

駅馬車のモニュメントバレー:グランドサークル旅行記④

バーン!!っと。今回はしょっぱなに写真を出してみました。

s-P9220240.jpg

この景色、見覚えある人も多いのではないでしょうか?
そう!アメリカの西部劇の舞台、
Monument Valley(モニュメント バレー)!

s-P9220227.jpg


メサ(テーブル形)やビュート(椅子型)と呼ばれる岩山があちこちに見え、それはまるでモニュメント(記念碑)のよう。
モニュメントバレーという名前の由来は、ここから来たそうです。

ここはアンテロープキャニオン同様、古くから原住民ナバホ族の居留地。

1900年代初め、この土地に惚れ込んだ白人夫婦、Harry Goulding(ハリー グールディング)と妻Mike(マイク)はここで宿屋を始めます。
大恐慌の最中、ハリーはこの地の写真を持ちハリウッドへ向かいます。
撮影所の前で何日もねばり、ついにこの写真をジョン フォード監督に見せることに成功します。

映画『駅馬車』はこうやって誕生したのだそうです。

グールディング夫妻の宿屋は、今ではビジターセンターとなり、Museumにもなっています。
ナバホ族の間で、信頼を得ていた証拠ですね。

s-P9220232.jpg

s-P9220237.jpg



このビジターセンターからの眺め。

s-P9220233.jpg



ジョン フォード監督の映画での撮影場所として有名なジョン・フォード・ポイント。

s-P9220246.jpg



ここでも専用のジープに乗り換えて、ビューポイントを移動します。
ドライバーさんはナバホ族の人で、この地を歌ってくれながらの楽しいドライブです。

s-P9220260.jpg

土煙の中を走ってると、自分も西部劇の中にいるみたい。

岩山にはそれぞれ名前がつけられていて、例えば下の写真の左二つはわかりやすっ!

s-P9220262.jpg

正解は「ミトン」(手袋)
(この写真の下のほうに流れる線が道路、右方にアリンコのように見える小さいポッチが自動車)

前出のアンテロープキャニオンが女性的な曲線美としたら、
ここモニュメントバレーは、ずっしり構えた男性的な壮大さが魅力、でしょう。

s-P9220249.jpg

s-P9220242.jpg



この後は、夕日スポットであり宿泊地、グランドキャニオンへ向かいます。

おまけ)
 ビジターセンターでランチに食べたここの名物料理、ナバホタコ
 平たい揚げパンにタコスの具がたっぷり乗っかってます。

s-P9220228.jpg


 うぅ~メタボ~・・・に見えますが、肉は少なめで茶色いソースの中はほとんどお豆。
 以外にペロッと食べちゃいました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さくら菜さん

僕らにとっては未だに映像の中での風景ですが、実際に体験済の
さくら菜さんは本当にうらやましいよ。
現地にいるときは時々映画の1シーンを思い出しながらの旅だったんではないですか??

次も期待してま~す^^

No title

フォレストガンプの映画を見てから、この場所に行ってみたかったんです。とっても羨ましいです~~。

No title

キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
冒頭の写真から、インパクトすごいですね!

スケールがでっかいですね~。
本当に映画の中にいるみたい♪
西部劇というのをしっかり観て見たいと思いました^^

ナバホタコ、めちゃ美味しそう・・・。
アメリカには、美味しいタコスソースもたくさん売られているのでしょうか?
ワタクシ、現在絶賛探し中なのです><;

wavelineさんへ

私もこんな所に来れるなんて、ちょっと前までは想像していませんでしたよ。
人生、何が起こるかわかりません!
映画の舞台になってる所って、ついつい自分が主人公になっちゃいますよね (#^.^#) エヘッ

misuzuさんへ

ここは色んな映画で使われてるみたいですね♪
グランドサークル方面へ旅行されるときは、ぜひ!マークしてくださいね。

めがねハニーさんへ

西部劇って白黒の世界なので、ぬり絵しながら見てみて下さい♪
タコスソースという特定のジャンルはまだ真剣に探したことないのですが、こちらには色~んなソースがめちゃくちゃあって、、、今だに把握不能。。。
メキシコ出身のクラスメートに聞いてみようかな♪
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
