

岩山の大統領:サウスダコタ旅行記②

今回の旅行の大きな目的の1つが、
Mt. Rushmore National Memorial
(マウントラシュモア・ナショナル・メモリアル)

s-IMG_0105.jpg

(詳しくは→こちら:Wikipedia、こちら:国立公園サイト)

アメリカの成立、発展、開発を記念する国指定の記念碑。

Rapid Cityのホテルから25マイル、車で40分。
山の中をドライブしていると、彼方の山の上に見えてきます。

s-P5300365.jpg

名前は知らなくても、「これのことね~!」と思うはず。

s-IMG_0118.jpg

s-IMG_0119.jpg

向かって左から、
ジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソン、セオドア・ルーズベルト、エイブラハム・リンカーン
アメリカを代表する4人の大統領。
注)ルーズベルトはよーく見てみて。メガネもかけてます(笑)。

この周辺は公園になっていて、ビジターセンター、博物館、トレイルもある。

s-IMG_0109.jpg

s-IMG_0112.jpg

s-IMG_0117.jpg


ここまでは朝の写真。
この山は東に面しているので、朝日の中のほうが陰影が出て良いそう。

夜はライトアップもされてるそうで、
初日の超耐久ドライブ後、もうひとがんばりしてもらって行ってみた。
(結局初日の走行距離は、945マイル=1520km!

ライトアップ前。

s-P5280138.jpg

Grand View Terraceから見下ろせるステージで何か映像が始まった。
アメリカの歴史、この4人の大統領の功績をまとめたもの。
これが終わってからライトアップとなるみたいで、ボーっと眺めながら待つこと30分。
最後に国歌が流れて、観客は起立して合唱(スポーツ以外でこの光景は初めてかも)。
いよいよライトアップ。

s-P5280140.jpg

s-P5280147.jpg

おぉー!なかなか重厚な雰囲気。

この4人はアメリカの成立、発展、開発に特に貢献した大統領といわれてます。
向かって左から、
George Washington(ジョージ・ワシントン): 初代大統領、建国の父。
Thomas Jefferson(トーマス・ジェファーソン): 第3代大統領、アメリカ独立宣言草案者の1人、フランスからルイジアナを買収し国土を大幅に拡張。
Theodore D.Roosevelt(セオドア・ルーズベルト): 第26代大統領、パナマ運河を建設しアメリカ経済を活性化。
※ニックネームはTeddy(テディ)・・・テディベアの由来となった人物です。
Abraham Lincoln(エイブラハム・リンカーン): 第16代大統領、南北戦争を経て自由と人権をもたらす。

さくら菜的に、セオドア・ルーズベルトがどーもピンと来ません。。。

ここは駐車料金として車1台$10かかりますが、
それ以外の入場料は一切かかりませんでした。
しかもこのパーキングチケット、この車限りの(ナンバープレートの一部が記録されてる)年間パスになっていて、今年の年末まで何回でも使えます。

s-P6040514.jpg

旅行期間中この1枚で、夜と朝と2回使えました。

おまけ) 超耐久ドライブ中に寄った休憩所でもらったピンバッジ。
 いい記念品になりました☆

s-P6010014.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
