん!ようこそおいで下さいました。
コメントありがとうございます☆
オペラは人生初めてだったのですが、いい体験ができました!
シカゴへはぜひいい季節にお出で下さい。
楽しみどころがいっぱいですよ♪

wavelineさんへ

オペラは雰囲気的には敷居が高そうですが、意外にカジュアルに楽しめました。
内容は難しいですけど┐(~ー~;)┌ マイッタデス
そうそう、wavelineさんお待ちかね、もうすぐMLB開幕です!
近くの球団と日本人がいるチームのゲームはしっかりチェックしましたよ~☆

misuzuさんへ

おぉー!misuzuさんのデートスポットだったとは!
やっぱり舞台と字幕の距離には苦心されたのですね(笑)
でもストーリーは判らなくても、音楽を楽しむ、という楽しみ方もありますよね、オペラって☆
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
