スポンサーサイト


ご機嫌のイクラご飯

久しぶりに行った日系スーパーでいいもんめっけ、キングサーモン入荷!
サーモンそのものよりも、ハラコに釘付けになった夫さん。。。( >_[・]) ロックオン
新鮮そうだし思ったほどお高くなかったので1パックお買い上げ。

帰宅早々夫さんがキッチンに立ち、そのハラコをさばき始めました。
イクラを作り始めたのです。。。

それをしながら、ダシ殻で佃煮作るわ、糠漬けの新しい仕込みをするわ、晩酌の準備はするわ、なんともまぁ、テキパキとこなしてます。(((‥ )( ‥))) テキパキ

約1時間後、
「さ、できた♪ 明日は美味しいイクラが食べれるよ~♪」
「お疲れさま~。なんか今日はずいぶんご機嫌さんね?」
「だって、今日ワンピース買ったから♪L(@^▽^@)」 ワーイ」
「はあ?(・o・;?)」
「悪いけど僕が先に読むからねっ!σ(^ー゜) 君にはホント申し訳ないけど」
「はぁ・・・どうぞお好きに・・・(あたしは別に・・・)」


実は夫さんはマンガ「ONE PIECE」の大大大大大ファン!
この日は第??巻の発売日で、早速買ったばかりだったのでした。
しかも何ヶ月かぶりの新巻発売だそうで、待ちに待ち焦がれていたのだそう。
そんなにも嬉しいか?!ってくらいのはしゃぎよう?\(@^o^)/ <キャッホー!!

ふぅ~ん、た~んじゅ~ん。でもいっか、ご機嫌さんなら。

仕込んだイクラはこんな感じ。たくさんできました♪

s-P9050059.jpg



その翌日。

夕飯はイクラご飯ということで、
前日に引き続き夫さんがキッチンに立ちました。
で、できた食卓がバーン!と。

s-P9050052.jpg
赤いマット上の左上から時計回りに、糠漬け、焼き油揚げの大根おろし添え、ダシ殻の佃煮、イクラ、枝豆。 手前左から、冷奴、ご飯、豆腐の味噌汁。



イクラ、と~ってもいい感じに漬かりました。
もちろんご飯の上にた~っぷりかけてイクラご飯でいただきぃ!んんー美味しぃ~♪

s-P9050054.jpg


こちらの漬物、以前の記事で書いた漬物の本漬け。
まだ塩気が強いものの、糠漬けの風味が出てきてます。
実はこの糠漬け、糠床作りから夫さん作

s-P9050056.jpg
にんじん、キャベツ(細切り)、キュウリ、小茄子、大根。どれもアメリカンスーパーで購入。



全部おいしくいただきました。夫さん、ごちそうさまでした o(*^▽^*)oオイシカッタヨ

実はこの日のランチも夫さんがご機嫌さんでキッチンに立った上に、さらにこの夕飯作り。

「なんだか今日もずいぶんとご機嫌さんね~?」
「だって、昨日ワンピース買ったから♪L(@^▽^@)」 ワーイ」
「はああ?!(・o・?!)」


なんと!まだワンピース効果が持続していると?!
おそるべしワンピース・・・

どのくらい持続性があるんだろ?ちょっと期待♪

補足) 日系スーパーにある本屋で日本の本が買えます。ただし、定価より当然高いです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして・・いつもブログに遊びにいらしていただきありがとうございます。
素晴らしいですね、旦那様のいくら。
とっても美味しそうです~
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪応援

No title

こんにちは。
旦那様、素晴らしいですね☆
写真に目が釘付けになりました^^
いくらにぬか漬けが手作りだなんて。。
ワンピース、聞いたことないですがすごい威力!

はじめまして

はじめまして

旦那さまがお料理されるなんてうらやましい!
しかも、手が込んでる
漬物までつけるなんて~!

海外でしっかり和食、いいなぁ。

私もイクラが食べたくなりました~

勇気凛りんさんへ

わぉぅ!勇気凛りんさんだ!
ようこそおいで下さいました。
いつもブログやクックパット拝見してます♪
応援ありがとうございました。
これからもどうぞヨロシクです♪

junebugさんへ

ようこそお出でくださいました。
junebugさんのこぶたさんのお料理はいつも素敵ですよね。
どこのレストラン?とか思っちゃいますよ♪
ワンピースは10年くらい前から連載が始まったので、junebugさんはご存知ないかも。
海賊少年の冒険と友情の話で、日本では大人から子供まですごい人気なんですって。

エミBOOさんへ

週末とかよくキッチンに立ってくれるので、すごくありがたいです。
私より料理好きだと思う。。。

日本とロンドンとシカゴでは、ロンドン-シカゴが一番近いと思いますよ~

No title

旦那の気持ち解るよ♪
俺も1年そっちにいたからよくわかるもん♪
かわいい旦那だね♪

ショウやんさんへ

そっかー、そうなんですね~。
男同士だからわかるのか、長いこと住んで感じることなのか。
かわいいなんて言ってもらえたら、
また夫さんご機嫌さんになっちゃいますよ~(#^.^#) テレッ

No title

ウーン 驚きです レシピも見ないでやってるみたいね てきぱきとやれるんだから… 見てたら唾液が出てきました 脱帽です 次いでに夫さん流のレシピも秘書さんが紹介してくださると… どこ産のシャケでしょう 

ポリーさんへ

レシピはWebで探して、それを頭に入れてやってたみたいです。
このキングサーモンはカナダかアラスカ産だと思いますよ♪
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
