

イリノイの酒税

この9月1日に、酒税、大幅アップしました。
どんだけアップしたかというと、なんと90%値上げですよ!!
これってどういうことかというと、ざっくり酒税が2倍!になったということです。

この週末に、よく行く酒屋さんBinnY'sの広告で Pre-Tax-Increase SALE! というチラシを見て、あわてて行きましたよ~、ビールの買い溜め♪(≧ω≦)b
しかしハデハデ、なかなか大げさな広告文句にポップなイラスト、あたし、好きですね~♪

s-t-BinnYs.jpg


10年ぶりの大幅値上げで、全米で酒税トップになっちゃったらしいです。
こんなことでトップはあまり嬉しくないです、経済状況が苦しい証拠でもありますし、家計を圧迫しますし。
( iдi ) ハウー

その増税の背景が、“310億ドルの工事建設計画の予算付けのため”なんだそうです。
まだどっか工事する気ぃ~?という気もしますが、まだまだ不便で建物や道路工事が必要な所があるんでしょうね、きっと!!

もともとイリノイは税金が高いし、酒税は上がるわ、最近ポリスの交通取締りも非常に厳しいわ、庶民は干からびそうですわ~└(T_T;)┘

と、文句言ってる間にもビールとワインがどんだけ上がるのか確認しておきたい、几帳面なあたくしでございます。

 Alc 0.5~7%(ビールやサワーなど) 18.5セント→35.2セント/ガロン
 Alc 14%以下(ワインなど) 73セント→1ドル39セント/ガロン
 Alc 20%以上(ウイスキーなど) 4ドル50セント→8ドル55セント/ガロン

 ということはつまり~、小売単位に換算すると~_ ((φ( ̄ー ̄ )

 ビール1本(12oz;約360ml) 1.7セント→3.3セント 1.6セント増
  →1ケース(12本) 19.2セント増

 ワイン1本(750ml) 14.4セント→27.4セント 13セント増 

 ウィスキー1本(1.75L?) 2ドル07セント→3ドル94セント 1ドル84セント増

なるほど。ウィスキーは2ドル近い値上げって、かなり大きいのでは。

我が家はビール派なので、影響は小かな。
しかし、量飲んでればチリツモですな・・・f(^^;) ポリポリ
少し控え・・・ることも考えましたが、とりあえず増やさないよう現状維持で。
プハァ~ (-O-)□

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さくら菜さん、こんにちは~v-22
実はこの酒税アップ!一本あたりの計算しようと思って、そのままにしてあったので(ぐうたら)、すごく助かりました~(≧∀≦)リッカー派には厳しいんですね。バー経営とか大変そう・・。
そして、ぐうたらついでにこのBinny'sのセールも行き忘れました・・。夫が昨日フライヤーみて騒いでいたけど、あとの祭りです┐(´-`)┌

Nekoyamaさんへ

はい、特にビールには(=ΦωΦ=)キラーン☆
でもぶっちゃけ、低税率のビールやワインは実感ない程度だと思います、ハイ。
ちなみにお隣のウィスコンシンとインディアナはイリノイの半分以下の税率だそうですので、その方面へのお買い物ついでや高速料金が相殺されるほどお求めの場合など(どんだけ?!)、いかがかと(←なにもそこまで・・・)

日本酒は・・・

ご訪問&コメントありがとうございした。

私は・・・さくら菜さんのこちらの記事を気にしていました。
見たのが9月を過ぎていましたので。。。
昨日シカゴのミツワで夫のいつも買う「辛口一献」がいくらになったのか。。。どきどき。

幸いそんなに高くなく安心しました。

州によっても酒税がちがうのでしょうね。
こんどINも調べてみます。

sakuramonさんへ

アメリカの酒税はそれほどでもないので、2倍!と言っても小売価格に影響するほどじゃないみたいです(^^;ゞ
INの酒税はILよりずーっと庶民の味方のようですよ。3分の1位かしら。
http://www.villagejapan.com/vj_news_detail.phtml?product_id=2050
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
