

クォーターのコレクション

アメリカ住まいではお馴染みの25セントコイン、通称クォーター
これの図柄がお決まりのものだけでなく、各州の特徴をデザインしたものが発行されています。
1999年から10年かけて全州のコインを発行するという「50 State Quarters Program」によるものなのだそうです。
参考Web:http://wedder.net/coins/50states/index.html)

我が家では夫さんがシカゴに来てからこのクォーターコレクションが始まり、いま35州まで集まりました。

この集めたコインをうまく収納してくれるのがこれ、ジャーン!

s-r-P9070058.jpg

Collector's Map、買っちゃいました。
地図になっていて、その州のところにコインをはめ込めるようになってるんですね、楽しい♪

s-P9070059.jpg


アメリカって、こういうところ遊び心満載です。

全州集まるといいな♪

実はコインの鋳造所は2箇所あって、それぞれのイニシャルD(デンバー)かP(フィラデルフィア)の文字が刻まれています。
それをも区別してのコレクションは途方にくれてしまいそうなので、とりあえずよく手に入るDで。

いま夫さん、一生懸命コインをマップにはめ込んでいます。
「○○州って場所どこだっけ・・・ あ、あった!こんな所だったんだ~」
「District of Columbiaってどこ?ワシントンD.C.のことだったんだ!!」

(これはあたしも知らなくてがWebで調べました)
このプログラムの目的の1つ「教育的効果」にしっかりはまっています。

それにしても、よりによって地元イリノイのコインが手に入りません・・・( p_q)シクシク
リンカーンがデザインされてるから人気なのかしら。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コレクターズマップ、シグソーパスルのピース合わせて行くみたいで
楽しそうですね~。
でもホント欧米人ってイロイロな遊びよく思いつくな~って思います。

完成したらまた見せてくださいね~。

wavelineさんへ

そう、特に夏が短くて冬が長いこの辺りでは、夏の間の遊びに関しては特に必死かも?
クォーターのマップ、完成した暁には是非見てやって下さい!!!
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
