

シカゴの公園

うちからシカゴのダウンタウンまでは、Metra(メトラ)という列車で約1時間。
通勤用のラインなので、それ以外の時間帯は本数が少ないですが、
車で行くのは道が分かりにくかったり駐車場が高かったり・・・というのもあって、
我が家はほとんどメトラを使っています。

ダウンタウンの街中では、歩くときも多いですが、
CTAバスCTA高架列車&地下鉄(通称“L”;エル)も便利に使えます。

メトラの駅を降りて東へテクテクと歩いて15分。
シカゴのメインストリート、ミシガン通りに突き当たります。
で、真正面があの有名なArt Institute of Chicago(シカゴ美術館)

この界隈には大きい公園が連続してあります。

■□■□■□■□■□

まずミレニアムパーク(Millennium Park)
名前の由来が想像つくでしょ?2000年に完成!・・・予定だったからだそうです。
(結局は資金難のため遅れ、2005年の完成)

s-MillenniumPark.jpg


有名なのがコレ!勝手に「ビーン、ビーン!(豆)」>と呼んでたのですが、
ちゃんとしたCloud Gateという名前がありました。。。(でも、豆!と思う人、絶対多いと思うんだ)

s-CloudGate.jpg


で、ゲートの真下からのお決まりの構図。

s-underCloudGate.jpg


角度によってはただの球です
(子供の頃、体温計を割ってしまった時のことを思い出す・・・古いですか?)

s-MillenniumPark_CloudGate2.jpg


面白い噴水発見!Crown Fountain

s-MillenniumPark_CrownFountain2.jpg


ここは夏のあいだのほとんど毎日、何かしらのイベントやコンサートをやっていました。
コンサートはこんなモダンなつくりのJay Pritzker Pavilionという野外コンサート会場。

s-MillenniumPark_JayPritzkerPavilionGreatLawn.jpg


私らは、6月7日にGospel Festivalをちょっとだけ鑑賞。
普通席ももちろんありましたが、芝生席でしばし鑑賞。

s-Gospel Festival2


s-Gospel Festival


このミレニアムパーク、ほかには花いっぱいの植物園があったり、難解なオブジェがあったり。
ベンチやカフェもあるので、平日行っても週末に行っても、
いつもシカゴの夏を楽しむシカゴアンでいっぱいでした。

■□■□■□■□■□

次は、その南にあるGrant Park(グラントパーク)
ここは緑が一面に広がる公園で、広~い敷地ながらもシカゴ美術館、噴水、リンカーン像などがぽつん、ぽつん、と置かれているという、とても贅沢なつくり。
「地球の歩き方(シカゴ)」によると、湖岸の景観を守るためにシカゴ美術館以外の建物を建ててはならない、んだそうな。

ここには大きな噴水があって、その名もバッキンガム噴水
この公園、もともとベルサイユ宮殿を模したんだそうで、噴水もその再現もの。
ただし、2倍にして!タダ真似するだけではないようです。。。

s-GrantPark_BuckinghamFountain2.jpg


s-GrantPark_BuckinghamFountain3.jpg


この公園でも、夏の間色んな催し物がありました。

6月14日のBlues Festival
この公園内に6つもステージが設営。
シカゴアンの音楽鑑賞スタイルは、芝生でテーブルと椅子を広げ、ピクニック式で子供の大人も一緒に楽しんでます。
(いまや我が家も慣れたものですが、このときは手ぶら)

s-P6140628.jpg



次は、6月29日にTaste of Chicagoへ!
シカゴにある色んな食が楽しめる祭典。

s-P6290651.jpg


食べたのはリブ、ポップコーンにビール。はい、すべてアメリカンでした。
あとから友人に聞いた話だと、アリカンが美味しかったとか?!
確かに噂に聞いてます、アフリカン。
今後も要チェックです。

この公園は夜景もきれいだそうですね。この夏のうちに一度見てみたいです♪

s-P6070592.jpg


■□■□■□■□■□

次はちょっと北に向かって、Lincoln Park(リンカーンパーク)
ここはバスかLを使って。
大きな自然公園で、博物館、動物園、植物園などが。
動物園がなんとフリー!(無料)
無料でもちゃーんとした動物園でした。
いま日本で流行っている行動展示的な動物園です。

平日に一人で行ったのですが、平日だというのに沢山の家族連れ!
こういう中で一人で動物園を回るというのも少々さびしいものがあるので、
スッタスッタと軽快に一周して帰ったのでした。

ネイチャー好きの夫さんとまた一緒に行きたいですわ♪

【御礼】長~い記事に最後までおつきあいいただき、
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございました♪( ^-^)/★,。・:・°

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~、さくら菜さん行動派~!平日に一人でメトラで動物園ですか。かっこいいぞ~ (・∀・)イイ!
実は、私まだメトラにのってないんですよ・・。えへ。
私も平日一人で美術館、とかたま~にやってます。夫があっち側に仕事でいく時に、ミシガンアベニューでドロップしてもらっているのですが・・。
ちなみに、帰りはミシガンアベニューで拾ってもらってます!これ、かなり難しい。まさにタッチ&ゴーの世界です┐(´-`)┌
フリーの動物園、ぜひ今度行ってみま~す☆


Nekoyamaさんへ

あのミシガンアベニューでドロップオフとピックアップするの?!
神技だわ~! 息ピッタリでなせるプランね。
メトラ、最初に乗るときはめちゃくちゃドキドキでした。
でも安全だし、時間は正確だし、週末チケットはとてもお得だし、使い慣れるとなかなかいいですよ♪
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
