スポンサーサイト


ループの車窓から

♪たらっ たったったー た~らら~ん た~ら~♪
(「世界の車窓から」のメロディで、お願いします)

こないだの週末、ダウンタウンに行った時にちょっと時間があったので、
高架鉄道でループ一周!をしてみました。

ループというのは・・・
シカゴダウンタウンには高架鉄道が走っていて、街の中心部は環状になっているので、
そのエリア一帯がLoop(ループ)と呼ばれています。

ループ一周とは言っても、山手線みたいに乗ってれば丸々一周できるというのではなくて、

s-PA251214.jpg

こーんな風に、直線の路線から入ってループを描き、入ってきた直線に戻っていく・・・
というルートなので、ループを描き始めて最初の駅で乗り、ループが終る直前の駅で降りなきゃなんですけどね。

さらに、高架と言っても高さはこんな感じ。

s-PA251247.jpg

日本の高架と比べるとだ~いぶナンですが、なかなか趣ある?
(実際は下を歩いてるとウルサイわ、こわいわ・・・)

シカゴの高架鉄道、アメリカのドラマや映画でも使われてるらしいですよ♪

列車のホームです。

s-PA251210.jpg

はい、床はコンクリじゃなく木です。人もまばら・・・東京とは大違いです。
乗る線によっては犯罪が多かったりするので、人が少ないのも不安なんだけど。。。

さてさて、ループの車窓からのお写真です。

s-PA251196.jpg

うん、なかなか程よい高さからのいい眺めですね。

これ見てわかるかな?

s-PA251197.jpg

結構、建物にスレスレのところを走ってるんです。

木張りといい建物の近さといい、浅草ナントか屋敷のジェットコースターを思い出すのは・・・
えぇっ?! あたしだけですかっ?!!「(≧ロ≦) アイヤー

途中駅の向こうに見えるは、とうもろこしビル~(マリーナシティビル)

s-PA251205.jpg


奥のほうに輝き光る(上方が切れてしまった)ビルは、
今年夏にオープンしたばかりのトランプタワー

s-PA251206.jpg


通りの突き当たりはミレニアムパークのJay Pritzker Pavilionだわ。

s-PA251208.jpg



・・・いつの間にか一周?もう?!
あっという間に、ほんっとにあっという間のループ一周でした。

♪次回は、コンサート会場を旅します♪
(シメも「世界の車窓から」風で)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの浅草のジェットコースター、乗られたことがあるのですね・・・
あの建物すれすれの恐怖。。。
みているのと、乗ったのでは大違い!!
このループの電車が超高速で走ったら・・・
きっとあのジェットコースターのようになるのでしょうね(笑)

No title

アメリカってホント自由と言うか、奇抜と言うか枠に
とらわれない発想がいいよね。
野球好きの僕が真っ先に思いつくのはフェンスがない球場。

逆に日本は型にはまり過ぎって気もする。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

世界の車窓から

♪世界の車窓から♪の音楽、頭の中で流れる中で、読ませてもらいましたよ~笑。ループが映画に出てくるといえば、サンドラ・ブルックさんの映画がありましたよね。クリスマス前になると、観たくなる映画です。

No title

乗ったよ!
一度に一周はしてないけど、分けて結果的に一周しました。
建物スレスレの所を通った時、私は東京のモノレールを思い出しました。
浅草のジェットコースターは乗ったこと無いので。

ループ内のどこかの駅で待ってる時、床が木でしかも電車が来ると揺れていたのでちょっと不安でしたよ~。

Re: No title

pan~piyoさんもあのジェットコースターに乗ったのね♪
よかった~ この記事読んでくれた中に一人でもいてくれて。。。
あのコースターのゆっくり列車バージョンが、このループと思っていただいて正解です(笑)

wavelineさんへ

wavelineさんの言うとおり、フェンスがない球場といいビルすれすれの列車といい、まさに枠が無い!
(え?ちょと違った?・・・\( . . ) ハンセイ)
野球場もそうですね。
それに美術館とか博物館とかでも、ガラス張りとかなくてすごく間近で見れるんです。
触ろうと思えば触れる・・・でもマナー・ルールは守って見る。
その辺がアメリカはとても徹底されてるなって思うんですよ♪

misuzuさんへ

♪世界の車窓から♪に乗っていただいてありがとうございます☆
misuzuさんのおっしゃる映画、時間を超えたラブストーリーですね。
シカゴが舞台と知ったのはあたしがシカゴに来てからというお粗末さですが、
初めてのシカゴの冬を過ごし方の一つに、シカゴを舞台にした映画を見まくろうと思ってます。

ぺあとらさんへ

おぉー!さすがぺあとらさん☆
短い期間のシカゴ滞在でも、押さえるとこ(?)押さえてますね♪
やっぱり床が木ってのが不安なんだけど、よく走ってると思うわ。。。
モノレールもそうですね、ビルに近い。
浅草との共通点は、建物に近いというのと、木という素材の不安からくる恐怖なんですよぉ~(笑)
(いまも浅草にあるのかは不明・・・)
最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
