

全米一のフーバーダム:グランドサークル旅行記⑫

セリグマンからラスベガスへ向かう途中、Hoover Dam(フーバーダム)
という全米一のダムでひと休み。

s-P9240643.jpg

このダムはアリゾナ州とネバダ州の境界のコロラド川にあります。

s-P9240637.jpg
s-P9240635.jpg


カリフォルニア、アリゾナ、ラスベガスに水道と電力を供給しているという、かなり太い生命線。
なので、9.11以降は通行規制が厳しくなってしまい、大型車は原則通行禁止。
(ダンプに爆弾積んでダムを破壊されでもしたら、カリフォルニア、アリゾナ、ラスベガスがダウンしてしまう、ということだそう)

通行できる車でも、トランクの中をチェックされることもあるんだって。

今回あたし達のツアーは、セドナ以降は乗用車だったので通ることができました。
(ここを通れない大型車は30~40分の遠回り)

ダム湖 Lake Mead(ミード湖)の貯水量は琵琶湖の1.5倍!

s-P9240660.jpg


そうそう、このダム、ラスベガスの発展にも一役かっているそう。というのも、

建設当時、もちろん沢山の労働者がいて近くのBoulder City(ボルダーシティ)に住んでいたのね。
この頃、ここネバダ州はギャンブルが合法化されたばかり。
労働者たちはギャンブルに明け暮れて仕事(ダム建設)に来ない奴も出てくるという始末。
そこで、このボルダーシティではギャンブル禁止令となってしまうの。
で、労働者たちは仕事が休みの日に近くのベガスまで行って遊び惚ける、ということなんだそうな。

このボルダーシティという街は今でもギャンブル禁止。
ネバダ州の中で唯一のギャンブル禁止の街。
なので、ゲームの音がしない静か~な街なんですね。
大富豪、有名人はここに別荘を買って、ベガスに行ってジャンジャカ遊び、
ボルダーで静かに寛ぐ、という遊び方をするんだそうですよ♪

さくら菜家では有り得ない、夢のような暮らしですなぁ。。。

さて、いよいよここで大自然のアリゾナ州とはお別れ。
ギャンブルのネバダ州へと入り、ラスベガスへ向かいます。

s-P9240658.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スケールでかいーーっ!!
カッコいい~v-218e-267
ダムに写ってる山々が、またステキ
ポワァン:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ポワァン
ウチの相方の近辺もギャンブル禁止区域に
なったらいいのにな~って思っちゃった(*≧m≦*)ウヒッ

Vegas Vacation

フーバーダム壮大できれいですよね。また行きたいです。
チェビー・チェイス(Chevy Chase)のVegas Vacationのフーバーダムでの奇想天外のドタバタ見たことありますか?
行ってから見ると、あのスケールがわかるので、そんなことありえない~ とかワイワイ言いながら、また(ラスベガスにも)行きたくなること請け合いです。笑

ミルちゃんへ

ね、壮大でしょっ、ミルちゃん♪
ダンナさまはギャンブルお好きなのね。
じゃぁベガスなんてたまんないかも~ (≧ω≦)b ビャハハ

SeaQueenさんへ

SeaQueenさんもお気に入りですね♪
Vegas Vacationは見たことなかったんですけど、
言われてWebチェック、ちょっとしてみました~☆
最初だけチラっと見ましたが、しょっぱなからドタバタ~?!o(>▽<)o ウキャキャ
ダムのシーンもちょこっとあったあった!(確かにありえない~(o_ _)ノ彡☆バンバン)
あとでゆっくり見まーす♪
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
