

ご近所の森(冬編)

ご近所の森(春編)(→こちら)、ご近所の森(秋編)(→こちら)に続き、
ご近所の森(冬編)です!
先週の大雪もありましたからね、どんなことになってるのかちょっと楽しみ♪

こんな真冬にフォレストプリザーブなんぞ・・・と思ってましたが、
以外にもパーキングには車が何台も?!

天気は良くても全然雪が溶けてません。
それだけ気温が低い・・・(T_T) ウルウル
でもビチャビチャよりもザックザックと歩きやすい。

s-P2140046.jpg

この轍(わだち)、車じゃないんです(車は乗り入れ禁止)。
クロスカントリースキー!
ここに来る人たちのほとんどがクロカンをしに来てるんです。
数十組は会ったと思うのですが、そのほとんどがクロカンでした。
(歩いてたのはわずか2組)

s-P2140056.jpg

こうやって、引きこもりがちな冬を楽しむんですね~☆

さくら菜家はクロカンスキー持ってないので、冬景色を楽しみながら散歩♪
防寒はしっかりしてきましたが、雪道を歩くのってなかなかな運動なので、
あまり寒さに凍えるようなことはありませんでした。

s-P2140060.jpg


ん?面白い現象発見です!積もった雪が浮いてます!!!

s-IMG_0027.jpg

s-IMG_0047.jpg

s-IMG_0044.jpg

よーく見ると、下面は氷でその上に雪が積もったんですね。
(なんでこんなことになるの?)

こんな冬景色を見ていると、春はまだまだだな~なんて思いながらも、
クロカン、やっちゃう?とか考えてたりして。
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

s-IMG_0045.jpg



おまけ)
 雪が深いのか、ベンチも座椅子サイズ?! o(>▽<)o ウキャキャ

s-P2140066.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴのアイススケートショー

バンクーバー冬季オリンピック熱もだいぶ落ち着いた5月始め、
アイススケートショー、Smucker's Stars on Iceへ行ってきた。

まだオリンピックが終わったばかりの3月、
夫さんに届いたチケットディーラーからのダイレクトメールで、このアイスショーに、
男子フィギュアの金メダリストEvan Lysacekが出演するというのを発見!
夫さんの「行くぞ!」の鶴の一声で即チケットゲット!となったわけ。

場所はうちから車で30分ほど南へ走ったRosemontにあるAllstate Arena

s-P5080002.jpg


パンフレットとプログラムが$15。
安くはなかったんだけど、記念に買っちゃいました。

s-P5260022.jpg


アリーナはいっぱいの観客。

s-P5080004.jpg


出演者全員のパフォーマンスから個人のまで、
クラシカルからポップまで、と~っても魅力的なものばかり。
やっぱりテレビで観る競技とは一味も二味も違う☆

今回の出演者に日本人スケーター、佐藤有香さんが。

s-P5080017.jpg

彼女は今はアメリカを活動の中心としていて、
こういったアイスショーに出演したり、アリッサ・シズニーやジェレミー・アボットのコーチ、
小塚崇彦の振付や、日本ではテレビ放送の解説もされてるそうです。

そしてー!バンクーバーオリンピックで堂々の金メダルに輝いたEvan Lysacek

s-t-P5080024.jpg

手足、めっちゃ長~い!リンクが小さく見えました。

スケートショーなんて今まで全くと言っていいほど興味なかったんですが、
この数時間でその魅力にすっかりとりつかれてしまいました。

s-t-P5080043.jpg


ほんっとにステキなショーでした♪

おまけ) 今回の出演者です。
Alissa Czisny(アリッサ・シズニー) シカゴ出身、2009年全米選手権優勝。
Evan Lysacek(エヴァン・ライサチェク) シカゴ出身、2010年バンクーバーオリンピック金メダリスト、2009年世界選手権優勝、2009年GPファイナル優勝、四大陸選手権優勝2回。
Jeremy Abbott(ジェレミー・アボット) バンクーバーオリンピック・アメリカ代表、2009年2010年全米選手権優勝。
Meryl Davis & Charlie White(メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト) ミシガン出身のアイスダンスペア、2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト、2010年世界選手権2位。2009年四大陸選手権優勝。
Micheal Weiss(マイケル・ワイス) 1998年長野オリンピック、2002年ソルトレイクシティオリンピックアメリカ代表。
Sasha Cohen(サーシャ・コーエン) 2006年トリノオリンピックのアメリカ代表、荒川静香に次いで銀メダル。
Tanith Belbin & Ben Agosto(タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト) タニスはカナダ、ベンはシカゴ出身のアイスダンスペア、2006年トリノオリンピック銀メダリスト。
Todd Eldredge(トッド・エルドリッジ) 1996年世界選手権優勝、全米選手権6回優勝。現在は「スターズ・オン・アイス」ツアーの常連として活動。
Yuka Sato(佐藤有香) 1992年アルベールビルオリンピック、1994年リレハンメルオリンピック日本代表。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ラビニアでの日本人ピアニスト

(急遽ビッグイベント発生のため、旅行記はお休みです)

今シーズン初のRavinia(ラビニア)に行ってきた。
(ラビニアのWebは→こちら

s-P6030519.jpg

(去年行った時の様子は、ランラン→こちら、ヨーヨーマ→こちら

Lawn席(芝生)、今日はちょっと人出が少ないかな。

s-P6030522.jpg

というのも、今回のステージは屋外ではなく屋内のMartin Theatre
芝生席に居てもちょっと物足りないかも。
それに、シカゴは暑くなったと言っても、今日は涼しめ、夕暮れ以降はまだまだ寒い。

というわけで、さくら菜家は今回は芝生席ではなく、Martin Theatreの席にした。

s-P6030538.jpg

(仁王立ちの赤いチョッキの人はチケットチェックのスタッフさん。怖いお兄さんではないの。)

外見は小さそうなシアターでも、中は思ったより広い。
ちょっとケチって一番安い($25)、一番後ろの席にしちゃったけど、
ステージまではとても見通しがいい♪

s-P6030552.jpg


今日の奏者は、なんと日本人ピアニストの辻井伸行さん!
(ラビニアWebでの紹介は→こちら

去年(2009年)、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人として初めて優勝。
日本でも今かなり話題の人となっているはず。
そんな人物が早くもシカゴに、しかもラビニアに来てくれた☆

曲は、
 Chopin:
   Nocturne in C-sharp Minor, Op. 27, No. 1
   Nocturne in D-flat Major, Op. 27, No. 2
 Schumann:
   Papillons (“Butterflies”), Op. 2
 Liszt:
   Un sospiro (“A Sigh”) from Three Concert Etudes
   Rigoletto: Concert Paraphrase of Verdi’s
 Mussorgsky:
   Pictures at an Exhibition


最初は、曲想的にちょっと物足りない気もしたんだけど、
曲が進むにつれてとても迫力ある演奏にすっかり魅了☆

最後は観客全員総立ちの大拍手で幕を閉じたのでした。

今シーズンのラビニア、いいスタートをきれたかも♪

おまけ)
 夕飯も食べずに出てきたので、入場前にちょっと腹ごしらえ。

s-P6030528.jpg s-P6030529.jpg

 ギャレットポップコーン☆
 やっぱりあったら買っちゃうでしょ(笑)(→こちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

「住みたい街」のネイパービル

シカゴ市の西にある街、Naperville(ネイパービル)
いまいちピンと来なかったんだけど、
何年か前、全米で「住みたい街」第二位にも選ばれたことがあるという。

とてもいい街だという話も聞いて、とある週末の1日、急に思い立って行ってみた。

s-20100509Naperville (1)

我が家から車で1時間ちょいのドライブ。

街中には無料のパーキングがあちこちにあってとっても便利。
車を停めて、街中を歩いてみることにした。

DuPage River(デュページ川)に沿って遊歩道が整備されていて、

s-20100509Naperville (7)

歩道には家族連れ、川にはギースやカモの家族連れ、という週末の午後の穏やかな風景。

s-20100509Naperville (2)

こちらの家族は子ギース5羽も!

s-20100509Naperville (4)


あちこちに色んな像がある。

s-20100509Naperville (10)



s-20100509Naperville (3)
(右奥の腕時計を見ている紳士が銅像)


川には屋根つきの橋。とっても趣がある。

s-20100509Naperville (5)

s-20100509Naperville (6)


暫く川に沿って歩くと見えてきた高い塔、Millennium Carillon(ミレニアム・カリヨン)

s-20100509Naperville (9)

幾つもの鐘があって曲を奏でるんだそう。
この日は聴けませんでしたが、イベントでも使えるようです。(→こちら

この川沿いからちょっと離れて、Naper Settlementという歴史博物館(→こちら)。

s-20100509Naperville (11)

クラシカルな服装をした人や建物を楽しめる。
この日は開館時間のタイミングが合わなくて素通り。。。

川を挟んで反対側には、賑やかな商店街もあって、
レストランやブティックも楽しめます。

とっても雰囲気のある街で、自然も楽しめるし食事やショッピングも充実。
「住みたい街」に選ばれるのもうなずけます。

s-20100509Naperville (8)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ロンググローブのイチゴ祭り

シカゴ郊外でもちょっと北にある小さな村Long Grove(ロング・グローブ)
古~い風情、趣が感じられるとーってもステキな街。

この街はちょっと変わっていて、ドイツ移民が開拓、
世界第一次対戦前まではドイツ語しか話されていなかったとか。
その後、自由な行き来ができるようになってからは、
当時の風情を残しつつ芸術の街として発展してきたんだそうな。

芸術の街というだけあって、イベントが多い。
冬が終わると毎月のように何かしらやってる。
(街のWebは→こちら

この週末は、Strawberry Festival(ストロベリー・フェスティバル)

s-20100626StrawberryFest@LG (1) s-20100626StrawberryFest@LG (2)


街のシンボルCovered Bridge(屋根付き橋)もステージに。

s-20100626StrawberryFest@LG (3)


普段はひっそり静かな街なんだけど、街の中のお店も出店も大賑わい。

s-20100626StrawberryFest@LG (4)

s-20100626StrawberryFest@LG (5)


ストロベリー・フェスティバルというだけあって、
イチゴパイとイチゴドーナツを食す、、、が、写真忘れる(笑)。

s-20100626StrawberryFest@LG (6)
Fountain Square(噴水広場)


おまけ)
 この週末、参院選の投票を大使館で済ませてきた(在外選挙)。
 海外での投票はイロイロ面倒なんだけど(→こちらこちら)、
 与えられた権利はとりあえず使おう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

セレブの豪邸

この週末は暑かった~・・・

暑い時は辛いものが食べたくなる、ってんで、
Highland Park(ハイランド・パーク)という街にある
Sushi Kushi Too台湾ラーメンを食べ、(以前行った時の記事は→こちら
腹ごなしに、雰囲気のいい街中をちょっと散歩。

s-20100710HighlandPark (1)

s-20100710HighlandPark (2)

暑いけど木陰は快適、あ~気持ちいい~♪

s-20100710HighlandPark (3)


これからどこ行こうかー・・・
ハイランド・パークと言えばちょっとセレブな街。
そういえば、あの有名人の豪邸があるはず!
ということで、豪邸捜索へ!

その有名人とは、まず知らない人はいないであろう、
Michael Jordan(マイケル・ジョーダン)!
(ご存じと思うけどWikipe情報→こちら
NBAChicago Bulls(シカゴ・ブルズ)で長いこと大活躍したので、
シカゴ郊外に豪邸があってもおかしくない。

ハイランド・パークのダウンタウンからはちょっと離れて車で移動。
だいたいの場所は把握してたんだけど、
恐る恐る大通りからちょっと小道に入ってみる。

s-20100710MJhouse (1)

と、ビンゴ~♪

s-20100710MJhouse (2)

マイケル・ジョーダン家に間違いなく、門には23の文字。
もちろんこれ以上入って行けないので、いかなる豪邸かは不明。
でも、ウェブで検索すると情報がゾロゾロと(その1つが→こちら)。
上空写真で見ると、やはりかなり、相当な豪邸である。
今はもうご本人は住んでなさそうだけど、
この23が掲げてある限り、シカゴ郊外の名所と言ってもいいよね♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴでの津軽三味線

日本でも津軽三味線で有名な吉田兄弟
ただ今全米ツアー中で、シカゴでのコンサートに行って来た。
(他のツアー情報は→こちら

これまでも、狂言(→こちら)や、宇多田ヒカル(→こちら)、辻井伸行(→こちら
など、日本絡みのコンサートに色々行った。
いずれ日本に帰るのにわざわざシカゴで行かなくても・・・
と思う人もいるかもしれないけど、
チャンスさえ逃さなければ、日本に居るよりずっと気軽に行ける。
近くて簡単に行けて、チケットが安いのだ。

今回もそう、家を出てから会場まで車1時間、チケット$22♪

場所は、Old Town School of Folk Music という小さい民族音楽の学校の、

s-20100807YoshidaBros (1)

これまた小さな会場。

s-20100807YoshidaBros (2)

でもバルコニー席でもしっかりステージが見える♪

曲名までは良くわからないのが多かったけど、
パーカッションのアレンジが入ったリズミカルなものが多くて、とても楽しめた。
もちろん(パーカッションなしの)二人だけや、ソロの曲もあって、
たった1時間半なのに、吉田兄弟ミュージックを余すことなく楽しめた感じ。
うん、すごく良かった♪

s-20100807YoshidaBros (3)

日本人だけじゃなくアメリカ人も結構いて、最後は総立ちで拍手大喝采!

行ってよかった~♪

おまけ)
 会場入口で売ってたCD、迷って迷って迷った末に、結局ジャケ買い(笑)。

s-20100807YoshidaBros (4)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ロックフォードの航空ショー

シカゴから西へ約1時間、Rockford AirFest 2010 へ。
(→こちら

s-20100731RockfordAirFest (1)


だいぶ早く着いてしまったので、
オープニングまでは、展示されてる飛行機ものを見物。

s-20100731RockfordAirFest (2)
s-20100731RockfordAirFest (3)

操縦席まで見せてくれるのもある。

s-20100731RockfordAirFest (4)
s-20100731RockfordAirFest (5)


ようやく飛行機が飛び始めたのが12時。
(11時からじゃなかったの?!)

羽に人が立ってたり?!

s-20100731RockfordAirFest (6)


6機で一糸乱れず。

s-20100731RockfordAirFest (7)


これ、顔がジョーズぅ? (海に潜れるんだろうか?!)

s-20100731RockfordAirFest (8)


Armyのパラシュート部隊。
ふ、2人での絡みはかなり危険じゃない?!

s-20100731RockfordAirFest (9)


いよいよ Thunderbirdsの出番♪
自由席の前のほうを陣取れたので、搭乗のセレモニーまでしっかり見えた☆

s-20100731RockfordAirFest (10)

やっぱ、カッコイイ~ねぇ♪

s-20100731RockfordAirFest (11)
s-20100731RockfordAirFest (12)


さて、今週末はシカゴのダウタウンで航空ショー(→こちら)。
Blue Angelsだし、去年は写真が撮れなかったので(去年の記事は→こちら
再チャレンジしてみようかな。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

週末の朝の散歩

さくら菜地方より北にあるLibertyville(リバティービル)という街。

s-20100814Libertyville (1)

ちょっと古っぽい町並みだけど、とても雰囲気がある☆

s-20100814Libertyville (2)

s-20100814Libertyville (3)

いつも車で素通りだったので、今回はちょっと散歩してみた。

s-20100814Libertyville (4)


スポーツ用品店で見かけたTシャツ。

s-20100814Libertyville (5)

このデザイン、実はシカゴ市の旗
知らなかったら、何だコレ・・・?って感じだよね、きっと。。。

おまけ)
 空が高い・・・すっかり秋の空。

s-20100814 (6)

 最近、夜は涼しく過ごしやすくなったり、秋の虫の声が聞こえたり。
 例年より蒸し暑かった今年のシカゴの夏も、
 定説どおり、8月中旬も過ぎると秋の気配。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

芝生席でのラビニア

今シーズン2度目のラビニア(1回目は→こちら

今回はThe Silk Road Ensemble with Yo-Yo Ma
(ヨーヨー・マとシルクロード・アンサンブル)

(ラビニアでのサイトは→こちら

シルクロード・アンサンブルヨーヨー・マが1998年に立ち上げたシルクロード・プロジェクトを母体として活動していて、伝統的な東西の音楽と、現代の音楽との関りを追求するアーティスト集団、なんだそうだ。
(詳しくは→こちら) (シルクロードプロジェクトについては→こちら

今回の席は芝生席。正面奥がパビリオン。

s-20100820RaviniaYoyoMa (1)

ステージは直接は見えないけど、好きなように寛ぎながら過ごせるのがいい。
そう、好きなように、、、

s-20100820RaviniaYoyoMa (2)

白のテーブルクロスにワイングラスとキャンドルライトまで演出しちゃってもオッケー。

いよいよ開演(夜8時)。

s-20100820RaviniaYoyoMa (3)

シルクロードというだけあって、エキゾチックな曲満載。
楽器も一般的な洋楽器のほか、Tabla(タブラ:インドの太鼓)、Gaita(バグパイプ)、
尺八、中国の笙・笛・琵琶
と個性豊か。

(最初の曲。約9分。画面は意味無し、セミの声も入ってます・・・)


中には、Kojiro Umezaki(尺八)、Haruka Fujii(パーカッション)と、
2人の日本の名前のメンバーも。

さて、前半終わったあたりから、天気予報どおり雨、しかも雷雨。。。
さすがに芝生席は帰り始める人もいたけど、傘をさして聞き入る人も大勢。
(アメリカ人でも傘は使います)
さくら菜たちも、最後までがんばって居座ったゾ(笑)

ラビニアシーズンもあとわずか(9月初めまで)。
今回が今年最後かな。。。

おまけ) わずかに見えたスクリーンからのヨーヨー・マ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
