

ループの車窓から

♪たらっ たったったー た~らら~ん た~ら~♪
(「世界の車窓から」のメロディで、お願いします)

こないだの週末、ダウンタウンに行った時にちょっと時間があったので、
高架鉄道でループ一周!をしてみました。

ループというのは・・・
シカゴダウンタウンには高架鉄道が走っていて、街の中心部は環状になっているので、
そのエリア一帯がLoop(ループ)と呼ばれています。

ループ一周とは言っても、山手線みたいに乗ってれば丸々一周できるというのではなくて、

s-PA251214.jpg

こーんな風に、直線の路線から入ってループを描き、入ってきた直線に戻っていく・・・
というルートなので、ループを描き始めて最初の駅で乗り、ループが終る直前の駅で降りなきゃなんですけどね。

さらに、高架と言っても高さはこんな感じ。

s-PA251247.jpg

日本の高架と比べるとだ~いぶナンですが、なかなか趣ある?
(実際は下を歩いてるとウルサイわ、こわいわ・・・)

シカゴの高架鉄道、アメリカのドラマや映画でも使われてるらしいですよ♪

列車のホームです。

s-PA251210.jpg

はい、床はコンクリじゃなく木です。人もまばら・・・東京とは大違いです。
乗る線によっては犯罪が多かったりするので、人が少ないのも不安なんだけど。。。

さてさて、ループの車窓からのお写真です。

s-PA251196.jpg

うん、なかなか程よい高さからのいい眺めですね。

これ見てわかるかな?

s-PA251197.jpg

結構、建物にスレスレのところを走ってるんです。

木張りといい建物の近さといい、浅草ナントか屋敷のジェットコースターを思い出すのは・・・
えぇっ?! あたしだけですかっ?!!「(≧ロ≦) アイヤー

途中駅の向こうに見えるは、とうもろこしビル~(マリーナシティビル)

s-PA251205.jpg


奥のほうに輝き光る(上方が切れてしまった)ビルは、
今年夏にオープンしたばかりのトランプタワー

s-PA251206.jpg


通りの突き当たりはミレニアムパークのJay Pritzker Pavilionだわ。

s-PA251208.jpg



・・・いつの間にか一周?もう?!
あっという間に、ほんっとにあっという間のループ一周でした。

♪次回は、コンサート会場を旅します♪
(シメも「世界の車窓から」風で)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ダウンタウンの音楽鑑賞

シカゴで音楽鑑賞といったら、以前、野外音楽祭ラビニアで楽しみましたが、
(1回め→ランラン 2回め→ヨーヨー・マ
今回はダウンタウンの本格的なステージでの演奏を聞きに行ってきました。

場所は、Symphony Center(シンフォニーセンター)!
ここは、世界的にも有名で全米一の実力を持つ、
Chicago Symphony Ohchestra(シカゴ交響楽団)の本拠地です。

シカゴ美術館の斜め前にあります。
写真じゃちょっと判り難いんですが、赤レンガ造りでとてもシックなんですヨ♪

s-PA251232.jpg


話はそれますが、シンフォニーセンターの真ん前にあるシカゴ美術館の庭園。
思いっきりステキな秋景色♪

s-PA251226.jpg

郊外のと同じ時期です)

話はもどって。

建物の中はあまり華やかではありませんが、シックな造りでとっても落ち着く雰囲気♪

s-PA251239.jpg

s-PA251245.jpg

s-PA251242.jpg


今回の演奏は、ピアノ。
Garrick Ohlsson(ギャリック・オールソン)というNY出身のピアニスト。
1970年にショパン国際ピアノコンクールで優勝したほどの人物です。

曲は、
 Beethoven Piano Sonata No.13 in E-flat Major, Op.27, No.1
  (ベートーヴェンのピアノソナタ第13番変ホ長調作品27の1)
 Liszt Piano Sonata in B Minor
  (リストのピアノソナタロ短調)
 Chopin Twenty-four Preludes, Op.28
  (ショパンの24の前奏曲作品28)

ショパンの24の前奏曲はすごかったです!
24曲もの長さを長調と短調が交互に。。。

私たちの席(3階でステージ正面)からは指の動きがよーく見えたのですが、
魔法掛かってるかのような、溜息ものでしたわ。。。

ピアノの演奏を聞いていると必ず思うこと、、、
あんな風に弾いてみたい。。。もっとピアノ続ければよかった。。。と。
α~ (ー.ー") ンーー

曲が終了と同時に、盛大な拍手とスタンディングオベーション!
オールソン氏は、とっても親しみのある笑顔でそれに応え、
リクエストに3曲もまた聞かせてくれたのでした。

(建物内にあったビッグなバイオリン)

s-PA251246.jpg


余韻にひたりながら会場を出たのは夕方5時半。
最近は夕暮れも早くなってきたので、街にはもう街灯が。
冬が近いな~って感じがしちゃいます。

s-PA251253.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

橋の上がり下がり

いきなり、注) 今日のタイトル、「箸の上げ下げ」の間違えではありません。これでいいんです。

夫さんの日本の会社からお出でになった方が、週末はシカゴで過ごすということなので、
ダウンタウン遊びにお連れしました。

まずは、ミュージカルのキャッツに行くその前に腹ごしらえなんですが、
せっかくなのでミシガンアベニューまでWater Taxiで行こうじゃありませんか!
短いですが、シカゴのアーキテクチャーをたっぷり楽しめますからね♪

ということでボートに乗って間もなく、前方の景色を眺めていると・・・!!!

s-PA170929.jpg

橋が・・・橋がものの見事に上がってる!
今まで何回もウォータータクシーに乗ってますが、こんな光景は初めて!
壮観です♪

 思い起こせばあたしがシカゴ入りして2ヵ月後の5月。
 初めて一人でメトラに乗ってダウンタウンに来たとき、
 歩いて渡ろうとしていた橋が今回みたいに上がってたんですよね。。。
 なので、頻繁にこんな光景はあるもんだと思ってたんですが、その後は遭遇することもなく。


ヨットの団体さんがお通りでした。
なんともこれも壮観でした。。。どこ行くんだろ???

s-PA170931.jpg


ヨットが通り過ぎた後は、徐々に橋が戻ります、ゆ~っくり。

s-PA170933.jpg


でも最後の最後の「ガチャン」は、船が過ぎてからみたいです。
この状態で止まってました。

s-PA170934.jpg


・・・橋が上がってたくらいで喜びすぎ?
だって~、すごい~!!って思っちゃったんですもん・・・(#^.^#) エヘッ
橋が動いても楽しいお年頃?
(再び注:「箸が転んでも可笑しい」の間違いではありません、念のため)

今回のウォータータクシーはミシガンアベニューまで15分ほどの短い時間でしたが、
かつて建築ツアーで得た情報を余すことなく語りつくした夫さんでした。
お見事!d_(>o< ) ヨクデキマシタァー
日本からのお客様が来た時はヨロシク♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

全米一の展望台

日本からの出張者さんをお連れしてのダウンタウン遊び、
やっぱり全米一を体験してもらいましょう♪と行ったのが、
Willis Tower(ウィリスタワー)!(旧 シアーズタワー)
全米一の高さを誇るビルです。

s-PA180967.jpg


11時ごろの展望台SKYDECK(スカイデッキ)からの景色。

s-PA180985.jpg


シカゴで2位、3位、4位のビルを見下ろす感覚になるんだから、ほんっと高い!

s-PA180986.jpg

 左の黒いビル:4位のジョンハンコックセンター
 真ん中ちょっと左寄りのシルバーのビル:2位のトランプタワー
 右の四角い白いビル:3位のAON Center(AONセンター)

ここの展望台にはこんなものもありました・・・ウギャーー ((((/*0*;)/

s-PA180989.jpg


最近みたいですね、、、設置されたの。。。入るしかないでしょー・・・

s-PA180988.jpg

夫さん!でかした!よく撮った!(≧∇≦)ъ ナイス!

キョウショコウフショーの方、こ、こわがらずに、ぜひぃいぃチャレンジしてみて♪
らくしょ~です!(下、見なければ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

なんちゃってーのシカゴツアー

今回、日本からの出張者さんをお連れして、
なんちゃってシカゴダウンタウンツアーをやってみましたが、
結構まわれるもんだな~と思いました。
今回は案内する立場でしたが、何度も行ったことがある場所でも新しいものが見れたり、
結構、夫さんもあたしも楽しんでました♪

日本からのお客さまが来ても、このパターンをベースにご案内できそうですね~♪

1日目
・シカゴユニオン駅(映画アンタッチャブルの階段)
・ウォータータクシーでなんちゃってシカゴ建築ツアー(夫さん解説)→記事はこちら
・シカゴの銀座、ミシガンアベニュー散策
・DUE Pizzeriaでシカゴピザ→記事はこちら
・シカゴでブロードウェイミュージカル(キャッツ)→記事はこちら
・ルート66もの

2日目
・全米一高いビルウィリスタワー→記事はこちら
・ミュージアムキャンパスで景観を楽しむ
・全米屈指の自然史博物館フィールド博物館
・印象派のシカゴ美術館

でも何より一番良かったのは、お天気に恵まれたこと♪
やっぱり日ごろの行いがいいと、おてんとさまは見てくれてるのよね~ξ^▽〆オーホッホッホ

え?あたしじゃなくて?出張者さんの普段の行いがいいから?
ごもっとも へ(* ̄ー ̄)>

s-PA181005.jpg
ミュージアムキャンパスからの景観


※ ルート66ものミュージアムキャンパスフィールド博物館、シカゴ美術館
 以前行った時に記事にしているので今回は急いでアップはしません。追々、やるかな?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴのサンクスギビング

ブログ更新、大変たいへーん、ご無沙汰してしまいました<(_ _)>ペコ

何となくバタバタした日が続いて、ちょっとブログを怠慢し出したら、
あっという間に、1週間、10日、、、?
しかしお陰さま?で、ピークは何とか過ぎまして、穏やかな日常になりつつあります。

と思ったところが、今日はThanksgiving Day(サンクスギビング・デー)!
11月第4木曜がその日で、翌日の金曜日もAfter Thanksgivingということでお休み。
週末にかけて計4日のお休みとなります。

アメリカではこのお休みに家族や親戚で集まって過ごすため、
そのために主婦は買い物や料理でてんてこまい、という、
日本のお正月みたいな勢いがあります。

少し前から、スーパーマーケットではターキー(七面鳥)だの、パンプキンパイだの、
サンクスギビング料理用の食材でにぎやかになるし、
このホリデーはどこに遊びに行く?パーティ?ターキーも料理しなくちゃね、
と、しばらくサンクスギビング話で盛り上がってました。

さくら菜家のサンクスギビング・デーは・・・
ダウンタウンのサンクスギビングパレードに行くつもりが、早起きできず。。。

天気予報では今シーズン初の雪!という予報も手伝って、
遅れて見に行くこともせず、家でぬくぬくとTVで楽しみました。

午前中の約2時間、こーんなバルーンや、

s-PB260017.jpg


マーチングバンドが次から次へとパレードしていきます。
(ここのバンドは一番大きかったかな、かなり見ごたえありました。)

s-PB260057.jpg


日本でお馴染みのキティちゃんもご出演。

s-PB260047.jpg


バレエ団や、民族衣装でのダンスを見せてくれるチームもあったり。

s-PB260020.jpg


このパレードの最後には、サンクスギビングの後の大イベントの仕掛け人?
サンタ氏のご登場~☆

s-PB260059.jpg


これからますます忙しくなるだろうけど、お待ちしてますね♪

おまけ)
 シカゴのパレードの途中、ちょっとチャンネルを浮気してみたNYのパレードの様子。
 あかぬけてる。。。ように見えるのは・・・気のせい?

s-PB260042.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴの水族館

ダウンタウンのMusium Campus(ミュージアム・キャンパス)エリアにある水族館、
Shedd Aquarium(シェッド・アクアリウム)に行ってきました。

s-PB290190.jpg


実はココは行かなくてもいいかな~、と思ってたんですけど。
なぜかというと、行った人の話では日本の水族館に比べたら見劣りする、というのと、
イルカショーが最低だ!という話をよく耳にしたから。
なんでも、20分のショーのうちのほとんどがMCのトーク。
実際のイルカのショーは最後にちょびっと。
まぁ言わせてもらえば、詐欺だーっ!金返せー!ってやつ。

でも最近、水族館はいいわよ♪という声を聞くようになって、だってイルカショーは最低なんでしょ?と突っ込むと、ショーの内容が変わったのよ♪って言うじゃーありませんか!

だったら水族館好きのさくら菜家としてはジッとしてられません。
行くっきゃないっしょ~♪

中はなかなか広くて、水系の生き物がたっくさん☆(水族館なんだもの、とーぜん?)
面白いのを幾つか紹介しますね。

でかっ!ウミガメ!
どうもこの場所がお好きらしくて、ずっとここにハマッてました。

s-PB290086.jpg



これ、岩やサンゴと同化しちゃっててわかりにくいんだけど、
真ん中のサンゴの右側に黄色いヤツ、反対側に黒いの、見えてきました?

s-PB290089.jpg

ヒレが手足のように見えません?!
いやほんと、手足のように使うみたいで、この後この黄色いのはサンゴ伝いながら、ここまで歩き?ました。

s-PB290091.jpg

人面魚ならぬ、人魚?・・・いや違う、なにかハマルいい言葉はないかしら。

お馴染みのニモでーす、やっぱかわいいね。

s-t-PB290098.jpg

この近くでは小さい子供たちが「Nemo~!!」と絶叫です (*´▽`*)ホホエマシ

やっぱり大好きなペンギン♪

s-PB290109.jpg


餌付けの様子も見れるのですが、これ見て見て!

s-PB290152.jpg

人間の手から直接食べてるんです!すごい懐いてる~O(≧∇≦)O

超デカのロブスター・・・

s-PB290153.jpg

誰もが思うと思うけど、食べてみたい o(>▽<)o ウキャキャ

はい、こちらイグアナ氏。

s-PB290173.jpg

爬虫類系はあまり好きではないんですが、あまりにも凛々しく写ってるので採用!

こちらはリーフィーシードラゴン嬢。なんてビューテフォーなんでしょぅ☆

s-PB290165.jpg


金魚の大群!?(正直、グロイ)

s-PB290171.jpg



歩き回る合間にショーも見いぃの、約4時間。。。さすがに疲れます。後半はベンチで時々さぼり。
そんな時に見つけた、同じく疲れた?カエルくん。座って休憩 (o_ _)ノ彡☆バンバン

s-PB290179.jpg


さて・・・ここまでで既に長くなってしまったので、ショーの様子はまた次回。
お楽しみに~♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴの水族館(ショー編)

前回お届けした水族館ネタ(→こちら)の続き、
今回はシェッド水族館のショー、Fantaseaの様子をお伝えします。

アシカくんの登場で始まります。

s-PB290121.jpg

この時点ではまだ後方の窓から外の景色がよーく見えますね。
この子があることをすると・・・

s-PB290122.jpg

別世界へと早変わり!

水の精?らしきものも登場し、雰囲気を盛り上げます。

s-PB290123.jpg

この時、会場から一人の女の子が選ばれて、ショーを展開していく、というストーリー。

今回はこの子ね。ここではペンギンの衣装を着てるけど。

s-PB290126.jpg


着ぐるみペンギンと一緒に、本物のペンギン達が目の前を歩いていきます。

s-PB290127.jpg

もぅ~O(≧∇≦)O ヨチヨチでかわいいのなんのって。

次は、なんじゃこのお三人は?

s-PB290134.jpg

イルカの精なんですね~。
本物のイルカ達が、色んな技を披露してくれますよ♪

s-PB290141.jpg

鷹匠もお出ましです。(水族館でなぜ鷹なの?)

・・・お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ベルーガちゃんも出演してますよ♪
(シャッターチャンスを逃しちゃっただけです・・・<(_ _)>ペコ)

おわびに、

s-PB290105.jpg

ショー前のトレーニング中のベルーガたち。
トレーナーさん達に「次は何しようか?」「褒めて、褒めて~」って感じでしょうか。

トータルで約30分のショーでした。
色んな生き物登場で、最後まで飽きずに楽しめましたよ♪

もっと臨場感が欲しいな~、とお思いの方も多いでしょう。こちらでご勘弁を。



注意)
 日本の水族館でのショーをご覧になったことある方、日本の芸達者な彼らと比べちゃーいけません。
 ここではストーリーを楽しみましょう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

冬のダウンタウン

日本からのヤングガイを連れて、シカゴダウンタウンをウロウロしてきました。
メトラの終着駅、Chicago Union Station(シカゴユニオン駅)はすっかりクリスマス模様。

s-PC120030.jpg
s-PC120031.jpg

シカゴユニオン駅といえば、映画「アンタッチャブル」の階段のシーンで有名なとこ。
(ヤングガイは知らないか・・・残念)

Daley Plaza(デイリープラザ)にもクリスマスツリーがお目見え。
例年のデイリープラザのクリスマスツリーは、小さなツリーを沢山組み合わせたビッグなツリーだという。
でも、そんな印象が感じられないこじんまりとしたクリスマスツリー。。。

s-PC120034.jpg

実は、今年はある人が自宅に生えていた1本を寄贈したものだそう。
ホームタウンであるシカゴにクリスマスプレゼントしたい、ということで贈られたんだそうです。
寒いシカゴにハートウォーミングなお話♪

ツリーの右後方にチラと見えた像はピカソ作です。

s-PC120036.jpg

タイトルは・・・ゴリラでもサルでもオラウータンでもありません、「無題」です。
通称、シカゴピカソなんて呼ばれたりするそうなんですが、
さくら菜はもっぱら「待ち合わせは、ピカソのサルの前ね」という誤使用のままです。。。
ここも映画で使われてます、「ブルースブラザース」とか。
(これもヤングガイは・・・もう聞くのは止めよう、年齢差を思い知らされるヽ(;▽)ノ アハハハハ)

冬の公園界隈(夏の様子は→こちら

Crown Fountain(クラウン・ファウンテン)はすっかり様変わりして、スケートリンクになってました。

s-PC120041.jpg

さすがシカゴアン!ス~イスイと滑ってました。
さくら菜も小学生の頃はマイシューズ(フィギュアだけど)を持っていたほどだったので、
ちょっぴりうずうずしてしまいました。また今度。。。

Cloud Gate(クラウド・ゲート)も、

s-PC120043.jpg


ミシガン通りあたりも、

s-PC120050.jpg
s-PC120048.jpg


シカゴ川はまだ凍ってはないけど、やっぱり寒そうに見えます。
夏の景色とはえらい違い!
でも週末とあって、買い物袋をいっぱい持った人たちがたくさん。
クリスマスプレゼントかな♪

この日、おてんとさまの周りに大きな光の輪(日暈(ひがさ、にちうん))がキレイに見えました。
ビルのシルエットとのコントラストがキレイだったので特別採用。

s-PC120047.jpg

(この現象どおり夜には少し雨が・・・雪じゃなくてホッ)

おまけ)
 この雪の寒~い季節、郊外では車の運転に気をつけなきゃですが、
 高層ビルが多いダウンタウンではこういうことに気をつけなきゃいけないのね。

s-r-PC120068.jpg

(ここだけの話、さくら菜が「この写真撮っといて」とお願いした時、夫さんは「こんな過激なアイスが流行ってるのか、食べてみてーな」と思ってたらしいです。ありえねー (o_ _)ノ彡☆バンバン)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シカゴの雪祭り

s-P1310002.jpg

気持ちよく快晴な週末、こーゆー日のシカゴはおてんと様がポカポカ・・・
なわけがなく、曇りの日以上に空気が冷たくなります。
そんな日でも、イベントがあると聞けば凍える身体にムチ打ってお出かけ~
(((p(>v<)q)))!!

向かったのはSNOW DAYS CHICAGO!
(スノー・デイズ・シカゴ!)

s-P1310040.jpg

ちょっとした雪祭り・・・というか、雪像コンテスト、でした。

 注意) 札幌の雪祭りの規模を想像してはいけません。

30近くの雪像が通りを飾っていました。なかなかの力作ばかりです。

こちら、Snoperah。考えましたね~。なかなか特徴を掴んでて d(>_・ )グッ!

s-P1310011.jpg



こちらもとても優れた彫像だと思うんですが、素直に飛びつけない何かが。。。

s-P1310033.jpg
s-P1310038.jpg

ちなみにタイトルは、Night Life(Lantern)5 Seconds of Life

おそらくかなりの票を集めたのではないかと思われる、Chinese Opera(京劇)

s-P1310036.jpg

“こわいくらい”素晴らしい彫像でした。

さくら菜のお気に入りはこちら。

s-P1310009.jpg

このミカン、日本の温州みかんにかなり近い味!
美味しかった~♪ ごちそうさまでした <(_ _)>ペコ
(配ってたのをいただきました、雪像のは取ってません)

s-P1310029.jpg



おまけ)
 近くの路上で紙芝居ならぬパペットをやってました。
 なかなか凝ったセットです。
 子供が熱心にセットをあちこち探りながら見入ってるのが可笑しかったりして。
 (≧ω≦)b ビャハハハ!

s-P1310024.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★彡 ランキングに参加してます。ポチっとクリックしていただけたらハッピーです♪
 人気ブログランキングへ

★彡 このボタンのクリックで「来たよ」がわかります。このクリックだけでも嬉しいです♪
おきてがみ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最新の記事
ブログ内の検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
プロフィール

さくら菜(Sakurana)

Author:さくら菜(Sakurana)
2009年3月からシカゴ住まい。
初めての海外住まい、初めての専業主婦業、初めてづくしの毎日です。
Photo:夫さん
2008年5月からシカゴに生息。コンデジで写真撮りの日々。

ブロともの申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
シカゴの時刻と天気
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Chicago, Illinois Forecast
東京の時刻と天気
Click for Tokyo, Japan Forecast Click for Tokyo, Japan Forecast
FC2ブックマーク
お気に入りへの登録
メールフォーム
何でもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
