スポンサーサイト


オリジナルのパン作り

超ーーー久しぶりに一人でパン作りをしてみました。
久しぶりったって、前回の記憶にあるのが・・・高校生だっけ?
まぁ、一人で作るのはほとんど初めてと言っていいような状況です。

パン作りに独特の材料が、強力粉とイーストと無塩バター、ですよね。
強力粉と無塩バターが、私にとってちょいと曲者。
薄力粉とバター(有塩)は常にキッチンにあるのに、
強力粉と無塩バター、わざわざ買ってこなきゃダメですか?
という単なる怠慢な思いから、薄力粉と普通のバターで作ってみることにしました。

でね、できた丸パンはこんな感じ。
ね?できたでしょ、普通にパンです。

オリジナルパン


あ・・・表面のヒビが見えちゃってるのがありますかね f(^^;) ポリポリ
実は、若干まだ改良の余地あり。
思い当たるフシはあるので【→基本レシピの分量をかなりいじった】、
今後も改良と研究を重ねたいと思います ( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ
【→基本レシピどおりにやればいいだけ?】
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
パンは薄力粉でもできますね。
サクサク系がスキならいいと思います。
ただこっちの有塩バターってしょっぱくないですか?
私は無塩バターばかりです。
日本の富沢商店で
「いいな~~~こんなに材料がそろっていて」と
泣きそうになりましたよ。苦笑
私は強力粉はコーリア系スーパーで買う事が多いかな?

おね太郎さんへ

おね太郎さんは普段から無塩バターをお使いなんですね!
ヘルシーです~、見習わなきゃ!
強力粉はコリアスーパーですねφ(σ_σ)メモメモ
今度行ったときにチェックしてみますね。

はじめまして^^

さっそく遊びに来ちゃいました♪

スゴイです!! 薄力粉でパン作れちゃうんですね~
(元パン屋で働いてたのに・・・無知な私)
しかも、とっても綺麗な仕上がり~v-22
サクサクな食感もいいですよね
粉もんって何しても美味しくてダイエット中の
私には今のところ、泣きどころですぅ(≧ω≦)b

ミルさんへ

ようこそいらっしゃいました♪

日本にいたころはあまり料理していなかったので
とにかく簡単にできる方向へと流れてしまうんですね~
怠慢な性格です f(^^;) ポリポリ
ダイエットか~・・・耳が痛い、、、
アメリカに来てから明らかに(横に)成長しているあたし。。。
一緒にダイエットしよかしら。

No title

はじめまして♪
「おきてがみ」ありがとうございます^^

早速遊びにきてしまいました~。

海外暮らしなんて、すっごくかっこいいですね!
憧れちゃいます(´▽`*)
あ、英語できないので無理ですけど><。

また遊びにきます^^
どうぞよろしくです~♪

めがねハニーさんへ

ようこそお出でくださいました♪

あの「おきてがみ」って面白いアイデアだな~って。
コメントじゃなくて、ごめんなさいm(_ _)m

海外暮らし、私も日本にいた頃はカッコいいじゃん!って思ってましたが、
幸いにも私が住んでる辺りは、日本人コミュニティーも日系のお店も充実してるので、
日本にいた頃とあまり変わらない、不自由なく生活できちゃうんです。
私みたいに英語ができなくても・・・f(^^;)

ではまた遊びに来てくださいね♪

No title

はじめまして♪毎回楽しみにUSAレポート拝見してますよ。
おいしそうなパンですね♪  話かわりますが俺も20年以上?前に
USAに住んでました(^_^)1年ですがミネソタのstポールに♪

ショウやんさんへ

ようこそお出でくださいました♪
ショウやんさんはミネソタのセントポールに住んでたんですね!
シカゴからそんな遠くないですよね。。。(アメリカ的な意味の「遠くない」)
でもだいぶ内陸で北のようなので、冬のつらさはシカゴ以上だったのではないでしょうか?
ではまた遊びに来てくださいね。
お待ちしてます!
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
