

アメリカ旧街道のルート66

Route 66(ルート66、国道66号線)って、アメリカに来てから初めて知りました。

アメリカ大陸を横断する国道で、イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを結んでいたという、とてつもなく長い国道(全長3,755km(2,347マイル))。
南西部の経済・産業の発展にとても貢献した活躍もあって、20世紀中盤の映画や音楽にも多く登場するなど、多くの人々に愛された道でもあったんですね。

ルート66の曲や映画情報、語るほど知ってるわけでもなく、はしょります・・・ノ(´д`) ヘヘヘ
Youtubeで見つけたナットキングコールの1曲だけ、ここにアップしておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=KjUpnodx5fw


今は、広い大陸内の陸路での行き来は高速道路があるので廃線。
それでも、Histric Route 66(旧国道66号線)として名前を残していて、ルート66ツーリングを楽しむ人達もいるほどの人気!

そんな歴史ある人気のルートがシカゴが起点・終点とあっちゃぁ、シカゴのどこよそれ、どこどこ?!
と思うのが人の好奇心というもの(え?・・・あたしだけですか?)

色々調べて、ダウンタウン内を歩き回ってついに発見!
ジャーン!こちらがルート66の始まり~(BEGINとあるです)。
場所は、Adams street

s-P8300019.jpg


街のど真ん中にありました。

s-P8300018.jpg


で、こちらが終点、となります(ENDとありますね)。
場所はAdams stから1ブロック隣の、Jackson boulevard

s-P8300023.jpg


本来、起点と終点は同じ場所になるはずですよね。
シカゴダウンタウンは一方通行が入り組んでいるので、シカゴから出発する時はAdams st、シカゴにゴールする時はJackson blvdとなってしまうようで。

ただ、ルート66のシカゴからのスタートはJackson blvdという話もあって、もう少し歩いていると、
朝食が美味しいと評判のLou Mitchell's(ルー・ミッチェルズ)
土曜の朝10時過ぎだというのに、既に長蛇の列!

s-P8221209.jpg


以前、ランチで行った時は辛うじて最後の空いてる席に座れたけど、朝はこんなことになってたんですね。。。
卵料理がお勧めで、私はその時のランチではフレッシュマッシュルームオムレツをオーダー。
マッシュルームが具沢山で、タマゴもふわふわ!美味しかったです♪


で、へぇ~と感心しながらお店を見ていたその視界に「66」のプレート!?
(LouのLの下・・・)

s-P8221212.jpg


過去にランチで来た時にはさっぱり気付かなかったって、いったいいい。。。
とにかく記念にお店の看板Louとパチリ!

s-P8221214.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おお~!流石!

いや~知りませんでした、シカゴにRt66にゆかりの場所があるなんて!
これからも宜しく、ペコ(お辞儀の音です)。

メール間違って(?)入れてしまいましたが、燃やして下さい(笑)

飛び魚パパさんへ

ようこそお出でくださいました♪
もっとルート66の曲やドラマ情報も書けばよかったんですけどね、、、あとで1曲だけアップしておこうかな。
こちらこそどうぞよろしくです♪
(メールの件は了解です!)
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
